ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


In 12 2013

31
Category: ペット   Tags: ---

今年もあと1日

この記事も2013年最後になりました。

現在までの経過報告です。

アベニーパファー以外は何とか餌付いたようです。
メインでの大当たりはキョーリンの乾燥赤虫ですか?

基本的にどの魚も食らってます。

次のなんとなくの当たりはコメットのふわふわイトミミズです。
青いかごに入れて底まで沈めるとドワーフボーシャとコリドラスが貪ります。

お次、キョーリンのヒカリクレスト コリドラスかな?
コリドラス達とクラウンローチ、クーリーローチが食ってます。

テトラプレコはオトシンクルス用に買ったが、
コリドラスが食っちゃって、オトシンはあまり~~。
まあ、ウイローモスを貪ってるから餓死の心配はなさそうです。

それと、エビ50匹に付いてたカボンバも餌として活用されてるようで、
今見たら茎だけのがぽつんと浮いてた。
結構メダカが突っついてたから、
犯人はオトシンじゃなく、メダカなのかな?
びっくりしたよ。
なんじゃ?この緑の紐は??ってね。

Continue »

テーマ 淡水魚    ジャンル ペット


30
Category: ペット   Tags: ---

到着~ 名生園だめだこりゃ

名生園から先ほどアベニーパファーが届いたが・・・
死んでました。

ダメだなここは!

注文したら全然違う住所に届ける。
その後のやり取りで再発送することになったが、
予定日に生体の調子が悪いから延期しますと連絡があり、
届いた生体は死着だもんな。

アベニーパファーは別の店で買ってきたからもう連絡入れないけど、
当たり外れが大きいってことかな?

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


30
Category: ペット   Tags: ---

ヤハリ犯人は??

トーマシーを隔離したあと、
星は増えてません。

更に・・・先日死に掛けてたチビバジス・・・復活したっぽいです。
IMG_0109.jpg
元気に泳いでる姿が確認できました。
ちょっとピンぼけですけど。

しかし・・・あの時のフラフラ状態はいったいなんだったんだ??
やっぱトーマシーの影響か?
普段はウイローモスマットの土台の隙間に居るようです。
まだトーマシーのことびびってんのかな?


ただ・・・気になるのが三つ目の星となったコリドラスパンダです。
動かなくなって、ふわふわ浮いてたのをみたんだけど、
その死体が見当たりません。

元気に泳ぐコリドラスパンダの数は今確認できたのが2つ。
つまり、1匹は確実に☆になってるはず。
じゃ、死体は??

ミナミヌマエビに処理された??
まあ、12リットルの水槽内に100匹近くいるから考えられなくは無い。

クラウンローチが怪しい?
そういや、☆になった其の日の夜に死体を突っついてたんですけど・・・どうかな??

Continue »

テーマ 淡水魚    ジャンル ペット


29
Category: ペット   Tags: ---

そろそろ死亡 2

朝起きたらコリドラスパンダが逆さになって浮いてた。
昨日のパンダも腐敗したらしく浮いてた。

パンダ1匹がまた☆か。

そいや、昨日のチビバジスは、隔離後またメインに戻したんだけど、
行方不明です。

多分死んでいる筈。
でもどこに死体があるのやら。
浮かぶのを待ってるしかないか?

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


28
Category: ペット   Tags: ---

そろそろ死亡

過密水槽ですが、
遂に死者が出た。

帰宅後、水槽を見ると奥の方でコリドラスパンダが1匹☆になってしまった。

回収はちとストップですね。
ミナミヌマエビのときのようにスカベンチャーによる処理に期待してみるか?

ということで、外掛けフィルターの吸水口近くに沈んでいた死体を
手前のほうまで移動させてみた。

おう?
ついでにと引っ張ってきた残骸・・・エビの脱皮の抜け殻が異常に多いぞ。

・・・これから死にます!ってエビも居る。
ひっくり返っていて、僅かに足がぴくっ! ぴくっ!と動いてます。
瀕死ってやつか??
まあいいけどね。
予定ではあと半数である40尾分のエビは死ぬかな~??

