ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


In 10 2013

31
Category: 雑記   Tags: ---

モツニ~

今はモツ煮の季節です。
で、お隣の県に美味しいモツ煮が売ってるというので

2時間ほどドライブして買ってこようと思う。

定食もあるが、お土産としても売ってるそうなので
クーラーボックス(お店のかた推奨)が無いので、
クーラーバックを持っていく。

この記事が公開した頃には出発している予定です。
ま、たまにはいいでしょう。

Continue »


31
Category: ペット   Tags: ---

邪魔だな

魚たちに餌をやるのが楽しみです。

乾燥赤虫を上げると、
魚たちは狂喜乱舞しまくります。

それはいいのだけど・・・最近邪魔に感じてるのが、
浮き草ですね。

細かいのが増えすぎて、
浮いた餌を食うのにじゃまっけ。
ある程度大きければ貝が食うのだろうけど、
これじゃ、水面を覆うだけの邪魔者です。

なので排除決定!

Continue »

テーマ 淡水魚    ジャンル ペット


30
Category: プレイ日記1   Tags: ---

パズドラ 爆炎龍・グランティラノスへの路

コツコツとプレイして、
なんとか『爆炎龍ティラノス』を作成した!

この先のモンスターが『爆炎龍・グランティラノス』なのですが、
ゲットしたいです・・・が!
其処への路は遠いようです。

現時点で必要な材料は以下のとおり。

・神秘の仮面
・虹の番人
・ドラゴンフルーツ

虹の番人は火曜ダンジョンで既に1匹ゲットしてます。
だからまた火曜ダンジョンに入ればゲットできる可能性はあるでしょう。

神秘の仮面は天上の海原でゲットできそうですが・・・まだそんなダンジョンは出てません。

ドラゴンフルーツにいたっては、ノーマルダンジョン最難度とか??

ははは。
簡単にはもらえないようです。
く~~。

Continue »

テーマ その他オンラインゲーム    ジャンル オンラインゲーム


29
Category: 新生FF14   Tags: ---

お使いクエ めんどくさ~

暁の襲撃クエ後・・・

なんか色々とお使いさせられた。

めんどくさいぜ。

で、そろそろIDかな???

カルンとカッターズクライか。

またいつもの面子にお願いしましょうかね?

にしても・・・なんで俺が仕事休みの日にメンテはいるかな?

どっかで俺のこと監視してる??

Continue »

テーマ 新生FF14エオルゼア    ジャンル オンラインゲーム


28
Category: ペット   Tags: ---

やりすぎか

昨日ほめたばかりなのに、
アカヒレが餌を取りこぼしてる。
しかも吐き出してるし・・・orz


どうやら餌をやりすぎたか?

Continue »

テーマ 淡水魚    ジャンル ペット


27
Category: ペット   Tags: ---

得て不得手

帰宅後、部屋に入りメダカ水槽のLED照明をつけると、
魚たちが寄ってくる。

どうやら人間が来ると餌がもらえることを覚えたらしい。

うむ。かわいいぞ。

で、メダカの餌をあげてみた。

お!

ゆっくり沈んでいく餌はアカヒレのほうが巧く食うようだ。

メダカはおっとりというか、
のんびりというか。
しかも偶に気に入らないのか吐き出すし、
取りこぼしが多い。

アカヒレは機敏に動き回り餌が底に着く前に食い尽くす勢いで食う食う。
逆に水面に浮かぶ餌はアカヒレは得意じゃないらしい。

口の形状からしてその点、メダカが有利だな。

乾燥赤虫においては、
口の大きさの差ですね。
アカヒレむちゃくちゃ不利だな。

Continue »

テーマ 淡水魚    ジャンル ペット


26
Category: プレイ日記1   Tags: ---

ぱずどら~ 進化がうぜぇ

パズドラやってます。

現在のランクは52。

でもスタミナが40より上に上がらん。
めんどくせ~。

ノーマルダンジョンはプルトゥの渓谷にやっとこ入ったばかり。

暗闇にうごめく影ってところがクリアできません。

クリアするにはやはり進化で強いモンスターを手に入れるしかないようですが、
それがうぜぇ・・・つうか面倒だ。

Continue »

