ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


In 09 2013

30
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

目高孵化した

目高が卵を産むので、
救済措置で卵を別の瓶に保護してた。

でないと、エビや親に卵が食われるからね。

で、すっかり忘れてた。

あれからドンだけ経った??今朝みたら・・・孵化してる~。

何匹だ??
今のところ6匹は確認できたが、
まだ孵化するはず。

しかし・・・大きさは2mmくらいか??
親目高の口に一口で入るサイズです。
1cmくらいに大きくならないと危なくて一緒に出来ない。
別容器でしばらく飼わないと。

Continue »

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記


29
Category: 新生FF14   Tags: ---

フレとトトラク??

今回はフレとトトラクに行く予定でしたが・・・
仕事で疲れた。

ログインする気力あるか???

楽しみにしてるんだろうか??

ええい、いっちゃれ!

Continue »

テーマ 新生FF14エオルゼア    ジャンル オンラインゲーム


28
Category: 新生FF14   Tags: ---

フレとハラタリ

今回はフレがハラタリ未クリアということで、
行ってきた。

冗談でFCの面子に地雷タンクといっしょ~~って言ったら、
まじで自爆したw

のっけからMobじゃなく自分にナンバリングしてるし。

即『おい』のつっこみ。

ボム着てるから範囲気をつけろよ~と思えばそのまま爆発に巻き込まれてヒラ共々死んでるしw

お~~~い。

Continue »

テーマ 新生FF14エオルゼア    ジャンル オンラインゲーム


27
Category: 新生FF14   Tags: ---

スマフォ活用

弓術士のレベリングを一旦やめ、
格闘士をレベリングし始めた。

本日は休み。
なんだけど、眠い。
2時間以上プレイできない。
まいったね。

Continue »

テーマ 新生FF14エオルゼア    ジャンル オンラインゲーム


26
Category: 新生FF14   Tags: ---

弓術士レベリング 魔法少女??

レベルを18まで上げた。
で、Lv18の弓を作成しようとしたら、
材料が店じゃ手に入らないそうで、
採取手帳をチェックしたら、黒衣の森で採取できるって。

んで、それっぽい場所を探索したら、
Lv15の採取場所確認。

伐採成功率を上げるスキル発動して採取実行。
お~。

蛙やハーブやいろんなのがゲット。

目的の材木もゲットできたので弓を作成。
あと適当に物作ってレベリング。

Continue »

テーマ 新生FF14エオルゼア    ジャンル オンラインゲーム


25
Category: 新生FF14   Tags: ---

弓術士レベリング せくし~

Lv16の弓術士。
装備がちょっとね~。

Continue »

テーマ 新生FF14エオルゼア    ジャンル オンラインゲーム


24
Category: 新生FF14   Tags: ---

体調不良

怒涛の3連休が終り、
明日は仕事が休みだ。

夜遅くまでゲームすっぞ~~~!!
と、おもいきや!

腹下した。

力が出ない。

なので、今日もゲーム無し。

Continue »

テーマ 新生FF14エオルゼア    ジャンル オンラインゲーム


23
Category: 新生FF14   Tags: ---

FCメンバーは??

ほぼカンストして装備集めにid篭ってるようだ。
俺は~~~・・・のんびりやるさ。

さて。先ずは装備作成&チェックだ。

Continue »

テーマ 新生FF14エオルゼア    ジャンル オンラインゲーム


22
Category: 新生FF14   Tags: ---

弓術士でレベリング Lv13~

リムサロミンサエリアでレベリング。
プチ目標はLv15です。

これは今装備している物の1ランク上装備のレベルですね。

クエストが無いので只管FATEを求めてさ迷うことにした。

うむ。
ねらい目は中央ラノシアの上半分のエリア。
発生FATEが主に10以上の場所ですね。

おっと、早速FATE確認。
いそげ~~。

Continue »

テーマ 新生FF14エオルゼア    ジャンル オンラインゲーム


21
Category: 新生FF14   Tags: ---

弓術士でレベリング せちがらいな~

早速弓術士をレベリングです。
とはいえ、ちょっとアーマーリーチェストを整理したら・・・あう、
なんかぐちゃぐちゃ。
上半身裸かよ。

急いでLv8の装備を着込んだ。

リヌサロミンサでレベリングした。
まあ、なんとなくですが。

マイバディの経験値稼ぎにはやはり
地道な狩りが一番らしい。
クエスト報酬は貰えないからね。

なんとなく、自分の約半分以下の経験値が与えられるようです。

マイバディが本来の役目を果たすのはいつの頃やら。
なっかなか上がりません。
未だにランク3の序盤だよ。

Continue »

