ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


In 09 2014

30
Category: ペット   Tags: ---

干物

IMG_0212.jpg
水槽の前に置いてある箱を整理してたら、変なものが落ちてた。

・・・クーリーローチの成れの果て・・・。
ばかめ。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


29
Category: ペット   Tags: ---

反り返るほど、食ったのか?

スバッティの様子が・・・

砂地の上で反り返ってます。

お腹がパンパンに膨れてます。

どうやら鱈腹にバラタナゴを食った後らしい。

とはいえ、買ってきたバラタナゴの数は50匹です。
買ってきてから5日目・・・予想以上に食が進まないようで、
まだ30匹近く生存してます。

そいや、食われずに死んだのは1匹だけだ。
これはかなりすごいですよ。

だって、ヒメダカなんか20匹買ってきて、
2日程度で3,4匹は浮くからね。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


28
Category: ペット   Tags: ---

恐らく、食われてる

ゴールデンアカヒレの数が少ないです。
つか、現時点でドンだけ魚がいるか分かりません。

だって、死んでも死体を確認する前に食われてしまってるようなので。

むう。
ゴールデンバルブ、悪食だ。
もしかしたらミナミヌマエビの多くがこいつらに食われたくさい。

だって、お腹パンパンなんだもん。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


27
Category: ペット   Tags: ---

ああ、こっちが死んでたのか。

キューブに居たヒメダカが死んだ後も、
またヒメダカが死んでる・・・と思ってたんだが、
どうやら、誤認でした。

死んだのはゴールデンアカヒレの方でした。

まあ、ゴールデンとはいえ、
要はアルビノなんだよね。
比較的弱い固体なんだよな。

普通のアカヒレの頑強さから、
ゴールデンも同じような印象を受けたんだけど、
やっぱ弱かったか。

んで、サテライトに入れてたヒメダカは全て居なくなりました。

おっと、そう書いているうちにまたアカヒレが浮いてきた。
やれやれ。

ピンセットでつまんでサテライトに放り込むが、
浮いてるのでスジエビも興味示さず。

どうも、スジエビはある程度沈んで動かない奴が好みのようで・・・

しゃあない。

ピンセットでつまんでスジエビの目の前にちらつかせるが、
がん無視。

はぁ。

駄目もとでスバッティの口元に持ってくると、
ヒュッ!って感じで吸い込んでモゴモゴ。
食った♪

結構感動。
良し良し。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


26
Category: ペット   Tags: ---

ヒメダカ死にまくり

帰宅してヒメダカ生存数のカウント・・・

6匹か。

キューブの状況を確認して・・・今朝投入したヒメダカ死体・・・白く変色して浮いてます。
いわゆる腐乱ってやつだね。
もうダレも食わんな。

スバッティの様子は???
とサテライトの様子を再確認すると、
ヒメダカ1匹死亡してて、
それをスジエビが突っついてました。
は??

どうやら死んでたのを活きてたものとしてカウントしてたらしい。
ほう、さすがに餌を与えなかったのでスジエビは死体処理を始めたっぽい。

へぇ。
鰭を最初についばむのか。

で、2時間後にまたヒメダカ死んだ。

早いな。
残4匹か。

しかし、なんでだろ??
水質悪化?

の割にはサテライト内のヒメダカ以外は元気です。
特に水質悪化には反応の早いというミナミヌマエビは元気に水槽内をうろついてます。

キューブと比較すると偉い差ですね。
キューブは水草の陰に隠れたか、
ストレスでおっちんだか。
数匹程度しか視認できない。

100匹全部星になったか??
はぁ。

以外にスバッティはミナミヌマエビは食わないようです。
すばしっこいか、しっかりウイローモス竹筒が機能してるっぽいです。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


25
Category: ペット   Tags: ---

考えちゃうな

スバッティの食い残しが目立ちます。
本日、小赤が1匹食われたんですけど・・・

頭と内臓が散乱してました。

早速、残骸をキューブのヤマトヌマエビに与えたら、
まあ、ヤマトヌマエビのはしゃぎよう。
内臓抱えて水槽内を猛ダッシュしまくる。

恐らく、他の邪魔が入らないところに持ち込んで食うつもりでしょうけど、
水草繁茂しすぎて逃げ込むスペース無し。

バルブに突っつかれて残念ながら獲物は更に散乱状態に・・・。

はぁ。

それと、ヒメダカが星になってた。
今回は、キューブに逃げた1匹とサテライトの1匹の計2匹です。

原因は不明ですね。

おっと、大きめのヤマトヌマエビも1匹転がってる。
まあ、ここら辺で淘汰が始まるかな?