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


27
Category: ペット   Tags: ---

すさまじい競争

水合わせに対応できずポチポチ死んでいくミナミヌマエビ。
その死体の争奪戦がすごい。

先ずは3匹のスネールキラースネールが1尾の死体に群がる。

でも気がつくとキラースネールは1匹になってた。



見ると、チェリーバルブがちょっかい出してます。
激しく口をパクパクしながら俺によこせ~~っとプレッシャーをかけるかける。

それでも最後の1匹であるキラースネールは粘る。
で、とりあえずは粘り勝ち。

ところがすぐにトーマシーが激しく口と胸鰭を動かしながら迫る。
ここでトーマシーが死体を奪うのかと思えば、
その後ろから更にものすごい速さで死体を咥えたキラースネールごと掻っ攫う猛者。
ドワーフボーシャですね。

其の激しさで遂にキラースネールは戦意喪失。

ドワーフボーシャ・・・君はサカマキガイを食うために連れてきたのだが・・・
すさまじい。

白く変色したエビはもう見向きもしません。
つまりはグルメ??

どいつもこいつもw

その後、1匹だけで悠然とエビを突っついてるドワーフ。
偶に横からつまみ食いしてくるクーリーローチ。
おもろいの~。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


26
Category: ペット   Tags: ---

やっぱりな

先日、水槽からカチン、カチン!って音がするって書いたが、
犯人判明しました。
まあ、悪さしてないから犯人ってわけじゃ無いですが。

音の正体はクラウンローチでした。
夜中の3時ごろにトイレに行くために目を覚まし、
用を済ませたあとに、ぼ~~と水槽を眺めていたら、
クラウンの1匹が妙に元気良く動いてるな~と。

すると、突然水面にいるサカマキガイにアタックしかけてました。
まあ、食うというより、勢いよく突っついてる感じでした。
貝はびっくしして底に落ちていった。

そのまま食うのかと思いきや、
クラウンは次の貝を突っつくだけで、
結局食わなかったぜ。
中途半端な行動だな。

それと、流石にここ数日の間にポツリポツリとミナミヌマエビが死んでいます。
水槽の環境に適応できなかったわけだ。

死体は放置です。
他の魚やスネールキラースネール達が美味しくいただいてるようなので、
無駄にはならんよね。

問題のトーマシーは、朝に確認したけど、瀕死の魚は見あたらね~。
今のところ平和な状態になってます。
何気にトーマシーはソイルを突っついてます。
これって落ちた餌でも食ってるのか?
IMG_0105.jpg
サテライト水槽のほうも、
前の晩にダイソーで買ったソイルを敷いたわけですが、
説明書じゃ敷いた後は静かに水を入れて3時間は放置してから魚を入れろってあったんだな。
しか~し!
そんなの待ってらんね~~。
水草を少々と、青コリドラス1匹とミナミヌマエビ4匹、サカマキガイ2匹を水入れ後1時間位で投入した。

エビがものの5分で星になった以外皆対応したようだ。
水もソイル無しのときよりは澄んでいる感じ。
なにより、ソイル入れる前では水草の葉っぱのところがメインからのゴミのせいで
埃まみれみたいになってたんだけど、
今はエビが綺麗にしてくれてます。
いいんじゃないか?

他の人のブログじゃある程度大きなエビなら食われないってあったから、
混泳大丈夫かな??
無理なら別にかまわんけどね。


まあ、結果オーらいですね。
本日あたり、フグが来るかな??

着たら早々にサテライトに投入してみっか。

気になった情報がある。
んと、サカマキガイは水質がアルカリ性になると卵を産むとか??
で、アベニーパファーは酸性を好むと・・・大丈夫かぁ??

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


25
Category: ペット   Tags: ---

不着~ お~~い!名生園なにやってんだ~!

アマゾンを通して名生園(めいしょうえん) で購入したアベニーパファーが届いてません。

ミナミヌマエビ50匹はもう着いているんだけどな。

で、ヤマト運輸の発送状況をサイトで確認してみた。

へ??
『配達済み』
????

