ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


In 01 2014

31
Category: ペット   Tags: ---

アベニーパファー 追加した

アベニーパファーを5匹買ってきた。

それと、サテライト水槽のソイルがダイソーで買った奴なんだけど、
基本真っ黒な土だったので、白っぽい砂に変えた。

同居のエビもミナミ全部メインに移し、掃除役の青コリドラスも移した。

替わりにヤマトヌマエビを10匹入れた。

上州屋に行ってアカムシを1カップ買ってサテライトに全投入。

この方法が生き延びやすいそうだ。

で、ぱっと見が変わったサテライト水槽。
ちょっと明るくなった。


IMG_0132.jpg

で、アベニーなんだが、数が増えた所為かピンセットを恐れない。
アカムシをつまむと寄って来る。
残念ながら、活きの良いアカムシは食いづらいそうだ。

でも興味は示してる。

ヤマトの方も山のように転がってるアカムシと格闘中。
動きまくる奴はマジで食いにくいようだw

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


30
Category: ペット   Tags: ---

アベニーパファー 2匹目☆

アベニーパファーが2つめの☆になった。

残り1匹だが、
全然餌付かないので無理だな。

お星様決定!

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


29
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

仕切りなおし その2

一昼夜外に出しておいた12リットル水槽を取り込んだ。

取りあえず、
水道水を10リットルほど入れて、
めだかの水できちゃったを12リットル分入れた。
翌日あたりにPSBを入れてみようか??

それとも、しばらく放置してプラナリアが復活しないことを確認しようか?

Continue »

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記


28
Category: ペット   Tags: ---

歳だからな

最近、チンチラシルバーが下痢をしだした。
もう18歳だが、食欲多すぎ。

だからお腹が限界にきたっぽい?

いつものドライフード+缶詰だとダメらしいので、
現在ドライフードオンリーにしてみた。

目線が痛い。
全然足りないそうだ。

Continue »

テーマ 猫のいる生活    ジャンル ペット


27
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

12リットル水槽 仕切りなおし 2014年1月!

冷凍アカムシの排水利用の失敗でプラナリアが大量発生してしまったミジンコ水槽。

そろそろリセットしようと思います。

で、どうするか??

普通に水洗い&天日干しだとあの生命力に負けるんだよね。

かといって、塩を投入すると後が大変だ。
お湯?
いや、熱湯??
それも悪くないな。

80度くらいの熱湯に漬け込めばものの10分でプラナリアは死滅するかな??
高温だと細胞が破壊されるとかあったが??

目的は処理した後にミジンコの爆殖を狙いたいので、
後遺症が延々と残るようなことはしたくない。
なので、確実らしいが塩投入は避けたい。

Continue »

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記


26
Category: ペット   Tags: ---

コリドラスパンダお星様に

今朝水槽を見たら、
白っぽい塊が浮いていた。


見るとコリドラスパンダだ。
あちゃ~。
なんで???

よく見ると、ヒレがボロボロ・・・もしかしてフグに食われまくった??

うわ~。

参ったな。

しかも2つ。

これでコリドラスパンダは全部☆になってしまった。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


25
Category: ペット   Tags: ---

水槽の壁に何か着いた。

水槽の上層の壁になんか着いてます。

なんというか・・・
ゼラチン質の物質。
多分、サカマキガイの卵が入っていた残骸かな?

どうすっか??

とりあえず、気がつきはしたが、特に処置せず。

翌日・・・綺麗になってました。
見るとチェリーバルブのお腹がパンパンだ。

オトシンクルスもお腹パンパン。

水槽メンテナンスの役に立ってますね。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


24
Category: ペット   Tags: ---

大騒ぎな猫

今日は休みですが、
姉がぎっくり腰をしたため、
色々と用事をおおせつかった。

んで、買い物を頼まれたので親を連れて出かけたのですけど、
其の後、うちのチンチラが大騒ぎしたそうだ。

姉いわく、
雑巾が引きちぎられたような声で泣き喚いたそうです。
どんな声だよ。

Continue »

テーマ 猫のいる生活    ジャンル ペット


23
Category: ペット   Tags: ---

過密水槽なのでw

1週間で外掛けフィルターのパイプが詰まります。
帰宅したらフィルターの出水口が乾いていました。

フィルターからパイプ付きのモーターを外して洗面台に持っていって分解して清掃した。
案の定パイプの中身が詰まってました。

慣れたもんでものの数分で作業終了~。


Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


22
Category: プレイ日記1   Tags: ---

幻想のミネルバナイツ ウ○トラマン イベント

今、イベントが行われているのですけど、
ウルトラマンが出てきそうです。

ファンタジーの世界にあれって・。

んで、今日のイベントではゼットン登場!