水質悪くなってきてるんかな?
不安だ。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


24
Category: ペット   Tags: ---

生存率の差は・・・酸素?

マイクロバブル発生器のLサイズを取り付けてから、
なんとなく、蝦の生存率が上がってきている感じです。

まあ、相変わらず水面に浮いてるマツモにしがみついてますけど。

生存環境の悪化でヌマエビたちの体色が半透明からオレンジ色に変わるらしいですが、
確かに、発生器Lサイズを入れる前は若干、オレンジ色が掛かっていましたけど、
現在は半透明に戻ってます。

これ、環境が合えば5~7年活きるって話です。
がんばって生き延びてほしいです。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


23
Category: ペット   Tags: ---

スバッティの活餌、確実に減ってます 

とりあえず、先日までの活餌の数は、
ヒメダカ16匹の小赤5匹でした。

本日の夜、ヒメダカ14匹の小赤4匹になっていた。

ヒメダカは丸呑みされてるようですが、
小赤は食べ残しが目立つ。
今回はお腹より下、つまりは尾っぽの部分が残ってた。

んで、観ると水槽の周りに乾燥したミナミヌマエビ?が落ちてたので
サテライトに入れると、早速スジエビが抱え込んでツマツマ。

Continue »


22
Category: ペット   Tags: ---

やっぱろ過装置はしっかりメンテしないとですな。

超過密な水槽なキューブ。
水がにごってきたな~~と、思ってたので、
予定としては1ヶ月に1回掃除する予定のアクアコンパクトを念入りに洗ってみた。

今までは週一で、ろ材と水の出入り口のみを洗っていたんだけど、
今回は、モーター部の周りも入念に洗ってみた。
そしたら、出る出る・・・
ものすごいごみの量。
黒っぽいヘドロみたいのが大量に出てきた。

はぁ・・・30センチキューブ水槽にエーハイムのアクアコンパクトはオーバースペックだから、
掃除は2ヶ月に1回で十分と思ったんだけど、
甘かったぜ。

これは水がにごってきたな~と思ったらろ過装置を掃除しないとだめだね。

しっかし・・・掃除してから24時間で、これほど水槽の水が変わるなんてな。

正直、掃除前は15cm奥が濁ってよく見えなかったんだよね。
だから、奥に泳ぐ魚が確認できなかった。

現在・・・奥で泳ぐ魚もはっきり見えます。
まあ、正直な話、もう少しクリアになってくれると面白いけどね。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


21
Category: ペット   Tags: ---

なぜだろう?

朝、小赤が更に1匹頭だけになってました。

なんで、ヒメダカじゃなく、そっちを狙うかな?

そうそう、ヒメダカ1匹浮いてました。

餌用だから、そんなに丈夫ではないようです。

先日の小赤ヘッドは・・・残ってました。
スジエビ辺りが処理してくれると期待したんですけど、
どうも、購入したスジエビは魚は活きてる死んでる関係なく共に食わない種類らしい。

釣具屋に活きたスジエビを売ってるらしいけど、
そっちは魚を食うタイプなんだろうか?
確かグラム売りで釣り餌だから生死問わず!見たいな感じらしいけど・・・

地元の大手釣具チェーン店では・・・冷凍物で売っていそうだな。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


20
Category: ペット   Tags: ---

大量購入の翌朝・・・

さて、先日の大量購入の翌朝ですが、

サテライトの活餌たちは・・・
昨日の夜にひっくり返っていた小赤1匹のみと、更に一匹の計2匹が完全に星になっていたが、
他は・・・活きてます。

ただ・・・スバッティは、食ったのかな??