ま~たヤマト運輸がへまこいたか??
これで3度目ジャン。

配達状況の詳細をみたら、全然違うところに発送してるようだ。
ばかやろ~~~。
生き物だぞ??
何つうことを!

早速ヤマト運輸に問い合わせ~~と・・・
まあ、逃げ場が無いように確認しておこう。

ってことで、何気にアマゾンのホームページから注文したお店の情報と発送情報を確認してみた。

おい!
名生園の発送状況を確認したら其の時点で違う場所に送ってやがる!
犯人はこいつか!
早速問い合わせメールを送った。
エビはちゃんと届いたのに、なんでこんなミスするかね?

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


25
Category: ペット   Tags: ---

どうしよう?

サテライト水槽を2分割してみた。

・・・狭!

これは無理だわ。

幾らアベニーパファーが小さくても窮屈です。
更にもう片方にはトーマシーだなんて無謀だな。

ん~~。
2分割案は却下だ。


実はサテライト水槽にソイルを入れるために
ダイソーで買ってきた小さな水槽にトーマシーを退避させたけど、
どうしたもんか?
IMG_0104.jpg


調べてみたけど、流石にトーマシーとアベニーを混泳させる猛者?は居ないようだ。
かといって、メインに移すのも怖いぜ。

でもこのトーマシーは不発弾かもしれない。
なんせ、一緒に入れてたヌマエビ。
大きさは1cmにも満たない小型の奴を2日ほど一緒にさせてたんだけどさ、
食われてませんでした。

好物のはずなんだけどね。

そそ、アマゾンからのメールではもうアベニーパファーは輸送中だそうで。
決断しないとだな。






よし、賭けだな。
まあ、8割負ける気がしますけど、
メインにトーマシーを入れてみよう。

まあ、エビは激減するだろうね。
あと、瀕死がドレくらい出るか??
まずは混泳1泊目を様子見ですな。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


24
Category: ペット   Tags: ---

バジスバジスってあんなの??

近場のホームセンターへ、ちと買い物に行ったついでにバジス・バジスを見てきた。

そしたら新しい個体が入荷したっぽいですが、
・・・えらくでかいじゃないですか??

前に飼ったのは2cm程度で、東京で買ったのとほぼ同じ色合いというか、サイズというか。

新しい入荷のバジス・バジスは、4cm。
はは~~。
4cmになるとトーマシーと同じガタイになるのか・・・って、
間違えてトーマシー入れてません??

観察したけど、模様も雰囲気もトーマシーそのままなんですが。

ま、まあ買わないけどね。

やっぱある程度自分で大きくさせたのが愛着わきそうだし。

マイ水槽・・・問題はチビバジスだな。
餌食ってる??
やせてるように見える。
お腹ぺったんこ。
チビバジスが餌を食えるようにと細かい餌を買ってますが、
食う気配なし。

つか、ず~と底にとどまってるんだよね。
他のバジスみたいに水面に浮いてる餌を食ってくれるとありがたいのですけどね。

そいや、他の3匹はどこだ??

今のところ、水面の餌をついばむのが2匹。
偶に姿を見せるチビバジスが1匹。
あと3匹買ったはずですが、
姿を見ません。
もしかして死んだ??

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


23
Category: ペット   Tags: ---

やっちまった。ミナミヌマエビ~~

アベニーパファーが欲しいのでアマゾンで注文して、
それだけじゃさびしいので、なんとなく勢いで・・・
ミナミヌマエビ50匹注文しちゃいました。

土曜の午前中に着くって。

仕事で帰るのは21時近くだ。
まあ、死骸でも餌になるからいっか。

・・・これで水槽内にミナミヌマエビ110匹になるんか~~。
クラウンさんが妙に腹が出てるぞ・・。
まさかね~~。

そそ、バジスバジスの2匹が家の環境に順応しているようです。
浮き草についてるサカマキガイの卵や、乾燥赤虫を食ってる。

残り4匹・・・順応しなければ死ぬのみなんだけど、
今のところ死骸が浮いてないので、
俺の見えない範囲でがんばってるのかな?

