ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


In 08 2013

31
Category: 新生FF14   Tags: ---

イフリート終了

マイチョコボを得るための前条件としてクエを消化してまして、
なんとかグランドカンパニー加入一個前のクエまで進めた。

これがイフリート討伐。

感想ですけど、きつかった。

どうやらヒーラーが外国の人らしかったが、
タンクがかわいそうでしたね。

もうね、タンクはタゲ維持しなさい!って感じで言ってたが、
最初の3回まで。
4回目以降は無口。

ある意味プレッシャーか?
4回目。
なんか俺一人だけ生き残ってカーバンクル駆使してイフリートのHPを1/20位まで減らしたけど、
そこで限界でしたね。

後はタンクのタゲが外れてヒーラーさん死んで、
なんとか粘って死んでの繰り返し。
そのまま90分終了まで待つか・・・。

Continue »

テーマ 新生FF14エオルゼア    ジャンル オンラインゲーム


30
Category: 新生FF14   Tags: ---

アーリーアクセス終了

危なかった。
パッケ買って、コードどこだろう?
って悩んでて、とりあえず適当にページ探して入力したらその日の夜にアーリーアクセス終了って告知が来た。

まじ、その後頭が??ってことになってたな。

さて。
とりあえず、FFはリティナーが使えるようになった。

ダンジョン三つクリアはきつかったよ。
特に3個目の巨人ボスは大変だった。

もう雑魚がわきすぎ。

普通のやり方じゃ無理なのな。

こちらのパーティーが対処したやり方として、
タンクとヒーラーにボスは任せて、
他の面子は岩を壊されないように湧いたMobを速攻倒す。

それまで3回全滅したよ。
それと、なんだっけ?
中ボスのスライム・・遠距離で攻撃してたら結界張られて蚊帳の外になってしまいました。
敵が見えないから攻撃できませんって言われた。
ごめんね~。

Continue »

テーマ 新生FF14エオルゼア    ジャンル オンラインゲーム


29
Category: 新生FF14   Tags: ---

やっちまった。

調子に乗って全クラスを習得してしまった。

気がつけばアーマリーチェストの武器の中身がいっぱい。
駄目ジャン。
追加できない。
どうしようか??

まいったな~。

ff14_12082702.jpg

クラスが全部埋まった。
ふふふ。

Continue »

テーマ 新生FF14エオルゼア    ジャンル オンラインゲーム


28
Category: 雑記   Tags: ---

最近のカーナビは??

付加価値をつけようとしていろんなもの着けすぎ。

まじ、思った。

ほんと、道案内に特化した高性能ナビゲーションは無いのか?

いまじゃ、やれミュージックサーバーだ、地デジ放送だと、
やたらいろんなもの着いてるけど、
俺のように既に高いカーステレオつけてしまった場合、
機能が被るから止めて欲しいんだよね。

そうなると、
いまどきはポータブルタイプがいいのかな?

Continue »

テーマ 趣味と日記    ジャンル 趣味・実用


27
Category: 雑記   Tags: ---

TVが必要か?

ブルーレイレコーダーを買いました。
ソニーの3番組同時録画で容量が1TBの奴ですね。

え~っと、BDZ-ET1000だっけ??

んで、TVはシャープのブラウン管TVです。

ソニーのブルーレイはHDMLしか出力が無いので、
変換機をかませてるのですが、
それがいまいち。

外部から電源を供給しないと機能しないんだよね。
それが悲しい。
アマゾンのレビューじゃ必要ないって話だったけどな。

そして、一番の問題は画面表示だ。
どうやらワイド画面のなかからブラウン管サイズの画面を抜き出しているだけらしい。
つまりは両端が欠けてます。

え~~~。
なんでそんな余計なことスルカナ?

Continue »

テーマ テレビドラマ    ジャンル テレビ・ラジオ


26
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

目高が!

目高水槽は安定してますね。
エビは活きてます。

チョコチョコ動いて面白いです。

肝心のミジンコ達は・・・おっと。
8月相応な数になってきた。

つまりは激減。
まいったね~~。

餌が少なめなのがいけないのか??
バクテリアでも買ってこないとだね。

Continue »

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記


26
Category: 新生FF14   Tags: ---

アーリーアクセス2日目

朝から少しだけログイン。

しかし、目標が思い浮かばない。

なんか無いか??

とりあえずレベリングしかないか?

それにしても巴は装備がおしゃれじゃないな。

はやくおしゃれ装備が出ないかな?

Continue »

テーマ 新生FF14エオルゼア    ジャンル オンラインゲーム


25
Category: 新生FF14   Tags: ---

アーリーアクセス1日目

ログインしました。
流石にログイン待ちは無かった。

さて、これから何進めていこう?

素直にジョブチェンジで召喚師でも目指すか??

