ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


In 02 2014

28
Category: 雑記   Tags: ---

都内の治療院に行ってきた

しばらく続く腰痛を何とかしたいので、
以前からメルマガを貰っていた
腰痛学会とかいうものの認定された治療院に行ってきた。

30分5千円

結果・・・だめだなこりゃ。

俺が望んでいるのははっきりとした結果なんだが、
やったのはレクチャーと妙な運動の指導だけ。

全然腰が楽にならんかったわ。
正直、誰にもお勧めできんな。
安い授業料と思えばよいか?

Continue »

テーマ 病気・症状    ジャンル 心と身体


27
Category: 雑記   Tags: ---

液晶ディスプレイを調べてみた

応答速度の速いのをチェックしてみた。

・・・・いまどきはCRTか。
しかも・・・20万円以上で19インチってどうよ。

イイヤマでも出てるが、2007年発売の代物だ。
最近のは5msが標準だとか??

くわ~~。

Continue »

テーマ なんとなく書きたいこと。。    ジャンル 日記


26
Category: 雑記   Tags: ---

確定申告たのんだ。

確定申告をした。
来月辺りに幾ら納税するか判明するはず。

多少納税のために貯金があるけど、
ある程度判明したらば、
ちと買いものしようかと。

Continue »

テーマ ひとりごと    ジャンル 日記


25
Category: ペット   Tags: ---

アカムシ食いやがれ!

上州屋で2カップ分の活きアカムシを買ってきた。

アベニーの食いが悪いんだよね。

早速サテライト水槽に投入~。

お~~食いついてる。

これで1週間は食い繋がるかな??

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


24
Category: ペット   Tags: ---

メダカが☆に。残り2匹

仕事から帰ってきたら1匹☆になってた。
メダカの残りは2匹か。

寿命かな?

Continue »

テーマ 金魚・メダカ    ジャンル ペット


23
Category: プレイ日記1   Tags: ---

バンダイナムコのブラウザゲームだが・

つまんね。

つか、まだプレイして5日しか経ってないが、
3日目以降ほぼプレイできません。

ページを開いたはいいが、ロード画面の前の画面でフリーズ。
かなり待たされてロードが始まる。

て、これブラウザゲームだろ?

なんでそんなに時間かかるのか?

Continue »

テーマ その他オンラインゲーム    ジャンル オンラインゲーム


22
Category: 雑記   Tags: ---

善意なのに勘違いする奴

お客さんに聞いた話です。

先日の大雪で道路が通行不能になった際、
知人の旦那が会社から小型の重機を持ってきて家の前を除雪したそうだ。

元々は自分の車を出すことが目的だったらしい。

当然、家の前から大通りまでを開通させたんだそうだ。

そしたら、近所の奥さんがたから黄色い声援w

気分良くなったんだろうね、
その奥さん宅の前まで除雪した。

自宅の前と其の近くのご婦人の家の前まで除雪が終わり、
会社に重機を返しに戻ったそうです。

帰宅してさて、自分の車で出かけようとしたら、
なんか家の前が五月蝿いと。

Continue »

テーマ ふと感じること    ジャンル


21
Category: ペット   Tags: ---

サテライトにゴミが溜まる

固形タイプの餌を与えた翌日はサテライト水槽に大量のごみが堆積する。

本来はヤマトヌマエビに掃除を頼むところですけど、
量が多すぎて食指がすすまんらしい。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


20
Category: ペット   Tags: ---

チェリーバルブが☆になった。

帰宅したらチェリーバルブが1匹☆になってた。
残念。

それと、流石に外掛けフィルターのパイプがドン詰まりになっておった。
これも掃除して終了~。

ん?
フィルター内で大きなサカマキガイ確認。
卵も生んでた。
ま、いいさ。

つまんでサテライト水槽に投入~。

早速アベニーに食われた。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


19
Category: ペット   Tags: ---

土木工事?? アルビノコリドラス

ソイルの底になにかいるのか??

ソイルを一粒一粒丁寧に口でつまんで穴掘りしてるアルビノコリドラス。

結局、なんも出なかったけど、ソイルの底に餌でもあるかと思ったか?

そんなのより、固形餌の食い残しがいっぱいあるから、
そっち食えよ。

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


18
Category: ペット   Tags: ---

今度はアルビノコリドラスが☆に

しばらく前から水面に浮いてたんだよね。
それが今日、完全に☆になってた。

また魚が減ったか。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


17
Category: ペット   Tags: ---

またメダカが・・・

メダカがまた☆になってた。
残り2匹か。

ま、寿命とみよう。

んで、何故か残りのメダカが水草に身体を摺り寄せてた。
はく点描???