テーマ 新生FF14エオルゼア    ジャンル オンラインゲーム


20
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

ちと天敵入れてみた

エビが幅利かせてきた。
目高にもちょっかい出す感じ。
しかも増えまくってる。

俺としては他にもカイミジンコってやつ?
黒くてすばやくて、目高も食うのをあきらめてる奴も何とかしたい気分。

で和金を1匹買ってきた。
目高に対して1回りでかいサイズです。

で、投入。
あ!エビが1匹ちょっかい出してきた。
大丈夫かな?

Continue »

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記


20
Category: 新生FF14   Tags: ---

目標達成~ 先ずは1つ目。

ff14_12091901.jpg

目標達成です。
戦闘職はLv12以上達成。
その他はLv11以上達成。

Lv10以下の装備はほぼうっぱらった。

さて。
お次は何をしようか?

Continue »

テーマ 新生FF14エオルゼア    ジャンル オンラインゲーム


19
Category: 新生FF14   Tags: ---

ふじゅつし Lv10だ

現在斧術士をレベリング中。

FATE狙いで行動し、クラスクエストを消化しつつなんとかLv10になった。

目標は・・・やっぱLv12?
でもね~。
剣術士のときはサブリガが隠れて見えなかった。

同じような装備の斧術士だろ?
多分みえね~な。

Continue »

テーマ 新生FF14エオルゼア    ジャンル オンラインゲーム


18
Category: 新生FF14   Tags: ---

クラス上げ~

ff14_12082702_20130917213627f64.jpg

これが最初のほう。

ff14_12091701.jpg


Continue »

テーマ 新生FF14エオルゼア    ジャンル オンラインゲーム


17
Category: 新生FF14   Tags: ---

フレとサスシャタへ

剣術士Lv8でレベリングをしてたら、
フレからサスシャタへの招待を受けた。

おっしゃ~。
行こう!

入ったら・・・え?俺が先導??

そんなご無体な。

記憶の限りではリーダーのあとをくっついてカー君で攻撃してただけやん。

どこをどう進んだかは知らんぜよ。

Continue »

テーマ 新生FF14エオルゼア    ジャンル オンラインゲーム


16
Category: 新生FF14   Tags: ---

格闘士 Lv12へ

FATE巡ってLv10からなんとか12に上げた。

ん~。
バディを出してるから騎乗できない。
だから到着した直後にFATE終了~。

やっと12になったのでサブリガ着て装備を保存した。

お次のレベリングは剣術士だ。

だけど・・・Lv5だ。
装備が柔らかい。

すぐピンチになる。

Lv12になっても大して強くなれないんだろうね。

Continue »

テーマ 新生FF14エオルゼア    ジャンル オンラインゲーム


15
Category: 新生FF14   Tags: ---

格闘士 で レベリング

格闘士をレベリングしてます。

思ったより攻撃範囲が広いようで、
1キャラ程度離れてても攻撃は当たる。

で、Lv3から 9まで上げた。

討伐手帳よりFATEでのレベリングが比較的美味しいですな。

すんなり上がった。

問題はバディだ。
FATE発生したら一旦バディを帰還させて騎乗用を呼び出して移動。
到着したらキザールの野菜で召喚するが、
いや、野菜がどこでも手に入るなら良いけど、
黒衣の森の牧場でしか買えないってのは辛いな。

とりあえず、10個切ったらまた買いに行こう。
つか、今のやり方だと買い貯めた99個なんて結構早く無くなりそうだ。

Continue »

テーマ 新生FF14エオルゼア    ジャンル オンラインゲーム


14
Category: 新生FF14   Tags: ---

さて、具合はどうかな?

大型メンテ2回目の後。
どうなってますか??

