ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


In 08 2014

31
Category: ペット   Tags: ---

かなり、心配な魚

すぐに星になりそうな魚がいます。

そいつはゴールデンアカヒレです。

なんせ、大きさが2cm無い。
売ってたのは小さい固体ばかりでした。

こいつらが一番生命力がなさそう。

そんつぎはゴールデンバルブかな?

身体に黒いまだらが入ってるのは大丈夫っぽいけど、
まだ薄いゴールドのが多数。

一週間もてばいいけどな。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


30
Category: ペット   Tags: ---

帰宅してみて・・・・☆増えず

本日、大量に水槽に入れ込んで2日目。
1匹も☆になっていないっぽい。

確認できる限りはね。

水面見る限り、浮いてるのは居ませんでした。

水草以外は・・・
おのれ!コリドラス!!!

コブラキューブがたっくさん浮いてました。

はぁ。

こりゃ、植えるの無理だわ。

モスマットでも買ってきて、
それに入れ込む??

いや、そもそもコブラキューブ自体、無理だったかな??

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


29
Category: ペット   Tags: ---

大量購入~~

一日掛けて熱帯魚店を回りました。

結論。
いつものところで用足りた。

だって半数のお店が閉まってる。あるいは無くなってた。

だめじゃん。

だから半分の時間は無駄になった。
いや、勉強の時間とドライブで楽しんだと割り切ろう。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


28
Category: ペット   Tags: ---

ミナミヌマエビ20匹の行方???

何処行ったのやら?

ミナミヌマエビ20匹買って投入したのは良いけど、
水槽内に見当たりません。

先日の夜、レイアウト的に邪魔くさいからオブジェである鉄パイプを撤去した。
そこに蝦達が隠れてると期待したが、
出てきたのは1匹のみ。

え~~っと???

蝦を捕食しそうなやつらは居ないと思うのだが??
現在の同居人??

ハニードワーフグラミー
コリドラス・ピグミー
クーリーローチ
青コリドラス
白コリドラス
コリドラス・ステルバイ
アカヒレ
だ。
くそ!
いっそ100匹位買って来て投入したろうか??

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


27
Category: ペット   Tags: ---

ついに☆発生。

帰宅して水槽を覗くと、
サテライトで1匹フグが死んでた。

く~。
拒食してたから餓死したっぽい。

いろいろ食わせようと考えてたけど、
無駄になったな。

それよりも!
気がつけばサテライト水槽内にスネール4匹!
くそ!

スネールを食うやつは・・・!!
キラースネール居たぜ。

3つほどサテライトに投入~。
さあ、食うが良い!

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


26
Category: Aion北米   Tags: ---

ボウ稼動

メインキャラでオードの粉を物質変換して
薄い生皮だっけ?
あれを200枚作成した。

んで、スペルに渡してボウ用に防具を作成した。

もちろん、全部シャイニングさせてだ!

とりあえずは、これでボウを稼動してみた。

Lv14のボウは思った以上に硬くなった。

後は武器に物クリはめれて、合成すればそこそこな強さになるんだけど、
そこまではいいやな。

Continue »

テーマ AION    ジャンル オンラインゲーム


25
Category: Aion北米   Tags: ---

まずは目的達成!!

アメジストイヤリングのレシピを求めて
ベルテロンのカイダン上級兵相手に狩り続けてたんだが、
ついさっき、ゲット!!

よし!

??

いきなりモチベダウン。
なぜ??

Continue »

テーマ AION    ジャンル オンラインゲーム


24
Category: ペット   Tags: ---

星は確認できず

新しく水槽を立ち上げて、
無茶な引越しをして4日経った。

明らかな星は確認できない。
特にヤマトヌマエビがまだ1匹も死んでないのがうれしい。
やっぱ水の量の違いなんだろうね。

メイン12リットル、サテライト1リットルから
メイン24リットル、サテライト2リットルに変わっただけ。
まあ、セット付属のフィルターよりも金のかかった外置きフィルターの差もあるんだろうね。

思い起こせば、6リットルから12リットルにしたときは、
水が10日くらいは白く濁ってたんだけど、
今回は2日目で白い濁りが消えた。

餌も控えめにしてますね。
前は大食漢が居たので、
調子に乗ってガンガン与えてた。
今回は気分ケチケチにして、
かなり控えめな量にしてます。

もしかしたら、それが一番かもナ。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


23
Category: Aion北米   Tags: ---

下級レシピを求めて・・・

2垢目のLv23スピリットでベルテロンの上級カイダン族を狩りに行った。

相手のレベルは18か。
ソロでなら余裕だが、名前の色が灰色なのでドロップが渋いです。

途中で野良PTの勧誘があったが、
ソロで遊びたいから断ったとたん・・・!?

