ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


In 09 2012

30
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

ミジンコ飼育 68日目

1.5リットルのペットボトルの表面に緑色のコケのようなものが着き始めた。
カビ??
苔?
これが餌になるのかな?
光にさえ当てていれば餌の補充は無しでOK?
まさかね~。
でも、その周りに集中して群がっているようにも見える。
苔越しに見えるそれは虫だw

気温の下降はミジンコたちにとっては良い様だ。
部屋の温度は27度。
体感は少し寒い。
・・・27度で寒いなんて、おかしいですけどね。

ペットボトルのミジンコ達は活発に動いてます。
無論腐葉土瓶の方も元気です。
こちらの小さい個体は枯葉の影に潜んでいるっぽい。

たまに酸素供給のためにペットボトルを2,3回振る。
・・・ペットボトル1号機のミジンコはあまり動き回っていない。

なんだろな?
水質がおかしいか??
それとも??
あ?思い出した。
1号機の水はメダカ瓶の排水を再利用してました。
どこかのサイトでその排水がミジンコ育成にちょうど良いと
聞いたんだけど、俺の環境ではだめっぽい。
むしろスーパーで購入した天然水の方が安定してる。

まあ、2リットル78円だからな。
けちらずに今後、それを使うか?

メダカの排水は植木にでもあげよう。
今度の休みに1号機の水の半分をメダカ瓶に入れて、
補充は天然水を使おう。

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記


29
Category: ペット   Tags: ---

涼しくなって

また、猫がべったりするようになった。
涼しくなったからな。

こっちが動き出すと着いて来る。

トイレ、台所、居間。
ストーカーだな。

トイレに関しては、開けて足元にまで来る。

何かにつけて俺の足元もしくは、
ひざの上に乗ってくる。

時間があるときなら、
別にかまわんのだけど、
出かける前とか用事があるときに、
付きまとわれるとうざくなる。

空気を読むのか?

テーマ 猫のいる生活    ジャンル ペット


29
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

ミジンコ飼育 67日目

間引いてます。
例の光に寄って来る方のペットボトルから
他の容器にミジンコを移してます。

移した先のミジンコは餌をたっぷりあげて大きくしないとな。


少し餌を濃い目に溶いて容器に投入~。
ちょこっとだけ容器内が濁ってきた。
これが綺麗になるまでは餌は無しだ。

それまでに小さな個体が大きくなるとありがたい。

Continue »

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記


28
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

ミジンコ飼育 66日目

先日はちと仕事が忙しくてブログ更新が滞った。

ま、しゃあないやね。
ゲームのブログも書きたいけど、
なかなか。

現在ミジンコの容器は9個。

腐葉土瓶は2個。
500mlの小瓶は1個。
500mlのペットボトルは2個。
残り4つはゴマ麦茶の1.5リットルのペットボトル4個。

そのうち、比較的増えてるのが腐葉土瓶と500mlのペットボトルです。
でも理由がわからん。
なぜ他の容器が同じように増えないのか・・・。

判りません。
ま、良いけどね。
なるようにしかならんな。

Continue »

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記


27
Category: PSO2   Tags: ---

2012.9.26

久しぶりにログイン。
23時半過ぎ・・・誰も居なかったな。
さびしい。

マターボードを進めるために
希少鉱石Hに行った。

ダークラグネが出やがった。
で、だれも来ないもんだから死ぬ死ぬ。

どの位時間かかったろう?
30分間キャンプシップとダークラグネの所を往復しまくった。
4,5回は往復したかな?

やはり火力が欲しいですね。
ここは地道にマターボードをクリアしつつアイテム集めをせんといかんのか?
グラインダーがたくさん欲しいところですな。
ライフルを早々に+10にしたいところだ。

今+4だからな~。

ランチャーも上位装備を入手して、
強化も+10まで上げるとすれば、
かなりお金とグラインダーが必要ですな。
10月のアップデートでレベルキャップが開放されるから
またチームがにぎやかになるか?

