ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


In 02 2015

28
Category: ペット   Tags: ---

バラタナゴ、ついにスバッティの手に掛かった。

サテライトに入ってる活餌の中でも、かなりでかいサイズのタイリクバラタナゴ。
其の大きさから、まず一番最後まで生き残るだろうと思ってました。

甘かったな。

本日は仕事が休みなので、
ちと買い物に出かけてたんだけど、
帰ってきて・・・。

スバッティは水槽の手前でなにやらご満悦。
水槽の奥ではバラタナゴが泳いでるんだけど・・・へ?

なんか違和感。
何より、バラタナゴの動きが鈍い。

あ!

お腹を食われてます。
でも、バラタナゴは生きてます。
すごいな。
魚の生命力は。
つか、スバッティ、食い方荒すぎだろ!

現在のサテライト水槽の生体の数、
スバッティ 1匹
タイリクバラタナゴ 1匹(お腹食われても、まだ泳いでます)
スジエビ 3匹
ヒメダカ 2匹
後は、スネール、赤虫、イトメ少々。

これは来週辺り、イトメとヒメダカを買ってこないとかな?

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


27
Category: 雑記   Tags: ---

sony Xperia Z ultra 一応使えるようになった

売りである、BDレコーダーとのリンクですが、
当初、なぜか対応機種である BDZ-ET1100 を認識しない状況になってて、
わざわざ有償ソフトを購入したけどどないなってんねん!!
みたいなことになってたんだが、どうやら俺の予想通りになった。

俺の予想では、
BDレコーダーは購入当初から無線LAN対応になっていて、
ネットワークにつないでた。

で、勝手にアップデートをしてたんだけど、
今回の目玉であるTV Side View 対応のアップデートでどうやら、
無線LANが使えなくなってしまったらしく、
自動設定をしなおすと有線LANしか認識しなくなってた。

じゃあ、LANケーブル買ってきてつないでみたら?
と、早速買ってつないだ。

結果・・・あっさり、BDレコーダーは家のネットワークにつながりました。
そして、いくらいXperiaのSideViewではいくらやっても接続機器に出てこなかった
BDZ-ET1100 の文字があっさり出てきた。
で、機器登録して早速TV番組を転送してみたが、
OK~~。
問題なくXperiaでTV番組がリアルタイムで見られるようになった。

Continue »

テーマ タブレットPC    ジャンル コンピュータ


27
Category: ペット   Tags: ---

やっぱスジエビはスバッティの餌にするしかないのか?

キューブ水槽を眺めて気分を癒してると、
ちょ~~~っと嫌な光景が目に入った。

スジエビがミナミヌマエビを1匹むさぼってます。
ミナミヌマエビの足は全部無くなっており、
だるま状態にしてモッシャモッシャ。

やっぱ共存は無理か。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


27
Category: ペット   Tags: ---

勘弁してください。

家の猫は20年近く生きてる。
人間の年齢でいうと90歳超えてるそうだ。

なので、最近はお尻の具合がちと怪しい。

先日も、抱っこをせがむからひざの上に乗せたんだけど、
うわい、御尻湿ってる。

まったくも~~~。

Continue »

テーマ 猫のいる生活    ジャンル ペット


26
Category: ペット   Tags: ---

普段見せない姿

風邪対策のために寝る前に十分な水分を取ってますが、
当然夜中に目が覚めてトイレに行きます。

おもむろに、水槽の照明をつけると、
普段水草に隠れてた蝦達が姿を現します。

ほう。
結構な数がいたもんだ。
いきなり明るくなったもんで蝦たちは結構ぱにくってます。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


25
Category: ペット   Tags: ---

活餌がかつて無く順調??

スバッティの食欲激しい。

サテライトの状況は、
先日の生体購入時には20匹近く入れたスジエビは2日目で8匹まで減った。
その間、食われないで死んだと思われる固体は無し。

ヒメダカも1匹消えてる。

現時点でのサテライトの状況は
スバッティ 1匹
スジエビ 8匹
タイリクバラタナゴ 1匹
ヒメダカ 3匹
ヒメタニシ、キラースネール、サカマキガイ、赤虫、イトメ、多数。
ピンクラムズホーン 2匹

これ、あと1週間でスジエビ居なくなるんじゃね?

