ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


In 11 2013

30
Category: ペット   Tags: ---

エビが死ぬ

せっかく買ってきた魚が良く見えないので、
水草を半分ほど取り除いた。

そしたら
まあ、エビが死ぬ死ぬ。
ざっと見渡すだけで大きい固体が4つほど白くひっくり返っていた。

どうやら水草密集状態だとエビの生存率が上がるが、
そうじゃないと劇的に下がるらしい。

クラウンローチを入れるつもりなので
エビ居なくなってもいいや!

しかし・・・エビの死骸が食われて無いのが不思議だ。

Continue »

テーマ 淡水魚    ジャンル ペット


29
Category: ペット   Tags: ---

チェリーバブル 地味??

チェリーバブル・・・赤みのかかったよい色!?のはずですが、
家の水槽だと地味に見えます。

ん~~。

そいや、どの魚も似たような色に見えます。

っかしいな~~。

もう少しカラフルさがあってもよいと思うのですけど・・・。

あ?

水か?

濾過器のフィルター・・・白いものが見えてます。
カビ?

早速交換した。

まあ、そんなに早くきれいにならんわな。

Continue »

テーマ 淡水魚    ジャンル ペット


28
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

れすきゅ~ むずかし~

水ミミズが発生した容器にミジンコがチラホラ・・・
もったいないのでレスキューを試したが・・・
にげんな~・・・・

だめじゃん。

底の方に逃げるから水槽用のスポイトが届かない。

ん~~。

下手にスポイトで吸うと水ミミズまで吸ってしまうから、
手が震える~。

Continue »

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記


27
Category: ペット   Tags: ---

スネールキラースネール ぬるいわ

『メダカの天然食』を与えてたが、
あう、ダメだこりゃ。

底にいたスネールキラースネールが、
グイグイと壁面を登り、
水面に浮かぶ天然食をくっとる。

くわ~~。
お前は~~。
周りに餌があるじゃん。

だ~から、
てめぇの殻に卵産み付けられるんじゃ~~。

Continue »

テーマ 淡水魚    ジャンル ペット


26
Category: ペット   Tags: ---

これが今の水槽の状況です。

pet20141123_1

これが今の水槽の状況です。

超過密水槽ですな。

細長いのがクーリーローチ。
縞々の巻貝が スネールキラースネール。
ちっちゃいのが コリドラスピグミー。
壁に引っ付いてるのがオトシンクルス。

アカヒレ、メダカ、チェリーバブル、ドワーフポーシャは水草に隠れてるかな?

Continue »

テーマ 淡水魚    ジャンル ペット


25
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

失敗してる~

仕切りなおしのミジンコ容器だが、
久々に状態を確認したら・・・うぇぇぇぇぇぇ

なんとまあ、ミジンコ以外の生き物がウニョウニョしてた。

なんだろう?

水ミミズ?
それともプラナリア???

嫌な予感がします。

しかも、ミジンコの姿が見えない。
まじっすか??

容器の壁面をウニョウニョ這いずる様はプラナリアっぽい。
水ミミズは水中を泳ぐイメージがあるな。

はぁ。

とんでもない生命力だ。

Continue »

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記


24
Category: プレイ日記1   Tags: ---

パズドラ 金曜ダンジョン 上級~

金曜日に金曜ダンジョンに行った。

中級は余裕でクリア~。

で、期待の上級に挑んだが、
つぇぇ。

フレにアマテラスを連れて行ったんだけど、
3ラウンド目でぬっ殺された。

なんだよ・・・上級ダンジョンのクリアするためにはどのくらいの能力が必要なんだ?

Continue »

テーマ その他オンラインゲーム    ジャンル オンラインゲーム


23
Category: ペット   Tags: ---

スネールキラースネールのお食事は?

先日キラースネールが食事をしてた様に見えたその後・・・

空になったサカマキ貝の貝殻を確認!
どうやら1匹は本来の仕事を行ってくれたようです。

なにより、捕食シーンを見れたのはラッキーでした。

足のようなもので相手を包み込むようにして食うんだね。

他にも残骸は??

あう・・・見れば水草の彼方此方にサカマキ貝の卵・・・。

ドンだけ増えるんだ??

ん~~~。

Continue »

テーマ 淡水魚    ジャンル ペット


22
Category: ペット   Tags: ---

サカマキ貝 増えすぎ~

現在、水槽の底に目いっぱい黒いサカマキ貝が居ます。
もうね、粘液が底と水草の間を蜘蛛の糸のように繋がっていて、
器用にその細い糸を貝が登っていきやがる。

只でさえ狭い水槽(6リットル)なのに、
魚たちが邪魔そうにしてる。

なので、今回新宿の大型ショップに行って来て、
更なる生物兵器を買ってこようと画策中。

調べてみると、クーリーローチという、
熱帯性の泥鰌がスネールキラーとして使えそうです。

オトシンクルス用に買ってきた餌にもサカマキ貝が目いっぱい群がっていて、
肝心のオトシンが食えずに困ってます。

まじ、端っこから貝をどかそうとしてるけど、
非力なオトシンでは退かせない。
しゃあない。
ちと不本意だけど、
餌を2つほど投入。
これで飢えずにすみそうか?

