ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


In 03 2013

31
Category: Aion北米   Tags: ---

天スピリット2号 Lv32~ 出戻り

インタルディカでレシピ:アルチザン強化チタニウムハルバードを拾おうとがんばっていたが、
ソードの武器製作修行であっさりゲット。

うれしいね。
なんせケルビオンが対象だったのでドロップは先ず期待できなかったんよね。
良かった良かった。

とはいえ、じゃスピリット達は今後どうしようか?

チャント用に中級アクセを作った際、
思ったよりアクセサリー石の消費量が多かった。
中級材料においては基本的にサブたちはレベリングを製作修行に当てていたから、
ろくに溜まっていなかった。

採取物はレシピ回収用のスピリット達が集めたものが大半なんですね。

なのでスピリット達でエルテネンのLv29近辺の調査団員を狩って石集めをした方が良いようです。
運がよければユニもゲットできるし。

いけ~皮算用!!

Continue »

テーマ The Tower of AION    ジャンル オンラインゲーム


30
Category: Aion北米   Tags: ---

天チャント Lv27~ 達人クエが出ない

Lv27の時点でチャントの製作熟練度が399まで上がったので、
早速達人クエストを行おうと思ったんですが、
一個目がなんか古くさいクエになっていた。

あれれ?

料理、練金のように、クエスト品を購入して作成~って奴じゃなかった。

で、一個目を一発でクリアしたんだけど、
その次のクエが出てこない。
まじっすか?

レベルのせいか?
つうことで、エルテネンでマテリアル熟練度を上げる事にした。

Continue »

テーマ The Tower of AION    ジャンル オンラインゲーム


29
Category: Aion北米   Tags: ---

天キュア2号 Lv50~ いろいろなマスタークエ

本日仕事がお休みですのでaion三昧ですな。
もっとも、そんな時に限り家族の用事が発生してしまうので、
あんま遊べないのが現実だったりしますけど。

さて。
今回の目標は
・オード採取の熟練度上げ。
・マテリアル採取のマスタークエ。
・暗黒のポエタ
・あらかID初挑戦

かな?
熟練度上げが一番時間かかりそうだ。

Continue »

テーマ The Tower of AION    ジャンル オンラインゲーム


28
Category: ペット   Tags: ---

静かに寝させてくれない

夜は少し遅くまでネットゲーしてます。
猫は俺の邪魔をしないようにベットで寝ているのですが、

24時を過ぎた辺りでその猫は
飽きたのか部屋から出て行きます。

これで終わりなら良いが、
こっちがPCを落として部屋の電気を消して布団に潜り込むと、
やってきます。

ドスドスと人の身体を踏みつけながら胸のトコを迄やってきて、
しばらく人の顔を凝視。

視線に耐えきれなくなったので少しだけ自分の身体を動かすと、
それを合図に顔の周りをグルグル回って頭突きをしまくる。
うざ!

動かずガン無視してると顔の右側に降りて、
背中を押しつけるように寝る。
あち~。

で、しばらくするとグルグル人の顔の周りを回って頭突き。
勘弁して欲しいです。

テーマ 猫のいる生活    ジャンル ペット


28
Category: Aion北米   Tags: ---

天キュア Lv50~ これからの動き

先日やっとこレベル50になった。
一応の目標は達成したので、次の目標を決めないとです。
何しようか??

ざっと上げると
・暗黒のポエタで装備を揃える
・アラカでAPと装備を集める
・ミスリルコインのクエストを行う
かな?

特に、暗ポエタはあと2回通えばスタッフが貰えます。

アラカIDは日鯖、北米鯖含めて初なんですよね。
だからレギメンに色々と教えてもらわないと判らんな。

で、気になるのが龍界だ。
実はね、日鯖時代、あんま龍界は動き回っていなかったんだよね。

理由はPVPです。
基本ソロで動いていたが、
PVPしかけてくる奴らって大抵ペアかPTで来るから死ぬ死ぬ。
せっかく目的地まで移動したのに、
ぬっころされて要塞まで戻されるってのを一杯喰らったモンだから、
あんま良い思い出は無いです。

更に、龍界IDはカスパールID以外は行った事が無かったです。
メインがシールドだったが、命中率が低いそうで、
レギメンからダメだしされてた。
命中率は最低1,900ないと攻撃が当たらないって言われたんだよな。
アクセもろくに揃っていない時点で無理確定だった。

さて、北米鯖ではどうでしょう?