ってのが12日メンテ終了前の感想です。

仕事休みでFF三昧~と、思ってたんだけど見事に裏切られた。
これでゲームプレイも裏切られたら・・・。

ま、期待はしてないですよ。
今月いっぱいは無理かな~って。

だって、前回のメンテ直後にはあ~繋がった~大丈夫~~って感じだったが、
その後の金土日に撃沈し、
それがそのまま夜においては継続したからな。

さて・・・メンテ後はどうだか?
そそ、朝5時から9時までプレイしました。

幻術士をLv15まで上げた。
これでソーサラーは全部15以上になりました。

お次・・・ギャザラーだな。
Lv15に上げるか・・・
先ずは漁師。
10まで上げたが、
なんかモチベが上がらん。
いやね、やっぱ釣った魚が全部製作に使えないのってなんか納得できない。
せめて料理は全対応しろって。

んで、園芸師にチェンジしてそのまま時間切れ。

どうしますかね?
この後の展開は?

Continue »

テーマ 新生FF14エオルゼア    ジャンル オンラインゲーム


13
Category: 雑記   Tags: ---

夜はゲームできません

いや、タイトル間違い。
夜はFF14にログインできません。
先日は23時まで待ったが駄目でした。
平日だよね?
これじゃ土日は益々だめだね。

で、流石にaionはする気が起きないので、
ちと音楽ファイルを操作してます。

Continue »

テーマ 日記・日誌    ジャンル コンピュータ


12
Category: 新生FF14   Tags: ---

朝プレイ

夜帰宅しても入れないから朝5時起きして会社にいくまでの間プレイした。

現在幻術士Lv7です。

こいつは・・・Lv15目指すか?

FCの伝言版には今キャンペーンをしていて水着をゲットしよう~ってあった。
ふむふむ。

早速森に出てマップでFATEを確認。
南のほうでイベントやってるらしい。

イベントはLv6のボムを倒していくだけ。
1回につき20個のイベントアイテムゲットできて、
水着1個というかパーツ1つ15個で交換できるので、
2回イベントに参加して40個ゲット。
白いビキニを貰いました。
流石にこれで狩りはできんな。

Continue »

テーマ 新生FF14エオルゼア    ジャンル オンラインゲーム


11
Category: ペット   Tags: ---

絶対喋ってる

家には齢17歳の猫が2匹います。

そのうちの黒いの・・・喋ってるよな~。

普通の猫って『にゃーん』って人間に向かって鳴くよね。
ちなみにもう一匹はそのようになきます。

が、黒いの。
不気味な声で鳴くというか喋るというか・・・。
こいつは生意気にも水は容器に入れてあるのは飲みません。

トイレの洗面台に乗って蛇口から出るのを飲みます。
もちろん、自分では蛇口は捻れません。

なので人間を呼びつけます。

Continue »

テーマ 猫のいる生活    ジャンル ペット


11
Category: 新生FF14   Tags: ---

今日もログインオンラインか?

この記事を書いてるのは朝。
予想です。

今日もお仕事が遅いので、21時近くにログインするのですが、
多分簡単には入れないだろうな。

昨日は休みだったので18時前から入っていたが、
21時半ごろに落とされた。

なんだ??

むかついた!

おとすんじゃね~よ。
俺のIDどんだけ優先度低いんだ??

1万パッケかっとんのじゃぞ!

Continue »

テーマ 新生FF14エオルゼア    ジャンル オンラインゲーム


10
Category: 新生FF14   Tags: ---

ジョブクエ 召喚士になるために

ログインできたので早速ウルハダに移動して早速南ざならーんのイベント場所に急行。

クエスト実行したら、パーティー組んでちゃ駄目だとさ。
あ、まいばでぃ出してた。

チョコボを帰還させ、改めてクエ遂行。
失敗・・・1発クリア目指してたが、
甘かった。

あ・・・ローブ上がLv15の奴だった。
せめてLv20後半の着てないと話しにならんぞ・・・
しかも、ホームポイントはグリダニア。
だめじゃん。
ま~た移動だ。

Continue »

テーマ 新生FF14エオルゼア    ジャンル オンラインゲーム


09
Category: 新生FF14   Tags: ---

ジョブクエだ~~ 召喚士だ~~

と、思ってログインしたのが20時50分過ぎ。

入れません。

昨日は21時20分頃に入れたよな。
・・・22時11分でも入れません。

JP鯖の情報が全然取得できないそうです。

公式みても障害情報無し。
おいおい、どうなってんねん。

Continue »

テーマ 新生FF14エオルゼア    ジャンル オンラインゲーム


08
Category: 新生FF14   Tags: ---

ログインできね。

仕事から帰って飯くって20時40分過ぎにPC立ち上げて
ff14起動してログイン・・・制限かかって入れません。

お~い。
まじか??