あ、お腹が少し変形してる。
食ったな。

キューブ水槽の方は・・・うわ~。
蝦の死屍累々。
目に見える範囲で20は死んでる。

気がついたのですが、サテライトのソイルの上が妙に綺麗になってました。

小赤が頻繁にソイル表面を突っついてるので、
掃除をしてくれたようです。

浮いてる小赤ですが、スバッティは食いそうもありません。
これはゴミ箱入りか・・・

蝦の死体は・・・小赤の処理能力に頼るつもりで
可能な限りピンセットでつまんでサテライトに投入しました。

お~早速突っついてる。

本当はゴールデンバルブもえびの死体処理に貢献してくれてたのですが、
今は飼料のほうがお気に入りらしく、見向きもしねぇ。

お!スネール対策で入れてたキラースネールが蝦に食らい付いた。

お前はサカマキガイを食ってほしかったんだけど・・・ま、いっか。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


19
Category: ペット   Tags: ---

スバッティの活餌を早速大量投入~

IMG_0189.jpg

右下のほうでスバッティが隠れてます。
結構腹空かせていたので、ガンガン食いに走ると思ったんだけど、
ちと引いてる感じ。

・・・小赤はまだ早かったかな?
大きいやつは絶対に口に収まらないよな・・・。

まあ、スネールイーターとして期待しましょう。

それと・・・加工タイプのアカムシの食い担当もお願いします。

なんか、スバッティ用の飼料として買ってきたんだけど、
無視されてて、
他の魚にも与えてみたが、
当然のごとく無視食らってました。

なので、悪食である小赤さんに期待です。

んで、与えてみると、
食いついたんだけど・・・すぐに飽きた模様。
・・・だめジャン。

シンプルにビタミン赤虫でよいのかな?
はぁ。
ま、勉強になったとしよう。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


18
Category: Aion北米   Tags: ---

のんびりすぎ

のんびりと遊んでます。
現在、ソードウイングのレベルが17で、
ベルテロンにてローズクオーツ採取をしてた。

アクセを作るための材料としてなんだけど、
シエル鯖はバランスが悪いですね。
たぶんサービス開始からそんなに調整してないようです。
カルンのときと比べて、製作でのシャイニング発生や、
Mobからのユニーク装備ドロップが異常と思えるほど悪いです。

特に製作が悪すぎ。
1M投資したけど、まだ物理攻撃職向けのリングしか作れてない。
まだイヤリングや魔法職向けアクセもあるというのに・・・

どっかで割り切ってお金稼がないとです。

Continue »

テーマ AION    ジャンル オンラインゲーム


18
Category: ペット   Tags: ---

スバッティ隠れた

帰宅後、スバッティを確認すると、
おお~~。

今回、やっとこ??砂の中に隠れてた。
それが本来の姿らしい。

まあ、しばらく待ってろ。
そのうち餌を買ってきてやるからな。

と、思った翌朝、最後のヒメダカが消えた。
5日もったか。

うわさによるとスネールは金魚が効くらしい。
しか~~し、ビタミン破壊酵素がどうとか・・・
なので、買ってくるのはヒメダカ10匹と小赤10匹にしようか??


Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


17
Category: Aion北米   Tags: ---

あら、残念でした。

帰宅してみると、いつもの場所にスバッティが居なかった。
え?
観ると、奥のほうに移動してたんだが・・・

IMG_0188.jpg
そこに移動したか。

で、いままでそっちに非難してた餌は皆、反対方向に移動してました。

残念w

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


16
Category: ペット   Tags: ---

大食漢だな スバッティ

なめてたわ。
朝起きてみると、スバッティ同居のヒメダカは2匹に減っていた。
真夜中から麻に掛けて3匹がお腹に収まったようです。

はぇ~。

俺は10匹いれば一週間もつと思ったんだけど、
3日しかもたなそうです。
残った2匹も今後は必死で逃げまくると思うけどね。

1週間で20匹か・・・。

もう少し大きくなったら飼料攻めにしてやる。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


15
Category: ペット   Tags: ---

10匹じゃ足りなかったか?

スバッティ用の活餌としてヒメダカ10匹200円を買ってきて投入してみた。

10分で3匹がお腹に収まっっていた。



あ、更に1匹居なくなった。

ヒメダカの大きさは大体3cmで、
以前入れたアカヒレより1回り小さいです。
なのでスバッティにとっては小さめな食事みたいですが、
まあ、元気になって良かった良かった。

んで・・・10匹じゃまじ、足りない。

20匹入れて一週間もてば良いほうなのか?

