ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


In 08 2012

31
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

ミジンコ飼育 38日目

メダカ瓶は餌を与えすぎたので水がちょっとね。
なので、交換しないとですが、
せっかくメダカが作ってくれた水。
活用しましょう。
底のほうに沈んでいるゴミと一緒に容器の1/3ほどの水をくみ出し、
空のペットボトルに一旦確保。
オオミジンコのペットボトルの水を同量メダカ瓶に入れる。
減ったところにメダカの排水を入れると。

お次は田んぼ瓶にメダカ瓶からメダカを1匹移す。
で、1日くらい放置してみよう。

その次は腐葉土瓶の水のみ廃棄し、汲み置きの水を入れて、
「善玉菌がすごいんです」を投入し、しばらく放置する。

と、こんなもんか?

Continue »

テーマ 日記    ジャンル 日記


30
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

ミジンコ飼育 37日目

腐葉土瓶と田んぼ瓶ですけど、
おかしい。

先ずは腐葉土瓶ですが、
ある程度水が澄んできているが、投入したはずのミジンコの姿が確認できません。

田んぼ瓶もかなり水が澄んでいますけど、ケンミジンコ以外は姿が確認できません。
しかも数がかなり減っている。

確認したのは0時20分です。
他の容器のミジンコは容器の中を縦横無尽に活動しているので、
夜だから寝ているとは思えません。
餌は「善玉菌がすこいんです」を投入しているので足りているとは思います。

腐葉土瓶はphとかが高すぎるのかな?
それでミジンコが生息できない環境になっている??
もしかしたら、最初に投入した腐葉土が多すぎたのか?

とりあえず、まだ2日目だ。
静観しないと。

それにしても、田んぼ瓶ですけど・・・急に静かになった感じ。
オオミジンコを買ったときにビニールに入っていたゴミの類が、
良い餌になると思って、集中的に投入したんだよね。
改めてみると、そのゴミがきれいになくなっている。
食ったんじゃないな、バクテリアに分解されたと見たほうがよい。
もしかしたら、バクテリアがいっぱい過ぎてミジンコが育成できない状況なのか??
困ったな。

田んぼ瓶に関してはなんか手を打たないとだけど、
眠い。
とりあえず、記事を書くのはここで、一旦中止。
一眠りしてから考えよう。

Continue »

テーマ 日記    ジャンル 日記


30
Category: PSO2   Tags: ---

フォニュエール育成記 5

現在レベル12で停滞中~。
つか、マターボードが進みません。
ブリアーダが目的アイテム落とさね~。
なんでだろ~。
こんなにドロップ渋かったかな?
なので、「ダガン殲滅任務:森林」を繰り返し回ってます。

いつもは、エリア2の横切っている川岸を往復してブリアーダを探してるんだけど、
5周中、2回ほど、川を見つける前に目標達成しちゃうし。
やっとこさ出会えたブリアーダもお金しか落とさないし。
サブキャラだと一部マターが進行不可になる仕様じゃね~だろか?
かなり不安。
だって、オーザやリサの武器クエはサブキャラだと武器もらえなかったし。

なんだかな~。

難易度ノーマルだから、
アイテムも渋いし、経験値も低い。

そんなんだから、モチベがいまいち上がりません。
一足飛びに火山に行けば逆に火力不足でモチベ下がるし。
なんでしょうね~。

辛抱しどころ??
くわ~~~~!!!!!こんなんで辛抱したくね~よ。
はぁ。

次回・・・
多分「ダガン殲滅任務:森林」を繰り返し回るんだろうね。
そうなったら、記事にはできんな。
ブログの更新も停止か??
はぁ。


29
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

ミジンコ飼育 36日目

腐葉土瓶は余分な腐葉土を捨てて多少すっきりした感じにして、
500ml瓶からスポイト1回分(10cc)の水を入れた。
果たして何匹入っていたかは不明ですけど、
そのまましばらく放置ですね。
今のところ、水の色は紅茶色で、
中に入っているはずのミジンコは視認できません。

結果は1週間後か?

その他の容器ですが、
特に変化なし。
水を交換したメダカ瓶はメダカも落ち着いたらしく、
相変わらず人の姿が見えると水面に集合して餌が来るのを待ってます。
かわいいのう。

そそ、ミジンコペット2号機ですが、
昨日洗浄し、1日野外に放置(干したことにしよう)
本日、天然水を入れて中途半端に残っていた500mlペットボトルのタマミジンコ達を投入した。
ペットボトルには大小合わせて100匹は居ると思われますので、
それで増えるか減るか、様子見です。

テーマ 日記    ジャンル 日記


29
Category: PSO2   Tags: ---

フォニュエール育成記 4

サブキャラは記事にしてないだけでちょくちょく育成してました。
まあ、記事にするほどのネタが集まらなかったので記事にできなかったからですけどね。

レベル7から地道にオーダークリアを繰り返しレベル12まで上げました。
なんですけど、壁だな。
先ずは火山ですよ。

火山から先、良いアイテムも出てくるけど、それ以上に敵も激しくなって来てます。
それを打ち倒すくらいの火力が欲しいけど・・・無いんだよね。
いまは銃剣であるブラオレット+10を主装備として行動してますけどね。
スキルが落ちてこないからフォースとして暴れられないのが現状。
もしかして、ドロップ率絞ってる?