それともある程度のレベルで妥協して他のクラスのレベルを上げるか?

Continue »

テーマ 新生FF14エオルゼア    ジャンル オンラインゲーム


24
Category: 新生FF14   Tags: ---

アーリーアクセス開始??

フレ情報によると本日からアーリーアクセスが可能とか。

どこからの情報なんだ??

ま、いいや。

もうアーリーアクセスするためのコード入力は終わってるし、
クライアントのアップデートもさっき終わったし、
後はサーバーがログイン可能になるのを待つだけ。

問題は・・・仕事なんだよね。
土日は。

だから、あんまりプレイできないのが残念。

しかも、夜用事があるので早く帰れない。
シクシク

Continue »

テーマ 新生FF14エオルゼア    ジャンル オンラインゲーム


23
Category: 雑記   Tags: ---

レコーダーぴんち

不良として送り返したdvd-r dlが帰ってきた。
が!どうやら添付の資料によると二重露光みたいな記録後が確認できたって。

つまりはハードエラーってことらしい。
まじっすか??

流石に3年以上経てばDVDレコーダーは劣化するか。
しかし・・・早いね~。

未だにVHSビデオデッキは問題なく動くんだが。


Continue »

テーマ テレビドラマ    ジャンル テレビ・ラジオ


22
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

ミジンコ水槽チェック

麦茶の容器でミジンコ育成してますが、
3本中1本の状況が思わしくない。

他の2本は大き目のミジンコの活動が確認できるけど、
問題の容器にはミジンコが確認できない。

いや、少し小さい個体が数匹活動しているが、
弱弱しい。

ん~~。

もったいないな。
つか、なんでこの容器がそんな具合になったのか??

Continue »

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記


21
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

目高水槽購入した

6リットルの水槽を買ってきた。
セットのやつですね。

ついでに、目高を追加購入しようと思って
近場の農協系列のスーパーに行ったんだが、
・・・高い目高しか居ない。
もしくは20匹セットだとさ。
多過ぎだよな~。

そしたら、ミナミヌマエビ2袋確認。
ゲットですねw

かなりの数入ってますね。
こいつは小ぶりなエビで、
上手く適応できれば増殖しまくるとか??

え~~っと・・・・20匹近くが700円か。
ホームセンターじゃ、1匹80円から130円だったから、
全然安いよ。
うれしいね~。

で、早速水槽を設置して目高とエビを入れた。
2リットルの瓶から6リットルの水槽に移ったので目高興奮だね。
なんか、壁にぶつかってばかりいる。
大丈夫か??

エビは・・・少なくともひっくり返ってるのは居ないな。
今ん所ですけど。

Continue »

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記


20
Category: 新生FF14   Tags: ---

フェーズ4 体験

新生エオルゼア

フェーズ4やってますが、
え~っと・・・危ないな~~~。

いやね、フェーズ3以前から参加しているプレイヤーには
1日前にアクセスして遊べるっていうんですが、
実際は開始時間早々アクセス集中とかで、
任意の鯖にキャラが作成できず。

結局23時過ぎにログインしても作成できないので希望じゃない鯖に作ってお試しプレイ。

翌朝早くにやっと希望鯖に作成しました。
でも朝から仕事なんだよね~。
なので少しだけ遊んでログアウト。

帰宅後・・・人多すぎらしく、
全然ログインできません。

23時前にやっとログイン。
知り合いは既にあきらめてたようで、
一人さびしくプレイ。
よし!又早朝にプレイしよう!

が、その早朝・・・臨時メンテでログインできず。
orz

んで、待つことしばし、やっとログイン。
7時ちょっと前かよ。
8時半には出勤だ、
8時にはその準備に追われる・・・1時間しか遊べないか。

夜にかける!

Continue »

テーマ 新生FF14エオルゼア    ジャンル オンラインゲーム


20
Category: 雑記   Tags: ---

カーオーディオ着けた

オートバックスでカーオーディオをつけた。

予定は1時間半だったけど、
車が古いからか??
3時間かかったよ。

ん~~。
閉店後1時間店内で突っ立ってるの辛かった。

ま、いっか。

Continue »

テーマ 趣味と日記    ジャンル 趣味・実用


19
Category: 雑記   Tags: ---

カーオーディオかっちった。

3年以上前から車のカーオーディオが死んでます。
なので、こないだの土曜の夜にオードバックスでよさげなのを見に行きました。

FH-780DVD
ってのが欲しかったが・・・メーカー品切れで?
いつ補充されるか判らんそうだ。
つまりは、欲しくても手に入らんと。

まじっすか??

あ~~これは中古品でも良いから買おうか?
なんて考えたら店員・・・横っちょに展示してある変なの指し示し、
お得ですよ~って囁いた。

SPH-DA09Ⅱ
確かに画像はFH-780DVDの安っぽい画面と比べ物にならん位綺麗です。
表示する角度も調整できるのは大きいし、
画面もでかい。
音質もFH-780DVDとは比べ物にならんそうだ。
が!表示されてる価格は69800円。
高い!