こりゃ驚いた。

そうそう、どうもスジエビが1匹キューブのほうで泳いでる。

最初のほうで1匹外に逃げ出したと思ったんだけど、
思い違いだったようです。
不安だ。

キューブは小さめな魚がいっぱいです。
餌食にならんかな?

まあ、死体を食わなかったので大丈夫とは思うけど。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


14
Category: ペット   Tags: ---

食ってるな スバッティ

朝、すぐにスバッティを確認すると、
こっち側に身体を寄せて休んでいた?様で、
観ると、昨日死んだスジエビの頭が食われてた。

ほう。
一応食うんだ。

で、帰宅して再確認。
今度は水槽の奥のほうに陣取っているが、
スジエビの数が減ってる。
食ってんだ。

この時点での数は4匹。
食いかけの蝦は消えてたので、
食ったんだろうな。

ただ、クリルクラルは相変わらず無視されてる。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


13
Category: ペット   Tags: ---

だめだな 餌の選別

餌としていろんなものを買ってきたんだが、
魚って個性が強いのか、
偏食なのか・・・

食ってくれません。

例えば、淡水フグ用に買った餌ですけど、
どれもターゲットの淡水フグは食ってくれなかった。
もったいないので他の魚に与えても、
最初は物珍しいのか食うけど、すぐに飽きてそっぽ向く。

掃除係りのクーリーローチやコリドラスも食わない。
くそ!

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


12
Category: ペット   Tags: ---

やっぱ餌用だから・・・

スバッティの居るサテライト水槽に入ってるスジエビが
死んでる。

今日はいきなり3匹。
まあ、餌用で売られてたしな。

餌の食いが悪いから餓死か?

食えるものは豊富にあるはずですけどね。
口に合うのはなんだったんだろうな?

ん?
一応腸の中にはなんか詰まってるから餓死ってわけじゃなさそう。
ストレス?
ま、どうでもいいけど。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


11
Category: ペット   Tags: ---

スバッティ また減った

朝起きて確認。
アカヒレ更に1匹消えた。

相変わらずスバッティのお腹がパンパンです。

すごい食欲だな。

念のため、スジエビの数を確認しておこう。
・・・12匹か。

んで、仕事から戻って確認してみた。

スジエビの数・・・11匹。
また食ったか。
すごい食欲だな。
このペースだと、
1日に2匹の獲物が食われる計算になるが、
実際はどうかな?

少なくとも現時点で餓死の可能性はなくなってる。
ただ・・・出来れば活餌よりは飼料やクリルを食ってほしいんだけどな。
もう少し身体が大きくなってから飼料に慣れさせよう。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


10
Category: ペット   Tags: ---

水草なんとかしないと

水槽内の前景水草としてコブラプラントを買ってきて、
ソイルに植えたんだけど・・・失敗!

全部コリドラスに穿り返されて、
見事に浮き草状態に。
調べたら、成長が遅いので二酸化炭素や栄養を多めに添加しないといけないとか、
水温が25度以上もだめとか・・・俺の水草には無理だわ。

ちゃんちゃん。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


09
Category: ペット   Tags: ---

スバッティ 試練だ

そろそろ、うちの環境にも慣れてきたのでちと変化を与えました。
IMG_0180.jpg
びふぉ~~。

IMG_0181.jpg
あふぃた~~。
仕切り板を外しました。

すると・・・
興味津々でアカヒレやスジエビたちがスバッティの近くに寄ってきました。
おいおい、お前らこいつの餌だぞ。

IMG_0182.jpg
周りでたむろする蝦たち。
上じゃアカヒレがバカにするように泳いでます。
お!
スバッティが頭上のアカヒレをロックオン!
ガバッ!と食らいつくも外れ~~。
お、一著前に悔しがってる。

その後は蝦にちょっかい出されていいように遊ばれてます。
頭の上に乗っかられてるし・・・フィッシューター返上かな??