勘弁して欲しいよ。
レアドロップ少なすぎとあきらめの声も出ているようです。
そこらへんちょっち調整して適度に皆がわくわくできる様にして欲しいですね。

あ~そだ。
webマネー買ってきてカバンを拡張するかな?
流石に50個ではこれから先きつくなるからね。


火山でのレベリング中に・・・ゲル・ブルフのイベントが・・・
ざけんなよ~~。

いやね、パーティーが俺のソロパーティーしか居ないから、
俺を狙ってくるのはわかるよ。

だから、フィールドを動き回ってしのごうと思えば、
なに?あのトラップの山は・・・あの赤いワッカが非常にうぜぇ。

数歩動いたらいきなりワッカ発生で捕まって、
破壊工作中にゲル・ブルフに捕まって・・・
仕切りなおしで数歩動いたら、
またワッカ・・・そぐそばにゲル・ブルフ湧いて
そのまま死亡。
まじ、むかつくわ。

全然楽しくないよ。

加減するか、救済措置をするか・・・
ゲル・ブルフに関しては、逃げるだけでなく、
なんかの迎撃手段もつけてくれよ。

はぁ、モチベ下がる。

次回・・・
なんかオーダー溜まってます。
森林で達成可能なオーダーやらカタツムリ討伐で達成しそうなオーダーやら。
それをコツコツやりますか?

テーマ ファンタシースターオンライン2    ジャンル オンラインゲーム


28
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

ミジンコ飼育 35日目

なんだろう?
この差は。

タマミジンコの飼育ですが、
500mlの瓶はかなり順調に育ってます。

ミジンコペット1号機もそこそこ蠢いてます。
ミジンコペット2号機が非常に悪いです。
500ml瓶から10匹以上移殖したが、
それが成長している気配も無い。
なぜだろう?
栄養が足りない訳ではないはず。

わからんな~。
シーソイル・・・確かめてみたいですね。
その実力のほど。
2号機にわずかに残るミジンコを投入してみたいです。
やるか??

ちと調べてみた。

アマゾンでは300gが840円です。
とある園芸ショップでは300gが640円ですが、送料入れると+570円です。
送料を考えるとアマゾンが一番安いです。
流石です。

ん~。
どうしよう??
購入する?
ちと悩む。

腐葉土瓶は、余分な葉っぱや浮いているゴミを捨てて、
もう少しすっきりさせよう。
未だと1/3が枯葉で埋まっている。
観察するには多過ぎ。
1/5位になるように調整するか。

Continue »

テーマ 日記    ジャンル 日記


28
Category: PSO2   Tags: ---

久しぶりにレンジャー稼動

チームの人たちと凍土探索に行きました。
オーザのクエストだっけか???

久々ですな。
レンジャー稼動は。

なんですけど、今回イベントてんこ盛りって感じでしたね。
ダークラグネがあんな狭い場所に出るなんて、
無茶するぜ。

え?結果??
そりゃ倒せたけど、何回も死にまくりましたよ。
ダークラグネ硬すぎ。
早く強い武器欲しいです。
それ以上にレベルキャップ開放して欲しいよ。

あとはスノウバンサーですけど、
あれもきつかった。
バンサーが降りてきたら俺をタゲしやがって。
もう逃げまくり。
きつかった。

しかもだ、バンシーのドロップが俺の分だけ消えてました。
まじで??
それはあんまりだぁ。
貢献してなかったから??
いやいや、
バンサーに狙われ続けてバンシーにまで攻撃するなんて無理だよ。
そこまで俺は器用に動けません。

はぁ。

とりあえずは、9月にレベルキャップが開放されることを期待しつつ、
・・・されるよね??
少なくとも9月に新クラスが3つ実装されるだろ?
それに向けてサブクラスを30まで上げないと。

とはいえ、疲れたわ。
レベリングは次回やね。

テーマ ファンタシースターオンライン2    ジャンル オンラインゲーム


27
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

ミジンコ飼育 34日目

腐葉土瓶はまだ水が濁ってます。
枯葉も結構浮いてます。
浮いてりる枯葉が水吸って全部沈むと見た目が良くなるのだけどな。
明日あたり浮いている枯葉は廃棄しよう。

田んぼ瓶は、ヤゴを捕まえてメダカ瓶に移した。
合掌~。
そいや、部屋にうろついてた何かの虫を捕まえて投入。
硬い体じゃなく、やわらかい身体
早速大きめのミジンコが虫の足にまとわり付いてました。
直で食うわけじゃなく、
周りに付着しているバクテリアを食ってるのかな?
後ろ足から良い出汁でも出てるのか?
しかし・・・ミジンコは特に増えるわけでもなし、
恐らく沈んでいるゴミに小さいのが隠れてる?
だから増えていないように見えるだけ?
なのか???