・・・でもコストパフォーマンス悪いな。

スジエビは10匹280円だけど、
交通費も意外に掛かる。
かねだいでもスジエビ扱ってくれるとありがたいが、
あそこはヒメダカ、小赤、イトメだろ?
(コオロギ、ミルワーム、ゴキブリ、ウキガエルは絶対に買わないからな)

いろいろ考えるとやっぱり、ヒメダカがお得ですね。

運がよければ近所の農協で20匹400円で買えるし、
投入したら逃げ回るので1ヶ月は余裕で持つ。
事実、年始に入れたヒメダカとバラタナゴは未だに健在だしな。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


24
Category: 雑記   Tags: ---

sony Xperia Z ultra を買ってきた

最近は長風呂になってんだけど、
暇なんだよね。

んで、風呂場でも暇を弄ばないように、
防水仕様のタブレット端末である Xperia Z ultra  を買いました。

黒が欲しかったけど、
白しか在庫がないというので、白を購入。

早速、いじくったけど、
電源入りません。
うわ~~、完全に充電量0%か。
しかもAC電源に繋げてもすぐに電源は入らなかった。

およそ30%越えた辺りでやっとこ反応。
なんかいろいろ初期設定を強要されたが、なんとか普通に遊べるレベルにまで持っていった。

みると、ソニーのブルーレコーダーからビデオの転送が出来るとか??
俺の持ってるのは対応品だよ。
いいんじゃないか??

Continue »

テーマ タブレットPC    ジャンル コンピュータ


24
Category: ペット   Tags: ---

寄生虫の正体判明

帰宅後、サテライト水槽のスジエビを見たら、
居た!寄生虫!!

早速蝦ごととっ捕まえて蝦から引っぺがそうとしたら、勝手に外れた。

調べてみたら、エビノコバンという寄生虫らしい。
害は???

よくわからん。
扱っているサイトでは見るのも珍しい希少な生き物らしいが、
スジエビにとっては寄生虫だ。
少なくともショップでスジエビ買うと、4回に1回はついてくるようだよ。
(実体験)


一応、蝦意外には取り付かないようですけど・・・・。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


23
Category: ペット   Tags: ---

生体購入~ 餌だけどね。

スジエビとイトメを買ってきた。

スジエビ20匹とイトメ100円分です。

早速サテライトに15匹ほどイトメと投入~。
残りはキューブに。

ここで問題発生。
どうもね、キューブに移したスジエビの1匹に寄生虫がついてるっぽい。

できものみたいなのが身体にできてるように見えたが、
よく観ると節のようなものが見える。
足もある??

団子虫みたいなの??

そう思えたので網で取ろうとしたら隠れたな。
どこに行ったのやら?

偶然、キューブに逃げたヒメダカを捕まえたのでヨシトスル。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


22
Category: ペット   Tags: ---

カオスな水槽だな

30cmキューブ水槽+2リットルのサテライト水槽にはかなりの数の魚達がうごめいてます。

一般には詰め込みすぎな環境ですが、
ようやっと蝦達の大量死も落ち着いてきた模様。

見た目にぎやかで楽しいですが、
難点は
水の汚れは早い。
そのため一週間ごとにフィルターの掃除は必須です。

白コリがよく水面で暴れまくるので水槽周りがビチョビチョ。
いまだにスネールがうごめいてることかな?

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


21
Category: ペット   Tags: ---

スバッティの食欲戻ったのか?

翌朝、キューブ水槽を確認するも、
ゴールデンの死骸は投入した時の形状を維持してました。

人気無いですね。
マジで。

んで、サテライトでは一番大きい小赤が内臓部分だけを食われて転がってました。

ヒメダカも1匹足りません。

あうち、
腸も転がってる。
どうやら、食らい着いたときに思いっきり左右にぶん回したようで、
サテライト内の水も結構濁ってた。
気のせいか、サテライト内の魚達も大人しくなってます。
びびってんな。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


20
Category: プレイ日記1   Tags: ---

また詰まった。

Space - 0-2 アドヴェントで煮詰まった。

あんなデカキャラ1匹でもカツカツなのに、
味方1人減った状態で更に2匹のデカキャラ相手なんて・・・無理だったぜ。
どうやって攻略すればいいんだ??

Continue »

テーマ ガンダムブレイカー2    ジャンル ゲーム


20
Category: ペット   Tags: ---

ブラックモーリーの死骸その後

ブラックモーリーが死んだ翌朝。
IMG_0257.jpg

こんなんになってました。

AM3時ごろに見たときはゴールデンアップルスネールが覆いかぶさってたけど、
ここまで食うとは。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


19
Category: ペット   Tags: ---

帰宅したらば・・・

帰宅して、早速水槽を見ると、
なんか違和感。
あれ??

が~~ん。
IMG_0256.jpg
ブラックモーリー死亡。

あれれ??

今朝は元気に泳いでたはず。
しかも骨が出てるし・・・

おう、どうやらミナミヌマエビ達に食われまくってるようです。
すげぇな。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


18
Category: ペット   Tags: ---

あ、逃げてる。

帰宅後、キューブ水槽を確認・・・おんや??