いや・・・卵か。
流石に子孫を増やそうと考え始めた??

でも、2匹とも雌な感じ。

Continue »

テーマ 金魚・メダカ    ジャンル ペット


17
Category: 雑記   Tags: ---

痛てて 昨日の雪かきが~~。

こないだの雪で土日休むことになって、
商売上がったり~~。

まあ、職場に行っても来客は望めないし、
なにより往路が命がけになるのが予想できたので、
良かったんだろうけどね。


少なくとも家の駐車場から、道路までは綺麗にしようってことで、
昨日朝9時から13時半まで延々と雪かきした。

寒さで痛みが麻痺してたんだろうね。
今更ながら、体の彼方此方がいてぇ。

腰の痛みも再発したし。
で??
今度の水曜に又ですか?
ざけんな~~。

Continue »

テーマ 病気と付き合いながらの生活    ジャンル 心と身体


16
Category: ペット   Tags: ---

スネールは生き延びられんなw

餌の候補としてレッドラムズホーンを数匹購入したんだが、
現在・・・貝殻だけになってしまってた。

思ったよりもクラウンローチの食欲が強いらしい。

もちろんサカマキガイは・・・
細々と生き残ってます。
外付けフィルター内にひそやかに・・・ただし、
大きめのは捕獲可能な場所で確認次第、
つまんでサテライトに投入してます。

なので、今は2mm以下のちっこいのが僅かに生き残ってるのみ。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


15
Category: ペット   Tags: ---

食いつき方がちがうな

冷凍餌を与えてます。
が!
やっぱりモノによって食いつき方が違います。

例えばミジンコ。

興味を持ってバジスバジスが食いつくが、
すぐに『ぺっ』っと吐き出して去る。

後はしばらくしてコリドラスに何とか食われて綺麗になる。

ブラインシュリンプ。

興味を持ってバジスバジス食いつき、
他のバジスやメダカやアカヒレが続くように食いつきまくる。
こぼれ落ちたシュリンプはクラウンローチ、クーリーローチ、コリドラスが貪る。

・・・ミジンコ食いが悪いな。
活きミジンコだと全然違うのですけど、
肝心のミジンコは孵化しません。
水温が低いから??
それとも水が悪い??

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


14
Category: ペット   Tags: ---

メダカが1匹☆に

朝、1匹浮いてた。
エビも1匹転がってたな。
まあ、メダカもエビも1年の寿命だっけ?

だとうなのかな?

Continue »

テーマ 金魚・メダカ    ジャンル ペット


13
Category: 雑記   Tags: ---

痛いよ~~腰

まだ腰が痛いが、
そうも言ってられない状況なので出社だ。

控えめに動こう。

出来れば途中抜けて治療院に行きたいが、
あの先生、気分屋だからな~。

居るか居ないか分らんのだよね~。

最悪、次の休みに都内の治療院に行ってみようか?

テーマ 病気と付き合いながらの生活    ジャンル 心と身体


12
Category: 雑記   Tags: ---

腰が痛い

万年腰痛なんだが、
先日の雪かきでいためた。

中腰状態で力が入らなくなってる。
く~~。

キツイ。

+風邪のお陰で月曜休んだが全然回復せず。

なので本日も休みを取ったが、俺の腰痛。
寝てても痛いんだよな。

背中の筋肉が硬直しまくってて、
椅子に座ってるほうがまだ楽だ。

テーマ 病気と付き合いながらの生活    ジャンル 心と身体


11
Category: 雑記   Tags: ---

先日の夜中に感じたこと

腰が痛くてさ、夜は1時間おきに目が覚める。
妙にトイレが近くてね。

そんなとき、尿意は無いんだけど、
なんか漠然と眠気が吹き飛ぶときがあった。

あ、もしかして??

なんとなく予感が身体を走る。
揺れてないんだけど、自分の体が揺れてるような気がしてきた。

すると、数分後・・・グラグラと小さいけど地震が起きた。

ああ、やっぱりな。

Continue »

テーマ ふと感じること    ジャンル


11
Category: ペット   Tags: ---

赤虫あげすぎか?