あと、水草のアンダーウォーターファイアーツリーがアウトっぽい。
完全に折れ曲がってる。
このまま放置で腐りかければオトシンクルスが食ってくれる??
アンダーウォーターファイアーツリーに関してはもう少し様子見かな?

Continue »

テーマ 淡水魚    ジャンル ペット


22
Category: ペット   Tags: ---

クラウンローチ 食ってたか

本日はお休みです。
予定ではアベニーパファーを買ってくるはずですが、
妙な空気が・・・なんか、親が色々用事を押し付けてきそうです。

朝6時に起きてレコーダーのチェックをした。
ついでに水槽にLEDを点けて明るくした後、
軽く餌を上げた。

バジスバジス・・・今のところ1匹だけですが、
浮いた乾燥赤虫をついばんでます。
赤虫がでかすぎて出し入れしてますね。
ん?
吐き出された赤虫は色が抜けてる?
もしかしたら中身だけ器用に抜き取ってるっぽい。

気になるのはチビバジスです。
今のところまだ生きてはいる。
うちに来て1週間、やせてる感じはしますが、元々小さいので変化は分らん。

そして・・・クラウンローチ。
1匹だけですがす~~っと水槽の前面にやって来てコリドラス用のタブレットをついばんでいました。

なんだ、くってるやん。
でも小食ですね。

これは1日1粒で済みそうですな。

とりあえず、本日の購入予定は以下のとおり。

・アベニーパファー 1匹
・青コリドラス 2匹
・ミナミヌマエビ 多数(パック売りしていたら)
・エキノドルス(水草)
・クリルグラニュールパッファー(餌)

あとは、ブラインシュリンプの入った稚魚向けの飼料かな?

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


21
Category: ペット   Tags: ---

淡水フグ準備

アベニーパファーを単独飼育するためにサテライト水槽を設置し、
餌となるサカマキガイを詰め込んだのですが、
主役が来る前にサテライト水槽が糞まみれ。

うわ~~。

しかもだ、
飼育法を調べたら、
買ってきてから2日は餌を与えてはダメ、
一度に沢山の餌を与えてはダメ!
なんだとさ。

準備からして失敗してんジャン。

しゃあないので、サテライト水槽をリセットしました。

しかし・・・判るのかな?
サカマキガイたちはサテライト水槽の方に逃げてきてます。
ほんと、出水口のところに結構集まってます。

そんなにメイン水槽内は居心地悪いか!

悪いだろうな・・・・。

なんせ、バジス・バジスが食い殺すならまだしも、
少しづつ肉をついばみついばみ・・・
ま~さ~~~に!
生殺し??

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


20
Category: ペット   Tags: ---

牢獄緩和

サテライト水槽・・・サカマキガイを目いっぱい詰め込んだが、
水の汚染がひでぇ。
サカマキガイの糞がいっぱい。
くそ~。

これは、本末転倒になるが、
サテライト水槽に居る貝を適当に12リットルの水槽に戻したほうが良いようです。

乾燥餌の残飯処理係が減ったせいもあり、
12リットル水槽側の濁りが目立つようになってた。

これは、サカマキガイ完全駆除後の残飯係りを考えないといけないです。
浮いてる餌を食ってくれる奴・・・。

あ・・・戻したサカマキガイを一番小さいバジスバジスがロックオン!
と思いきや、貝をスルーして水面をキョロキョロしてる。
??
あ、乾燥糸ミミズをついばんだ。
ほう。

生きるために必死やな。

他のバジスは・・・
どうも、サテライト水槽から戻されてじたばたしてるサカマキガイをロックオン!

細かく突っついて肉片を少量ついばんでる様子。
しかも、集中攻撃じゃなく、攻撃対象を分散させている。
生かさず殺さず??


そうかと思えば、シマカノガイに寄りかかるバジスもおるw

個性豊かだな。

ん~~。うちのバジス・バジスはサカマキガイで遊ぶけど、食わないようだな。
もしかしたら3cm以上に育てばあるいわ??
現在は1cm~2cm程度の大きさだからな。

ちとバジスを大きくさせるために食いそうな飼料を探さないとですね。

ミジンコがもう少し大量に繁殖すればそれでいけそうですが、
買うか?