テーマ ファンタシースターオンライン2    ジャンル オンラインゲーム


27
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

ミジンコ飼育 65日目

腐葉土瓶のミジンコが増えてるので、
他の容器に分けた。

一つの容器につき、1回10cc程度を吸って分けた。
一応、中身が入るようにチェックしたけど、
予想よりも吸えなかったな。

1回につき10匹吸えれば多いほうだ。

分けた方の容器のミジンコは結構元気です。

もっと増えればメダカの餌に最適なんですけど、
増える前に減るし。

部屋の温度は27.5度。
25度前後まで下がればもしかしたらミジンコ爆殖!なことは無いか。

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記


26
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

ミジンコ飼育 64日目

3匹のメダカたち。
平穏な感じで生きてます。

実は死んだメダカはかなりの暴れん坊で、
餌を独り占めするためにもう一匹のメダカを常に追い払う行動をしてました。

オスメスペアで仲良く~のつもりが、これでは元も子もない。
今思えば暴食が招いた結果というのか?

で、今のメダカたちは喧嘩してません。
餌を争って食べるような行動はしない。
いいねぇ。

まあ、死んだメダカは食い意地が張っていたらしく、
人影が見えると餌の催促してましたけど、
今のメダカたちは催促するわけでもなし、
入れた餌も慌てずゆっくり食べている感じです。


ミジンコはそこそこ繁殖中~。
もっと増えないかな?

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記


25
Category: PSO2   Tags: ---

2012.9.24

夜の7時半にログイン。
挨拶するも返事無し・・・チーム情報見たら俺しかログインしてなかったわ。

マターボードが4枚目の86%なので100%目指すことにした。
探索中のマターは希少鉱石のエリア3でイベント発生とか。

早速アークスクエの希少鉱石を選んで
ハードを受けて実行!!!!!!!!!!!!!!!!
「想定外のエラー」へ?
なんですと??
クライアント落ちた。

昨日は問題無くプレイできたけど、
まあ、希少鉱石は受けてなかったけどさ、
なんだろね???

勘弁してよ。
もしかして、PC再起動が必要???

すまん、今ちと中断できない処理をバックグランドでやってるので、
再起動無理だ。

どうしよう??
せっかくの休みなのに、今日もお預け??
まいったね~。
シクシク。

とりあえず、今の処理は夜中の3時過ぎまでかかる予定なので、
朝6時ごろに起きてPC再起動ですな。
orz

テーマ ファンタシースターオンライン2    ジャンル オンラインゲーム


25
Category: PSO2   Tags: ---

ミジンコ飼育 63日目

500mlのペットボトルなんですけど、
1個だけミジンコの挙動がおかしいです。

集団での光の走行性がすごいです。
そのペットボトルに居るミジンコは常に上層に固まっていて、
強い光を与えるとそちらに群れる。
その場合、上下関係ないようです。

なんでだろ?

ちなみにそのペットボトルのミジンコを他の容器に移すと
いたって普通の挙動になる。

と・・・思ったんだが、
伝染するらしい。
移した先のペットボトルのもう一つの500mlペットボトルも
同じ様になった。

しかもだ!
そっちの方は小さい個体がいっぱいになってる。

喩えるなら夜の電灯に群がる羽虫みたいな感じ。
LEDライトを近づけるとワラワラと!

おもしれ~。

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記


24
Category: PSO2   Tags: ---

2012.9.23

仕事がね~。
土日は朝早くて遅番だからゲームで遊びにくい。

夜更かしでけんのよ。
シクシク。

Continue »

テーマ ファンタシースターオンライン2    ジャンル オンラインゲーム


24
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

ミジンコ飼育 62日目

タマミジンコは3日で大人になるとか??
つまりは、小さい個体も3日で増殖可能な親になると。

結構細かいのが増えてます。
ただ・・・それらが大きくなる分、
他の親が死ぬんだよね。

だから爆殖まで程遠い。

室温は30度を下回ってます。
なので、適温らしいけどね。

Continue »

