ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


In 05 2015

31
Category: ペット   Tags: ---

思ったより小食か? アノマロクロミス・トーマシー

アノマロクロミス・トーマシーって、
小型のスネールイーターとしては優秀って話だったけど,

俺の期待が過大だったのだろうか?
あんまスネールを食ってくれないな。
もう、殻ごとバリバリ!ってのを期待したんだけどな。

チャームの説明では、
口に入るサイズのスネールなら殻ごと食べる!
ってことなんだが??

我が家のトーマシーはいまいち!

いろんなサイズのピンクラムズホーンをサテライトに入れたんだけど、
食う気配なし。

おまけに、
活き赤虫も数匹投入したけど、
くわね~。
なぜに??

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


30
Category: ペット   Tags: ---

心を鬼にする

先日からスネールの食いが悪いトーマシーに対して、
餌無しの試練を与えてます。

・・・ああ、
こいつかわいいから、くじけそう。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


29
Category: 雑記   Tags: ---

今思うと?

今から30年以上前の話だ。
長瀞にある、とある池で父親と一緒に釣りをしてたんだが、
ガキだったからね。
すぐに飽きる。

で、色々と近場を探検したんだが、
そのときに、変なものを池の中に見つけた。

最初は大きな枯葉と思ったんだが、
よく観ると、手足を確認。


最初はヒキガエルかと思ったが、
今思うとヒキガエルってあんな姿にならんのよね。

どんな姿かというと、
たまたま観た
ペットショップサイトにある蛙の写真にそっくりでした。

Continue »

テーマ アウトドア    ジャンル 趣味・実用


28
Category: ペット   Tags: ---

病気らしいが、どうしたもんか?

魚たちが頻繁に身体をこすり付けるしぐさをするんだが、
調べてみると『ウオジラミ』という寄生虫の病気らしい。

が!
これがどうやら厄介。

簡単に言うと、
魚の身体をブラシ等でこすって除去&薬漬けか??
なんだけど、はっきり行ってどちらもやばいですよ。

ブラシで魚の体表をこすり付けてウオジラミを直接に除去って、
下手すれば魚を弱らせるんだよね。
ましてや、飼ってる魚は小型種です。
力加減がシビアじゃね?

そして、薬漬けですけど、
この薬、対象のウオジラミって甲殻類に近いらしい。
まんま、蝦と貝に与える影響はモロだ。

つまりは水槽内の貝やら蝦が全滅する可能性大だ。
更に水草にも影響ありなんだと。

つかえね~。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


27
Category: ペット   Tags: ---

トーマシーがスネール食わなくなった。

トーマシーがピンクラムズホーンを潰しても食わなくなった。
どちらかというと、ひかりクレストキャットの方が美味いらしい。
おいおい。
まだそっちに傾倒するの早いよ。

心を鬼にしてクレストキャットを回収。


食うものが無ければスネール食うだろう。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


26
Category: ペット   Tags: ---

トーマシーは何でも食うな。

一説にはトーマシーって生餌しか食わなくて、
スネールが居なくなった後は拒食して早死にするとか?

ほう。

ちなみに、うちのトーマシー。
ひかりクレストキャットだっけ?
躊躇無くぱくつきました。
大丈夫ジャン。

そいや、いつの間にか赤虫も消えてる。
なんとか食ったか。

で、更なる成長促進のためにイトメ100円分買ってきて、
面倒なので、サテライトにぶっこんだ。

本能を刺激されて爆食するか!

あれ?

なんかイトメの塊にびびってる??
不味い傾向だ。

うそ、俺に助け求めてる??

・・・

ラムズホーンの小ぶりなのを1個潰して入れたら、
おいしそうに食った。

なんだそれ?

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


25
Category: ペット   Tags: ---

安かったから、ヤマトヌマエビ20匹買ってきたんだが・・・

おいおい、抱卵してるよ。
確かヤマトヌマエビは汽水だか海水域でないと卵は孵化しないんじゃなかったか?