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


19
Category: ペット   Tags: ---

残念なような、うれしいような・・・チェリーバルブ先生~~

水槽の前面の左上の方にもう少しで孵化するサカマキガイの卵があったんです。

朝起きたら無くなってました。

てっきり卵が孵ったか?と周りを見渡すも、
稚貝の姿は確認できませんでした。

その近くにはお腹がパンパンに張ったチェリーバルブの姿が・・・
せっかくバジスのご飯が生まれる~と思ってたのですけどね。

さて。

先日書いたサテライト水槽ですが、
設置のために水槽をいくつか改造する必要がありそうです。
それに併せていくつかパーツも買ってこないとです。

今のところ考えていることは、
サテライト水槽のエアチューブのガイドはリューター等で切除する。
12リットルの水槽の蓋はサテライト水槽がつく側を切除する。

で、サテライト水槽には他の魚と一緒に飼えない生物兵器・・・
トマーシー または アベニーパファーを入れようかと思っています。
面白そうなのは淡水ふぐですね。

で、他の魚に喧嘩を売るようなアホナ奴等は一緒に入れて懲らしめようかと思ってます。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


18
Category: ペット   Tags: ---

ドワーフボーシャ 仲裁w

最近、アカヒレの1匹が他のアカヒレを追い回してます。

う~ん、隔離しちゃおうか??

と思ったらば、その2匹の間をドワーフボーシャが割ってはいる。

まあ、偶然だと思うけど、
ドワーフ『おいおい、やめろ~~』みたいな?

やっぱドワーフボーシャはおもしれ~。

お?
邪魔されたアカヒレが逆にドワーフにつっかかってる。

ドワーフも負けじと突っかかり返す。

ん~~。
これはちと危ないな。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


17
Category: ペット   Tags: ---

チェリーバルブの意外な行動

会社帰りに大き目のホームセンターに寄って、
バジス・バジス隔離用にとサテライト水槽を購入してきた。
で、時間が余ったので自宅方面にあるクラウンローチを扱っていたホームセンターに行ってみた。

あ・・・バジス・バジス売ってやんの。

あうち。
ま、いっか。

んで、3匹買いました。
いざとなったら隔離すればいいや。

ついでに250円の水草を適当に購入・・・

なんだろう?

種類ようわからん。

小さい小松菜っぽいのと、
葉っぱが赤っぽい草と、
細かい葉っぱのやつ。

で、帰宅して水槽に水草を入れたら
一気に水槽内が暗くなった。

うわ~。
思ったよりも大きかったか。

とりあえず、赤っぽいのは抜いてみた。
んで、コンナ感じ。
IMG_0092.jpg

誰か分る人・・・居ないよねw

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


16
Category: ペット   Tags: ---

もはや水槽のメインは熱帯魚

メダカから始まった水槽は、
熱帯魚がメインになってます。

メダカ5匹に対して熱帯魚・・・30匹以上かな?

超過密状態ですけど、

個個が小さいのでそんな過密には見えない。
つか、1匹1リットルとかに合わせるとすごくスカスカに感じるよな。
多分そのスカスカな空間に水草を沢山入れればいいんだろうけどね。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


15
Category: ペット   Tags: ---

おお~~~♪ バジスやり~~!

ちと怖いですね。
なんせ、バジス・バジス。
1cmの大きさなんだけど、怖いもの知らず??

自分より二回りでかいエビとしょっちゅうにらめっこしてる。

朝起きたときにすでに食われて☆になってないか心配です。

で、無事かな~と何気に覗いたら、

自分より一回り大きいサカマキガイに食って掛かってました。
おいおい。

流石にしとめ損なって、アタックされたサカマキガイはイソイソと逃げていったけど、
すごいよ~~このガン○ム!
じゃねぇ。
バジスバジス。

Continue »

テーマ 淡水魚    ジャンル ペット


14
Category: ペット   Tags: ---

おんや??

