ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


In 12 2012

31
Category: Aion北米   Tags: ---

天キュア2号育成 Lv28~

こないだ、見知らぬ人からwisが来た。
訳したけど、意味不明なので、
『すいません、日本人なので英語判りません。』と英語で返した。
すると
『私、日本語使えるよ』と英語で返って来た。
『お~~~』
『ごめん、ジョークです』
『・・・』

今思うと・・・こいつも業者か??
5分以内になんかを直ぐに用意できるとか言ってたからな。
アドレス出してなかったから最初判らんかったけど。
ち!

Continue »

テーマ AION    ジャンル オンラインゲーム


30
Category: Aion北米   Tags: ---

天キュア2号育成 Lv27~

銀コインがそろそろ欲しくなる今日この頃・・・
でも枚数が全然揃いません。
助っ人頼むにも、エルテネンだと敵対が邪魔しに来るんだよね。
それが問題。

ま、それは置いといて。

真面目に考えるとLv26以降の装備に不安があります。
銀コインが集まればそれなりに~と思ったけど、
枚数が200枚だか300枚だか必要になる。
速度付きは魅力だけどな。

やはり装備を製作しないとか??
お金が1.2M貯まったので0.2Mを1垢のチャントに渡して金属鎧の製作修行をさせる。

シャドウも育成はしないが細工の修行をさせてみるか?
とにかく拾ったアイテムの有効活用をしないとです。

お仕事は今日は午後出勤。
で、明日も朝早いから24時前には寝ておかないとだな。
これで朝6時起きのブログ書きはキツイよ。
せめて朝起きた時に部屋の中が暖かければいいけど、
省エネだかなんかで暖房器具は使用禁止です。

東電!値上げしやがって!!!

で、出勤前の朝のプレイ~。
レギマスさんからカイダン牢獄のお誘いを頂いたが、
ちと出かけるのでお断りしました。
すいません。

11時過ぎに帰宅して再度プレイ。
マテリアルを上げるために奮闘。

で、事件です。

カイダン牢獄の事が頭にあったので、
ミッションを受けたんだよね。
そしたらワープ発生。
え?え???
しらね~よ。
なんだよそれ??

ちとパニック。
で、ワープした後に周りを確認するため画面を回そうとしたら変な所をクリックしてそのまま崖下に落下。
!!!
慌ててスペースを押して滑空に切り替えたが、後の祭り。
テテンしまくって、死亡。
嘘だろ~orz

これは、レギマスさんに色々ご足労願うしかないな。
はぁ。
ちと自分の行動に凹んだ。

気を取り直してマテリアルを161まで上げて終わり。
後は帰宅してからだが・・・何時になるのかな??

Continue »

テーマ AION    ジャンル オンラインゲーム


29
Category: Aion北米   Tags: ---

天キュア2号育成 Lv26~

先日はお仕事が午後出勤だったので、
午前中早々ログインしたら?
おんやぁ??

首都であれだけ居た業者が消えてました。
お~!
運営がやっとこ動いたか~~~~~!
と思ったらば、甘かった。

時間が立つにつれ業者が増えていく。

どうやら業者は24時間勤務じゃなくて少しだけログオフしているようです。
もしかしたら露店放置対策みたいのが蔵に仕組まれたのか?
俺には関係ないけどな。

つかさ、定期的にチャットを流しているのってチート使ってるんじゃね~のか?
それって規約違反だよな。
そもそもRMT自体規約違反ですが、
現認で即BANしてしまえ!

あ~思い返すと確か中国か韓国は青少年育成うんぬんで
24時間ネット接続が規制され始めたんじゃなかった?
それの影響か???

にしても、露店業者の露店旗に書いてあるアドレスって
ぱっと見全部同じじゃね?
つまりこのウザイチャットの荒らしは全て同じ会社からのもの??
早く何とかして欲しいよ。

本日は夜7時に仕事が終わるから帰ってaionでノフサナ助っ人だ~と?
思ったら残念。
出勤後、年末で夜はお客が沢山来るからラストまで居てくれと。
あう・・・。
帰宅は23時過ぎな予感。

Continue »

テーマ AION    ジャンル オンラインゲーム


28
Category: TERA   Tags: ---

無料だって

来年からTERAは月額制から無料に変わると。
アイテム課金にするのかな??