あう、どうなるんだ??

現時点で抱卵してるのは2匹。

かなりせわしなく泳ぎ回ってるので、
早死に決定か??
たくさん水草があるのだから、落ち着けよ。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


24
Category: ペット   Tags: ---

我が家のスネールイーター その後

増えすぎたピンクラムズホーンの対応として購入したスネールイーター達ですが、
現時点で結果が出た。

大活躍は・・・チェリーバルブだ!
すさまじい食欲というか、
環境に慣れて1週間で性能を発揮といった感じ。
卵は食うわ、稚貝も食うわ。
予定では卵のみの活躍だったんだけどね。

こいつらがもっと早く性能を発揮すればバジスは必要なかったな。

バジスバジス。
某サイトでは小型水槽最強のスネールイーターでしたが、
本領発揮する前にお株をバルブに奪われた感じ。
しかも目立たんし。
残念。

アノマロクロミス・トーマシー 名前あってるよな??
大きな貝でもぬっ殺すという期待の星だったが、
なかなか本領は発揮しません。
まあ、飼ってて面白いからいいけどね。

その他・・・コリドラス。
潰したスネールの処理係。
とにかく食いまくり。

後は、水質を弱酸性に傾ければスネールの繁殖は抑えられそうだ。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


23
Category: ペット   Tags: ---

予想はしてたけどな。やっぱショックくるな。

水槽をパッと見たとき、
以前は5匹くらいミナミヌマエビが見えてたんだけど、
現在は1匹も見かけません。
凝視しても確認できない。
これって食われたんだろうね。

はぁ。

流石にヒメダカの大群の胃袋・・・あ、メダカって胃が無いんだっけか?
食欲を常に満たせる状況じゃ無いので、
蝦は非常食かわりになってしまったんだろうな。

そうそう、サテライト水槽内のミナミヌマエビも消えてた。
流石にトーマシーに食われたんだろうか?
あ、居たわ。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


22
Category: ペット   Tags: ---

実験室~。 まずい??

何気にサテライト水槽の出水口に見慣れない奴が引っ付いてた。

サカマキガイです。

こいつのせいで苦労してるんだよね。
最近では駆逐のために入れたピンクラムズホーンに追いやられたため、
その数が少なくなってます。

そいつをひっ捕まえて、潰してサテライト水槽に居るトーマシーにあげた。
早速反応あり。

ピンセットから掻っ攫うように咥えて、
一口・・・??
いや、マジで動きが止まった。
その後、もう一口塊を突っついたけど、
す~~と離れていった。

もしかして、サカマキガイって不味いの?

試しにピンクラムズホーンを潰して入れたら、
ガツガツ食いついた。
やっぱり??

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


21
Category: ペット   Tags: ---

転がる貝殻。

帰宅後、食事をしたあと、
水槽内をチェックします。
最近は、白く変色して中身が空になった貝殻を回収するようにしています。

長さ35cmくらいある、でかいピンセットを使ってます。
今回も5個ほど貝殻を回収しました。
白くなったのは貝の寿命ってのもあるかもしれないが、
バジスたちに食われてると信じよう。

もっとも、朝の底一面に群がる稚貝が見当たらなくなってるので、
結構効果は出てると思う。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


20
Category: ペット   Tags: ---

スネール対策は効果ではじめた?

毎朝水槽を見ると、
底一面にびっしりと小さいピンクラムズホーンが転がってたが、
今朝は綺麗なもんだ。
明らかに孵ったばかりの貝は居なくなってた。

あるのは比較的でかい貝ばかり。
もしかして、バジスバジスが働き出した?