お!やばい!!
メダカが1匹星になってました。
幸い水草の上に浮いていたので掃除屋どもの餌食にならずに済んだ。
すぐに回収。
一番小さくて他のメダカに追われてた奴か。合掌(ー人ー)/ちーん
もし、掃除屋どもに食われでもしたら、
生きてる魚たちも狙われるからね。

まってろよ。
サカマキ貝ども、
強力な生物兵器を入れてやる。

ついでに、なんか買ってこよう。

Continue »

テーマ 淡水魚    ジャンル ペット


21
Category: 雑記   Tags: ---

Digaダビング終わった~

さっき、やっとDigaの該当レコードのダビングが全部終わった。
DVD-R DLへ落とし終わったら即削除したけど、
空き容量が・・・SPの録画時間にして、158時間也~。

へへへ。

で、早速BRレコーダーのバラエティ番組全部の予約を削除して、
Digaに再登録した。

余裕だな。
今年いっぱいは録画可能だぜ。

Continue »

テーマ 日記    ジャンル 日記


20
Category: 雑記   Tags: ---

DVDレコーダー 戻ってきたので早速~

修理代2万円の出費は痛いです。
でもDVDレコーダーはもう手に入らないし、
何より3ヶ月の録画データが残ってるのは大きいので良しとしよう。


まあ、気を取り直して早速アンテナやらビデオケーブルやらを接続して動作確認した。

問題ないな。

そしてDVDへダビング開始~。

先ずは13枚分。
所要時間5時間か。

途中でTVに見入ったり、iPhoneのゲームで遊んだりしたので、
集中しなかったのは痛いかw

当面の目標はDiga内のダビング可能なビデオをDVD-Rに焼きまくる。

これは1週間かかりそうです。

それが終わったらばダビング予定の無いビデオを見まくり消去して、
空き容量を確保する。

これは2週間はかかりそうな予感です。
やっぱ再生速度1.3倍速は時間かかりそうできつめ。

その後はBRレコーダー内のバラエティ等の録画予約を移行する。
その際にWチューナーでも取りきれないのは・・・VARDIAに渡すか?

んで、BRレコーダーのバラエティを見まくって消去して、
1クール分を録画できるスペースを確保すると。

な~んか、11月いっぱいかかりそうな予感。
つか、もう11月は20日程度しか残ってないか。

と、何気にBRレコーダーの録画状況を確認したら、
ドラマ1タイトルの容量が25GBに達してるの発見。
・・・はやくね?
ま、いっか。
落ち着いて早く容量空けないとだな。

※この記事を書いたのは2014年11月12日です。

Continue »

テーマ 日記    ジャンル 日記


19
Category: プレイ日記1   Tags: ---

パズドラ プレシオス 進化!

フレさんから貰ったプレシイが先日の土曜日にがんばった甲斐あって、
プレシオスにして、Lvもマックスになった。

進化には最後の一つ・・・番人が必要となった。

そして本日は火曜日。
火曜ダンジョンにて 水の番人をげっと!

通勤途中、コンビニの駐車場に停まって進化!
氷塊龍プレシオス
になりました。

で、前から狙っていた爆炎龍ティラノスの究極進化も狙ってみた。
前回、材料を揃えてパワーアップ合成をしたにもかかわらず進化しなかった。
なので、今回落ち着いて狙ってみた。

火の番人をゲットした。
今持っているモンスターで足りないのは神秘の仮面のみとなった。

Continue »

テーマ その他オンラインゲーム    ジャンル オンラインゲーム


18
Category: ペット   Tags: ---

更なる生物兵器を探せ!

スネールであるサカマキ貝の繁殖の速度は異常だよ。
現時点でその数200超えてるだろうな。

ドワーフポーシャの食欲に期待したのですけど、
破壊されてる貝殻は1個のみ。
サカマキ貝は不味いようです。

こんだけ増えてる貝ですが、
けっこう厄介らしい。

まずは、こいつは外来種ってことらしい。
しかも寄生虫の中間宿主にもなりうる可能性が高いそうだ。

なんだよ、結構危険じゃないか。

しかもだ、最近わかったのはこいつはなんか毒をだすっぽい。
トラの穴瓶でスネールキラースネールに味を覚えさせようと、
大きな個体の殻を少し潰して投入したんだけど、
その周辺が変に濁って他の貝が生存不能??な状況になってしまってました。
全部の貝が水面の上に逃げてましたよ。

自分が危険なときにはなんか出すっぽいよ。

で、最近は数が増えすぎて水中に糸状の粘液がいっぱい出てます。
それを伝って蜘蛛のようにサカマキ貝が上下に移動してやがる。
おのれ~~。
なんとかして~。

Continue »

テーマ 淡水魚    ジャンル ペット


17
Category: ペット   Tags: ---

ドワーフポーシャ 効果出てる?