とはいえ、どうなんだろね?
ENDコンテンツが少ないし、
ノンタゲMMOはまじで疲れる。

だから復帰もな~~。

もし・・・北米aionがBANされたら復帰有りかもしれない。
そうならない事を祈りますけど。

テーマ TERA -The Exiled Realm of Arborea-    ジャンル オンラインゲーム


28
Category: Aion北米   Tags: ---

製作day

今日は休みだが、ビデオが貯まりまくってたので、
ダビングしてました。
レコーダーの空き容量がSD画質で20時間程度しか残ってなかったからね。
このままだと年末は録画予約が出来なくなるな~と。

で、aionは集中できないので製作放置ですね。

先ずはシャドーで細工を170まで上げた。
Lv10で転職した後放置してた。
製作だけでLv15まで進んだよ。

お次、スペルで裁縫を100まで上げた。
で、時間も適当になったのでキュア2号を稼動。
採取してるうちにLv25になっちまった。


Continue »

テーマ AION    ジャンル オンラインゲーム


27
Category: Aion北米   Tags: ---

天キュア2号育成 Lv22~

あ~しまったぜ。
うっかり一般鯖で遊んでたから敵対にぬっころされた。
orz

Lv25にもなってないのにな~。
弱い者いじめだよ。
くそ!リベンジしたいが今の状況だと返り討ちにされるのが落ちだぜ。

大人しくAステに移動してクエ遂行。
基本銅コインが貰えるクエを消化してます。
昨日のエルテネンに移動したての時点でコインが23枚。
そっから地道にクエを消化しててコインは42枚にした。
目標は76個かな?
ここらへん適当ですな。

帰宅後にデイリーとカイダン牢獄を手伝って貰おうか?

Continue »

テーマ AION    ジャンル オンラインゲーム


26
Category: Aion北米   Tags: ---

天スピリット2号育成 Lv1~

スピリット2号を育成しました。

これは村を出たとたんMobの群れに遭遇、
何が起きた???
20121225_1

何かのイベントかと思ったが、どうもプレイヤーが変な事したらしい。
結局、教会奥まで引き連れられて周りにいるPC達がMobを倒しまくって終わった。
俺も4,5匹倒したけど何も出なかったな。

転職クエでオリッサを倒したら、NPCのおっちゃん・・・
20121225_2
こんなところで何いじけてんだよ。
探したぞ。

その後は問題なく転職完了~。

以後、キュア2号でハラメル行ってレベリング。

リアル買い物行って帰ってからマテリアル採取を上げてると
レギマスさんが帰ってきたのでペアでトルシン駐留地ぬっ殺しツアーに行きました。
NMがチェーン装備落としません。
くやしい~~。

ま、ミッションが消化できたので良しとしましょう。
一通り周り終わって海岸に行き、レジェスタッフ落とす箱と巨大亀倒した。
レギマスさんありがとうございます。

お次はカイダン牢獄つあ~か??
それまでにレベル上げておかないと。

テーマ AION    ジャンル オンラインゲーム


25
Category: Aion北米   Tags: ---

天キュア2号育成 Lv15~

魔石の使い道が困ります。
レベルアップが早く、
装備の入れ替えが早いので、ついつい魔石を使いそびれます。
魔の時も、その癖がついてLv42のユニ装備に1個も魔石を嵌めなくて、
キャラ弱い~と嘆いてました。
まあ、当たり前体操だけどね。

今回は利用制限もあるのでノーマルでもいいから使う事にしよう。
と、思ったんだけどキューブや倉庫見る限り、
付けるほど魔石がありませんや。
まいった。

Continue »

テーマ AION    ジャンル オンラインゲーム


24
Category: Aion北米   Tags: ---

天キュア2号育成 Lv13~

なんとかならんかな?
もうね業者の増殖が激しいです。
宣伝が流れる度にブロック登録してますけど、
うざすぎ~。

お休みの日には断続的であるが、半日はログインしてますけど、
2,3時間毎に2,3人の業者からのチャットが新規で流れてきます。

ただ・・・不思議なのはAステーション側にはあまり流れてきません。
不思議です。
それと、前はLv20越えたらログイン毎に接続を非接続に変更しないと
業者のWisが頻繁に飛んできてたんだけど、
現在は不思議とwis来ません。
なんだろな??