出来ればでかい方の貝も食ってくれるとありがたい。
・・・よく見れば大き目で白く変色した貝殻も数個転がってる。
これは、キラースネールの仕業かな?
もうね、直接見てないから、
誰の仕事かわからん。

そして、ガラス前面に付いてたスネールの卵塊は綺麗に無くなってました。


トーマシーの方は、まだスジエビの死体が1つ残ってる。
といっても、1/2個ってかんじだな。

サテライトはソイルを敷いてないのでゴミが結構めだつ。
なので、適時吸い取らないとだ。

見た目もあれだけど、コケが発生しやすくなるからね。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


19
Category: ペット   Tags: ---

ようやく確認。バジスバジス1匹のみですけど。

ようやっと、バジスバジスの姿を確認できました。

ちょうどソイルと同じ色にカモフラージュしてたため、
まったく気が付かなかった。

流石カメレオンフィッシュ!

でも、前のは青と白の縞で結構目立ったけどね。
今回のは地味すぎでしょ。
しかも、3匹買ったけどそのうちの1匹のみ。
他のは手前に来ない限り視認するのは不可能だね。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


18
Category: ペット   Tags: ---

隣の芝生は青く見える??

熱帯魚の世界でも他所のところはおいしく見えるのか??

少し大きめなラムズを潰して、
青コリドラスの口元に落としたんだけど、
でかいからね~って感じで、がん無視された。

しばらくしたら、
アップルスネールがそのつぶれたラムズをムシャムシャw
おお、食え、食うが良いw

と思ったら、その口元に青コリドラスが飛びついて食ってたラムズの残りを奪い去ってしまった。
おいおい。
さっきまでお前は無視してたやん。

いまどきの社会を反映してるな。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


17
Category: ペット   Tags: ---

ああ、スバッティ

今思うと、テトラオドン・スバッティはフィッシュイーターとしてはかなり飼い易い部類かとつくづく思う。

大きさもそんなに大きくならないし、
じっとしてることが多い割には結構な食欲だったしな。


まじ、あほなことをしたもんだ。
あのとき、ヒメダカ100匹買わなければ・・・

まあ、スネールは全然食ってくれなかったのは残念でしたけどね。

あの食欲は見ててわくわくした。

調べてみたら再購入はほぼ絶望的だ。
どこにも売ってない。
まあ、今更売りがあっても、
俺の水槽内には飼う場所はもう無いけどね。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


16
Category: ペット   Tags: ---

生活域の変化が発生?

活餌という脅威から開放されたヒメダカは、
現在キューブ水槽内で自由に動き回ってます。

基本的に多くのヒメダカは表層域を泳いでますが、何匹かは、中層や低層域を泳ぎ回ってますね。

それに伴い、今まで中層域で泳ぎまわっていたピグミーコリドラスが物陰に隠れてしまい、
ほぼ姿が見えなくなってしまった。

大量に死んだとは言えいまだ30匹を超えるであろうその数は脅威といえる。
更に、ブラックモーリーの稚魚が見えません。
あう、ヒメダカに食われた可能性大か?

増えつつあるブラックモーリーを間引く手間が省けたわけだが、
今後はどうするかな?

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


15
Category: ペット   Tags: ---

サテライトに予期せぬ同居人?

サテライトにはトーマシーと、ピンクラムズホーンのみにしてたはずだったが、
どこから紛れ込んだのか、ミナミヌマエビの稚蝦が1匹紛れてました。

大きさ的にはまんま、トーマシーのおやつサイズです。

おいおい、大丈夫か?

半透明だから目立たないか??

いやいや、活餌だからいづれは??
何より、蝦の死骸やラムズホーン以外に遮蔽物は無いよ。

とりあえず、非常食として放置しておこう。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


14
Category: イカロスオンライン   Tags: ---

手首が痛い

仕事は結構力仕事です。
んで、最近左の手首がイタイイタイ。

流石に今日は痛み止めの入ってる塗り薬を買ってきたけど、
あんま効かない。

まあ、時間かけてじっくり直していくしかない。

Continue »

テーマ ICARUS ONLINE    ジャンル オンラインゲーム


14
Category: ペット   Tags: ---

気持ちを切り替えたぜ

豚河豚が死んでも、スネールは増え続けるわけで、
生態兵器を再び購入することにした。

それは、バジスバジスとアノマロクロミストーマシーを買うことにした。

気持ちとしては1匹づつ買う予定だったが、
バジスは3匹1セットでしか買えなかった。

トーマシーは単体で購入できました。

帰宅して。

30cmキューブにはバジス3匹投入した。
そして、サテライトにトーマシーを入れるのだけど、
一旦サテライトの中身をキューブに全部入れて、すっきりにした後で、トーマシーを入れた。

さて、どうなるか?