3分で帰還してしまうって・・・お前はM78星雲の男か!

今回のイベントは騎士団単位で進めています。
で・・・このゼットンはしゃれにならん強さです。

ソコソコの強さを持ったキャラが最低でも3人必要です。

残念ながら俺の強さでは全然足りない。
しかもだ・・・この先続けていくのに不安が出てきた。

Continue »

テーマ その他オンラインゲーム    ジャンル オンラインゲーム


21
Category: ペット   Tags: ---

のんきな奴め

餌をあげようと水槽を見ると、
大きなバジスバジスの横っ腹になんかついてる。

病気か???

よくみると、見慣れたものが・・・。
IMG_0119.jpg
メダカの卵の塊だw

おい、のんきにしてて着けられたってか?

あのな~~。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


20
Category: プレイ日記1   Tags: ---

幻想のミネルバナイツ どうしようか?

Iphoneで『幻想のミネルバナイツ』を遊んでます。
現在のイベントで、
なんかウルトラマンのシルエットが!

ガチャかイベント報酬でもらえるらしい。

そいや、最近ガイアをレンタルしたんだけど、
行きつけのショップには何故か1巻だけが無い。

3軒周って3軒とも外れでした。

後は・・・高いツタやしかないんだけど、
それ選択するとなんか負けた気分になる。
どうしたもんか?

Continue »

テーマ その他オンラインゲーム    ジャンル オンラインゲーム


19
Category: ペット   Tags: ---

クラウンローチが1匹ヤバイ

前に横になって寝てるクラウンローチが居ると書いたが、
どうやら病気らしい。

常に横になって動かない。
たま~に水面に浮いている水草に乗ってるときがあり、
その鼻先に冷凍アカムシを置くのだけど、
あんま食わない。

放置しかないね。
隔離してどうすることも出来ないし、
なんだかんだで1ヶ月存命しているのでまだ死にはしないだろう。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


18
Category: 雑記   Tags: ---

大晦日に届く年賀状

所さんの番組で紹介していた、
年賀状が元旦じゃなく大晦日に届く場所を放送していた。

え?
日本で唯一だって??

リサーチ不足だよ。
日本で唯一じゃない。

今はどうかと思うが、
俺が高校生のときに郵便局のバイトをしていたんだよね。
そのとき、代議士等、沢山の年賀状が届くところは、
アルバイトじゃなく、職員が大晦日にダンボールで配ってたんだよね。
チャント調べろよ~。

テーマ TV番組    ジャンル テレビ・ラジオ


17
Category: ペット   Tags: ---

水草はダメか

水槽に浮いた状態のアナカリス・・・ピンセットでつまむとそっから簡単に折れる。

錘つけて立たせようと思ったが、無理っぽい。

しゃあない。
放置しかない。

食料になってるので善しとしよう。

そそ、気がつけばクラウンローチがサカマキガイを貪ってた。
もう10匹も確認できません。

すごいわ。

まあ、本領発揮されるまで時間かかったけどね。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


16
Category: ペット   Tags: ---

水草が散乱してる

帰宅してみたら・・・おんや、
なんか水槽内がせまっ苦しい。

はて???

良く見ると外掛けフィルターも機能して無い。

急ぎフィルターのモーターを外して掃除した。

掃除したモーターを設置しなおして観察。

モーター付近に設置した水草用の錘から全ての水草が外されてた。
どこぞの話じゃ、クラウンローチ辺りが水草に悪さするそうだが、
俺の見立てじゃ、青コリドラスが怪しいですね。

こいつ、ものすごい大食漢で、
水草が大好きなんですよね。
今もウイローモスを貪ってる。

それってオトシンクルスの役目じゃね?

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


15
Category: ペット   Tags: ---

まってるで~~~w

帰宅して、水槽の横に座ると餌付いてるバジスバジスとメダカが
こちら側の壁に向いて待ってます。

餌~~!
ってか?

ふと、底を見ると貝殻が結構散乱してます。
確実にスネールが食われてるようですね。
よいこった。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


14
Category: ペット   Tags: ---

ぶらっくえっくすの 究極の餌 熱帯魚用ってのを与えてみた

買ったはいいけど、封を開けてなかった餌だ。

どんな具合か開けて少し与えてみた・・・

ほう、水に浮くタイプなのか。
で、早速バジスバジスが食ってみた。



ぶはっ!
豪快に吐き出しました。
口に合わないようです。

口直しに乾燥アカムシを食ってました。

ニンニクが入っているそうだが、
不味かったか?