Ver3.7のパッチでなにやら業者対策がなされた??
その他気がついた事。
・キャラ作成時の初期エリアで業者チャットがいっぱい流れています。
パッチ前は静かだったんですけどね。
・Lv20以下のキャラはパーティーチャットやレギオンチャット以外使用不可。
パッチ前は首都でならwisや一般チャットが可能でしたけど、現在は無理らしい。

フォーラムには、業者対策として、
ブロックに登録されているキャラを削除するようなことをするとあった。
だから協力してと。

多分アトランダム?にいくつかのPCのブロック登録を確認してみて、
沢山登録してあるようなキャラをチェックしてくれるのかな?

とはいえ、その反映は時間かかりそうな感じですね。
パッチ前はメンテ毎に業者が消えてましたけど、
今はメンテ後も業者が生き残ってます。
これはマジで対応を早くして欲しいです。

さて。
本日も朝から夜遅くまでお仕事&翌朝も早いのであまりプレイできません。
これが悲しい><

今の所キュア2号はLv40までガンガン突き進む予定なんですけど、
何も考えないで進めると色々な所で詰むのが目に見える。

カルン魔のプレイを教訓としないとです。
育成時にはマテリアル採取も行わないとなんだよね。
Lv36のユニコイン装備が集まった後は詰まった。
悪夢じゃ装備がなんも出なくて、
まあ出てもレジェだから別にいいや~なんて思ってたんだけど、
SC号船室でそのツケで苦戦しまくり。
死ぬ死ぬ。
最低でもLv38の強化アルチザンチェーンを着込んでいれば
全然ちがったかもしれないな~と。
過ぎた事だけど。

Continue »

テーマ AION    ジャンル オンラインゲーム


23
Category: Aion北米   Tags: ---

天キュア2号育成 Lv10~

クライアントの日本語化がうまくできません。
wikiの情報を元にやっていますけど、
だめですね。

で、先日レギマスさんから日本語のファイルを頂きまして、
上書きしたのですが日本語化失敗しました。
なぜかな???

しかも、その後クライアントを終了させたところ、
画面上からクライアントが完全に消えるまで15分もかかった。
その間、IEもフリーズ状態。ま~じ~か~よ~~~orz

思うに、12/5アップデート時に色々ファイルを差し替えたのが原因か?
もはや修復不能と思われるのでクライアントの再インストールをする事にした。
で、思い立った時間が24時半杉。
クライアントをツールで削除した後、
ローダーをクリック。
aionをそこからインストールするように操作したら
ダウンロード終了までに208時間・・・寝た。

明け方4時過ぎ、目が覚めたので確認するとインストールは終わってた。

よし!とクライアントを起動するも、ランチャーのエラーメッセージが出るだけ。

失敗か。
クライアントを再削除して、今度はランチャーも削除した。
北米aionの公式からダウンロードでランチャーを再インストールし、
もう一度そこからaionクライアントのインストールを行った。
はぁ。今日は1日中放置かな???
と思ったら、7時半杉にはインストールとアップデートが終わっていて、
クライアントが立ち上がってました。
もちろん英字バージョンなので、
後でファイルの差し替えをしないとだな。
仕事なので帰宅後差し替えだ。

Continue »

テーマ AION    ジャンル オンラインゲーム


22
Category: Aion北米   Tags: ---

天キュア2号育成 Lv1~

前に新しいバージョンのaionムービーを見た事があるんだけど、
その時には今のハウジングや騎乗アイテムが出てた。
まあ、それは3.0以降で実装されているのは解ったが、
まだ未実装なのがある。

水中ID、武器チェンジだな。
記憶では、盾がアイアンクロウになったり、弓がボウガン、
ワンドが鞭に変化したけど・・・どうなんだろね?
4.0の情報にはそんなの入っていませんでしたから、
実装は5.0以降か?
因みに俺的な予想は来年4月に4.0か?
ま、どうでも良いけどね。

さて、ちと確認です。
某北米プレイヤーさんのサイトでは
ソロリウスイベントのSSが載ってるのですけど、
・・・日本語表記になってます。
これって???
もしかして、今の時点で日本語化出来るのか??
気になったので、北米aion wiki をみたら、
今のバージョンは出来そうな??まじで??