他のミジンコペットですけど・・・増えませんな。
午前中はなんか動いてません。
夜に活発化してますけど・・・もう少し活発に動いて欲しい。

メダカ瓶ですが、しきりに水面近くでうろついてます。
でも、先日ミジンコいっぱい入れたので、24時間はご飯無しと決めた。
この記事書いてる時間は午前6時半頃です。
先日の夜6時以降ご飯の類は上げてません。
後は帰宅してからあげようか?

Continue »

テーマ 日記    ジャンル 日記


26
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

ミジンコ飼育 33日目

ちと実験をします。
あるミジンコ実験にて、
シーソイルという肥料を溶かした水槽でミジンコが爆殖したそうで、
間引き損なって全滅させたと。
逆の言い方すれば適度に間引けばいい線いくのでは?
でもね・・・あるかな?
シーソイル。
とりあえず、近所と少し大きめの肥料を扱ってそうなお店を探してみよう。
在ればそれにタマミジンコを投入してみるつもり。

それと・・・まだ居たぜ。ヤゴ。
田んぼ瓶で泳いでいるのを確認。
どこに潜んでいたのやら。
とりあえず、タイミングが悪いので後日とっ捕まえてメダカ水槽に移す。

Continue »

テーマ 日記    ジャンル 日記


25
Category: PSO2   Tags: ---

ハンターでレベリング Lv13~

ハンスの繰り返しオーダーを消化しつつ
森林探索に行った。
ガロンゴ大量ですな~。
1周で8匹ですか。
ロックベアも2匹だ。

ダークラグネは・・・せ~ふ。出なかった。
森林は2周してやっとレベル14になった。
お次は・・・火山に行きたかったけど、
その前にハンスのオーダーでガロンゴが8/15だっけ?
残ってます。
なので、もう1周はしないとね。
次回、ハンターでレベリングかな?

Continue »

テーマ ファンタシースターオンライン2    ジャンル オンラインゲーム


25
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

ミジンコ飼育 32日目

一応反射光ではあるけど、日光に当てるのはミジンコが活性化するようなので、
良い事と思えます。
でも、今の時期の直射日光は駄目ですね。
直ぐにペットボトルが茹だってしまう。

ネットで購入したオオミジンコ達ですが、
やはり減ってます。
多分環境の変化に強いものと弱いものとで差がでたということか?
生き残っているのはこちらの環境に適応した、
もしくは適応過程のミジンコということかな?

夏場ですから、これ以上は増えそうも無い感じです。

そそ、ミジンコ対策に、9月中以降にゾウリムシでも餌として買おうか?
と、単に想像するだけでも楽しいですな。
実際はやらんと思うけど。

田んぼ瓶ですけど、
面白い状況になってます。
もしかしたらこいつが爆殖としては向いてないが、
飼育としては適した環境になっているのかもしれません。

Continue »

テーマ 日記    ジャンル 日記


24
Category: PSO2   Tags: ---

ハンターでレベリング Lv10なんだけど?

ハンターに転職してのレベリングですが、
ハンスの繰り返しオーダーを消化しつつ何とかレベル11に上げた。
まあ、レンジャーで集めた装備を活用してるのでソコソコ強いですな。

ワイヤーソードに関しては。
銃剣と槍、大剣については、まだまだ弱い。
攻撃範囲と扱いやすさは俺にとって自在槍は向いてるかもしれない。
自在槍の使いやすさに酔いしれつつアークスクエのナブラッピークエを3周した後に、
ミケーラのクエストを受けた。
これって期間限定だったような?

先ず力試しはOK。
楽勝です。

その次の「ホントの適正探し:力」はソロでPT組まずに58秒でクリアできた。
しかもSランクですよ。
ふふふ。

これを報告することでレベル12達成となった。
その後、「ホントの適正探し:技」「ホントの適正探し:心」を受けて
転職して消化することにした。
なんだけど・・・レンジャーは本職だから良いとして、
フォースは・・・レベルいくつだっけか?
レベル7じゃん。
え~っと・・・フォースのレベリング必要か??
ま、遊びだし・・・玉砕覚悟でやったろやんけ~!!!
先ずはレンジャーに転職。
「ホントの適正探し:技」を消化。
これは「フォンガルフ討伐」を3分でクリアか。
しかもノーマルでもokか。
さっさとランチャー担いでソロでやったれ~。

Continue »

テーマ ファンタシースターオンライン2    ジャンル オンラインゲーム


24
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

ミジンコ飼育 31日目

目高も落ち着いてきたようです。
食欲旺盛で、俺の顔を確認すると水面をパクパクするようになった。
対応早いよ。

ミジンコを入れるとものすごい勢いで食いまくる。
これは面白い。

ちなみに、職場の目高は稚魚なので、ミジンコを食べることが出来ません。
だから、目高とミジンコが一緒に泳いでます。
一応食べようと努力してるけど、
自分の口より大きいからね。

うん。自宅の目高ですが、これはマジで餌与えるのが楽しいです。

こうなると、赤虫とかも与えてみたくなるけど、
やっぱ生餌がいいのかな?