ちと昔の話だが調べて見た。
ゲルク側の要塞が2つとも魔族に獲られていなければインギス側は安全らしい。
そうなれば比較的、気楽に龍界をうろつけるそうだ。

こないだの龍界初上陸でマップを確認したんだけど、
ゲルク側の要塞は2つとも龍族に獲られてましたな。
龍界うろつくにはその時がチャンスらしい。

更に、カスパールIDはスティグマ解放のために2回は入らないとダメだとか。
ん~キュアだとクリアに2,3時間かかるそうだ。
日鯖のシールドの時も2時間は軽くかかったな。
あの面倒がまたあるのか。
せめてユニがポロポロ出てくれるとやる気スイッチ入るんだけどね。

そうそう。
せっかく龍界探索に光が見えたと思ったんだけど、
その前にマテリアルとオードをマスタークラスに上げないとダメだな。

・・・そうだよ。
マテリアル採取とオード採取も上げないとだ。

うわちゃ~~。
やる事一杯ですな。
困ったモンだ。

最後は、やっぱ暗ポエタの装備はフルで集めていた方が良いらしい。
まあ、2.0時代の記事ですけど狩り豚にはアヌ装備が一番ってことらしい。
少なくともLv55までは使えるとか?
ん~残りアヌ装備は手、足、下鎧だが・・・@2回で拾えるのか??

で、今回はメンテですな。
23時過ぎにレギメンにヘルプを出してポエタに行って、
終わったらB-ドレ放置に参加して終わるか?

あ、確かアップデートが行われるんだよね。くっそ~~。
シューゴID関連が消えるのでやっぱ日本語ファイルが書き換わるよな?
うわい。
ファイルのリペアしないとだ。
くっそ~~。
スタートが遅れる

Continue »

テーマ The Tower of AION    ジャンル オンラインゲーム


27
Category: Aion北米   Tags: ---

欲しいレシピ

サブキャラに製作修行させてます。
ドラゴニック装備を作りたいので
裁縫、金属鎧をマスターまで上げたいが、
まだまだです。

製作修行では報酬でレシピが貰えますけど、
ランダムなので欲しいのは中々出ません。

手っ取り早く委託を覘くも、
欲しいのってバカ高いか出てないか。

前に見たトパーズネックレスなんか、
中級レシピなのに5Mしてた。
いや~。
それ買うのってどこの金持ちだよ。
ホント。

Continue »

テーマ The Tower of AION    ジャンル オンラインゲーム


26
Category: Aion北米   Tags: ---

天スピりっと Lv29 製作マスターになったぜ

スピリット1号は錬金術を担当させています。
キュア2号からお金を渡してマスタークエ2個目を進めるが、
2回目失敗。
3Mが消えたよ。

ゴミは捨てるしかないってのも悔しい。

思うに、シャイニングレシピは成功すれば良いが、
失敗したときのダメージがでかいな。
なので、3回目はシャイニングではないレシピで挑戦。
成功したぜ。

ほ。

Continue »

テーマ The Tower of AION    ジャンル オンラインゲーム


25
Category: Aion北米   Tags: ---

天キュア Lv49~ ポエタ4回目

なかなか装備が出ません。
どうして狙ったアイテムが出ないのか。

今回は翌日がお休みなので夜遅くまで遊べます。

レギメンの方を誘ってポエタいきたいです。

今の所のアヌハルト装備は 上鎧と肩しかゲット出来てません。
それ以外の装備が欲しいですが、
運だな。

Continue »

テーマ The Tower of AION    ジャンル オンラインゲーム


24
Category: Aion北米   Tags: ---

天キュア2号 Lv49 暗黒のポエタですが?

先日のポエタでは、
6名フルPTで挑んだのですけど、
最初の段階でレギメンの方が経験値の心配をしてました。
2名ほどカンスト+1名Lv58でしたが、
俺的には経験値が低かろうが高かろうが気にしないので問題無かった。
一応経験値を確認すると16000Expくらいかな?
ただ・・・あれ?APも少し貰ってるっぽい。

ん~~。
はて??
昔はポエタでAPで貰えなかった記憶があるんだけど、
今のバージョンもしくは北米版ではAP貰えるのか?