ちと日本語化をしてみる。
12月5日のときはだめでしたけど、今は対応出来たのか?
結果・・・駄目でした。
うぬぬ。

Continue »


21
Category: Aion北米   Tags: ---

育成フィーバー

休みなので廃人プレイだ~。
天気悪いので出かける気が起きないし、
幸い家族も今日は出かける用事は無いらしい。
思うままMMO三昧。

Continue »

テーマ AION    ジャンル オンラインゲーム


20
Category: Aion北米   Tags: ---

天スピリット育成 Lv8~

人が多いですね。
統合ワールドも一般ワールドもやけに多いですよ。
Mobの取り合いが起きてます。
ま、その内のどれくらいが業者か分からんけどな。

3.7に上がってから、
チャットの機能が変になったっぽい。
3.5の時は転職するまで業者のチャットが流れる事はなかったけど、
今はオープニングデモ終了後にガンガン流れている。
何とかしてよ。
一番最初にする作業がブロックは無いだろ~。

Continue »

テーマ AION    ジャンル オンラインゲーム


19
Category: Aion北米   Tags: ---

天スピリット育成 Lv1~

キュアが不振です。
やはりサポートアイテムが無いとプレイはキツイと感じました。
悪い事に、魔族でこのアカウントを使っていたので、
サポートアイテムが送られて来ません。
まいったな。
自前で何とかしないとです。

なのでキュアの育成は一旦止めて、
魔法使いを育成した。
ウィザードなら装備が無くても進められるから。

Continue »

テーマ AION    ジャンル オンラインゲーム


18
Category: Aion北米   Tags: ---

天キュア育成 Lv1~

気まぐれで天族でリスタートです。
正直アビス要塞に関してカルン魔族はやる気無いのか、
それとも天族が頑張り杉なのか・・・。

アビス上層、深層は天族に占領されっぱなしです。

Continue »

テーマ AION    ジャンル オンラインゲーム


17
Category: Aion北米   Tags: ---

キュア2号育成 Lv42~ SC号船室のマダムつぇぇぇ

思ったよりアイテムが多い。
倉庫がパンパンです。
SC号船室に行ってから急にアイテムが増えた。

何とかしないとな。

サブキャラに生産修行をさせてアイテムを作成させる?
そうなると、やはり金を稼がないときついな。
昨日はキュア2号でのマテリアル採取をしながら、
裏ではキュア1号で料理修行をさせた。
結果は熟練度235で終わった。
時間かかりすぎだよ。
しかも金も無くなるし。
キュア2号から1M分渡したがこの熟練度に上がるまで500kも使ってしまった。
キュア2号でSC号に行かないとだ。
でもアレは時間かかるんだよね~。

Continue »

テーマ AION    ジャンル オンラインゲーム


16
Category: Aion北米   Tags: ---

キュア2号育成 Lv41~BOT発見

今回は仕事が休みなので
ひたすらマテリアル採取を行った。
モルヘイムの塩砂漠でヘシアを採取してたら・・・
コシアド許すまじ!
誰も手を出さないのを良い事に、やりたい放題か?
いや、敵種族じゃなくてNMですよ。
苦労する割にドロップが貧弱ということで、
誰も相手にしないNMですよ。

塩砂漠ではこいつが巡回しているので、
捕まらないように気を付けていたのですが、
ちょっとだけ目を離した隙にぬっころされてました。

その後・・・ベルスランでもヘシアが採取できると知ったので、
そちらで熟練度を上げました。
やれやれ。

で、熟練度が315まで上がったので、
上級薬草の素材を集めにベルスランのゾンビ村手前の丘に陣取ったんだが、
あ・・・BOT発見。
レベルは48なのでMobはスルーです。
同じ所を延々と周回してます。
俺の採取の邪魔ですね。
こっちが邪魔なMobを片付けている間に草を刈っていってしまう。
むかつく~。

なので通報ですよ。
だって、中身に人が居る動きじゃないですから。
草は生えている場所に移動して数秒待機してから
別の場所に移動。これをかなり広範囲にして回っているようでした。

こっちが採取してると直ぐ後について突っ立ったまま。
有人なら直ぐに次の採取場所に移動するでしょ?
このBOTはそんな事しませんでした。

昔の日本鯖にて変な英字名キャラに同じことされた記憶が蘇ったよ。
北米で初めてだな通報使ったの。

Continue »

テーマ AION    ジャンル オンラインゲーム


15
Category: Aion北米   Tags: ---

キュア2号育成 Lv41~バグか?

ど~しても気になるな。
前にベルスランで飛行士を利用してたら、
誰かからWisが飛んできた。
「k y」だと。
ん??
mmo用語??
一応「英語良く分かりませ~ん」って英語で返したが、
返信無し。

意味を調べたけど、
それっぽいmmo用語って無いです。
他のwikiでは「空気読め」しか出ない。
え~。
もしかして名前だけでそんなwis投げる奴がいるんか??
よくよく思い返すと全角でwisしてたんだよね。
相手は日本人か?
大きなお世話だばかやろ~。

Continue »

テーマ AION    ジャンル オンラインゲーム


14
Category: Aion北米   Tags: ---

キュア2号育成 Lv41~悪夢4回目

悪夢IDは神官の最後っぺに殺されないようにして進めたが、
最後までユニ出ませんな。
収入はトータル300kか?