活きアカムシいっぱいいるからあげた。

流石に食い飽きたのか、モノの数分で見向きもし無くなった。

バジスバジスはお腹パンパンにして口を大きく開けて、
げ~~ぷ!
みたいな。

クラウンローチや青コリドラスも近くにアカムシがうごめいても無視。

で、目先を変えるためにテトラプランクトンをあげると、
またスイッチ入った。
ま、いいけどね。

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


10
Category: ペット   Tags: ---

クラウンローチ 遂に☆に

見ると、底のウイローモスマットのぷらっちっくの所に顔をつっ込んでいたいつも横になるクラウンローチ。

触ると☆になっていた。

結構くたばるかなと思ってから今までが結構長かったな~。

なんだかんだで2ヶ月は持ったな。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


09
Category: ペット   Tags: ---

変種?? ミナミヌマエビ

IMG_0138.jpg
色の黒いミナミヌマエビが居た。

こいつは農協の販売所で売られていた奴だな。

農協はアバウトに袋詰めしてるから、掘り出し物がいっぱいですね。

某ショップで買ったミナミヌマエビと農協のミナミヌマエビ・・・
大きさが違ってたな。

ショップのは小さい。
1,2cmくらいの大きさがメインでした。

農協のは2.5から3cmくらいの大きさがメインでしたね。

そんなかにはまだら模様のもいたな。


Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


08
Category: ペット   Tags: ---

ヤハリ活きのいいのは避けられた

アカムシを買ってから1週間。
ほぼ食われたと思われるのでまた上州屋で買ってきた。

早速投入するも、ガン無視されます。

やはり活きの良すぎるのはダメらしい。

ある程度弱っているアカムシじゃないと魚自体が興味を示さない。
辛うじてクラウンローチの一番大きい奴が挑戦するも、
アカムシも暴れまわるから食いにくそうだ。

あ、あきらめた。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


07
Category: ペット   Tags: ---

漫画じゃないんだから 怖いぞ!

石巻貝を入れてます。
これが妙な行動を起こした。

貝殻が底に刺さって、身動きが出来なくなった奴がいた。

放置してたら・・・その貝に見慣れぬものが??

しばらくすると、自力で貝殻から脱出してやがる。

なんだろな?

出た後どうしようと思ったんだろう?

しばらく剥き身のまま動き回ってたんだけど、
死んだな。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


06
Category: ペット   Tags: ---

恵方巻き?? アベニーパファー

サテライト水槽で妙なの発見。
1匹のアベニーが大きめのアカムシを咥えてました。

静かに見守ってるけど、自分より長いアカムシを咥えたまま泳いでます。

いつ食い終わるんか?

其の様はまるで恵方巻き食ってるようなw

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


04
Category: ペット   Tags: ---

やばいぞ! 発病!!

白点病が発症した。

最初の患者は南米淡水フグだ。
食欲不振で弱ってます。
体中に白い斑点がいっぱい。

他の魚も身体をソイルにこすり合わせているような行動をしている。

とにかく、薬液を投与するしかない。

調べたら、マカライトグリーン製剤が良いらしい。

水草にもエビにもやさしい??

ま、それに頼るしかない。
あわせて天然水も3本くらい買っておこう。

水の交換が必要だそうだ。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


03
Category: ペット   Tags: ---

ヒッシ! やまとぬまえび

サテライト水槽にアベニーパファーとヤマトヌマエビが同居してます。

アベニーは6匹、ヤマトは10匹だ。

以前とはうって変わって、ピンセットには脅えないようになった。

で、面白い現象が発生している。

活きアカムシをピンセットでつまみ、ヤマトヌマエビの前に持ってくると、
待ってましたといわんばかりにアカムシを奪い取る。

元気あって良いですが!
1匹だけ妙な行動を起こします。

一番大きいヤマトヌマエビなんだが、ピンセットを近づけると、
ピンセットに抱きつきます。
つまんでいるアカムシはガン無視ですよ。

放っておけばいつまでもピンセットを抱いてます。
なんで??

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


02
Category: ペット   Tags: ---

アカヒレが派手目?

気がつけばアカヒレが派手目にヒレを拡げてます。

IMG_0133.jpg

水槽内のSSはピンボケすぎる。
一応ヒレを拡げてるのがわかるからいっか。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


01
Category: ペット   Tags: ---

青コリドラス 追加~

掃除屋として青コリドラスを5匹追加購入した。

1匹100円だが、
大きさは2.5cmくらいの小物だ。

なので、抜群な掃除能力は期待できないな。
まあ、じっくり育てるさ。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット



5

top bottom