と思うけど、今ある餌を使い切る方が先か。

少なくとも今居るオオミジンコを使い切った方が良いと思える。

なんでも、生餌は比較的消化が悪くて、
未消化の糞が出ると結構早くに水が悪くなるんだと。
だから面白いからとあげすぎるのは駄目とか。
しかも、夜にあげるのもNG。

目高は胃が無いので、夜中にあげると朝までず~と消化のために活動するため、
だんだん体力がなくなるとか??

しゃあない。

目高は1週間餌を与えなくても死なないはずなので、
夜遅くなったら餌無しで行こう。

と、肝心のミジンコだけど、
やっぱタマミジンコの繁殖は難しいよ。
話によると水温25度がベストらしいけど、
今の部屋の温度は朝7時で29度越してます。
繁殖させる環境が悪いってことなんだよね。

だけど、相手は天候だ。
やり過ごすしかないね。
部屋にはクーラー無いし、日陰にしてやり過ごしてるから
日のあたりも悪いんだよね。
思えば最悪ジャン。

ん~。
メダカセンターなる店が隣県にあり、
そこに活きミジンコが売っているらしい。
今は駄目ですけど、9月後半辺りに買いに行くのも良いかもね。

あ~でもな・・・
その頃には俺のミジンコたちも落ち着いて増え始めるか?
淡い期待ですが、
とりあえず、ミジンコには餌のやりすぎに注意というこっちゃね。

Continue »

テーマ 日記    ジャンル 日記


23
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

ミジンコ飼育 30日目

予定では爆殖中でしたが、
現実はミジンコ繁殖難しい!!!

ある程度まで増えるが、見た目カスカスな密度なのに減ります。
どうしようもないのかね?

時期的に。(夏の繁殖は最悪とかあったし)

さて。
田んぼ瓶に入れたヤゴですが、
居るとは思うのだけど、姿が見えません。
多分底に沈んでいるゴミに擬態してるんでしょうね。
スポイトで水を底一面に当てて見たけど、反応無かった。

気がつけばボウフラが2匹に増えてるし。

いっそ、大きな目高でも投入しようか??
それとも、ベタ??

ベタってミジンコは食うらしいが、
ヤゴやボウフラは食うのかな?

姿の見えないヤゴに愛着が湧くわけも無く、
ヤゴが手を出せない大型の魚でも投入しようかとも思えてきた。
ただ、ベタは熱帯魚扱いで冬場は保温しないとなんですよ。
それがネック。

だとすればやっぱ目高??
育ったボウフラを食えるサイズの目高をいれる?

それだとうれしいけどね。

時間があったら、田んぼ瓶の中に潜むヤゴを見つけ出し、排除するかな?

Continue »

テーマ 日記    ジャンル 日記


23
Category: PSO2   Tags: ---

ハンターにてレベリング Lv10~

久方ぶりにログイン。
チームメンバーは戻ってきたようです。
帰省してたか?

9月のアップデートで
新クラスが実装される予定だ。

それに向けてクラスのレベル上げをしようと思う。
現在の状況。

ハンター Lv10
レンジャー Lv40
フォース Lv9

だ。
先ずはハンターのレベリング。
Lv30を目指す。

Continue »

テーマ ファンタシースターオンライン2    ジャンル オンラインゲーム


22
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

ミジンコ飼育 29日目

オオミジンコのペットボトルはカオスだね。
純粋培養じゃないとはいえ、雑多に混ざりすぎ。

ボウフラはいいとして、ヤゴ確認!

だめじゃん。
目高の天敵じゃん。
あぶね~。

もう少しでヤゴ入りペットボトルを職場に持っていくところでした。
急いで排除しないとな。
なんだけど、底にあるゴミに紛れて識別不能です。
ちゃっかりゴミごと職場の目高水槽にぶっこもうかとも思ったが、
それはまずいので、もっていった500mlのペットボトルの
ゴミ以外の上澄みをヤゴに気をつけながら目高水槽にいれて、
わずかに残ったゴミを持ち帰ることにした。

Continue »

テーマ 日記    ジャンル 日記


21
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

ミジンコ飼育 28日目

エアレーションについては、
面白い記事を読んだ。

それによると、ミジンコの酸素消費はかなり少ないそうだ。
で、酸素が少なくなると、体内のヘモグロビンが増加するので体色が赤くなりだし、
危険な状況で更に赤が濃くなるらしい。
いわゆる赤潮状態ですね。
だから体色が赤くなったら、エアレーションをすればよいらしい。
逆に激しいエアレーションは薦められたもんじゃないようです。