鯖切断食らった。
なぜ??
即再ログインしたけど、認証鯖に接続できないと?
なぜ??

アップデートでひっかかった??
一旦蔵落として、ランチャーを起動したけど、
なんかエラーになってる。
おいおい。

10分後に再起動、なんとか蔵は立ち上がり、
スピがDPそのままの状態で復帰した。

あ~びっくりした。

Continue »

テーマ AION    ジャンル オンラインゲーム


22
Category: ペット   Tags: ---

30cmキューブ水槽立ち上げた。

かなりハードな立ち上げかな?
午前中に既存の水槽を一時的に退避させて、
空いた場所に新しいキューブ水槽を設置。

洗わなくてOKと書いてあったプロ用のソイル(マイクロパウダー)を一袋入れて少し底を厚めに敷き詰めた後、
以前に買ってあった隠れ家用の鉄製のパイプを水槽内の奥のほうに置いた。
前の水槽のときはスペースが無くてあきらめたんだけど、
やっとこ活用できる。

ヒーターを設置して外置きフィルターだっけ?エーハイムのアクアコンパクト2004も設置した。
よし!水道水を導入~~。

ソイルを荒らさないように2リットルのペットボトルで静かに鉄パイプに当てるように水を落としこむ。
水槽容量は25リットルなので、単純計算で12回繰り返しか。

ふう。

24リットル分の水をいれたキューブ水槽だが、
ソイルは黒土を焼結したものらしく、若干水が黒っぽい感じになってる。

んで、更にペットボトル1本分水を用意して、
アクアコンパクト稼動!
外付けフィルターに水が吸われていくので水位が落ちる。
アクアコンパクトは最低水量ってのがかなり上部に設定されてるので、
最低ラインを下回らないように水を補充していく。

お~~かなり勢いよく水が排出されます。
最初の立ち上げだからな、排出量を最大にしてまわすことにした。

水質改善剤を入れてしばらく放置だ。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


21
Category: ペット   Tags: ---

今の水槽って狭いんだけど・・・

コリドラスに関して、
大きい水槽のほうがのびのびするとか書いてあったブログがあった。

読むと、狭いのでコリドラスにとっては人間との距離が近いらしく、
隠れてしまうそうだ。

ほう。

その証拠として60cmの大き目の水槽に引っ越させたら、
隠れるどころか、餌くれと人の居るほうのガラス面に寄ってきたそうだ。

うちの水槽は容量12リットルという小さい部類の水槽で、
超過密状態です。

ウイローモスやら、水草やらを奥のほうに置いたおかげで、
通常の状態で強制的に人間の居る側の壁面に居るようにしてたんだが、
そのせいか、こいつら基本人間を恐れません。
もしかして、30cmのキューブに引越ししたら臆病になるかな??
ちと心配だ。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


20
Category: Aion北米   Tags: ---

朝だけログイン

本日は日本時間20時ごろからメンテになるので、
遊べない!

だから7時半ごろにあわててログインした。
んで、ギアの製作熟練度を100に上げた。

Continue »

テーマ AION    ジャンル オンラインゲーム


20
Category: ペット   Tags: ---

水槽拡張計画

現在、自分の部屋には12リットルの水槽が2つ置いてあります。
一個は主に熱帯魚用、もう一個はミジンコ用です。
なんだけど・・・熱帯魚用の魚の生存率、
主にサテライト水槽の生存率が思わしくない。
参ったね。

んで、いろいろ考えたんだけど、
今ある水槽より大きめな水槽のほうが安定するだろうと思ったわけだ。

じゃ、何にする???
最初に考えたのは、今ある水槽が占有しているスペースいっぱいのサイズ。
おおよそ、30cm×40cmに収まるタイプなんだけど、
思った以上に物が無い。
何より、物が入ると結構重くなりそうです。
単純計算で30kgは確実に超えそうだ。
ん~~。
はっきり言って、それはかなりリスキーです。
今水槽を置いてる棚にそこまでの耐久性は無いだろうな。

で、いろいろ調べたら30cm×30cmのキューブ型水槽が良さそうな感じ。
ついでに外掛けフィルターも少し強力なものに換えて!と思った。
んで、以下の仕様にしてみようかと・・・。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


19
Category: Aion北米   Tags: ---

製作上げてみた。

本日は、武器と裁縫の製作熟練度を100まで上げてみた。

次は金属鎧の製作かな?

にしても、やっぱ製作修行でのレシピ取得って渋いぜ。
レシピの強化なんたらはほぼ貰えなかった。

くそ!