そそ、SC号船室はマダム手前まで進めると500kまで稼げるので、
俺的には御の字かな?
恐らく全部進められれば1Mは越える思うけどな。
問題はやっぱマダムだろう。

対策は・・・高級アイテムによる補助が必要だろう。
言っちゃ何だが、自己バフとエナジー以外のバフは使っていませんでしたから。

衝撃吸収やら詠唱速度や魔法クリティカルとかのバフが有れば
今より戦況は変わるだろう。

となると、このキャラでマテリアル採取して材料を集めないとか?

1垢のスピはLv28だろ?
Lv30の壁があるから高級アイテムの材料集めは無理。
・・・最もノフサナの龍材料を集めたくなったので
ノフサナソロ用に育成を止めてます。

要塞の様子見て変換アイテムを買って精霊石を作る必要もあるな。

あまりプレイ時間の取れないときは・・・
悪夢IDとマテリアル上げをしよう。

Continue »

テーマ AION    ジャンル オンラインゲーム


13
Category: Aion北米   Tags: ---

キュア2号育成 Lv40~ 初SC船室

Ver3.7になって初めてプレイ。
なんか、中途半端に画面が英語やら日本語。
しかし・・・み難い。
日本語に慣れたせいですが、ちとプレイがキツイ。
先ず、アイテムが訳判らん。
Mobの名前もなんとなくしか判らん。

Continue »

テーマ AION    ジャンル オンラインゲーム


12
Category: Aion北米   Tags: ---

キュア2号育成 Lv40~ブラッククロウ号??

さて!キューブ拡張クエを行おうと思ったら、
アップデートだそうです。
3.7
立ち上げたら英語です。
今回のアップデートでキューブが102個追加されるらしい。
なんだけど、クエストとかあるとダメだな。
どうして良いか分からん。

早々に日本鯖でアップデートしてくれれば日本語版で遊べるのに。
いつかな?
来年の2月に対応かな?
ローカライズには時間かかりそうだな。

Continue »

テーマ AION    ジャンル オンラインゲーム


11
Category: Aion北米   Tags: ---

キュア2号育成 Lv40~

デイリーを消化する。
アルトガルドは楽ちんですけど、
モルヘイムのコインクエが面倒です。
敵対種族うざ!
抵抗チャントが邪魔する。
名前からして・・・日本人ぽいな。
くそ!

助っ人はAステーションでも出来るようにして欲しいよ全く。

助っ人終了後は
スピリットにて名前が灰色の雑魚を倒しつつ
DPを貯めて下級精霊石を8つ作った。
余ったオードは製作に廻そう。

ついでにオードの結晶から中級精霊石も作る。
恐らく、この先飛行が必要になるからな。
今はキューブにも倉庫にも飛行の秘薬が在庫無しです。
いくら何でもまずいっしょ。
それを元に秘薬つくらんと。
精霊石作って飛行の秘薬も作成したので、
キュア2号の育成に移る。

Lv50位に上げてからノフサナソロPT挑戦すっか?
そこそこ楽なルートで装備を集めつつレベリング出来ると有り難い。
基本的に金コインクエを受けつつ、ソロID行ければ有り難いのだけど。

今の目標はSC号船室に入ること?
・・・先ずは入場クエを消化だな。
アビスにも行かないとか。
めんどくさ~。
ついでにキューブ拡張もしよう。
どうせアビス行くのだから。

よくよく見ればスティグマが全然埋まってません。
最初のクエで貰った物だけです。
せっかく4つ穴が空いてるのに勿体なかった。

スピからMP薬と飛行の秘薬を貰って、
キューブ拡張だ。

先ずはパンデモの倉庫で猫ルンルンよりクエを貰おうと思ったが、
既に受けてた。
なので、アビスに行くが、あう・・・暗黒の島だっけ?
たどり着けず。
西シエルから上空に移動してそれらしい場所を探したけど、
中級飛行の秘薬じゃ飛行時間が足りなくなって落ちた。
ギリギリ粘ったが無理でしたね。

気を取り直してベルスランでSC号の入場クエを受けてだな、
SC号に跳んだ。
まあ、ここらへんは天族と同じですね。
スクロールで戻った先は暗黒の島
orz
あの苦労は??