テーマ 日記    ジャンル 日記


23
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

ミジンコ飼育 61日目

ミジンコ飼育し始めて2ヶ月経ちました。
え~っと、
感想として、難しいです。
特に夏場はね。
今・・・楽だわ~。
基本放置で良いし。
餌も腐葉土を使用したら結構いけそうだし。

他のペットボトルは欲張らずにコンスタントに間引きがいいかね?
まあ、予想よりもはるかに増えませんね。

腐葉土瓶の方は鑑賞+ストックといった感じで、
比較的安定してるのかな?
他のペットボトルはなかなか安定して繁殖しません。
激減→微増を繰り返してます。
困ったもんだ。

テーマ 日記    ジャンル 日記


23
Category: ペット   Tags: ---

こいつわ~。

夜帰宅すると・・・
マリリンは仏壇の前のいすの上でスヤスヤ。

で、一風呂浴びて
部屋でブログを書いていると・・・いつの間にか足元に来てる。
ひざの上に乗りたいようですが、
あいにく俺はパンツ一丁。
この猫・・・つめを引っ込めません。
このままだとダイレクトに腿につめがざっくりと!

く!くるな~~~!!!!
と追い払う。

5分後・・・
「なうん!な~~うん!!!」と、大きな声で鳴く鳴く。

24時過ぎてますよ。
近所迷惑です。

しゃあない。
名前呼ぶと飛んできてひざの上に。
あち~~。
猫って体温が人より高いでしょ・・・今は残暑。
まだまだあち~っす。

猫はまじで、こっちの都合を考えないですね。
それが魅力といえば聞こえは良いけど、
こっちの気分によっては勘弁して欲しいです。

テーマ 猫のいる生活    ジャンル ペット


22
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

ミジンコ飼育 60日目

メダカを2匹追加。
今回は形の良いらしい。
まあ、元気ならそれで良いのだけど。

ミジンコのほうは小さな個体がウジャウジャ・・・
みたいな?

オオミジンコ用に使ってて、空いたペットボトル2本に、
ホームセンターで買った熊野古道という水を入れ、
そこにスポイトで10cc分細かいミジンコを投入。
ふえろ~。

Continue »

テーマ 日記    ジャンル 日記


22
Category: PSO2   Tags: ---

2012.9.21

まじかよ~。
今回はチームメンバーにクエストを手伝ってもらう予定が・・・
その時間帯に外がものすごい雷です。

いつ落ちるか・・・しかも長い・・・
結果・・・23過ぎまでゴロゴロいってまして、
無理ジャン。

シクシク

雷雨め~~~。
無理して落ちて、
PCオジャンになったら困るので
今回はキャンセルですね。

まあ、8時直前に入って雷で無理っぽいと一言御詫びしてあるから良かったけど。
ふう。
まいったな。

テーマ ファンタシースターオンライン2    ジャンル オンラインゲーム


21
Category: ペット   Tags: ---

邪魔します

うちの猫は俺が出かけるときがわかるらしい。

着替えて時間になるまで休んでいると、
ひざの上に飛び乗ってくつろぐ。

出かけないときは近づきもしない。
なんでかな?

どかそうとすると文句言うし。

なんだかな?

テーマ 我が家の猫    ジャンル ペット


21
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

ミジンコ飼育 59日目

あう。
メダカが1匹死んでもた。
もう一匹はピンピンしてます。
何が原因だったのか?

ま、しゃあない。
次の休みにペアを買ってこよう。

死んだメダカは・・・猫は食わねぇだろうな。
ならば畑の肥やしにするしかないな。

Continue »

テーマ 日記    ジャンル 日記


20
Category: PSO2   Tags: ---

2012.9.19

今日もアップデートのファイルが多いな。
何を変えたんだろう?

あ~今日のメンテは17時までか。
う・・・てっきり8時から13時までと思ってたんだけど、
11時から?
く~。
今日は午後出だから午前中にプレイできたな。
ち。

Continue »

テーマ ファンタシースターオンライン2    ジャンル オンラインゲーム


20
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

ミジンコ飼育 58日目

気がつけば気分的には爆殖~~。

まあ、小さい個体がいっぱい出てきた。

それと、面白いことを発見。

ダイソーでLEDのライトを買ってきた。

夜にそれを点けてペットボトルの容器に当てた。
先ず底から照らすと、妙にミジンコが底のほうで暴れる。

へ?