何気に水槽の底を観察するとおんや??

水草の下に貝殻があるのだけど、
一部破壊されてます。

これは??

もしかしてボーシャが食った??

つか、それしか思えん。

いいねぇ。

やっとこ効果が出てきたか??
とはいえ、まだまだ食いが足りない。

で、トラの穴の方は!
ヤバイ。

貝を入れすぎたようで、貝全部が水面近くに大移動してた。
ほっとけば死ぬ。

Continue »

テーマ 淡水魚    ジャンル ペット


16
Category: ペット   Tags: ---

おとしんくるす の餌

朝起きてみたら、
小松菜とタブレットには貝が群がっていた。

肝心のオトシンクルスは壁にひっついたまま。
腹へって無いのか??

んで、ちと午前中に買い物に出かけて昼に見たのですが・・・

小松菜は葉脈のみ残したスケルトン状態。
それでも群がる貝。葉脈も食うのか??

そしてタブレット・・・投入後、1時間ほどで形がなくなった残骸に、
小松菜以上に群がってます。

これは、スネールほいほい見たいなのつくれるんじゃね?
一網打尽ってわけじゃ無いけど、
かなり回収できそうな予感。

後で作ろう。

んで、プレコ用の餌を買ってきた。
投入するも無視ですか・・・
ものの30分でもうエビが群がってました。
昼間にあげるから不味いのか??

Continue »

テーマ 淡水魚    ジャンル ペット


15
Category: ペット   Tags: ---

おとしんくるす 購入

スネールの産んだ卵を食うというので2匹買った。

が!

初日は興奮状態で水槽内をグルグル動き回ってた。

翌朝、ガラス面にへばりついてました。

で、調べたら・・・・う。
なんか面倒な魚っぽいです。

餌はメダカの餌なんて食わないようです。
苔だらけの水槽ならいいけど、
クリーンな水槽は餓死する可能性が高いと。
うわ~。
うちのはクリーンな水槽です。

餓死させないためには・・・
プレコ用の餌をあげるか、
ほうれん草か小松菜をゆでて柔らかくしたのを沈めるとよいそうだ。

早速ゆでたのをあげてみたが!

ん~~。
スネールとエビがすごい勢いで食ってる。
お前らにはあげてないんだが・・・

一応ダイソーで買ってあった『野菜ミックス』というタブレットを1つ沈めた。

Continue »

テーマ 淡水魚    ジャンル ペット


14
Category: ペット   Tags: ---

スネールキラースネール 仕事させよう

全然効果が見られない。
なので、数日前からトラの穴に入れたが、
やはり働きが見られません。

なんでかな~と、調べてたら・・・
これは??
ってのを見た。
こいつら夜行性だって。

現在の環境・・・道路脇の窓辺だから明るいな。
これか??

なので、トラの穴瓶の周りを囲むことにした。
最初は厚紙でも~~と思ったけど、
想像以上に光の透過率は高そうでしたので、
台所からアルミ箔を拝借して瓶を囲った。

ついでに水槽の底にいるスネールを5,6匹取り出して投入~。

一晩様子見ですね。
これで空の貝殻が発生してくれるとありがたいが・・・
<2014年11月12日記録>

Continue »

テーマ 淡水魚    ジャンル ペット


13
Category: ペット   Tags: ---

ドワーフポーシャ 何食ってんの?

未だに水槽の奥の方、水草の陰に隠れて行動しているので隙間からしか行動が覗けないが、
なんか食ってるっぽい。

なんだろな??

水槽の底には小さい貝やカイミジンコ、
食べ残しのメダカのえさがあるけど・・・
俺としてはカイミジンコを食って欲しいですね。

ネット上の話では魚が食いきれなかった餌を掃除してくれるそうで、
環境維持の役に立ってくれるそうですけど、
俺の記憶の中には死んで水路の中に横たわった蛙に大量に群がった
カイミジンコの映像が鮮明に思い出されるわけで、

せっかくの魚が餌食にならないかちと心配だったりするわけだ。

まあ、死んだら真っ先にエビに処理されるとは思うけどね。

Continue »