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


13
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

あう・・・プラナリア大量発生だな

朝、ミジンコ水槽を覗くと、
壁面に沢山の糸くず・・・いや、
ゆっくりとだが、動いています。

プラナリアだ。

その数、10匹以上。
うわちゃ~~。

まいった。

早速メイン水槽からチェリーバルブを1匹移動~~。

これで1ヶ月放置放置かな??

Continue »

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記


12
Category: ペット   Tags: ---

反省~

メイン水槽の水が少し濁ってます。

餌やりすぎたかな?

基本的に魚って1週間餌無しでも大丈夫って話しだ。


スネールが一応食われてるようですが、
もっと沢山食ってほしいので、
毎日の給餌ではなく、2日に1回の給餌にした方がよさげ。

そもそも、今確保してある餌って保存食だからね。
急いで使う必要も無いよね。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


11
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

あう、失敗

12リットル水槽にて仕切り直ししたんだが、
どうやら他の要らない物が混入してしまった。

細い糸のようなウニョウニョが水槽の壁を這っていく。

うわちゃ~。
それってプラナリアくさい。

水ミミズじゃないだろうな。
そいつは水中を漂うから。

んで、とりあえずミナミヌマエビをゴミ掃除対応も兼ねて投入~。

さて、食ってくれるか?

ミジンコ食われると本末転倒なんだけどね。

Continue »

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記


10
Category: ペット   Tags: ---

アベニーパファーの餌決定??

サテライトに居るアベニーパファーが全然餌付かない。
ダメだな。
こりゃ。

一応、アベニー用に買った餌は以下のとおり。
IMG_0116.jpg

どれも食いません。
先日はパファークリルを砕いて与えたが、
食った形跡無し。

こりゃ餓死決定かな?と思ったら、
前にメイン水槽に追加した浮き草にサカマキガイがたっぷり卵を産んだので、
そいつをサテライトに移した。
孵れば即餌かな~と期待したんだが、
卵食ってら。

ま、いっか。
問題は
メイン水槽の奴らに上記餌を与えて食ってくれるかだ。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


09
Category: ペット   Tags: ---

とりあえず、南米淡水ふぐは無事です。

超適当な水合わせにかかわらず、
南米淡水ふぐは3日目において元気に動き回ってます。
ただ、蝦へのアタックは無くなったようです。

冷凍アカムシをチュルチュルと蕎麦のごとく器用に食ってます。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


08
Category: ペット   Tags: ---

トーマシー どうすっか?

家から離れて、時間が出来るとトーマシーをどうかしたい衝動にかられる。

単純に6リットル水槽を設置してそこに移そうか?なんて思うのだが、
いざ帰宅してみて、トーマシーの面を見るとそんな気が失せる。

幾ら神経質でもあからさまに恐れられるとな~。

入れた餌にも手をつけないし・・・。

今回も念のため活きミジンコを入れてみたが、食うかな?

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


07
Category: ペット   Tags: ---

南米淡水フグ 到着~

郵パックでで届きました。
南米淡水フグ。

元気ですね~。
南米淡水フグって殆ど状態が悪いという話なんですけど、
到着したふぐは元気だわ。
水あわせが重要と聞いたが、いつものやり方で問題無く対応しているようです。

後は俺に慣れてくれるとありがたいけどね。


で、早速エビにちょっかい出してます。

冷凍アカムシも食ってるようですが、
他のふぐ用の餌は反応が悪いです。
ふぐ力やパファクリルなんかも食ってほしいですが、
初日に期待は無理か。
肝心のスネールはガン無視です。
残念。
ま、いいや。
稚貝や卵は確実に処理されてるので、
大きいのが寿命で尽きるのを待つしかない。

南米淡水フグがちょっかい出していたエビは
すばやく逃げ回っているので全然被害には遭っていないです。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


06
Category: ペット   Tags: ---

餌付け 楽しいな

冷凍アカムシを購入したので、それを与える。
初日は単に解凍して水槽にぶち込んだが、
今回、解凍したアカムシをピンセットでつまんで水槽へ。

バジスバジスの目の前に持っていくと、
逃げずに待ち構えて即ぱくつく!

アカムシを引っ張る感覚がおもしれ~。

ちなみに・・・メダカの目の前に持っていっても逃げる。
アベニーパファーも・・・逃げますね。

すっげ~つまんね。

こいつらくわね~。

よって来いや。
放置するぞ!

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


05
Category: ペット   Tags: ---

バジスバジス 縄張り争い?