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


08
Category: ペット   Tags: ---

高機能活性炭溶液を使うと・・・

高い頻度でフィルターの清掃をしないといけなくなります。

予定では1月に一回の割合でフィルター掃除を行う予定でしたが、
溶液を使った翌日には掃除をしないとろ過が機能しなくなる。
参った。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


07
Category: ペット   Tags: ---

なのてくえあれーしょん

スバッティ用の餌を買ってくるときに、
衝動で買ってしまいました。

『スーパーバブラーV』

マイクロバブルを発生してくれるそうだ。

んで、早速今までのエアストーンと交換。

おや・・・泡が全然でない。
おかしい、エアチューブが折れてる?
確認してみたが、折れては無いらしい。

おかしい・・・
とりあえず、機械の出力を最大にしてみた。
結果・・・スーパーバブラーVから1筋のマイクロバブルが・・・これだけ??

ま、無いよりはましか。

それからしばらくしたら・・・お!
結構な量のマイクロバブルが発生してます。

泡が細かいので水はねは無いのがありがたい。
どうやら、スーパーバブラーはある程度空気圧が高まらないと出ないようです。
・・・ちゅうことは?

今使ってるエアレーションの機械は出力が弱いということか??
参ったな。

45cm水槽対応のものを買ってきたんだけど、
どうやら60cm水槽対応品じゃないときついっぽい。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


07
Category: Aion北米   Tags: ---

戦闘呪術士 チャンカーキ倒しました。

回収用スピリットのレベリングの為に、
ベルテロンをうろついてた。

たまたま見つけたネームドモンスターからトップスをゲット。
調子に乗ってチャンネル移動して再戦してまたゲット!

いいねえ。

んで、着てみた。
Aion0004_20140906202035fbb.jpg
親父!
金持ちっぽいぜ。

所持金200k未満ですけどね。

Continue »

テーマ AION    ジャンル オンラインゲーム


06
Category: ペット   Tags: ---

また蝦が侵入してたのですけど??

朝、スバッティを確認すると・・・あちゃ。
また蝦が侵入してた。

??

あれ?
でもその蝦が横たわってる。
死んでるようです。

ちなみに、隔離元に居るスジエビ達はピンピンしてるので、
水質悪化で死んだわけではないようです。
でもね・・・なんでだ?

蝦はどこにも食われたような形跡は確認できませんでした。

とはいえ・・・謎だ。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


06
Category: 雑記   Tags: ---

謎だよな。 レコーダーの予約設定

現在ソニーの3チューナ内臓BDレコーダーを2台使用してます。

1.5倍速は便利ですが、
最近、録画予約がちょっと。

つうのも、番組表から登録した番組名で録画予約をしてくれるのですが、
何の基準だか、訳わからん番組を録画す始めることが多々ある。

たとえば、
BS11の人生相談とかなんとかという番組を番組名で録画しているんだが、
なぜか韓流インフォメーションみたいな番組も録画してくれる。

おいおい、そんなの容量もったいないから撮るんじゃね~~怒
で、その番組の予約を削除すると、
合わせて人生相談の予約も削除する。
なんだろな??

Continue »

テーマ 日記    ジャンル 日記


05
Category: ペット   Tags: ---

蝦侵入してます。

スバッティを飢餓状態にするのと、
保護のために、サテライトに仕切り版(付属のアイテム)を使ってスジエビと隔離してたんだが、
朝起きたら2匹進入していた。

おお!!

2匹が仕切り版にしがみついてスバッティを凝視してる。

スバッティ寝てるし・・・。

あぶね~~。

急ぎスジエビを追い出したが。
1匹水槽の外に飛んでった。

あう、どこに行ったかわからん。
ま、いっか。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


04
Category: ペット   Tags: ---

これが現在の水槽だ。

IMG_0172.jpg

立ち上げ当初の水槽。
少し暗め。
サテライト水槽にはヤマトヌマエビ10匹が入っている。

IMG_0173.jpg
メインの住人ですね。
青、白、ステルバイ。
おまけにスネールキラースネールも。

IMG_0175.jpg

これが最新の水槽。
LED照明は高さがあるものに変更。光量も多いものにしたので結構明るくなった。
水草も増やして、緑が映えるようにした。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット




top bottom