テーマ 淡水魚    ジャンル ペット


12
Category: ペット   Tags: ---

ドワーフポーシャ 結構面白い

先日から仲間入りしたドワーフポーシャ。
結構面白い動きをします。


メダカやアカヒレは水槽内を優雅に泳いでますが、
ドワーフは基本的に底でじっとしています。

んで、移動のときはお腹ではねるような感じ。

そうだな、イメージとしては、
昔の具志堅陽光さんがトレーニングとして腹筋でジャンプしたけど、
あんな感じに移動します。

おもしれ~。

Continue »

テーマ 淡水魚    ジャンル ペット


11
Category: ペット   Tags: ---

どわーふぽーしゃ 買った。

ドワーフポーシャ
買いました。

スネール対策の最終兵器らしい。

エビにやさしい唯一のスネールキラーフィッシュとのこと。

2匹仲良く並んで底に落ち着いてる。

これで水槽内の小さい貝も残らず食い尽くしてくれるとありがたい。

大きさの問題があるから、大物は生き残って卵産みまくるだろうけど、
孵ったちっこいのは食べてくれると期待したい。

Continue »

テーマ 淡水魚    ジャンル ペット


10
Category: 雑記   Tags: ---

インフルエンザワクチン接種 その後

まだ痛い。

ワクチン接種の副作用が出る確立は1万分の1って話だが、
それがあたったっぽい。

うそん。

それより宝くじあたれ~。

シクシク

Continue »

テーマ 雑記    ジャンル 日記


09
Category: 雑記   Tags: ---

DVDレコーダー修理 その2

修理が終わったと連絡があった。
金曜の昼にな。

仕事中だ。
しかも午後4時前までにとりにこいと?

土日は休みだそうだ。

無理だな。

なので、今度の休みに取りに行こうと思う。

Continue »

テーマ 日記    ジャンル 日記


09
Category: 雑記   Tags: ---

予防接種してきた

接客業なのでインフルエンザの予防接種してきたさ。

1回3千円也

結構待った割には実質数分で終了~。

一応問診票には注射後、30分は副作用が出る可能性があるから帰るな!ってあったが、
医者いわく、
副作用が出るのは1万分の1以下だそうで、
帰ってもいいってさ。

ま、今日はお風呂無しだな。

Continue »

テーマ 雑記    ジャンル 日記


08
Category: ペット   Tags: ---

トラの穴 その後

朝起きたら、キラースネール確認。

どうやら砂の中に潜っていたっぽい。
でも1匹のみ確認。

早速取り出して トラの穴瓶に投入。
水槽から大き目の貝を3つほど取り出してすり鉢でざっくり。
それをトラの穴瓶に入れた。

あとはキラースネールが食して味を覚えてくれれば良いのだが。

Continue »

テーマ 淡水魚    ジャンル ペット


07
Category: ペット   Tags: ---

トラの穴?

スネールキラースネール

仕事しません。

水槽の中にスネールがたくさん増えてます。
まいったね~。

んで、色々調べたら、
味を覚えさせないとダメらしい。

餌となる貝を潰して食わせないとか?

Continue »

テーマ 淡水魚    ジャンル ペット


06
Category: ペット   Tags: ---

ああ! これは??

スネイルキラースネイル

なんか手前のほうでひっくり返っていたので
水槽用のスポイトで元に戻そうと思ったら??

あれれ??

あれ?

すいません。
中身がありませんが・・・。

まさか、食われた?
まじで??

Continue »

テーマ 淡水魚    ジャンル ペット


05
Category: プレイ日記1   Tags: ---

パズドラ 究極進化へ フレイムナイト

何気に攻略サイトをみたら、
フレイムナイトの材料が揃ってたので、
合成してみた。

が!
進化しない。

おっかしいな??
何か間違えた??

Continue »

テーマ その他オンラインゲーム    ジャンル オンラインゲーム


04
Category: 雑記   Tags: ---

DVDレコーダー修理

Digaが壊れたようです。
DVD-Rを入れても読み込みできなくなってた。

まあ、それ以前にDVD書き込み時に異音を出すわ、
DL書き込み時にエラーで止まるわ。

先週の休みにパナソニックに持ち込んだ。

で、つい先日修理見積もりの連絡が着たんだな。

心配していた、HDDの交換は無い様で、
DVDドライブの交換で済むらしい。

2万円だそうです。
早速修理を依頼しました。

Continue »

テーマ 雑記    ジャンル 日記


03
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

仕切りなおし 3日目

ミジンコ容器のリセットして3日目。

孵化確認した。

小さな個体がヒョコヒョコ泳いでます。

数にして3,4匹ですけど、
冬だからそんなもんか。

Continue »

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記


02
Category: プレイ日記1   Tags: ---

パズドラ ドラゴンフルーツげっと!

爆炎龍・グランティラノス への道が一歩近づいた。

が!
残りが難易度高いぜ。

究極進化であと必要なモンスターは1個!

なんだけどね。

Continue »

テーマ その他オンラインゲーム    ジャンル オンラインゲーム




top bottom