ちと再確認してみるか?

Continue »

テーマ The Tower of AION    ジャンル オンラインゲーム


23
Category: Aion北米   Tags: ---

天ソード Lv26 武器製作

ソードの製作スキルは武器です。
先日シャイニングチタニウム春バードを作成した。

これを元手にアルチザンチタニウムハルバードにしようかな?

幸いレシピも持ってるから・・・
あ、材料が無い。

キュア2号でゼリーを食って高純度オードの結晶から高純度のチタニウムを作成。
それを分解してノーマルアイテムに戻した後に加工。

シャイニングアルチザンハルバードを作成した。
お~。なんかクロメデスピアに似てなくも無いか?
これ・・・伸びないよな?

Continue »

テーマ The Tower of AION    ジャンル オンラインゲーム


22
Category: Aion北米   Tags: ---

LV天キュア2号 Lv49 ポエタのために

ポエタは最低でも6回は通わないと損します。

成長クエのおかげで色々恩恵が受けられるからです。

アヌハルトヘルム関連のクエアイテムや、
武器、鎧が貰えたりします。

で、その通っている間に他のアヌハルト装備をゲット出来れば非常に有り難いですけどね。

ポエタに通うためには竜の鱗が必要です。
でも鱗を得るためにはアビスの上層IDで竜族を狩る必要があります。
Lv49でいけるかな?

つうことで、今回お試しでソロIDだ。

いや・・・ちとレギメンさんにヘルプ出してみるかな?

Continue »

テーマ The Tower of AION    ジャンル オンラインゲーム


21
Category: Aion北米   Tags: ---

アヌハルト装備 欲しいのですが出ません

暗黒のポエタでドロップする装備ですが、
まだレジェしか拾えてません。

何気に性能をチェックしたが、
あうち。
基本性能は今着ている装備Lv46ユニと変わらん。
残念だ。

とりあえずは欲しい装備を落とすNMはリストアップした方が良いかな?
Aランク狙いなら時間とポイントを重視していかないとダメっぽいが。

Continue »

テーマ The Tower of AION    ジャンル オンラインゲーム


20
Category: Aion北米   Tags: ---

3連続制作シャイニングだ!

Aionnew0007.jpg
倉庫整理のため、装備を作りました。
が!
3連続シャイニングです。
お!
SS撮ったが、訳判らんぞ。ダメじゃん。

内訳。
シャイニングチタニウムグリーブ
シャイニングワイバーンチェーンヘルム
シャイニング強化チタニウムチェーンヘルム
だっけか?

で、調子に乗って4つめ強化チタニウムシールドを作成したが光りませんでした。
残念です。

Continue »

テーマ The Tower of AION    ジャンル オンラインゲーム


19
Category: Aion北米   Tags: ---

天ボウ 作成~

ユニ弓を2個キープしてますが、
使わないのはもったいないのでボウを作成しました。

補助アイテムをかき集めて育成です。
先ずはLv20目標で。

Continue »

テーマ The Tower of AION    ジャンル オンラインゲーム


18
Category: Aion北米   Tags: ---

天キュア2号 暗黒のポエタへ

ポエタに行ってきました。
楽しかった。

レギメンと一緒に行ったのですが、
編成はソード1にキュア4でした。

ランクは残念ながらBで、
キュア用ユニは0でしたね。
まあ、成長クエストを消化すれば鎧、武器は入手できるようです。

最低6回通わないとかな?

テーマ The Tower of AION    ジャンル オンラインゲーム


17
Category: Aion北米   Tags: ---

暗黒のポエタに行く前に?

ポエタとアドマへ行きたいが、
まだ準備不足です。

なので急ぎ用足し。

Continue »

テーマ The Tower of AION    ジャンル オンラインゲーム


16
Category: Aion北米   Tags: ---

Lv48なのでIDに行きたいが・・・

前回アドマソロに行ったが、とてもじゃねぇけどLv48如きでソロクリアは無理でした。

ここから先は素直にレギメンの方々にヘルプを頼んだ方が良さそうです。

とはいえ、アドマだけではなく、ポエタにも行きたい。

今回は仕事が夜遅くまでなので23時以降にログインする事になるので、
その時間帯に小一時間おつきあいしてくれるメンバーが居ると有り難い。

つか、ポエタ忘れたぜ。
復習しておかないと。

ポエタに入るには竜の鱗が必要ですが、今持ってません。
本当はアビスIDかDCで拾ってこないといかんのだけど、
そんな所行ってないから、買うしかないか?