テーマ その他オンラインゲーム    ジャンル オンラインゲーム


25
Category: ペット   Tags: ---

アカヒレ元気

現在、メダカ水槽にはメダカとアカヒレが混泳してます。

メダカ用の餌をこぞって食べてます。

ただね~。
やっぱ景観を悪くするのがスネイルとカイミジンコの存在だ。

スネイルはスネイルキラースネイルに任せるとして、
カイミジンコはアカヒレが食べるらしいぞ。

ま、メダカと同じ餌を食ってる限りは食わないだろうが・・・。

Continue »

テーマ 淡水魚    ジャンル ペット


24
Category: ペット   Tags: ---

水は交換すべし

ネットで調べたら、
水草は水道水で消毒ってのは合ってるらしい。

流水でジャブジャブ洗ってから漬け置き。

1日浸したら新しい水と交換して浸ける方法でよいらしい。

ま、そうだよね。

どうせ入らない微生物だから遠慮は無しってことで。

よし、やってやる。

Continue »

テーマ 淡水魚    ジャンル ペット


23
Category: ペット   Tags: ---

何が食ったのか?

朝、出勤前に水槽を覗くとエビが1匹お星様になってました。

残念。

で、帰宅後・・・死骸は消えてました。

果たして、何が食ったのか??

共食い?
それとも貝に食われた??
あるいはメダカ?
それともカイミジンコ??

Continue »

テーマ 淡水魚    ジャンル ペット


22
Category: 新生FF14   Tags: ---

タイタン討伐戦 お初~

FCのメンバーとタイタン討伐戦に行きました。
噂どおりの死にまくり~。

なかなか骨がある。
正直、1回で十分って感じだ。

2回落とされた。

コア?あれ知らなかったな。
しかも動きとめられて石に封じられてなんも出来ない。

イフリートも操作できないのは痛かった。

Continue »

テーマ 新生FF14エオルゼア    ジャンル オンラインゲーム


21
Category: ペット   Tags: ---

いっぱい食え!

ミジンコが消えたので日記は急遽メダカ日記になっている。

現在6リットルの水槽には5匹のメダカが泳いでます。

10月の後半ですが、ま~だ卵産んでますよ。

元気が良いので、
指定されているよりも多めに餌を投入~。

一番人気は『乾燥 赤虫』です。

もう、勢いが違います。
確か、メダカって胃が無いんだよね?

そんなことお構いなく食らい付いてます。
この調子でカイミジンコも食ってくれるとありがたい。

2番人気は『ひかり メダカの天然食』という乾燥糸ミミズです。
まあ、赤虫よりは劣りますが、勢いよく食べます。

お次が『テトラ メダカのえさ』です。
ここからは、気が向いたら食う感じ。
よっぽど腹が減ってないとスルーすることのほうが多いか?

Continue »

テーマ 淡水魚    ジャンル ペット


20
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

全滅

先日レスキューしたタマミジンコ・・・消えた。
つまり、全滅ってわけやね。

はぁ。

教訓。

うかつにメダカショップの種ミジンコは買わない。
なんせ、メダカが食わない余計なミジンコがどっさり入ってきて、
タマミジンコが消えることになったからな。

水草は買ってきたら先ず消毒。
プラナリアがたくさん付いてきたのは参った。

そんなもんか。

Continue »

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記


19
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

アカヒレ投入

プラナリア、カイミジンコ対策でアカヒレを買ってきた。
低水温、低酸素にも強いということで期待のルーキーですが、
流石に投入直後はミジンコを食う余裕は無いらしい。

1リットルの瓶に1匹づつ、
それに酸素発生剤を1つ入れてみた。

後は、ペット用の電気行火の上に載せて放置だな。

しばらく静観ですが、
なんか、1匹づつだとすぐ弱ってしまうとか何とか・・・まじっすか?
しかもエビ食うらしいし・・・かんべんしてよ~。

Continue »