側面にライトを移動させるとそこまで寄ってきた。
ほう。
たしか負の走行性だっけ?

夜になると光によってくる。
逆に昼は光を避けるんだっけ?

なるほどね。
それも100%ってわけじゃないようで、
光に寄ってくるものと逃げるものがいる。
まあ、なんにせよ、
光に反応するミジンコの動きが面白いから良しとしよう。

Continue »

テーマ 日記    ジャンル 日記


19
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

ミジンコ飼育 57日目

20120918_1
これが腐葉土瓶2号。
2日前はコケみたいなカビみたいなのがいっぱい浮かんで、
水の色ももっと茶色っぽかった。

それが写真のようになった。
ミジンコも増えたな。
小さい個体も確認できるので、
なんとか水質は安定してるらしい。

それと・・・日光は重要かな?

狭い場所にミジンコ容器を置いてるんですけど、
窓に近い容器のミジンコはほかと比べて元気な気がする。

・・・朝10時で部屋の温度は30度。
扇風機のおかげで涼しいと感じるけど、
無風だと耐えられないくらい暑いんだろうな。

Continue »

テーマ 日記    ジャンル 日記


19
Category: PSO2   Tags: ---

ヴォルドラゴン ハード ソロ

クライアントオーダーにヴォルドラゴンを倒すやつが3つ。

だり~。

ノーマルでもソロで勝った記憶は1,2回。
チームメンバーのおこぼれでしかハードはクリアした記憶しかない。

ガンナークエにはライフルでドラゴン5匹倒せとある。
無理っすね~。
それもハードだよ。

ど~すんの???

と、思ったけど、やるしかないかな?

基本ソロで課金アイテム無しでどこまでできるか?
何回も練習するしかないか?

今もってるライフルはビーム+10だ。
多分これはお話にならない。

せめて+10の火力が400超えないとだめっぽい。
となると・・・ショップで買うかな?
つか、今1Mしか持ってないんだよね。
買える??

ディブルカーン
以上が買えたらな~。

次回・・・火山Hでドラゴン討伐のか??
もしかしたらその前にお金稼ぎかもしれない。

Continue »

テーマ ファンタシースターオンライン2    ジャンル オンラインゲーム


18
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

ミジンコ飼育 56日目

とりあえず、ミジンコ君を気持ち濃い目にした水を腐葉土瓶以外の容器に与えた。
これでまた2,3日放置か?

今のところ毎日与える必要はなさげ。
最初のうちは調子に乗って毎日あげすぎたかな?

んで・・・良く観察してみたが、
腐葉土瓶2号・・・ミジンコの腹に黒い影・・・
もしかして耐久卵???

や~だな~~~~。
腐葉土瓶2号早速全滅の気配??

ま、そうなったらまたリセットだな。
でも、ほかの容器にミジンコ居るから、
そんなダメージは感じませんけどね。

テーマ 日記    ジャンル 日記


18
Category: PSO2   Tags: ---

大型アップデート!!! 2012・09・17

転職クエが難しい。

ヴォルドラゴンは比較的すんなり奥地までいけたけど、
あれ凶悪。

ソロパーティーだとかなり難しい。
どっかに攻略している動画が無いかな?

そして、ロックベア。
途中でのエマージェンシーが鬼。

ガロンゴてんこ盛り+ロックベアは無いだろ。

それをクリアしたらダークラグネそいや、
火山ハードでも出てきたな。
・・・もう薬が空っ欠です。
さっさとエリア3に逃げたさ。

土日月は仕事がきつくて入れなかったんだが、
チームメンバーが居るときには手伝ってもらおうか?

テーマ ファンタシースターオンライン2    ジャンル オンラインゲーム


17
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

ミジンコ飼育 55日目

腐葉土瓶2号・・・投入したミジンコたちは元気です。
多分。

小さな個体が少し見えるので、
子供が生まれたのか?