金魚を買っていたときはエアレーションにより食欲が増して、
かなり大きくなったんだよね。
そのつもりでエアレーションをしてたけど・・・
大き目の水槽で爆殖させる訳ではないので気にする必要が無かったようです。
俺のは最大で1リットルのペットボトルですので、
空気が足りなくなったと思えば数回シェイクするだけでOKらしい。

で、ミジンコの突然死については、
ミジンコ自体が出すアンモニアが原因らしいと。
ということは、アンモニアを分解するバクテリア等を定期的に投与しつつ、
1ヶ月に1回位は容器内の半分ぐらいの水を交換していけばよいって事かな?
冬場の活動が鈍る時期には2ヶ月に1回でいいかもしれない。

Continue »

テーマ 日記    ジャンル 日記


20
Category: ペット   Tags: ---

マスコットキャラの正体。

当ブログの猫の画像は・・・
飼い猫のマリリンです。

年齢はもう17歳ですな。

人間に換算すると97歳らしいが、
老いて益々元気です。

同い年のはずのもう一匹いる猫は年相応の食欲なんですけど、
マリリンに関しては通常猫の2倍ですな。
もう一匹のほうの餌まで食べる食べる。
まあ、残して捨てるよりは食べてくれるほうが良いので、
特に叱るなんてことは俺はしません。

姉はするようですので、マリリンにとっては姉は天敵扱いのようです。

実はこの猫に関する情報というのが、
ヤフーの掲示板に17年間載せ続けてました。
「チンチラ猫飼っている方おりますか?」だっけか?

なんですが、猫掲示板に巣食った業者により、
猫カテゴリ全体の掲示板が廃れてしまい、
そのカテゴリ自体死に体というか、もう悲惨な状況になってしまったんですね。
あ、探してももう無いと思うし、
猫好きな人にとっては今のヤフーの猫掲示板は不愉快そのものになっていると思うので、
見ないほうが良いと思います。多分。

ま、何を書き込もうが誰彼かまわず即効で噛み付いてきて、
不快なことをガンガン書きまくる状況でした。

なんですけど、当のソフトバンクは放置を決め込んだらしく、
業者の好き放題。
すごく悔しい思いをしましたね。

今更ですけど、ちと愚痴ってしまいました。

さて、現在のマリリンは、
暑いので廊下でグデ~としてますけど、
朝は律儀に俺を起こしにベッドの上に押しかけてきます。
出かけるそぶりを見せると邪魔しに来ます。

夜中に寝ぼけて鳴きわめきます。

この手の猫としては珍しくネズミを獲ったこともあります。
などなど。

さて。
猫の年齢サイトをみると、
そろそろ覚悟を決める時期かもしれないですね。
でも、まだまだ長生きして欲しいもんです。

テーマ 我が家の猫    ジャンル ペット


20
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

ミジンコ飼育 27日目

ペットボトルの画像が乗せられないのが残念です。
なんせ、持っているのは携帯付属のカメラのみ。

ちゃんとしたデジカメがあれば~なんて思うのだけど、
それじゃ駄目なんだよね。

接写出来て、ペットボトル内のミジンコにFを合わせてくれる性能のデジカメならば!
それっていくらするん?
予算は1万円以下~となれば皆無だよね。

しかもだ、ネットで調べても古い年の記事しかなくて、
最近のデジカメの情報ってのがな~。

もっとも、それをクリアしたとしてもまだ問題がある。

いやね、FC2のブログって画像のアップに制限があるようなんですよ。
なんか、アルバム機能とかで、アップできる画像数に限りがあるようなんですね。
単純にアルバムが10個登録できて、
1個のアルバムには100枚の画像が登録できると。
単純計算だと1000枚です。
でも、俺的には足りないです。
だって、ゲームの記事とかバキバキSS撮りたいんだよね。
でも、上記制限のために控えてます。(モノはいいようw)
決してゲームに夢中でSS撮り忘れではない(と、書いておこう)

おっと。脱線。

まあ、あれだ。
ミジンコペットボトルに接写でミジンコが撮影出来る、
値段が手頃なデジカメがあれば誰か教えて欲しいかな?

まさか、電気屋さんにミジンコペットボトルを持っていって、
これが撮影出来るデジカメください~なんて聞けないしね。

さて。
ミジンコ飼育は特に変化ありません。
1号機は水の交換がまだ出来ません。
連日8時に家を出て23時に帰宅なので準備すら出来ません。
田んぼ瓶は順調に増えている?
500ml瓶は細かいのがいっぱいで、ある意味爆殖に近いかもしれない。
とはいえ、このサイズではあと数日でいっぱいになるのかな?

それと、オオミジンコの浄化能力を目の当たりにしている感じですね。
オオミジンコが到着したときに、一緒に入っていた飼育水は
CCレモンより少し濃い目のオレンジ色の液体でした。
これが5日後にはかなり薄いオレンジ色になりました。

反射光ですが、日の光に当てると色は判別できないです。
タマミジンコにはここまでの浄化能力は無いそうです。
なんでも、湖沼での水質浄化のために、
ミジンコを食べる小型の魚を食べる大型の魚を放流したところもあるらしいが・・・それって環境破壊だよな。
なにより、浄化能力の高いオオミジンコは外来種です。

滋賀県じゃ届出をしないと飼う事も出来ないとか。
ある意味幸運なのかな?