土日祝日は20:30~24:00の時間帯しかログインできないんだけど、
ログイン制限てなによ!

まだ鯖スペック足りないって?

あ~そいや、今日ってFCでイベントをするはずだが、
入れないんじゃ参加は無理か?

Continue »

テーマ 新生FF14エオルゼア    ジャンル オンラインゲーム


07
Category: 新生FF14   Tags: ---

呪術士レベリング Lv11から

レベリングです。
単純計算でリーブを20回やれば15になる??

それが出来れば世話無いんだけどね。

Continue »

テーマ 新生FF14エオルゼア    ジャンル オンラインゲーム


06
Category: 新生FF14   Tags: ---

まいばでぃ。 レベル上げは??

マイチョコボゲットしました。

1万パッケのチョコボ用装備も着せた。

なんだけど・・・あれれ??

いやね、乗れるんだけど、
一緒に戦ってくれません。

召喚アイテムであるキザールの野菜のアイコンをショートカットに載せて
クリック・・・すきるをしゅうとくしてないだとぅ

なんだ??

一応攻撃用スキルや防御用スキルなんてものあるようですが、
まだ開放されて無い。

でもあるってことはいずれ使えるってことだよね?
じゃ、何が必要なんだろう?

サブクラスを育成する際に一緒に戦ってもらえるとありがたいが、
どうすれば??

Continue »

テーマ 新生FF14エオルゼア    ジャンル オンラインゲーム


05
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

弱肉教職 じゃね。強食だ。

何気に水槽を覗くとこちらから見て
奥のほうでエビが固まってた。

なにかな~~~とよくみたら、
仲間の死体を処理中でした。

なるほど。
だから死体が目立たないのか。

じゃねぇ。

ひぇぇぇ。
なんかすげぇものみた。
ま、当たり前か。

でも流石小さいエビだ。
1匹を綺麗にするのに半日かかってた。

貝も処理に一役買ってたようですが。

すごいね。

ゴミ処理係りとはよく言ったもんだ。

恐らく水草も枯れたらエビのお腹に収まるんだろうね。

Continue »

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記


05
Category: 新生FF14   Tags: ---

ログインオンライン

FF14、
人気はいいけど、入れない。

月曜の21時過ぎから全然で、
メンテが入ったそうだ。
んで、翌朝7時。

少しだけやろうと思ったらば、
相変わらずロビーの反応悪し。

で、JP鯖の情報取得できず。

もうさ、水曜の大型メンテといわず、
今すぐやれよ!
って感じですね。

運営の人たちは徹夜かもしれんが、
これはひどいかな?

メンテ報告を見たが、
日本鯖だけでもかなりの数の鯖が用意されているらしい。
で、今だにログインオンライン状態。

これって増やしても意味無いよね。
此処の鯖を強化しないと駄目じゃね?

Continue »

テーマ 新生FF14エオルゼア    ジャンル オンラインゲーム


04
Category: 新生FF14   Tags: ---

気がつけば?

マイチョコボ。

間違えましたね~。
軍票1000枚じゃなく2000枚で交換だとさ。

え~~~~。
orz

なんてこったい。
現在980枚。
後倍だ。

なので、気長にやることにした。

にしても、下位レベルの特にLv15以下のFATEは旨味が無いな。
たった一人で苦労しても11枚とか???

割りあわんわ。

しゃ~ないからクエを進めつつ、近くでFATEがあれば参加の方向で進めたけど、
中には到着したとたん終わったもの多数。
やる気ダウン。

で、サスシャタが開放されたので申請待ちをしつつクエ消化。
クエ探して色々歩き回ったけど、中中ID始まらない。

んで、忘れた頃にID開始!

中の攻略はちと失敗したけど何とかクリア。
カーバンクルの操作が難しいな~と感じました。

今回の戦利品は帽子だが・・・あまりうれしくないぞ。

Continue »

テーマ 新生FF14エオルゼア    ジャンル オンラインゲーム




top bottom