底にいる魚に乾燥糸ミミズ等を与える容器があるのですが、
そこにドワーフボーシャが一休み。
いいね~~。
妙に和む。

IMG_0087_20131212180826448.jpg

しばらくドワーフを眺めていると、
その下に居るミナミヌマエビが妙なことをしています。
あう、SS撮り損ねた。

何をしてるかと言うと、
ひっくり返っていたサカマキガイの身を突っついてたと思ったら、
スルスルと抜き出していました。
え?

その後、水槽の奥の方に剥き身を持っていってバクバク。
あんた、それ食うのかい。

ん~~。
もしかして、今までの貝の殻ってエビの仕業??

魚達が食ってたんじゃないのか?
かんべんしてよ~。
それっていままで無駄足?

Continue »

テーマ 淡水魚    ジャンル ペット


13
Category: ペット   Tags: ---

買ってきた

先日の休みに築地にある熱帯魚店に行ってきた。

お~~。

なんだかな~~。

いやね。

前回はクーリーローチが欲しいな~とぼやいたら、
袋売りしてました。

今回・・・バジスバジス欲しいな~と思ってたんだけど、
それが袋売り~~。

たいむり~~
なんかすごいぞ。

で、以下のものを購入。
買いすぎたか?

・バジス・バジス *3
・コリドラス・アルビノ・アエネウス *5
・ミナミヌマエビ *30
・ウイローモスマット *1
・西洋マリモ *1

Continue »

テーマ 淡水魚    ジャンル ペット


12
Category: ペット   Tags: ---

中中楽しいぞ。 ドワーフボーシャ

ドワーフボーシャ・・・乾燥糸ミミズをソーメンの様にチュルチュル吸い込むさまが、
妙に楽しい。

水面に浮かぶ乾燥赤虫を泳ぎが下手なのに懸命に泳いで食らい付くも、
餌の浮力に負けて食い損ねてるしw
見ててほんと楽しい。

とはいえ、お前らはスネールイーター1弾として通販で購入したというのに、
期待した俺がおろかでしたw

しかし・・・泳ぐのへたっぴだな。

さて。
外掛け水槽のフィルターは活性炭タイプでした。
そのフィルターは使用1日目で表の方まで黄色く変色してた。
ソイルの砂の粒子をかなり吸い取ったと思われたので、
2日目で新しいのに交換したんだが、それでも白濁は改善されなかった。
んで、エアレーションに一縷の望みをかけたのだけど・・・

朝起きたらクリアーw
微妙に濁りが認められるも、水槽内が良く見えるようになったのでokでしょう。
これで新しい奴を迎えられるぜ!
IMG_0085.jpg


そそ、本日は待望の買い物の日です。
まあ、其の前に歯医者に行かないとですが・・・ん~~痛いよ~~。

Continue »

テーマ 淡水魚    ジャンル ペット


11
Category: ペット   Tags: ---

エアレーションの結果?

出勤前に水槽にブクブクを設置した。

目的はバクテリアの活性による水槽内の浄化と、
酸素注入による魚の活性強化だ。

期待して帰宅。
で、結果・・・

だめだこりゃ。

水は濁ったまま。
魚活性の影響で食欲が増して、スネールイーターたちが沢山サカマキガイを食ってくれると思ったが、
特に変化無し。

こりゃ、期待の新星を入れないとかな?

Continue »

テーマ 淡水魚    ジャンル ペット


10
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

なんだろな?

ミジンコ容器がなんだかな~。

容器は3個用意してあるのですが、
其のうちの1個が全然ダメです。

他の2つは結構爆殖してるんですけどね。

仕切りなおすか?