テーマ 日記    ジャンル 日記


20
Category: PSO2   Tags: ---

ハンターにてレベリング Lv10~

久方ぶりにログイン。
チームメンバーは戻ってきたようです。
帰省してたか?

9月のアップデートで
新クラスが実装される予定だ。

それに向けてクラスのレベル上げをしようと思う。
現在の状況。

ハンター Lv10
レンジャー Lv40
フォース Lv9

だ。
先ずはハンターのレベリング。
Lv30を目指す。


ナヴ・ラッピー捕獲任務を繰り返した。
ハンスのオーダーも受けて、ひたすらソロでこつこつとね。
緊急クエも行きたいが、Lv10ではくその役にも立たないのでパス。

チームチャットで雑談しつつ・・・
浮遊大陸にも行きたいけどさ、
なんつうか、欲しい武器が落ちないんだよね。

具体的にはレンジャーしてたら星7つのタリスレガシーを2個ゲットしたんだけど、
あれってフォース用なんだよね。

一緒に緊急行った刹那さんはハンターだけど、
ライフルの星9つのティグリドル拾ったし。

本職とは違うレアが落ちやすいのかな?
つうことで、サブでレンジャー用の武器ゲットもしたいかな?

で・・・なんつうか、
ハンターなんだけど、レンジャーの戦闘方法が染み付いた。
銃剣でチクチク。
とどめはフレの幽霊で。

ま、装備があれなんで、主力にはなれません。
しかたないな。

次回。
その日の気分しだい屋根。

テーマ ファンタシースターオンライン2    ジャンル オンラインゲーム


19
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

ミジンコ飼育 26日目

田んぼ瓶の底のほうですが、
オオミジンコが1匹沈んだ根っこのようなところに止まっている。
・・・動きが無い。わずかな動きも無し。
早速死んだ??
早いよ><

まじか?
落ち着いて田んぼ瓶の中で動いているオオミジンコのでかいやつの数を確認。
1匹、2匹、3匹?
あ?

どうやら死んだと思われたのは脱皮の残骸らしい。

ほっとした。

水面にも動かないオオミジンコ・・・これも残骸か。
しかし、意外とでかいな。

他のペットボトルは・・・
1号機がまずいな。
カルシウムのサプリメントを溶かしすぎて
水の色が真っ白だ。
しかも大き目のタマミジンコが見当たらない。
いい線いってたと思ったんだけどな。

早々に水を換えよう~と思ったんだけど、
時間が無いや。

とりあえず、明日までに容器を準備して生きてるミジンコを退避させるか。

Continue »

テーマ 日記    ジャンル 日記


18
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

ミジンコ飼育 25日目

田んぼの泥が入っている瓶なんですけど、
全然増えない.

ケンミジンコらしきものが1匹だけ巨大化してる。
携帯のカメラで撮ってみたが、だめだ。
ぼやけたゴミにしか写らん。

泥に農薬が残留しているから??

それなら発生もしないはずだが・・・

正確には今の泥は、田んぼの横の用水路で流水にさらされてた泥なんだよね。
だから栄養自体は少なくなっているとは思う。

一応「善玉菌がすごいんです」(コトブキ工芸株式会社製)を数滴投入してみた。
もしかしたらphが悪いのか??
でもそれを素人が調べるには機材が必要かと思うけどね。

にしても、何も発生しなさ杉。

あ~。
だめ元でミジンコを適当に投入してみることにした。
大型スポイトでオオミジンコの入っているペットボトルから
大型3匹、小型2匹。
タマミジンコの入っているペットボトルから、
小型を10匹。

これで様子見。
もし、田んぼ瓶の中でミジンコが繁殖すれば良し。
全滅すれば、田んぼ瓶はミジンコ繁殖に適さないとして廃棄すればいいことになる。
出来れば繁殖して欲しいけど・・・植物プランクトンの形跡も見えない田んぼ瓶。
どうなるか?

で、面白いので観察するんですが、
田んぼ瓶は水は重いのかな?
投入したミジンコ達がみな底のほうでもがいているような?

1リットルのペットボトルや、500ml瓶の方はところかまわず縦横無尽に動き回っている。
なぜかな?