なんか、サテライトに移したはずのヒメダカがキューブの方で泳いでます。
こいつ・・・逃げ出したか。

実はサテライト水槽にはふたがしてあるのですが、
微妙に隙間があります。
非常に狭いです。

以前、投入したばかりのスジエビがその隙間から脱出を試みたようですが、
失敗したんだよね。
なんだけど・・・このヒメダカは成功したようです。
まあ、1匹くらいはいっか。

もしかしたらスジエビも脱出に成功したかもしれんが、
それを確かめるのは無理だろうな。

なんせ、キューブに関してはヌマエビ生存のために水草を繁茂させてるので、
蝦がどこにどれくらい生存してるかわからん状態なんだよね。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


17
Category: ペット   Tags: ---

ようやく食ったか?

朝、目を覚まし、水槽をしばし眺めてた。
あ~~、
まだ、昨日の顔半分食われた金魚は生きてるな~。

そだ、PC立ち上げて~~、
と、視線をそらした瞬間、
サテライトの方で物音が。

振り返ると、スバッティお食事中。
相手は顔を半分かじった金魚でした。
うん。
中途半端はいけないな。
つか、金魚食った瞬間見たの今回はじめてかも。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


16
Category: ペット   Tags: ---

しょ~~きんぐ!

帰宅後、サテライト水槽をみると、
??

ひぇぇぇ!

なんかすごいことになってる。

以下、心臓の弱い人は見ないこと。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


15
Category: ペット   Tags: ---

あ~、つかえね~ 舞姫。

テトラマイクロフィルター+舞姫だけど、
ものの5日で駄目になった。
何しても細かい泡が出なくなった。
早いな。

掃除しても設置しなおしてもただのエアレーションにしかならんかったわ。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


15
Category: プレイ日記1   Tags: ---

ガンダムブレイカー2 やっとこ車輪戦艦撃破した

現在のMSは
初回得点のビルドバーニングガンダムをベースに、
バックパックのみライトニングガンダムのものにしています。

格闘武器は素手、
射撃武器はダブルライフルにしてました。

で、あるステージで行き詰まり。
グランドキャニオンのホイールオブフォーチューン。
この車輪戦艦がどうしてもクリアできなかった。

攻略動画を参考にしてるんだがどうも上手くいかない。
いっそ、マルチプレイで誰かに助けてもらおうと思ったりもしたが、
ちょっとね~~。

はぁ。
地道にクリア済みのステージで材料調達してパーツのレベルを上げるしかないかな?
と思って実践したけど、パーツをレベル3以上にする場合は上級パーツが必要になるんで、
やっぱステージを先に進めないと無理だ。
く~~。
行き詰まった。

Continue »

テーマ ガンダムブレイカー2    ジャンル ゲーム


14
Category: ペット   Tags: ---

朝になったら??

朝、部屋にある水槽を何気に見ると、
なんか??な状態に。

あう、キューブ水槽に逃げたスジエビが死んでました。

はぁ。
まあ、餌用だからな~と、
気を落としてると、
何か小さいものが目に飛び込んだ。
??

ほう??

ブラックモーリーが子供を生んだらしい。
まだ泳ぐのが下手らしく、動きがぎこちないが・・・あう、
オスのモーリーに食われかけた。
ん~~。
さすが弱肉強食。

みると、生まれたばかりと思われる子供を3つ確認しました。
さて。

仕事から帰ってくるまで生き残ってるかな??
一応逃げ場所になりそうなところは有るけど、
あんま役に立ちそうに無いんだよね。
南無~~・

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


13
Category: ペット   Tags: ---

心配した翌日・・・

先日、スバッティの食欲を心配したんだけど、
翌朝、何気にサテライト水槽を見ると、
スバッティが泳ぎ回ってる。

普段は水槽のそこで静かに沈んでるんですが?

すると、なにやら蝦の頭らしき残骸が水槽内を舞っていた。

は?

昨日は数をカウントする際に、
死骸は全て撤去したんだが?
再度、スジエビだけ数を確認してみたら、
6匹→4匹に減ってた。

ほう。

食ったか。
とりあえず、食欲はあるようだ。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


12
Category: ペット   Tags: ---

スジエビ買ってきた

スバッティ用にスジエビを買ってきたんだが、
サテライト水槽にぶち込む際に暴れてキューブ水槽に何匹か逃げた。

まあ、なるようにしかならんか・・・。

と思ったんだが、ちと様子が怪しい。

本来のスジエビってのはかなり魚食性が強いので、
小さな魚は皆餌食になる。
何より、スカベンチャーだとかなんとか・・・。

でもね、転がってる蝦の死骸には目もくれず、
水草やらコケやらをツマツマ・・・??