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記


18
Category: 新生FF14   Tags: ---

ブレイフロクスの野営地へ

久しぶりのログインで、
新しいFCの人たち・・・つっても、
2人はいつものメンバーですが、ブレイフロクスの野営地に行ってきた。

流石に経験者がいるといいですね。

噂じゃ死にまくりと聞いてたが、
今回そんなに死ななかったです。
俺は1回死んだだけ??
ラスボスもリトライ1回でおわったし。

ありがたいです。

Continue »

テーマ 新生FF14エオルゼア    ジャンル オンラインゲーム


18
Category: ペット   Tags: ---

メダカが食べないえさを与えてみた。

ダイソーで買ってきたメダカのえさは
我が家のメダカたちには不評らしい。

で、捨てようかとも思ったが、
試しに猫のえさに振りかけた。

こうひょう~。

ま、魚粉やビタミンも入ってるし、
目新しさで食ったんでしょう。
別に身体に悪いもの入ってないし、大丈夫でしょう。

Continue »

テーマ 猫のいる生活    ジャンル ペット


17
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

グルメなんですね メダカw

ダイソーでメダカの餌を買ってきて、
上げてみた。

みむきもしね~。

ビタミンミジンコや、テトラメダカのえさは良く食べます。

赤虫も食うのに、
ダイソーの餌は無視です。

結構量あるんだけどね。
はぁ。
やっぱこの手のえさを妥協してはだめなんですかね?

Continue »

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記


16
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

プラナリア排除 その2

プラナリア対策でメダカ水槽の使用済みの水をミジンコ容器に入れたんですけど、
しぶとい。

水が汚れるとプラナリアが死ぬはずですが、
元気いいじゃん。

つか、いままで水草に隠れてた奴らが表に出てきたようです。

どうする??

まだ水の汚し方が足りないか?

Continue »

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記


15
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

すねーるきらーすねーる 健在ですが

夕方に見たらキラースネールは3匹とも元気に動き回っていた。

が!

そのキラースネールの上に餌である筈の貝がへばりついてます。
え~~と、
なめられてますよ。
だめかな?
水温が低い??

はぁ。

Continue »

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記


14
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

すねーるきらーすねーる来た。

帰宅したらスネールキラースネールが届いてた。

3匹だ。

早速メダカ水槽に投入~~。

・・・動かない。
え~~~。

こいつは淡水産だよね?

ショックで死んだ??
3匹全滅かよ。

Continue »

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記


13
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

プラナリア排除 その1

電気行火による温熱処理をして2日目。

700円程度の電気行火じゃ25度以上の水温にするには無理があるか??

で、プラナリア発生の仔目高容器を観察したら・・・
うわい。
先日処理したプラナリアより更にでかい個体が2匹。

・・・あれ??

仔目高が居ない。

確か6匹は居たはずですけど、
今はどこにも確認できない。

その後丹念に確認するも、仔目高消滅してます。

やっぱプラナリアに食われた??

ま、仔目高に対して何十倍の大きさの捕食者だからな。
それが2個体。いや、更にいっぱいか??
食われて当然か。

水草いっぱいあるけどやっぱ肉でしょw

Continue »

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記


12
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

金魚昇天

金魚をどうしようかと思ってたら死んでた。
食いすぎ??

ま、いいけどね。

すぐに死体は破棄したけど、
エビとメダカは敏感だね。

なんか、のんびりしてる。
エビも水草から底の方に降りてえさをついばんでる。
良かったんだよね??

Continue »

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記


11
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

そろそろお役ごめん??

金魚が暴れてます。

水草に隠れてるエビはまだいいが、
ちょっと底に落ちたエビは速攻食われてるようです。
それでなくてもかなりアクティブに暴れてる。

一応腹空かせない様にえさをたくさん投入してますけど、
こいつ、メダカの餌くわね~し。

メダカにもちょっかい出してる。

なんとかせねば。

Continue »

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記


10
Category: プレイ日記1   Tags: ---

やりこんでます。

パズドラ以外にIphoneでやってるゲーム。
調子ぶっこいて手を出してます。


・神撃のバハムート
・チェインクロニクル
・魔法使いと黒猫のウィズ
・テイルズオブキズナ
・サモンギア
・ドラゴンエクリプス
・ライダバウト
・DD北斗の拳
・幻想のミネルバナイツ
・ヴァルハラゲート


Continue »

テーマ その他オンラインゲーム    ジャンル オンラインゲーム


10
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

やばいぞ、プラナリア

メダカとプラナリアの相性を調べたら、
やばいです。

プラナリアは餌がなくなるとメダカを食うそうだ。

親のメダカの腹に張り付いて弱らせるらしいし、
メダカの餌どころか、メダカが餌になっちまうそうだ。

だめじゃん。
しかも、1匹の侵入を許すとリセット以外に方法は無いとか。

ん~~~。
どうする???
まさか1匹づつ丹念に探して駆除!なんてのは無理っぽい。
どうしよう??