Continue »

テーマ 日記    ジャンル 日記


17
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

ミジンコ飼育 24日目

観察用に四角いペットボトルを使用してたんだけど、
あくまで飼育!としてみたほうが良いようです。

ペットボトルでは認識できないくらい小さいミジンコが
500mlの瓶では容易に確認できるからです。

そいつらはちょっとした振動にも敏感らしく、
よく見るために瓶を動かしたら見えなくなった。
底のほうに避難したっぽいです。

デジカメに収めたかったけど、
生憎、携帯のデジカメではあの小さいミジンコは撮る事が出来ないだろうな。

しかし・・・
たった2匹から始まった瓶の中がすさまじいことになっとる。
細かいのでもう100超えた感じです。
しかも個々が成長早い。

朝に小さな点状にしか見えなかったものがよるにはミジンコとして認識できるくらいまで大きくなってる。
大きさ的に2回りくらい成長してる感じだ。

そうそう、オオミジンコって3ヶ月ぐらい活きるらしい。
しかもタフらしく、タマミジンコよりも楽に飼育できるとか。
でもやっぱり全滅するときはするんだよね。

今回見た飼育記録ではエアレーションや餌の与えなさ過ぎ、与えすぎでなんども激減を食らったとか。
お~。
俺としてはエアレーションしすぎが激減の原因か?

ラムズって貝が残飯整理に使えるとか。
ん~。

それって、ミジンコの死骸や脱皮後、餌の残りとかを食べてくれると??

ちと気になるな。

実はオオミジンコのペットボトルの中がかなり汚い。
菌糸らしいものが浮いているので餌は問題ないと思うけど、
脱皮の残骸や死骸が浮遊していて見た目が悪い。
近所のホームセンターで探してみるかな?

それと、ペットボトルなんだけど・・・
2リットルでは大きすぎな感じです。
大き目のスポイトが底まで届きません。

感じとしては1.5リットルのものが無難か?
でも、そんな都合の良いペットボトルってある??
今度の休みに色々探しに行ってみるか?

テーマ 日記    ジャンル 日記


16
Category: PSO2   Tags: ---

フォニュエール育成記 4

なんか、レンジャーの感覚で戦える銃剣メインで戦ってます。

で・・・序盤のアークスクエやらオーダーを消化してます。
この地道さがきついな。

救いは経験値が無駄にならないことですね。
早くレベルキャップを開放して欲しいよ。
つか、チームの皆さん帰省中?

殆どINしてないよね。

ん~。
それなら俺もPSO2を休むかね?

サブ育成するにもなんかいまいち
モチベーションが上がらない。

ちょっとしたミスで死ぬとコンティニューしたくなくなる。

今回、森林のダガン討伐にて、エマージェンシーが起きたんだよね。
団子蟲3匹討伐だって・・・2匹まで倒したんだけど、
余計な雑魚にぬっ殺されてしまった。

・・・キャンプシップに戻ったけど、そのままロビーに戻って終了~。

だめだ~いまいち。

まいったね~。

ちとオフゲーで気分転換してみる??

次回・・・ちとお休み。

テーマ ファンタシースターオンライン2    ジャンル オンラインゲーム


16
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

ミジンコ飼育 23日目

昨日から田んぼの泥の瓶には細かなものが蠢いてが、
数もそこそこ増えているようだ。

思えば、用水路の中の比較的水の流れていた場所に溜まっていた泥だから、
大物とかは全て流された後なんだろ。

だから小物しか湧かない。
まあ、俺的にはそれで十分だけどね。

忘れた頃に湧いたからな~、ちと感動しました。

ミジンコ水槽?は今のところ6個です。
しかも活きミジンコを通販で補充したから数はかなりいってます。
これを維持しつつ、数を増やすには、そこそこ間引かないとですが、
どのくらいの生息密度を維持すればいいのやら。

どこかに、ペットボトルで爆殖しつつ、維持出来ているミジンコ水槽の映像があるといいのだけどね。
案外と出回っていないもんだ。

お?
そうだった。
自然で入手した泥にあれが居ないか確認しないとね。
わむし。
ミジンコを食うそうで、こいつが居ると繁殖は無理と。
でも、どうやって確認するんだ??

調べると、ワムシはミジンコよりもはるかに小さいので肉眼での確認は無理らしい。
そんな小さいのがなぜミジンコを食い尽くす??
しかも、いろんなところに居るらしいので、
多分、今回持ってきた田んぼの泥と池の水の中にも居るんだろう。

少なくとも、田んぼの泥から孵ったミジンコは水共々他のペットボトルに入れるのは止めることにした。

餌は大麦青汁のパウダーを3日に1回散布でいいか?

ワムシが湧いたりしたらもう、天敵を入れるのもありか?
職場から目高を数匹貰ってきて投入かな?
魚はミジンコとワムシが居る場合、率先してワムシを食うそうだ。
ワムシ対策に目高??
それはそれでどうかと思うけどね。

Continue »

テーマ 日記    ジャンル 日記


15
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

ミジンコ飼育 22日目

注文したミジンコが午前中に届いた。
量としては1パック1000cc位だ。
20120814_1
しかも1個おまけで3個だって。
ミジンコの数はどのくらいだろ?
ミジンコで袋の向こうが見えない・・・わけではないか。
しかもでかい。大ミジンコってやつか?
これは古いのとは一緒に出来ない。

オオミジンコが入っていた水も飼育水として使えると思うから、
空のペットボトルにそれぞれ投入する。

天然水2リットルのペットボトルが空いているので
それ2本に分けてみた。
よく見ると・・・これはもしかしたら大ミジンコとタマミジンコの混合なのかな?