もしかして、こいつらマジックシュリンプ??

思い起こせば、
前にも同じ店で買ってきたスジエビも、
わざと目の前に魚の死骸を置いても、がん無視してたな。

ちと淡い期待をしてしまう。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


11
Category: ペット   Tags: ---

餌を与えるのは止めてみる

欲しがるから結構こまめに餌を与えてました。

なんだけど、冷静に考えると餌与えすぎ。

過密水槽だからって水が濁ってるのはやっぱおかしいよね。

水草が結構入ってるので本来はそんなに餌を与えなくても済む筈なんだけどね。
青コリ、白コリ・・・肥満体系が数匹いるし。
魚の場合、一週間餌無しでも死にはしない。
つか、底に転がってるコケ食えや!

マジで心を鬼にして一週間餌無しでやってみようと思う。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


10
Category: プレイ日記1   Tags: ---

テイルズオブエクシリア 1周目クリア

エクシリアをクリアしました。
1周目クリアだな。

結局、クリア後のダンジョンと魔装具開放はめんどくさいからやめた。

早々に2周目スタートだ。

Continue »

テーマ ゲームプレイ日記    ジャンル ゲーム


10
Category: ペット   Tags: ---

とりあえず、評価してみる。

マイクロバブル発生装置として

安売りショップで購入したスーパーバブラーVですが、
結構中途半端な能力というのが俺の評価ですね。

高出力のエアポンプが必須。
それでも出力が足りないらしく、
パッケージの写真のような泡の出は期待できず。

泡は出るけど、使用1ヶ月でかなり出が悪くなる。
なにより、各パーツの精度が悪いらしく、脇から空気が漏れまくり。
ぬう。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


09
Category: ペット   Tags: ---

あ~~面倒くさい。

職場で4月から新システムが稼動するとかで、
本日は研修会が行われるため、本来休みなんですけど出勤です。
くそう!

今更変なことはじめるなよ。
なんか、客へのメリット減っちゃってる感じがする新システムな気がしてしょうがないんですけど??

ま、なるようにしかならんな。

とりあえず、研修が終わったら熱帯魚店に直行です。

基本的にアクアコンパクトの排水口に取り付けるパーツと、
マイクロバブル用のパーツ。
後はコケ取り生体を購入する予定ですけど・・・
お店にパーツが置いてあるかな??
最悪、チャームの通販に頼むしかないか?

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


08
Category: ペット   Tags: ---

水の汚れるのが早い

仕事から帰って水槽の中を見るのが癒しになってるんだけど、
ここ数日、水槽内が濁ってます。

細かいものが漂ってます。

これが俺としては気に入らない。
もう少し澄んだ水になってほしいけど??
なんでだろう??

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


07
Category: プレイ日記1   Tags: ---

テイルズオブエクシリア ラスト直前まで進んだ

オフゲーやってます。

現在、1周目のラスボス直前まで進めました。
このままボスと戦えばクリアなんだろうけど、

このゲームは2周目が本番つうか、
1回クリアしないと開放されないコンテンツってのが厄介なんだよね。
しかも、それを楽しむにはゲームクリア前にやっておかなければいけないイベントってのが結構ありやがる。

今回はえらい強い敵をクリア前に倒しておかないと駄目らしい。
情報によると、魔装獣ってのが6匹居るそうだ。
ラスボスより強いとか???
まじか??
そいつが落とす武器が強いという話。
なんでも??
武器を覚醒させると、敵を倒したぶんだけ攻撃力が上がるオプションがつくという。
その覚醒方法がラスボスクリアより高難易度とか??

Continue »

テーマ ゲームプレイ日記    ジャンル ゲーム


07
Category: ペット   Tags: ---

小さい蝦なのに・・・

何気に前に行っていた熱帯魚店のブログを見ていたら、
クラウドシュリンプなる丈夫で良く増えるという蝦の記事が載ってた。

ほう。

柄も綺麗ですが・・・
値段は??

残念ながらそのブログでは入荷したとだけ書いてあり、
肝心の値段は載ってませんでした。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


06
Category: ペット   Tags: ---

とりあえずは、貝殻を回収しないとです。

酸欠不足一応の開放に向かってると思うけど、
まだエビは死にまくる。

とわいえ、
以前と大きな変化が出てます。

IMG_0241.jpg

や、IMG_0239.jpg

こんな感じで、魚たちの居る場所まで蝦達が降りてきてます。

しかも、蝦の体色が濃くなってます。
以前は半透明が多かったのですが、一応安全とみなしてるのでしょうか?

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット




top bottom