Continue »

テーマ AION    ジャンル オンラインゲーム


18
Category: Aion北米   Tags: ---

バレットで料理クエ・・・

料理製作クエストでシェリ焼きを3個作れと・・・
余裕~~♪

と思ったんだが・・・
シェリを念のため3個採取して早速料理した。
シェリ焼き2個、おいしいシェリ焼き4個できました。

・・・・ばかやろうorz

こんなところで手間掛けさせんな!
なんだこりゃ!

ちと落胆。
ダメージ大きいぜ。

Continue »

テーマ AION    ジャンル オンラインゲーム


17
Category: Aion北米   Tags: ---

サブキャラでマテリアル上げ。

前回の続きでチャントのマテリアル採取を上げている。

55から73まで上げたけど・・・
ふと、思い立った。

現時点で薬草をたくさん採取して熟練度上げしてるんだが、
そもそもそんなに薬草必要か??

ナースイベントで結構薬のストックがあるんだよね。
しかもソノ薬は倉庫にしまうことが出来ない。
そうなんだよ。
ソノ分キューブを圧迫しやがる。

で、実際問題、
その他のイベントで入手した薬だけで結構レベリングが進むんだよね。
装備とかも鉄コインで一通り揃うし、
ハラメル2周で確実に鉄コインより1レベル上の装備が入手できる。

現時点の俺って結構無駄なことしてる???

Continue »

テーマ AION    ジャンル オンラインゲーム


17
Category: ペット   Tags: ---

お星様2つ

帰宅して・・・あ、クラウンローチが1匹浮いてた。

意外とフグは生きてました。

俺としてはクラウンよりそっちが気になってたんだが・・

で、更にもう一匹クラウンがお星様に。

ぬ~~。
何がいけないんだ??
ほかのやつらは結構元気なんだけどな。

ヤマトヌマエビも今は元気だ。
まだ1匹も星になってないんだけど・・・。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


16
Category: ペット   Tags: ---

早速、お星様1つ。

朝、水槽を除くと白いものが沈んでいるのを確認。

ん~~。
ピンセットでつまむと、クラウンローチ1匹星になってた。

見渡すと、とりあえずはこの1匹だけらしい。
でも帰宅したときはどうだろう??

心配だ。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


15
Category: ペット   Tags: ---

大量購入~~♪

かなり寂しくなった熱帯魚水槽だったので、
追加で購入してきた。

今回の獲物。

・クラウンローチ ×4
・オトシンクルス ×2
・ゴールデンドワーフグラミー ×2
・ヤマトヌマエビ ×10
・テトラオドン・ファハカ ×1
・活きイトミミズ 1杯

さて・・・明日、死んでるのはどれだろう???
不安だ。

一応、酸素不足対策で60cm水槽対応のエアーポンプを買ってきて入れた。
酸欠は免れるかな?

時期が来たら、活きミジンコ100g買って来よう。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


15
Category: Aion北米   Tags: ---

久しぶりにユニげっと!

Lv33のスピリットでアイテム回収をした。
エルテネンのアゲイロン村のレパル団をメインで狩っている。
なんだけど・・・邪魔が多いです。

しかも、横殴りが常だ。
うぜぇ。

なんか、確信犯だよね。
こっちが叩いてるのMobを狙ってる。

くっそ!

全チャンネル同じ感じ。

で、リスクは高くなるけど、イスオン周辺のレパル団を狩ることにした。
ここだと比較的邪魔が少ないので。

で、これが正解っぽい。

立て続けに2個、ユニをゲット!

オーブとレザーアーマーですね。
うれしい。

なんせ、復帰してからしばらくはユニ拾ってなかったからね。

Continue »

テーマ AION    ジャンル オンラインゲーム


14
Category: Aion北米   Tags: ---

メロディ Lv22 地道な作業だな

やること思いつかんので、
Lv22のメロディを動かして、マテリアル採取を上げた。

時間かかるね。
1時間程度で熟練度は1→37しかあがらない。
いっそ、マテリアル上げのアミュレットを使おうと思ったけど、
なんかもったいない気がしたので、
地道に採取。

Lv13のMobがうぜぇ。

以降のサブは狩りしながらマテリアルも上げていこう。

とりあえずは、熟練度を100まであげつつ、
遂行可能なミッションがあればそれも消化しようかな??

良い時間つぶしになる。

Continue »

テーマ AION    ジャンル オンラインゲーム


13
Category: Aion北米   Tags: ---

バレット 採取熟練度上げ

バレットで採取熟練度上げしてます。
Lv33だからベルテロンでの採取上げは余裕でした。
でも、エルテネンだと熟練度160辺りから邪魔者を排除しないといけなくなってる。
で、倒しても何も無し。
ん~~。

やっぱサブ育成はのんびりレベリング&採取で上げていくしかないのかな??