そうそう、入る前に色々と下準備が居るんだよね。
特に最上級ポーションは数持っていかないと危ない。

あう・・・今回は下準備をした方が良い感じ。
スピリットでお薬作成した方が良いか?

明日は少し早めに帰れるのでIDは明日夜に連れて行ってもらう方がいいかな?

テーマ The Tower of AION    ジャンル オンラインゲーム


15
Category: Aion北米   Tags: ---

天キュア2号 Lv48~ レパル団の秘密基地をやろう

Lv50まであと少しなんですが、
物質変換のレシピを買い捲ったせいで、一気に貧乏へ。

Lv40以上の白装備が拾えればお財布が潤うのですけど、
テオボモスのカリドンコインクエじゃなんも拾えない。

これから先どんどんお金が必要になると思うのだけど、
今のレベルで妥当な稼ぎ口はないもんか?

Continue »

テーマ The Tower of AION    ジャンル オンラインゲーム


14
Category: Aion北米   Tags: ---

天キュア2号 Lv47~ あと少しでレベルアップ

残り数%でレベルが上がりますけど、
テンションあがらね~。

正直、何しよう??

そだ、クエでレジェスタッフ貰ったから、
それに魔石を入れて合成しよう。

それで多少は火力が上がるかな?

さてさて?

Continue »

テーマ The Tower of AION    ジャンル オンラインゲーム


13
Category: Aion北米   Tags: ---

天キュア2号 Lv47~ オード採取

今日は午後出。
なので午前中の限られた時間でオード採取を行った。
で1時に出社。

で、帰宅後はシャドウにて中級アクセを作成した。
目的は修行で得た余剰材料の消化です。

先ずはネックレス。
アクアマリンネックレスをシャイニング狙いで作成。
2つ作成できた。
@1個必要だな。
材料が足りないかな?

後で適当に材料集めないと。

テーマ The Tower of AION    ジャンル オンラインゲーム


12
Category: Aion北米   Tags: ---

検証結果

6キャラまで検証確認をしたけど、
むずいな。

新スピリット4号のようなドロップは作成したキャラで再現できなかった。

でも、隠しパラメータはあると思う。

いくつかのチェックに引っかかるキャラならドロップは良いのではないかな?

まあ、私感ですけどね。

俺的なチェックポイントは3つ。

1.ウノの料理の材料 のクエにてハイブを3匹狩る際に
1個以上斧の柄が拾えること。
更にドロップ0が無いこと。

2.慧眼の服のクエにてフェスロット5匹を狩る際に日記が2個以上拾えること。
更にドロップ0が無いこと。

3.ハラメルIDにてNMを倒した際のアクセサリー入手があること。
ネックレス、リングが確実に。最後のボスからの手、足のドロップは100%出ること。

このチェックが満たせればドロップはいいかも知れん。

Continue »

テーマ The Tower of AION    ジャンル オンラインゲーム


11
Category: Aion北米   Tags: ---

どうやらはずれくさい

ドロップ検証中。
スピリット5号になるのか・・・ユニ出ません。

残念だ。
ま、トパーズネックレスのレシピが出ればOKなんだけどね。

Continue »

テーマ The Tower of AION    ジャンル オンラインゲーム


10
Category: Aion北米   Tags: ---

ただいまドロップ検証中

ドロップパラメーターがあるかの検証してますが、
現在稼動中のキャラ・・・微妙な感じになっている。

というのも、ハラメル2周したけどNMからのアクセが1個しかゲットできてない。
4号は全部ゲットできてたんだけどね。
なんだろう?
すごく不安。

Continue »

テーマ The Tower of AION    ジャンル オンラインゲーム


09
Category: Aion北米   Tags: ---

検証つづき

検証の続き。

2キャラ連続でクエアイテムが出なかったので、
本日3キャラ目・・・お!
湖で斧の柄1個、森で日記が4個でた。
しかも、レア装備が比較的出てます。
まあ、魔法使い用では無いですが。

このキャラでやってみる?