貝が底で死んでるっぽいな。
参った。

Continue »

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記


10
Category: ペット   Tags: ---

新しい水槽になって・・・

水槽を新しくしたことで、
水槽の前面に出てくるようになった魚達。

クーリーローチ以外はにぎやかに動く姿を見せてくれる。

なにより、クラウンローチとドワーフボーシャが派手に動き回ってます。
これは見ていて楽しい。

忘れた頃にアカヒレやチェリーバブ、メダカが姿を見せる。

いや~~。
癒されますな。

これで水がもう少し澄んでくれるとありがたいが・・・

そそ、幸いなことに今朝の時点での死者?は無し。
良かった~。

Continue »

テーマ 淡水魚    ジャンル ペット


09
Category: ペット   Tags: ---

水槽がレベルアップしたw

ちと今回の休みは北方面の熱帯魚屋さんに行ってみた。

が!

全然ダメでしたね。

ネットでリストアップした場所は基本的にもう営業してなかったぜ。

営業してても、掘っ立て小屋!って感じで、
肝心の店員は『出ています。13時ごろに帰宅予定です』と、
ダンボールに書いた伝言板が見難い場所に置いてあるだけ。

はぁ。
素直に南方面に行けば良かった。

気を取り直して、其処から1時間かけていつも行っているホームセンターに行った。

予定は『バジスバジス』が欲しかったんですけど、
やっぱ居なかった。

で、水槽をチェック。

サイズが12~15リットルでアクリル製の水槽は無いかな??
と探したら、ありました。

ちなみに、
部屋に置いてある水槽はGEXのメダカ入門用のセット水槽で容量は6リットルのものです。

現在は超過過密状態で常に水が濁っている状態でした。

目にかなったのは同GEXの12リットルのものでした。
早速、購入。
併せて浄化用の砂を買った。

Continue »

テーマ 淡水魚    ジャンル ペット


08
Category: ペット   Tags: ---

死なないよな?

昨日の夜に澄んでいた水槽が朝にはかなり濁っていた。
見ればかなりの量の糞?だよな・・・。

ウイローモスマットの手前に苔のように積みあがっていた。

まじかよ。

ほんと、貝が多いよな~。
餌をやりすぎってのがあるかな?

魚は1週間くらい餌無しでも生きてるって話だから、
餌やりは3日に1回で十分か??

Continue »

テーマ 淡水魚    ジャンル ペット


08
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

おお!増えてるw

三卯さんから耐久卵が届いたので、
3日前にミジンコ容器に適当に投入したんだよね。

説明書では環境が良ければ4日で孵るとか?

みたら、細かい奴らが沢山泳いでた。

冬とはいえ、部屋の中はミジンコ繁殖に適しているようです。

んで、少しだけスポイトで吸い上げて12リットル水槽に投入~。

わお!
みな狩人になっとる。

乾燥糸ミミズや赤虫、冷凍ミジンコでは考えられないすばやさで食いまくってる。

これは、生餌しか食わないというバジスバジスにも使えそうな予感。
まあ、かなり爆殖させないといかんけどね。

Continue »

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記


07
Category: ペット   Tags: ---

超過密水槽になってもた

GEXのメダカ入門用の水槽(6リットル)に、
現在・・・とんでもない過密状態になってます。


メダカ・・・4匹
アカヒレ・・・4匹
チェリーバブ・・・2匹

これでも多いよね。

Continue »

テーマ 淡水魚    ジャンル ペット


06
Category: ペット   Tags: ---

クラウンローチ 再購入~

本日は仕事休みなので、付近のホームセンターに行ってみた。

期待の1軒目・・・クラウンローチ無し。
水槽用のピンセットも無し。

残念。

お次の2軒目・・・クラウンローチ発見!
が!
1匹1980円だとう???

しかも一番高い位置の水槽内ってことなんだけど、
背伸びして確認するも居ないな。

他は・・・
其の隣の水槽の一番下のところにクラウンローチの文字を確認した!

値段は・・・1匹800円。
高!

大きさは5cm程度で3匹。
しかし高いな~。

こないだ買って来たところは1匹380円だよ。
倍以上って無いよな。

一応水槽用のピンセットも有った。
が!なんか高いよね。
しかも2匹欲しいけど、そうすると1匹仲間はずれになるし・・・パス。
2軒目では水槽用のピンセットを購入しただけ。
しゃあない。
3軒目に期待しよう。

Continue »

テーマ 淡水魚    ジャンル ペット




top bottom