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


13
Category: ペット   Tags: ---

お星様になりました。

スバッティ。
星になった。

あう、さすがにヒメダカ与えすぎた。

反省。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


12
Category: ペット   Tags: ---

うわ~。出てきちまったか。

スネールイーターである、バジスバジスの購入を決意した朝。
チャームで購入しようかとサイトを確認したら、
単体では売ってないのか。

さすがに30cmキューブに3匹は多いよな。
前回、調子に乗って6匹入れたけど、
あまり好ましい結果は出なかった。

なので、今回は1匹のみ購入かな~と、
水槽を眺めると、なんか、いや~~なものを見かけた。

長さ1.5mm程度で細長く、結構早くガラス面を這う生き物!

あう、プラナリアか。
先日1匹確認して排除したんだけど、
まだいたの?


つか、目の届かないところで増殖した可能性大か。
これはもう、プラナリアキラーである、
バルブを投入するしかないね。

ただし、ゴールデンは無いな。
あれは強力すぎで、プラナリアだけじゃなく、エビも食い尽くすからね。
ネットではエビはあまり襲わないというチェリーバルブが良いとの話だが、
俺の記憶ではおとなし過ぎて役に立ってなかった印象があったが、
思い起こせば、同時期に導入したゴールデンの方が目立ってたので、
本当は役に立ってたかもしれない。

なので、バジスバジスとチェリーバルブは購入決定です。
あとは、イトミミズとキラースネールかな??

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


11
Category: 雑記   Tags: ---

参った。新OSつかえね~

ブログのネタのために、
水槽のSSを撮り、
PCにコピーしようと、USBつなげた。

俺のiphoneは ケース一体化バッテリーと接続しているので、
ライトニングケーブルでは無く、マイクロUSBでつなぐようになっている。

んで、PCがIphoneをUSBデバイスとして認識したので、
エクスプローラーで開いたら、
フォルダ内がまっさら。

あ、そうだ。
iphoneは更に、本体のほうで機器の認証ってのをしないと使えないんだった。
んで、認証をして、再度エクスプローラーで開いた。
ら!?

なんじゃこりゃ???

Continue »

テーマ iPhone/iPad    ジャンル 携帯電話・PHS


10
Category: ペット   Tags: ---

流石にこれは・・・

サカマキガイ対策で買ってきたピンクラウムズホーンのペア。

今現在、そのペアは星になってしまいましたが、
その子孫たちがもう

超爆殖中~~。

いくらピンセットでとっても錐がね~~。

しかも、スバッティはエビしか食わん。
貝も食うはずだったけど、偏食し過ぎだろ。
ぬう。
参った。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


09
Category: ペット   Tags: ---

化け猫??

うちの猫はそろそろお歳も20を越えようという状況です。

で、仕事から帰ってきて、
夕飯を食い終わり、部屋でパソコンをいじってると、
『にゃーん』と、
部屋の入り口にたたずむ猫。

「どうした?」と聞くと、
なにやらつまらなそうにこっちを見てます。
で、まあ、抱っこを要求だろうな~と思ったので、
「ほら、おいで!」
と、手を拡げた時に、俺は見逃さなかった。

その瞬間、猫の口と髭がわずかに動き、
ニヤリ!って感じで歪んだのを!

恐!

Continue »

テーマ 猫のいる生活    ジャンル ペット


07
Category: 雑記   Tags: ---

ざけんな!ばかやろ~~~ 暗殺教室の電子番組表!