5円玉を投入しての銅ionによる化学兵器がよさげ。

ミジンコ、仔目高にも影響出そうですが、
結構深刻な状況になりそうなので、早々にコイン投入。
もち、1個だけ。

それと、気になるので他の容器もプラナリアが居るか確認せんと。

Continue »

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記


09
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

あ!こいつは??

仔目高避難容器の様子を確認したら・・・あ!
これは??

写真に取ろうとしたけど、半透明の体は巧くピントが合わないようで、
ぼけた写真になってしまった。


プラナリアだな。
それも数匹確認。
中には2cmを超える巨体もおったわ。

水草についてたのかな??

それと、黒い奴。
カイミジンコもいたわ。
仔目高・・・プラナリアに食われないよね??
早く大きくなってプラナリアを食ってくれることを祈る。

しかし・・・すごいことになってるな。
ホームセンターの水草は危ない??

肝心のミジンコは???

仔目高と一緒に仲良く??泳いでるが、動きはかつてのタマミジンコじゃない。
色が白っぽくなっただけのカイミジンコだ。

まじ??
タマミジンコまさかの全滅??

はぁ。
ま、メダカ同居の時点で食われることは覚悟してたが、
その前に自滅したっぽい。
いや、多分細々と生きてるだろうが、
現状では確認できんわ。
まいった。

Continue »

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記


08
Category: 新生FF14   Tags: ---

課金更新

スタンダードじゃなく、エントリーで更新しました。

1キャラで十分でしょ。
そのうち、外見変更権とか出るからそのときに
キャラを変えてみよう。

Continue »

テーマ 新生FF14エオルゼア    ジャンル オンラインゲーム


07
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

ミジンコ観察らしいこと書かなきゃ

現在のミジンコ容器は3個。

ダイソーで買った800ccのガラス瓶にはミジンコも居るけど、
仔目高避難容器となっています。
つまりは、ミジンコ育成としては捨てたと。

残り2つには黒い小さなミジンコが混じっている。
これが気に食わない。

なので、リセットを行うことにした。

今のタイミングでタマミジンコの耐久卵を2セット購入したので、
そいつで仕切りなおしをする予定です。
ま、時期が秋つうかもう冬か?

孵るか不安ですけど、
やったる。

Continue »

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記


06
Category: プレイ日記1   Tags: ---

ぱずどら やってます

Iphoneを買ってからパズドラやってます。

現在ランク38です。
でもね、
お金ないから土日はもっぱらコイン2倍のダンジョンいりびたり。

で、平日はスタミナ1/2のダンジョンにこもってモンスター集めて合成だな。

ノーマルダンジョンのウルカヌ火山がクリアできない。
何度失敗したことか。

いまだコンボ狙いが巧くいきませんよ。
2コンボ行けば御の字。

はぁ。
練習しないとですけど、きっついわ。

頭使うの得意じゃないので。

テーマ パズル&ドラゴンズ    ジャンル オンラインゲーム


05
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

すねいるきらーすねいる?

スネイルとはま、邪魔になっている貝ってことらしい。
通常は水草育成者にとってその水草を食べる貝をさすようだ。

確かに。

現在のメダカ水槽は水草をいっぱい入れてますが、
基本的に貝のえさってことじゃなく、
酸素供給を目的なんだよね。

浮き草がボロボロに食われてます。

アナカリスも悲しい状況になってる。
ガガンボはまだ無事っぽいが、
それにしても貝が増えすぎ。

なので、アマゾンでスネイルキラースネイルを買った。
いつ届くかな??

Continue »

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記




top bottom