Continue »

テーマ The Tower of AION    ジャンル オンラインゲーム


08
Category: Aion北米   Tags: ---

日本語化失敗

先日のアップデートでリペアを実行してから
日本語化してみたが、巧くいかない。

なぜ??

もう1回リペアして日本語化・・失敗!
うそん

仕事なのでPC落として出勤。

帰宅後3回目のリペア&日本語化
成功。
何が??

Continue »

テーマ The Tower of AION    ジャンル オンラインゲーム


07
Category: Aion北米   Tags: ---

ドロップ検証

先日までトパーズのアクセサリーレシピを求めてスピリット4号で狩りをしたんですけど、
結果として目的のレシピ2つのうちの一つを入手した。
でも残り1つがまだ。

が!

それ以外の部分を見るとこのキャラすごかった。
だって、ユニ装備を5個拾ったんだから。

一昨日3個で昨日は2個。

コレに関して、俺的には隠しパラメータがあると見た。
だって、他のキャラとユニの拾い具合が全然違うから。
しかもユニ拾った時ってエアディケイだよ。
狙ってディケイ使ってもせいぜい製作石しか出なかったのにな。

んで、ちと検証してみようと思った。
スピリット5号を作成してドロップパラメータなる物があるのかどうかと。

Continue »

テーマ The Tower of AION    ジャンル オンラインゲーム


06
Category: Aion北米   Tags: ---

天スピリット4号 Lv26~ トパーズネックレスは?

旧4号から新4号になった。
現在Lv26です。
狙うレシピを持っているMobはLv25~26です。

色は灰色になるまで@2だ。
それまでに目的のレシピが取れるとうれしい。

Continue »

テーマ The Tower of AION    ジャンル オンラインゲーム


05
Category: Aion北米   Tags: ---

天スピリット4号 終わり~

Lv30まで狩りしたが、目的は達成できなかった。
駄目だな。

なので5号を作成です。
4号は削除決定。

早速5号をお試しで稼動したけど・・・OK!

釣竿と日記をゲットできました。
隠しパラメータ・・・勝手にあると思ってるけど、
ドロップは4号よりも良いみたいです。

釣り竿三本、日記1冊。
でもNMからのレアは0。
微妙だなぁ。

まあ、下級アイテムの消費要員として良いかもしれない。

とりあえずは転職を目指そう。

そだ。
キュア2号の方が一気に貧乏になってしまったんだよね。
こいつも考えないとです。

アラカ等IDでペアが行ける様になれば稼ぎ口はありそうですが?

ユニ砕いて強化石を売りまくればそこそこ稼げるらしいが、
道のりは長い。

盲目的にレベリングに励んだ方が良いかも?

Continue »

テーマ The Tower of AION    ジャンル オンラインゲーム


04
Category: Aion北米   Tags: ---

天スピリット4号 風前の灯だ

ドロップ運が悪いスピリット4号。

いよいよリーチです。

Lv30までに泉の周りでの狩りでユニが拾えなければ削除決定ですが、
現在Lv28の55%です。
残り1レベルと45%か。

意外と燃費は良かったけど、ドロップが悪いな。
ディケイの恩恵もあんまり感じられない。

現在までの体感だとポエタの初期村近くの湖でクエストアイテムが拾えなければドロップが悪い傾向にあり、
フェスロットの皮を狩るクエ中でも日記が拾えなければドロップ運は標準かそれ以下と見ていいのかもしれない。

その時点でアイテムを複数拾えなければ削除しても良いかもしれない。
といったところかな?

Continue »

テーマ The Tower of AION    ジャンル オンラインゲーム


03
Category: Aion北米   Tags: ---

天スピリット4号 ドロップ悪し

細工のレシピを回収するためにスピリット4キャラ目を作成したんだけど・・・
出ない。

というか・・・ドロップ悪いな。
このキャラ。

2号3号が狩っていたMobをこのキャラでも狩り出したけど、
ユニ無し。

前のキャラが良すぎたのか??
それとも・・・
いずれにせよ、Lv30までにユニ装備を拾えなければこのキャラは削除です。

念を込めて作ってないからか??
まあ、レシピ:アクアマリンネックレスは入手できたから良かったけどね。

今は泉の周りで狩してます。
ここでトパーズリングを入手できれば御の字ですけど・・・なんとなく、駄目な気がします。

Continue »

テーマ The Tower of AION    ジャンル オンラインゲーム




top bottom