ガタイの大きいバジスバジスが小さいバジスバジスを追い立ててます。

そろそろ縄張りを主張し始めたようです。

乾燥アカムシに対応した大きな個体が4匹。
それぞれが水槽内の四隅を陣取ってる。

そこに小さいバジスが来ると追い回す。
仲良くして欲しいが、無理だな。

現在のバジスの数は8匹。
其のうちの半分の生存を確認しています。

後小さいのは・・・生き残るかはその個体の運だな。
あえて救済はしない。
というか、出来ないな。

隔離しようにも捕獲時に他に悪影響を与えてしまうからな。

とりあえず、餌をばら撒きして、
逞しく生き延びるのを期待するしかないね。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


04
Category: ペット   Tags: ---

活きイトミミズ危険か?

情報をチェックしたら、活きイトミミズって消化が悪いんだそうで、
お腹パンパンの状態で死ぬこともあるそうだ。

現在救済措置を行う必要のあるのが、
乾燥アカムシ未対応のバジスバジスとアベニーパファーで、
こいつらに活きイトミミズを与えようと思ったのですが、
あぶね~。

やっぱ無難に冷凍アカムシを与えるべきなのか?

それも、ピンセットでつまんで???
慣れてくれると面白いが、今のところその気配無いからな。
それと・・・サテライトに入れた貝が巧く機能してないです。

石巻貝を飼ってきて壁面掃除にと思ったが、
全然綺麗にしてくれない。
これは人力で掃除しないとか??
あと、ゴミ掃除も、ミナミヌマエビたち3匹じゃ足りないってか?
もう少し多めに投入しますか?


Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


03
Category: ペット   Tags: ---

アカムシ一過

丸一日経って、
アカムシは一掃されたようです。
意外とバジスバジスが検討してたようで結構お腹パンパンです。

??
今何気にメダカを見たら、横っ腹に穴のようなものが空いてた。
まさか、これって病気??

観察してみたが、特にそこから血が出てるようでも何かが飛び出ている様でもないので
只の模様らしいが、びっくりしたな。

てっきりこいつもトーマシーにやられたのかと思ったよ。

ミナミヌマエビの大量死もそろそろブレーキがかかって来てるようだ。
先日に、どば~っと大量死したんだけど、
今落ち着いてます。

フィルターが異常に目詰まり起こしてたので、そこら辺が原因かな?

掃除したら停まったよ。

で、残念なことに、チビバジスが変わり果てた姿になって浮いてた。
顔の部分、特に目が食われてたっぽい。
ま、元々小さすぎたのかな?

あのサイズは買うべきじゃないんだろうね。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


02
Category: ペット   Tags: ---

高い餌だな アカムシ

上州釣具店でアカムシを買ってきて、
早速与えてみた。
なんせ、バジスバジスの乾燥アカムシ非順応タイプは結構痩せてたからな。
少しでも栄養を与えないとな。

・・・うわちゃ~~。
コリドラスはビビッてマス。
メダカもアカヒレも引いてます。

何より、コリドラスはアカムシの反撃食らって大暴れしてますよ。

トーマシーも反撃食らったので引いてます。
トーマシーについては、これでダメならもう無理だな。こいつは。

バジスバジスとアベニーパファーはかぶりついてました。

アカムシは5CC位のカップ1杯で210円です。
売ってる量は少ないけど、
新鮮さを保つための維持費代ってことなんでしょうね。
値段が高い気がします。

バジスバジスは身体が小さいから1,2匹食って満足しちゃってる。
アベニーパファーも2匹食えばもうお腹パンパン。

ガタイの良いメダカ、アカヒレ、チェリーバルブが全然食いついてくれない。
ま、いいけどね。
結構な量が余ってるw
痛むの早いんだからさっさと食ってよ~。

閑話休題

11リットルの水槽を買ってきて、
水を張り、そこにバクテリアとメダカ排水を入れた後、
現時点で活きているミジンコを投入~♪

ここ数日、ミジンコの繁殖状態が悪くなってきた。
まあ、結構放置してたのもあるんだろうけど、
1リットルの容器に貝2匹だと現状のミジンコの数では浄化しきれなかったらしく、
汚染のために貝までも死んでたようです。
なので、もう少し大きい容器で飼育しようかと思ったわけだ。

エアレーションも弱く出るように調整したのを入れた。
これで繁殖してくれるとありがたい。
ま、温度が20度以上にならんと増えないとか・・・
今回のような12リットル水槽での飼育は初めてだから如何転ぶか?
2,3日置きにミジンコ君を投入して様子見だな。

・・・水槽がでかくて、メイン水槽の裏に置いてあるので
横からミジンコの姿を確認できないのがさびしいぞ。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット




top bottom