クエを進めてお次はビンダートに遭うための準備だな。
ドキドキしながらアビスのMob狩った後は、
要塞に戻ってムーンストーンの原石だ。
大きなムーンストーンを5個必要なのか。
まじかよ。
マテリアル採取の熟練度280まで上げます??
いやいや。
委託か。
もし、これで売ってなかったり、
高額なら自前で対応するしかない?
ん~。
クロタンが取れているなら物質変換スク買うけどな。

勢力図を見たら魔族超劣勢。
まいったね~。

委託に頼るか?

で、委託で300kで売ってました。
らっき~。

購入してビンダートを・・・どこだ~~。

結果、3箇所全部周っても居なくて、もう1回ルーだっけ?
あそこの直ぐ近くの出現地点に行ったら居た!

よしよし!
報告~~。またクエか。
くそ~、めんどい。

帰りは剣の島だっけ?
其処に向かうも、あと少しというところで墜落です。
中級じゃなく最低でも上級は必要とみた。
まあ、飛行スクが無いのも痛いですけど。

墜落後、ビンダートの要求アイテムを探すが、
出ない。
モルヘイムのブレードなんたら・・・30分狩っても最後の1個が出ない。
くわ~。むかつく!!

結果・・・更に10分粘ってやっと出た。
お次はベルスランのフローティングジャンケルだが・・・・
え?
マップに示すエリアを探すも全部で3匹?
おいおい、少ないんじゃね?
これは根気の要る作業かもしれん。

事実、10匹狩ってもアイテム1個でした。
ここで一旦外出。

もしかしたら今日は此処までか?
となれば、続きは次回か?

Continue »

テーマ AION    ジャンル オンラインゲーム


10
Category: Aion北米   Tags: ---

スピリット育成 Lv27~

ほう。早速Ver3.7が来るそうだ。
ざっと見て、
役に立ちそうなのはスペシャルキューブですかね?
102個分のキューブが実装されるらしい。
つたない翻訳だと、
クエアイテムとそれ以外のアイテムが入れられる?
・・・分けて入れられるのか??
6行×17列 × 2?
これって無条件で貰える?それともクエスト消化必須?
無条件なら嬉しいけど、クエスト消化・・・Lv60から~とか?

複合魔石と、APが貰える何かのフィールド?
サイレンテラ峡谷 インスタンスってもしかしてIDですか??

明日じゃん。(注意:この記事書いてるの12月4日です)
そうなると日本鯖が対応するまでの間、
英語版でプレイするのか・・・気が重い。
あれ?
表示されるテキストって切り取って翻訳サイトに貼り付けられたっけ?
無理な気がするな~。

Continue »

テーマ AION    ジャンル オンラインゲーム


08
Category: Aion北米   Tags: ---

スピリット2号育成 Lv15~

Lv25代の被助っ人キャラが必要なので作成中ですが、
いいね~。
勝手気ままに育成するのって。

まあ、当面の目的はスピリット1号がノフサナソロ遂行がNGに終わったので、
どっかの野良PTに混ざろうかと思ったらば、
ID向けの精霊を所持していなかった。

で、どのMobが欲しい物を落とすか調べたら
アルトガルドのインペトシウム周辺の水精霊達が落とすと。

そこで2号をLv17位まで育成した後にそのエリアを徘徊させることにした。

で、Lv15から再開したんだけど、目標が出来た途端、
のんびり育成が急いで適正目指せ~って事になり、
苦戦を感じるようになってしまった。
1号からマクロをコピーして登録するも、
まだ覚えてないスキルも有るから使えません。
SC配置は1号と同じにしてあるので、
操作に慣れる為、しばらくマウスクリックでのスキル発動を行った。

で、Lv16に上がったので首都に戻りスキルを購入。
マクロに必要なスキルが揃ったので、
以後マクロワンクリックでの戦闘に移った。
ですけど、流石にMPの消費が激しい。
50個持たせた下級MP薬が減る減る。

Continue »

テーマ AION    ジャンル オンラインゲーム


07
Category: Aion北米   Tags: ---

スピリット育成 Lv25~

予定通りにいかんもんだな。
オードは128まで1時間以上かかった。
その後、マテリアル採取を行ったが、
これも時間かかった。
やってる間は別に気にならんけど、
気が付くと3時間過ぎてる。
なんか ノフサナいけるのか不安になってきた。

マテリアルは178まで上げた。
そのままなんヘシアで195ぐらいまで上げようと思ったが、
採取中にでかい鳥が飛んできて一撃。
またキングコシアドかよ。

なんか通りすがりじゃなくて、狙ってきたような感じだったな。
くそ!