とりあえずは熟練度200まで上げてしまえ!

テーマ AION    ジャンル オンラインゲーム


12
Category: Aion北米   Tags: ---

気分転換にて、メロディ育成 Lv16~

メロディをレベリングした。

Lv16でハラメルデビュー前で中断したんだよね。
なので、入り口で再スタート。

ん~~結果は渋いですね。
アクセサリーは腕輪1個だけ。

渋いな。
んで、2周目入って・・・アクセ無し。
はぁ。

ま、いっか。
そんなもんだ。

Continue »

テーマ AION    ジャンル オンラインゲーム


11
Category: 雑記   Tags: ---

無駄無駄無駄~~

今日は仕事休みだったが、
指名の客が来るかもと、出勤・・・やっぱ来なかった。
なので帰宅した。

帰ってから、
実はブルーレイレコーダーが故障したので、
本日午後、メーカーの人が訪問して修理することになっていた。
んで、何時ごろに来るか打ち合わせをして待っていたんだが、

そうだよ、部屋が狭いからレコーダーを作業しやすいPCテーブルの上に置いておこう。

すべてのケーブルを外してレコーダーをPCケーブルの上に置いて、
液晶モニタのHDMIに接続して画面が表示しないことを確かめたら・・・
あれ??
画面出てるやん!

なんで??

散々確認したんだけど??

Continue »

テーマ 日記    ジャンル 日記


10
Category: Aion北米   Tags: ---

キュア2号機をレベリング

鉄コインを集めるためにベルテロン北東部を徘徊した。

適当にコインクエをチョイスしたけど、
なんかクエスト減ってません??

適当にすっ飛ばしてるからフラグが立たないだけかな??

ま、いいけどね。

Continue »

テーマ AION    ジャンル オンラインゲーム


09
Category: Aion北米   Tags: ---

今日は2垢目でレベリング

2垢目のキャラをレベリング。
はらめる1周したスピリットとキュア2号を稼動した。

スピリットは簡単にハラメル2周目を終わらせ・・・相変わらずドロップだめでした。
ベルテロンを卒業させた。

んで、Lv12からはじめたキュア2号。
Lv16まで育てた。
にしても、弱い。
やっぱスピと比べると戦闘がだるい。

装備が良ければそこそこ楽になるはずだけど、
今の装備じゃキッツいぜ。

Continue »

テーマ AION    ジャンル オンラインゲーム


08
Category: Aion北米   Tags: ---

時間が無いので、適当にレベリング

とりあえず、キャラを全てベルテロンから卒業させようと思った。

とりあえずは、1垢目。
メロディ Lv16
ソード Lv13
スペル Lv12
チャント Lv16
ギア Lv12
キュア Lv13
だ!
スピリットとバレットはLv30↑ですので除外。

2垢目。
スピリット×3
シールド Lv13
キュア Lv12
ボウ Lv13

どれから徘徊させようか??

Continue »

テーマ AION    ジャンル オンラインゲーム


08
Category: Aion北米   Tags: ---

ふっか~つ! スピリット1号にて。

アイオンふっか~~つ!

でもやりたいことにはお金かかるので現在スピリット1号機でアイテム回収中です。

でも、狩場は競争相手が多いのでストレスたまりまくり。
がまんがまん。

こちらがある程度ダメージを与えたMobを横取りしてドロップ掻っ攫っていくのはかなりむかつく!

Continue »

テーマ AION    ジャンル オンラインゲーム


07
Category: 雑記   Tags: ---

レコーダーが!

ソニーのブルーレイレコーダーが壊れた。

TVに映像が映らない。
今の時期に・・・
やばいですよ。
容量が。

とりあえず、ケーズデンキで買ったので相談すると、
ソニーの担当者が訪問修理してくれることになった、
んで、今連絡待ち。

たのむ。
早く着てくれ~~。

Continue »

テーマ 日記    ジャンル 日記


06
Category: 雑記   Tags: ---

宇宙戦艦ヤマトとマクロス

職場にアニメマニアな女子がいて、
こないだ入ってきたばかりの新人君と話をしていた。

セーラームーンの新作がどうとかこうとか。
で、女子がスマホでセーラームーンの新主題歌を流したんだ。

で、オイラも負けじと、
男ならこれだろ!と
youtubeの宇宙戦艦ヤマトのフルコーラスを流したんだが・・・

Continue »

テーマ アニメ    ジャンル アニメ・コミック




top bottom