Continue »

テーマ 趣味と日記    ジャンル 趣味・実用


18
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

目高水槽買おう

やっぱ
エビもほしくなった。
ですが、場所的な問題大有り。
なので、17cmのサイズのミニ水槽を買って来ようと思う。

これで目高もエビも一緒に飼えるかな?

なんかドンドン目高環境が本格的になってくるな。

問題は・・・季節柄、エビが売ってない??
あとは水質変化に弱いって話だから、
定着するまでたくさん死んじゃうのかな?

Continue »

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記


17
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

エアーポンプが来た

アマゾンで注文したエアーポンプが来た。

実は一緒に注文したパイプとエア排出調整器は後日到着だったが、
待てなくてホームセンターで買ってきた。
あう、無駄遣い。


排出調整器は三叉のやつで代用して早速接続・・・エア強い。

ポンプの動作音はほぼ無音。

だが、エアーが強すぎ。
目高が弱ってしまうぜ。
なので調整器で調節するも、コックが固い。
微調整が超ムズイ。
調整すること1時間・・・なんとか微妙なエア排出を実現。
素直に後日到着する調整器を使えばよいかもしれない。

ま、いっか。

Continue »

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記


16
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

生存確認!

手動式エアーポンプを500mlのペットボトルから2リットルのペットボトルへと換装して、
仕事に行ってきた。
ん~残業したので不安でしたが、
目高は1匹もお星様にならなかったです。

エアーの方は出てなかったが、
恐らく出なくて1,2時間くらい??

貝も底の方で餌を漁っているから酸素不足は解消されたくさい。

とはいえ、やっぱ不安ですね。

え~っと、
注文したエアーポンプは明日で、
パイプと排出量調整器は明後日届く予定・・・
それまでに手動ポンプが機能し続けてくれると助かる。

あ・・・コンセントが足りね~~。

ん~~~。
アダプターも並列でつけられるタイプで8口位のコンセントを探してこないとだ。
はう。
新しいエアーポンプが機能するのは4日後か。

Continue »

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記


16
Category: 新生FF14   Tags: ---

あぶね~~

16日の18時より先行してFFにログインできます。
で、アップデートをしようとクライアントを起動したら、
『ばーじょんあっぷにしっぱい』の文字・・・まじ?

えぇぇぇえぇ??

あせったよ。
思わずスクエニに問い合わせようかと思ったが、
1週間前に来たメールにフェーズ4対応のクライアントをダウンロードしろと書いてあった。

あ~びっくり。
んで、ダウンロード&インストール&アップデートを行いました。
あ、今最中か。

テーマ 新生FF14エオルゼア    ジャンル オンラインゲーム


16
Category: プレイ日記1   Tags: ---

PS3 中古ゲーム買ってきた

部屋を掃除してたらDSI発見!

いや・・・ずいぶん前に無くしたと思ってたんだけど
こんなところに・・・
なくしてから半年以上経つというのにバッテリーが満タンでした。
すげ~~。

早速大人のDSトレーニングをやった。
うぬぬ・・・脳年齢上昇してました。
だめじゃん。

そだ、盆休みということでGEOが中古販売してるじゃないかw
なのでPS3用のソフトを仕入れてきた。

とりあえず1980で3本ほど。

Dsiは、今時だと3DSがメインらしく、
目ぼしいソフトは皆無。
残念だ。

Continue »

テーマ ゲームプレイ日記・雑記    ジャンル ゲーム


15
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

ああ・・・

朝、目高が死んでた。

最後の一匹が昇天か。

なんでだろう??

水質悪化が考えられるので目高瓶の水を全部吸い出して廃棄。
これは植木に上げちゃった。

少し瓶を乾燥させてからミジンコが異常増殖した2リットルのペットボトルの水を全部入れてみた。
お~~ミジンコが悠然と泳いでる。

それと、一部のミジンコ瓶も水が腐っていた。
あ、エビの死骸がそのままだったか。
まずいまずい。
これも水を全廃棄した。

さて。
どこで目高を仕入れるか・・・

Continue »

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記


14
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

光合成

日に当たった水草から泡が出てます。
光合成ですね。

中々ミジンコたちにとっては良い環境??
見た目はね~~~。

しかし・・・目高・・・どうしたよ??

目の前にミジンコが泳いでるんだけど、
食わない。

お前は狩人じゃないんか??

しばらく餌を与えなければ・・・くうかぁ??

まあ、1週間餌を与えなくても死なないらしい。
でもね~~・・・
買ったときより細くなってる気がしますけど??
どうよ??