その後はスティグマクエをしてからノフサナに。
ふふふ・・・

Continue »

テーマ AION    ジャンル オンラインゲーム


06
Category: Aion北米   Tags: ---

シャドウ育成 Lv10~

助っ人クエを行うにはLv13まで上げないとです。
厳密にはブラッククロウ族エリート討伐に同行するためには!ですね。

だから昨日の時点でソードマンも転職後Lv13まで上げないとか?と思ったのですが、
魔法球クエはLv10から動向可能なのでソードマンは転職後待機でよいかと。

早速朝にログイン。
めんどくさ~。
助っ人以外のクエをする予定ではなかったので、
装備も陳腐。
だから戦闘に時間が掛かるかかる。
結果・・・クエストがかなり中途半端な状態で終了。
でもLv13にしたので助っ人を遂行。
受けたクエは廃棄ですね。

で、ついでにソードマンをLv10まで進めた。
なんですけど・・・運が悪いな。
ストライダーのときは序盤にレア盾2個も拾ったんだけど、
このソードマン、盾無し。
チェーン装備も無し。
うわ・・・ものすごいドロップ運。
もう、助っ人オンリーキャラだな。

さて、スピリットのハラメル。
ID入り口に入るときに邪魔してきたMob倒したらLv22になっちまった。
おいおい。

ハラメルは流石に余裕ですね。
特にあの集団Mobは精霊が勝手に掃除してくれる。
楽だ~。

その後、オード熟練度上げで99まで上げて、
首都へ。
しかし・・・なんか2時間毎に業者が増えていくな。
もうさ、素人でも流れてくるチャットが業者ってわかるんだから、
問答無用でBANして欲しいね。

Wisも面倒なので、もうログインしたら、
ブロック登録と接続状態をオフラインにするのが定番ですな。
面倒だな。

錬金を上げる。
目標は400だよな。
マスター??
いけるかな??

途中でキューブがいっぱいになった。
予想以上にレシピがいっぱいもらえたな。

しかし・・・やっぱりキューブの容量が少ないな。
直ぐにいっぱいになるよ。
勘弁して欲しいよ。

出勤する直前まで製作修行をしてたけど、

アンケートか。
おお、覚醒のスクロールとなんたら官の紙か。
・・・へ?
レベル上がってたのか?
わちゃ~。

Lv24になってた。
早いな。
で、時間なので出勤~。

Continue »


05
Category: Aion北米   Tags: ---

スピリット育成 Lv21~

G13の設定に合わせてSCを調整する。
と、その前に後で必要になるので先日作成したソードマンを
シールドに転職させて助っ人デイリーを行おう。
その後だ。
SCの調整はな。

Lv21時点のSCですけど、
1列目は戦闘スキル。
2列目は精霊の攻撃スキルと補助になるか?
マクロは3番目に、2パターンかな?

そそ、挨拶マクロも登録してしまえ。

とりあえず、
調整後のSCはこんな感じ。
20121127

これで操作に慣れよう。

さて、アルトガルド散策と思ったけど、
一晩経ったら気が変わった。
いやね、アイオンって装備ゲーなんですけど、
序盤のクエよりは当然それ以後のエリアやクエストの方が
報酬は大きいんですよね。
ミッション全クリはフェンリルになるつもりが無いので
やらなくても良いかな~って思った。
ある程度レベルが上がったら必要外と思われるクエは放棄しても良いんじゃないか?

今更だけどね。
なので、今受けているクエストを観て、
不要なクエは放棄した。
今着ている装備より性能の低い装備が貰えるクエは必要無いし、
鉄コインも要らん。
銅コインのクエはモルヘイムからだろう?

結果・・・アルトガルドで行うことはオード採取だ。
熟練度を99に上げたらモルヘイムに侵攻しよう!