Continue »

テーマ 日記    ジャンル 日記


16
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

ミジンコ飼育 54日目

腐葉土瓶2号益々怪しい感じ。
枯葉?枯れ枝?
これが浮いてるんだけど、周りに毛が生えた感じ。
底にも毛の生えた感じの残骸が多数。

なんといいますか、
一応ミジンコ達は生息してますけど、
増えてるのかな?

わからんな~。

ほかの・・・容器は復活しかけてますが、
あと2日ぐらいは間引きしなくても良いかな?

500mlの容器の方は余裕なくなるかもだが、
1.5リットルの方は余裕あるっしょ?

そっちに移せばあるいわ?
さて・・・とにかくあと2日様子見だ。

テーマ 日記    ジャンル 日記


15
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

ミジンコ飼育 53日目

R-1を買って来てビオフェルミン入りのペットボトルと混ぜた。
これを日に当てて発酵させれば、
ミジンコの餌の出来上がり???

かなぁ?
怪しいところでは在りますけど、
一応この餌だと水は汚れないとか??

・・・真っ白けで思いっきり濁ってますけどね。
まあ、ペットボトルに入れたのは口に入れられるものだらけなので、
危険・・・ではないと思いますけど、
発酵するかな??
日光消毒の方が強くて、
菌が全滅してたりしてw

腐葉土瓶2号・・・失敗か??
ミジンコ発生せず、水カビ見たいのが発生してます。
一応オオミジンコ3匹、タマミジンコ3匹入れたので
そいつらの浄化能力に期待しますけど、
どこまで期待できるか?

他の容器は・・・!
若干増えてます。
なんかうれしい。
でも、メダカの餌用としてはぜんぜん足りない。

ま、別に餌にしなくても今は良いけどね。

テーマ 日記    ジャンル 日記


14
Category: PSO2   Tags: ---

大型アップデート!!! 2012・09・13

夜中にPC放置でアップデートしてたんだけど、
朝みたらPCリセットかかってたらしく、アップデート終わってなかった。

ま、休みだからいいけど。

最初はデイリークエ。
アイテム収集ですけど・・・なんじゃこりゃ??
とりあえず、ラッピー捕獲を1周した結果がこれだ。
20120913_1
10匹近くザウーダンを狩ったけど、
結果1個だよ。
しかもだ、1匹に対する報酬ってorz

難易度設定おかしくないか??
こんな報酬のデイリークエなんぞ、
だれもやりたがらね~ぞ。
この後報告しました。
やってられっか~~~!!!!

Continue »

テーマ ファンタシースターオンライン2    ジャンル オンラインゲーム


14
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

ミジンコ飼育 52日目

ミジンコの餌としてビオフェルミンを使ってみた。
500mlのペットボトルに糖衣錠を4粒入れて
そのまま日光に当てて放置。

本当はR-1の液体バージョンも捨てがたいのだけど、
今日は売り切れてました。

残念です。

腐葉土瓶1号は大分落ち着いてきた。
今後、放置しても生存し続けるだろう。

Continue »

テーマ 日記    ジャンル 日記


13
Category: PSO2   Tags: ---

大型アップデート!!! 2012・09・12

夜23時チョイ過ぎに帰宅。
早速パソコンを立ち上げて、
PSO2立ち上げる。

・・・40分経ってもアップデート終わりません。
ゲージが殆ど動きません。
なが!

今日はプレイできんな。
寝る。

テーマ ファンタシースターオンライン2    ジャンル オンラインゲーム


13
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

ミジンコ飼育 51日目

増えません。
腐葉土瓶2号・・・どうしたんだか?
ゴミが浮いてきた。
発酵?
え、餌には事欠かないが、
肝心の捕食側が発生して無いじゃん。
まいったね~。

他の容器は比較的動いてます。
数が増えてないのは変わらないけど、
活きミジンコの有無は大きい。

腐葉土瓶1号から少し分けるか?

テーマ 日記    ジャンル 日記




top bottom