そのために餌をいっぱい与えてるんだが・・・。

Continue »

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記


13
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

あなかりす

少し殺風景だったので、アナカリスを一束買ってきて入れてみた。
CA390131.jpg

ん~~。
しかし、ミジンコの浄化能力すごいな。

この前と比べると水が結構澄んできた。

予想以上に浄化が早い。
ミジンコも増殖しまくってる。
世間じゃ8月は餌用ミジンコが激減してるはずなんだが・・・
しかし、密度を減らさないと激減しそうな予感。

目高が元気良くミジンコを食ってくれるとうれしいんんだけどな。

やはり、俺が養殖したミジンコより
市販の餌の方が美味いらしい。

Continue »

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記


12
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

去年は・・・

去年の今頃は・・・ミジンコの繁殖が最悪の状況でした。

んで、そのまま秋まで全滅すれすれ・・・だったんだけど・・・

今年は逆だ!
はぁ??って思うくらい繁殖してます。

いや・・・多分
数にこだわらなくなったからそう感じるのかな?

Continue »

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記


11
Category: Aion北米   Tags: ---

中級頭防具を作成だ~

先日集めた材料で早速頭防具を作成に取り掛かった。

まずはアルチザンS強化チタンプレートヘルムを作成だ!

・・・マジか??
光らね~。

材料をたくさん使う割には肝心の製錬石が消費されない。
で、シャイニングにするためのアイテムも結構消費するからお金が飛ぶ飛ぶ。

プレートヘルム1個光らせるのに300k使うとは。
参ったね~。

いや、お金があればそんな心配は無いですが、
今は金欠状態ですよ。
まあ、メインで金稼ぎさせてないのが悪いんだろうけどね。

しかし・・・チタニウムの鉱石300個じゃ足りないな。
この後アルチザンS強化チタンシールドを造ろうと思ってたけど、
ヘルム1個作成でかなり消費したぞ。
シールドは4つ欲しいのですが、
どうだろ??
もしかしたら鉱石は追加で1000個必要になるのか??

Continue »

テーマ The Tower of AION    ジャンル オンラインゲーム


10
Category: Aion北米   Tags: ---

チタンとオードの結晶集め

チタンの鉱石を300個集めた。
そしてバレットにCCしてオードの結晶体を集めた。
数は・・・ノーマルが193個
高純度が84個だ。
今はエルテネン要塞の周りだけで熟練度上げられるな。
楽になったもんだ。

あ、もう時間だ。
早。

もう寝ないとだ。

製作は明日以降か。

しかし・・・ま~じ業者ウザイ。

きもいからWis投げてくんなよ!

テーマ The Tower of AION    ジャンル オンラインゲーム


09
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

餌なのに・・・

メダカ瓶の排水を入れておくペットボトルにミジンコが異常発生。
あうち。
予想外だ。

せっかく増えたが、このまま放置すると自滅してしまう。

なのでもったいないが間引くことにした。

よし!ご馳走だ!

と、大型スポイト(30ml)2回分吸い上げて目高瓶に入れた。

よし!メダカが狩人になるときだ・・・あれれ??
無視か。

まあ、乾燥ミジンコや乾燥赤虫ばっかあげてたから
ものほんのミジンコは食い方がわからんてか?

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記


09
Category: Aion北米   Tags: ---

まずは中級アクセサリー消化

回収キャラやらレギメンからの好意で中級ランクのアクセサリー製錬石がいっぱい溜まった。

ん~~。
流石に中級製錬石400個+は多いよねw
出来上がったのは分解できないし・・・どうするんよ!
委託売っても売れないし。

最悪はNPC販売だな。

ちなみに、今回サブキャラの状況を整理したら・・・
スピだけで8キャラ居った。

おっと。

・・・中級製錬石で作成できる中級ネックレス・・・3キャラ分しか必要ありません。
どうあがいても300個消化できんよw

すいません。
余ったら売っちゃいます。

後は・・・中級製錬石でフードとキャップを作るか?
ヘルムも作れるか。
それで何とか・・・ああ、形状だけゲットってのもありうるかw

さて。
とりあえず、材料をメインにかき集めてネックレスを製作だ。

Continue »

テーマ The Tower of AION    ジャンル オンラインゲーム


08
Category: Aion北米   Tags: ---

何しようかな?

何しようかな?

アイテム回収用キャラが全部Lv32に達した。

この先何をしようか??

期限は8月27日の新生FFオープンまでだ。
それまでの間の暇つぶしをしよう。


Continue »

テーマ The Tower of AION    ジャンル オンラインゲーム


07
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

エビ生きてた。

以前全滅したと思われたエビ。

生きてた。

数は5匹か。
一生懸命生きてます??

いいねぇ。

カメラで撮ろうとしたんだけど・・・
駄目だ。
巧く撮れなかった。
なので載せない。
ま、いつかね。

Continue »

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記




top bottom