が・・・予想通り時間がかかる。
しゃあないけどな。

その後はスティグマを貰っていなかったのでそれを遂行して、
ちと気分転換。

ちと下ごしらえ。
大げさなもんじゃないけどね。
キュアで料理を作成する。
思いの外材料が集まったからね。
ボウも銀のリングが増えたのでそれを整理しないとです。
テコマの木も余ってるのでシャイニングの弓を作る。
スペルではシャドウ用にLv13とLv18の装備を準備して、
チャントもシールド用にLv13とLv18の装備を準備。
最後はソードでシャドウ、シールドにそれぞれ武器を作成だ。
うむ。
捨てキャラ達は余った材料の消費役か?
これである程度倉庫が整理できたぜ。

Continue »

テーマ AION    ジャンル オンラインゲーム


04
Category: Aion北米   Tags: ---

スピリット育成 Lv20~

朝起きてキュア2号のデイリーを確認したが、
ブラッククロウライカンのエリート五匹狩りか。
これは以外と時間がかかるんだよね。
魔法玉の方が簡単且つ早く終わるので良かったのに。

助っ人クエは達成時の経験値が大きいんですよね。
だから、クエストをのんびりやりたい俺としては嬉しくない。
助っ人報酬の袋の中身も今の所、地属性防御スクしか出てない。
びみょ~。
欲しいのは経験値じゃなくコインと証なんだが・・・。

キュア2号の袋は上級勇気スクなので、これは嬉しい。
もっとも、キュアは魔法職扱いなので、
覚醒スクだともっとイイかな?
なので、アカウント3個目登録しようと思ったけど、
最近垢BAN祭が流行っているらしい。
倉庫キャラを持っているとBANされるとか?
なんか、嫌な予感がするので、
3個目登録は止めて
1垢目の空いているキャラスロットに捨てキャラを作成した。

ストライダー男で名前は目の前にあった風邪薬からKaigenと命名。
容姿はランダム五回目でそれっぽいのが出来たので作成した。

ついでにソードマン男も作った。
名前は・・・??これはぱっと見王子様っぽいチビキャラですな。
鎧を着ると見栄えがするのだけど・・・。

30分ほどプレイしてLv5まで上げた。
仕事から帰ったらこいつをLv10まで上げてから
助っ人デイリーに使おう。

さて。ここで考え事。

2垢プレイ用に追跡マクロを登録したんだけど、
使ったマクロの命令は日本語です。
ゲーム内で機能したという事は、
対応する英文のマクロ命令が存在すると言う事だけど、
なんだろな??

で、追跡を辞書で調べてテストしてみたが、
チャットで喋るだけで使えない。
chase、pursuitはNGでした。
じゃなんだ??
trace?companion?まさかgo??

今の所クライアント立ち上げ毎にメモ帳からコピペして再登録しかないです。
あ~めんど。

Continue »

テーマ AION    ジャンル オンラインゲーム


03
Category: Aion北米   Tags: ---

スピリット育成 Lv18~

1垢のキャラ育成再開です。
今日やることは、倉庫の整理です。
現在魔石がいっぱいです。
キュア2号がしこたま集めたからね。
これを錬金術で上位魔石にし、
出来上がったレアを垢倉庫に入れて各キャラに配分する。
キュアはHP、シールド防御
スペルは魔法増幅力
ソードは物クリ、攻撃力
ボウ、チャントも同じか。
スピリットは・・・何にするか?

コレが終わったら、お次は下級の知恵の石や結晶が邪魔なので、
それを使用して倉庫を開ける!
と言いたいが、肝心の材料が無い。
下級精霊石が0個です。
クエストを進めて集めないと。

思った以上にやる事てんこもり。
まあ、難点はそれを行う時間が無いってことだ。
本日はお仕事朝から夜迄で、プレイ時間は2時間出来れば良い方。
実際、先程の練金までの作業で1時間終了~。
ふむ。

そだ。
キュア2号でG13対応のSC配置にしてた。
スピリットもG13対応にしよう。
今回はそれで終わりかな?


Continue »

テーマ AION    ジャンル オンラインゲーム


02
Category: Aion北米   Tags: ---

スピリット育成 Lv20~

G13の設定は保留にした。
もちっと時間のあるときに設定しようかと。
とりあえずはキャラ育成だ。

スピリットはLv21になったら
モルヘイムで銅コイン装備に固めようかと考えてた。
実際銅コイン80枚ほどキューブに入れてある。

なんだけど、よくよく考えたら
スピリットは闘うのがペットなので着るモノには拘らなくても良いかな~??
なので、ハラメルで装備揃えれば済むんじゃね?
武器は時前の方が倉庫も整理できるし。

それで進めようかな??

Continue »

テーマ AION    ジャンル オンラインゲーム



9

top bottom