レコーダーの容量確認のために録画状況をチェックした。

そもそも、暗殺教室を録画し始めてからこんな手間が起きたんだよね。

ソニーのブルーレイレコーダーの番組予約で、
同一タイトルを取り続けるという指定で予約したんだが、
当初はそのタイトルに『フジパラナイト』なる文字列が先頭に付いてたため、
フジパラナイトが付く番組全部が録画対象となっていた。
当然容量が減るので、週一の割合で余計な録画を削除してたんだ。

で、今回も削除をしてたんだが、
容量が思ったよりも減らない。

ジャンル『アニメ』のほうもチェックしないとか・・・
と、確認してみたら、
暗殺教室が4/11より以降録画が行われていないことに気が付いた。
へ?
終わった??

Continue »

テーマ 暗殺教室    ジャンル アニメ・コミック


06
Category: 雑記   Tags: ---

まったくさ~。準備不足だよ!

月曜の夜、
姉から
「みどりの日が父親の誕生日だったんだけど、明日外食するから、仕事は速く帰ってくるように」
といわれたので、昨日は19時に帰ってきた。
なんだけど??

いつまでたっても親は出かける気配なし、
つか、準備さえもしてない。

おいおい、カキイレドキなのに早退してきたんだぞ?
どうなってんねん??

Continue »

テーマ 日記    ジャンル 日記


05
Category: イカロスオンライン   Tags: ---

思い出したかのようにイカロスのプレイ日記

今、ログインイベントがあるため、
毎日プレイしてます。

でもね。
1時間ログインしないとアイテム発生しないってのは無しにしてほしいですね。
面倒だ。

しかもゲットしたアイテムは24時間たったら消えるって。
ちとせこいぜ。

GWを見越したイベントなんだろうけど、
GWや土日が無い俺には無用のイベントだぜ。

Continue »

テーマ イカロス オンライン(ICARUS ONLINE)    ジャンル オンラインゲーム


05
Category: ペット   Tags: ---

次なる野望

まあ、いつになるかわかりませんが。

今後、水槽内で飼う物を変える予定です。

予定としては、蝦水槽にしたいですね。
まあ、そのためにはでかいコリドラスたちが邪魔なわけで。
こいつらの寿命って長い。
情報によると7,8年は生きるって。
買い始めて2年はたってるとおもうけど、
あと5年か。
長いな。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


04
Category: 雑記   Tags: ---

黒い砂漠ってのが始まるそうだ。

いろんなことができるという黒い砂漠というMMOが、オープンするらしい。
が!
自分はやらないだろうな。

いまはイカロスで手一杯です。

とはいえ、イカロスもそんなにプレイしてないんですけどね。

現在はオフゲーがメインだな。

我が家ではいまもps3が現役です。
すぱろぼおもれ~~。

Continue »

テーマ 黒い砂漠(仮)    ジャンル オンラインゲーム


04
Category: ペット   Tags: ---

久しぶりのフィルター掃除

フィルターの櫨財を純正品からホームセンターの安売り品に変えてから3ヶ月。
そろそろ水槽の水も濁りが目立ってきたので、
フィルターの掃除をしてみた。

フィルターは1リットルくらいの密閉式のバケツ状容器で、
水中モーターを使って水槽の水を吸い上げて容器内の櫨財を通すことで水をろ過するしくみ。
水槽内の水がかなり濁ってきたのでその櫨財を軽く水洗いすることにした。
水槽からフィルターを外し、
洗面所に持っていってから、密閉式容器のふたを開けてみた。

おう、結構汚れてた。
一旦、全部の櫨財を容器の外に出した後に櫨財を一通り水洗いした。
真っ黒いヘドロ状のものがこれでもかってくらい出る出る。

掃除が終わり、再び櫨財を容器内に入れて水槽に戻した。
一晩でかなり水槽の水が透けてきた。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット



2
3
8

top bottom