☆これはそのまま会社に持っていけるね。

大きいのは食われなくても、寿命が尽きるまで子供を生み続け、
その子供が目高の稚魚の餌になると。
いいかもしれないけど、飼育水の色がccレモンの色だ。
間違えそう。

Continue »

テーマ 日記    ジャンル 日記


15
Category: PSO2   Tags: ---

フォニュエール育成記 3

久方ぶりにサブを稼動。
フォースに戻ってレベリングをした。

そういえば、新NPCからクエストが出てたんだっけ。
ショップエリア2Fに行って見た。

最初の小手調べを終えて・・・お次のクエストは、
クラスチェンジしてタイムアタックか。

わお。
20120814_2
ハンターでザウーダン討伐を1分30秒でか。
めんどくさ~。

先ず最初の1回目。
時間足りね~。

ザウーダン探している間に1分20秒過ぎた。
雑魚無視でそれかよ。

2回目。
まっすぐ奥地に当たりをつけて突き進んで、
びんご!
で、戦いましたけど、幽霊3人と行ったけど、
5匹目で1分35秒かかった。
クリア条件は7匹。

1人でいく方がクリア条件は低かった気がする。

3回目は1人で挑む。
で・・・奥地を目指して進むも、
選んだ地点は外れ。
この時点で1分10秒過ぎてた。
もう一方と思われる奥地に進みザウーダンを見つけた時点で1分40秒過ぎてた。

4回目。
マップをまっすぐ北上する。
途中いっぱい雑魚が湧いて着いてくるけどなんとか奥地にてザウーダンと接触。
時間は1分10秒だ。

がんばれ~~。
なんとか4匹を倒したが時間は1分24秒。
でもタイマーが止まらない。
直ぐにテレパイプに飛び込むが、
遠い><。
何とか飛び込んで時間は1分29秒。
とうだ???

結果はOK。
レベル5だと難易度高いわな。

ふう。
お次はレンジャーでのクエか。

Continue »

テーマ ファンタシースターオンライン2    ジャンル オンラインゲーム


14
Category: PSO2   Tags: ---

ハンターに転職 Lv9

マグを購入してタンターに転職。
現在のレベルは9ですね。

レベル制限でまだ火山には行けないですが・・・なんつうか、
装備が貧弱すぎ。
つか、ハンター向けの装備が初期装備とレベル30以上向けの☆4つ以上しか倉庫に無いつうもの
かなり考え物ですな。

まあ、今のレベル相応の装備はフィールドを探索すれば集まるから良いけど。

でもなんつうか、ロックベアの対処法が良くわからんな。

レンジャーのときは距離とってガンガン撃ちまくってれば良いのだけど、
ハンターは如何振舞えばいいのやら。

適当にやると一気にHP減るし。

悩むぜ。

Continue »

テーマ ファンタシースターオンライン2    ジャンル オンラインゲーム


14
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

ミジンコ飼育 21日目

4日前に500mlの瓶に2匹だけ移植したんだけど、
これがその結果。
20120813_m
大分増えた。

改めて・・・成長が早いですね。
もう移植した2匹を認識することは出来ないです。
どれがどれやら。

餌はかなり控えめ。
可能な限り直射日光ではない日の光を当てるようにしてます。
それと、ミジンコは甲殻類とか??

どっかのサイトを参考にカルシウムのサプリメント1/5錠を入れた。

多少白く濁ったが、問題なかろう。

しかし・・・。
見るとものすごく小さい個体もいるのな。
・・・ダイソーで買った小魚用のネットでは完全に漏れるくらい小さいので、
多分ペットボトルのリセット時にかなりの個体が下水へ・・・

洗濯排水行ってるから全滅だろう。

んで、まだ返事は着てない。
もう盆休みか?

HP見る限りそんなことは無さそうだけどな。
はよメールチェックして欲しいもんだ。

Continue »

テーマ 日記    ジャンル 日記


13
Category: PSO2   Tags: ---

へっこぽぴーなタイムアタック

とりあえず、そこそこクリアし易そうなオーダーを消化します。

先ずは森林探査のヘッポコピーと龍族調査のヘッポコピーだ。

別段Sランク指定じゃないから雑魚無視でいった。

お次は・・・ん?

そいや、チームへ挨拶したんだけど返事が無かったな。
で、チーム情報見たら誰もインしてませんでした。

日曜の23時まえじゃ!
皆燃え尽きたか?

さみしいよ~。

なので、もう寝る。

次回・・・

とりあえず、AC補充してハンター用のマグ購入してから
ハンターに転職してレベリングか。
ただな~。

リアルで妙に用事を入れ込まれてるんで、
プレイする時間が取れそうに無い予感。
ま、他にやることいっぱいあるんだけどね。

テーマ ファンタシースターオンライン2    ジャンル オンラインゲーム




top bottom