ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


"ミジンコ育成" posts

28
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

全部使った

ミジンコ卵を全部水槽に入れた。

わぁお。
たくさん孵った。

あとは順当に増えればうれしいけど、
そうなる前に居なくなりそうな予感。

Continue »

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記


29
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

仕切りなおし その2

一昼夜外に出しておいた12リットル水槽を取り込んだ。

取りあえず、
水道水を10リットルほど入れて、
めだかの水できちゃったを12リットル分入れた。
翌日あたりにPSBを入れてみようか??

それとも、しばらく放置してプラナリアが復活しないことを確認しようか?

Continue »

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記


27
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

12リットル水槽 仕切りなおし 2014年1月!

冷凍アカムシの排水利用の失敗でプラナリアが大量発生してしまったミジンコ水槽。

そろそろリセットしようと思います。

で、どうするか??

普通に水洗い&天日干しだとあの生命力に負けるんだよね。

かといって、塩を投入すると後が大変だ。
お湯?
いや、熱湯??
それも悪くないな。

80度くらいの熱湯に漬け込めばものの10分でプラナリアは死滅するかな??
高温だと細胞が破壊されるとかあったが??

目的は処理した後にミジンコの爆殖を狙いたいので、
後遺症が延々と残るようなことはしたくない。
なので、確実らしいが塩投入は避けたい。

Continue »

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記


13
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

あう・・・プラナリア大量発生だな

朝、ミジンコ水槽を覗くと、
壁面に沢山の糸くず・・・いや、
ゆっくりとだが、動いています。

プラナリアだ。

その数、10匹以上。
うわちゃ~~。

まいった。

早速メイン水槽からチェリーバルブを1匹移動~~。

これで1ヶ月放置放置かな??

Continue »

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記


11
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

あう、失敗

12リットル水槽にて仕切り直ししたんだが、
どうやら他の要らない物が混入してしまった。

細い糸のようなウニョウニョが水槽の壁を這っていく。

うわちゃ~。
それってプラナリアくさい。

水ミミズじゃないだろうな。
そいつは水中を漂うから。

んで、とりあえずミナミヌマエビをゴミ掃除対応も兼ねて投入~。

さて、食ってくれるか?

ミジンコ食われると本末転倒なんだけどね。

Continue »

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom