ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


In 06 2015

30
Category: 雑記   Tags: ---

早く、始まらないかな? EOS オープンβ

ただいま移住先を検討中です。

現在のプレイ状況はというと、
土日忙しくてゲームをプレイする状況じゃなくなってしまった。
なもんだから、ギルメンの人とプレイ時間合わなくて、
ID攻略ままならず。

イカロスがんばってみたけど、
もちべ維持が精神的に厳しい状況なんですよね。
サブも育成したいけど、
IDイベントが発生してクエスト対応で詰まった。

Continue »

テーマ ECHO OF SOUL    ジャンル オンラインゲーム


29
Category: 雑記   Tags: ---

先日は、朝むかついた

何がむかついたか?
日曜の朝の出勤なんだが、
ことごとく信号に捕まった。

もうね、いつも通ってる道にある信号なんだが、
9割以上赤で停まった。

むかついたね。
急いでいるときに限りこれだ。

日曜の朝だから、
かなりスカスカなんだよ?
なのに、このタイミングの悪さ。

むかつくあまり、赤信号に突っ込みたい衝動に駆られたぜ。

多分早い段階で1個無視してたら、
あるいわ赤信号にほとんど捕まらなかったかもしれない。
そんなくらいの絶妙なタイミングで捕まったんだ。

まあ、どこで警察が見てるかわからんので、
信号は守ったさ。
スピードはちとオーバーしたけどねw

テーマ 日記    ジャンル 日記


28
Category: 雑記   Tags: ---

東芝のレコーダーが!? おかしいぞ??

DigaのDVDレコーダーとほぼ同時期に購入した
東芝製のDVDレコーダー。
そろそろいかれたか??

現時点では再生専用として録画には使っていないんですが、
HDDには結構な数のビデオが残ってる。

これはDVDに録画してDV化しないとだ!
と思ったんだが、
参った。

使い回しが出来るようにDVD-RAMにダビングしようとしたら、
エラーで書き込みが出来ないそうだ。
マジで??

なので、一旦DVD-RAMを初期化して~と思ったら、
初期化も出来なくなった。
ええ?
DVDドライブが壊れた??

一応読み込みが問題なく出来るけど??

Continue »

テーマ AV機器情報    ジャンル 趣味・実用


27
Category: イカロスオンライン   Tags: ---

ボチボチ レベリングしてます。

アサシンで稼働中です。

レベリングがきついぜ。
先日やっとこレベル20にあがったんだが、
次のレベルアップが見えない。

多分カレルだかなんだかを周回してレベリングした方が効率良いのだろうな。

でも、手の怪我の所為で、
お休みしたため、
現在ギルメンほぼ居ません。
どうやら黒い砂漠に移住したっぽい。
まあ、俺もEOSサービス始まったら移住する予定ですけどね。

テーマ ICARUS ONLINE    ジャンル オンラインゲーム


26
Category: 雑記   Tags: ---

相棒の録画失敗

3年以上溜まってる録画を消化してます。
でもね、結構勢いというか、やる気が必要ですよ。
観るのに。

現在、相棒10を見始めた。

相棒は観出すとそのままズンズン進めるのだけど、
勢い乗るまでかなりきつい。
参ったぜ。

んで、元旦スペシャルを観た。
おお、なんとなくのめりこみそうだw
いけそうだw

Continue »

テーマ AV機器情報    ジャンル 趣味・実用


25
Category: ペット   Tags: ---

やはり?食われてる??

ふと、水槽を見ると、
水面の水草の間になんか浮いてる。

・・・少し黒い何か??

腹を食われたブラックモーリーの稚魚だ。
身体も少し食われてるので、
犯人はブロンズパファーとエビかな?
まあね。
ブラックモーリーはがんがん増えるから、
食われても問題ないな。
でも、邪魔なヒメダカ食えよ。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


24
Category: ペット   Tags: ---

活き赤虫 元気よすぎか?

魚たちは基本、活き赤虫を好みますけど、
元気良いのは抵抗有るようです。

なんせ、口に咥えた瞬間、赤虫に反撃食らって、吐き出すからね。

ものともしないのはやはりブロンズパファーとトーマシーか。

ヒメダカ、ブラックモーリー、バジスバジスは反撃食らうとペッ!って吐き出しちゃいます。

無難に食ってくれるのは、購入して5日目以降の少しくたびれた赤虫が。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


23
Category: 雑記   Tags: ---

帰宅してレコーダーをチェック

先日のレコーダー不調事件の続き。

ソニーのレコーダーは画像出力にHDMIが使われてる。

ディスプレイにHDMIが使われてれば問題ないけど、
流石に家のTVはシャープのブラウン管テレビです。

RF端子のみしかない。
なので、HDMIをRF出力に変換する機器をかませてるんだが、
その機器がおかしいのかな?

Continue »

テーマ AV機器情報    ジャンル 趣味・実用


22
Category: 雑記   Tags: ---

なんでじゃい! 猫侍2

録画のチェックをした。
今の時期は最終回を迎えるドラマが多いから、
レコーダーの予約をチェックして、
終了した予約情報を削除しないとだ。

ほう。
今回は妄想カノジョと猫侍2が終わったか・・・??

予約項目の一番下にいや~~な項目が出てる。
猫侍2の録画で何か起きたか??

恐る恐るお知らせを確認すると、
何らかの問題で録画が出来なかったと??
うおい!まじか!!!

実際に録画したものを確認すると、
最終回だけ撮れてない。


理由は謎だ。
一応、マツコとまつこをDRモード、猫侍2をSPモードでセットしてて、
W録画の設定にはなんら問題は無かったはずだが・・・

いつもと違う点は・・・もしかして?

いつもと違う点。
録画が始まっても、しばらくDVD-Rの録画ビデオを見てた。
それが原因??
まさか~~??

可能性としては、DVD-R再生時に押した停止ボタンが録画も停止させたとか??
参った。

はぁ。
こりゃ、BSでの猫侍2再放送に期待するしかない。
でも、やるんだろうか??

いっそ、人気ドラマだから半年後あたりのレンタル開始まで待つか?
にしても、参ったな。

Continue »

テーマ ドラマ    ジャンル テレビ・ラジオ


21
Category: ペット   Tags: ---

ミナミヌマエビ、環境に慣れたか??

帰宅して水槽を覘くと、
水草の上に乗っかってるエビの体色が変化してた。

先日までは白っぽい色だったが、
今は半透明に近いです。

これは峠を越えた?

先ずは一安心か??

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


20
Category: 雑記   Tags: ---

作らないとな ガンプラ

ふと、部屋を見渡すと、
未完成のガンプラの山。

やばいぜ。
作らないと。

とりあえず、
有るのは以下のとおり。

ウイングガンダムプロトゼロ
ガンダムエクシア
ガンダムヘビーアームズEW
シャア専用ザク 2.0
トールギス
ストライクルージュ オオトリ装備
ストライクガンダム IWSP

結構あるな。
全部MGだ。

Continue »

テーマ ガンプラ制作    ジャンル 趣味・実用


19
Category: ペット   Tags: ---

実はエビがやばいかも?

実は月曜に20匹350円でミナミヌマエビを買ってきて、
30cmキューブ水槽にぶち込んでた。

何気に水槽の蓋を開けてエビを確認すると、
ほとんどのエビが水草に捕まって水面近くに居るんだけど・・・ぬう。
やばいかな?

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


18
Category: ペット   Tags: ---

タニシ不足??

水質浄化にはタニシがいいという話だ。

コケを刈り取り、沈殿物を食べ、
更には水中の懸濁物を鰓で集めて食べる。

んで、買いにいきました。
某安売りペットショップにて。
3匹100円で、15匹買おうと思ったけど、
売れ筋らしく6匹しか買えなかった。

後はオオタニシが居たけど、
でかすぎだ。

最終的にはブロンズパファーの餌候補になるので、
大きいのはちょっと厳しいかな??

そそ、ついでにキラースネールを買った。
けど、目的は同じ袋に入ってる、
餌?となるカワニナ。

さて、水質浄化・・・期待したい。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


17
Category: 雑記   Tags: ---

あぶねぇあぶねぇ Digaのレコーダー

土日と結構録画してた。

で、月曜の朝に気がついた。
そいや、Sonyのレコーダーの1台、空き容量無かったっけ??

電源入れると、通常は撮りそこないが発生すると『本機からの連絡』ってのが表示されるんだけど、
それは無かった。
けど、空き容量は1GBも無かった。
あぶねぇ
ぎりぎりジャン。

Continue »

テーマ AV機器情報    ジャンル 趣味・実用


16
Category: 雑記   Tags: ---

100GBのBD-RW 使えない。 その後

前回の続き。

PCに落としたデータを一旦BD-RE(RWってのじゃなかった)に落としてレコーダーに戻そうとしたけど、
何故かウィザードが弾く。
なんで??
と思ったけど、
どうやら、想定してなかった事態が発生。

Continue »

テーマ 日記    ジャンル 日記


15
Category: ペット   Tags: ---

久々に水槽の情報あっぷ

ゲームしてたので水槽情報が滞ってました。
現在の状況。

エアレーションの位置を水槽の中央から、フィルター吸水口の正反対の位置に移動した。

そしたら、何故か今まで隠れてたミナミヌマエビたちが数匹底のほうに現れるようになった。

ブロンズパファーは活き餌である貝に飽きたのかな??
冷凍剥きアサリを食うようになった。
もっとも、食べやすい大きさに切らないとだめだけどね。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


15
Category: プレイ日記1   Tags: ---

EOS Cβ5日目  おれはこれで終わりだ

実はこの記事が公開されてる日も15時までテストしてますが、
俺は仕事の関係でほぼログイン不能です。
なので、日曜日でテスト参加は終了~~。

実績はレベル38から40になった。
20時から24時までの間で2レベルしか上げられなかったから、
徹夜しても恐らくレベル50達成は無理だな。

ギルメンの情報だと
初日から翌朝7時ごろには50になったプレイヤーが数名居たそうだが、
無駄にすごいな。
感心するよ。

Continue »

テーマ ECHO OF SOUL    ジャンル オンラインゲーム


14
Category: 雑記   Tags: ---

100GBのBD-RW 使えない。

結構前に4枚の100GBのブルーレイのRWディスクを買ったんだよね。
んで、レコーダーからビデオをダビングしてPCに落とした。

ダビングに4時間ぐらいかかる。
でも作業回数が少なくなるので我慢!と思ったんだけどね。

2回ほどレコーダー → PCとやったんだけど、
3回目のときに、何故かPCで認識されなくなった。
何回もPC再起動したけど結局無理。

しゃあない。
ダビングは以降25GBのディスクでやるしかないな~と、考えを改めた。

Continue »

テーマ 日記    ジャンル 日記


14
Category: プレイ日記1   Tags: ---

EOS Cβ4日目

とりあえず、本日の成果。
レベル38達成。
なんだけどね。
目標まであと12だ・・・明日中には・・・無理だな。

あと、ギルドに加入しました。
ギルメン情報だと、レベリングは戦場とソロIDの繰り返しが早いとか??

それでも結構きついよ。
俺的にはどれも。

ただ、Lv32からクエストの報酬が高くなったみたいで、
思ったより早くレベルが上がった気がする。

単純にクエストを進めていけば
プレイする時間がたっぷり有るなら明日中にはレベル50達成可能かな?
たっぷりあるならね。

Continue »

テーマ ECHO OF SOUL    ジャンル オンラインゲーム


13
Category: プレイ日記1   Tags: ---

EOS Cβ3日目 ペットは偉大だ。

サブを育成してたんだが、
なんか使い勝手が悪い。
おっかしいな??
と思ったら、ああ、アイテム回収ペットが居ないからだ。

ペットは1アカウントにつき1匹だ。
残念。
なのでサブ育成は中断してウオリアーの育成に戻った。

ま、いっか。

Continue »

テーマ ECHO OF SOUL    ジャンル オンラインゲーム


12
Category: ペット   Tags: ---

ちょっかい出し始めたブロンズパファー

フグの仲間は混泳してる魚の鰭をかじると聞いたが、
我が家のブロンズパファーもやりだした。
今のところターゲットはブラックモーリー。
しかも、一番からだのデカイメスだ。
大きさはほぼ同サイズ。
でも、うまく逃げてるんだろうね。
見た感じ、ちぎれたようなのは見えない。
たまたま、ちょっかい出してるのを見かけたんだよね。

気になって他の魚の鰭をみるも、
他に目立つ被害者は居ないようです。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


12
Category: プレイ日記1   Tags: ---

EOS Cβ2日目

本日は2日目。
仕事もお休みで半日いっぱい遊びました。
でもな・・・きついな。
レベルは18から28までしか上がらなかった。
50までは遠いな。

あと3日でレベル50は無理だな。

Continue »

テーマ ECHO OF SOUL    ジャンル オンラインゲーム


11
Category: ペット   Tags: ---

ゴールデンアップルスネール受難

1匹ガラス壁面を這ってたが、
あう。
あの立派だった触覚?が根元から食いちじられてた。
無残だな。
触腕というのか、足というのか??
それもところどころ歪にへこんでるので、
そこも食われたんだろうね。


もう一匹は引きこもったまま。
ショックで死んだか??


あれだな。
ブロンズパファーは今現在、
ターゲットをエビではなく、スネールに切り替えてるようです。
最優先は活き赤虫だろうけど、
ヒメダカにも目をくれません。
まあ、俺の望んだとおりになったんだから良いけどね。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


11
Category: プレイ日記1   Tags: ---

EOS Cβ1日目 面白いよ

EOS(ナレーションではエオスと言ってました)のCβ初日行って来ました。
思ったよりもレベルアップに時間がかかるかな?
今時のMMOとしてはね。
実際、5時間ほどのプレイでもレベルは15までしか上がらなかったな。

キーボード操作はイカロスとほぼ同じですね。
序盤から期間限定ですが、
アイテム回収用のペットと騎乗ペットをもらったし。
空飛べなかったのが残念だった。

そうそう、キャラクター作成なんですが、
やはりパターンが足りないですね。
個性を出すには、ペイントに手を出すしかないかな?
顔のペイント・・・例えばアイオンでは小さい刺青みたいなのが使えたが、
EOSではヘビメタ風な派手なものが使えます。
その他のペイントでは、骸骨とかも有りました。
これ、小さいワンポイントじゃなく、ほぼ顔全体を覆いつくすペイントでした。
顔のエディット意味無いやんけ~~みたいなw

実際のプレイなんですが、
ここは流石というべきですね。
まあ、普通に遊んでストレスを感じない。
これは結構すごいですよ。
このバランス、良くぞそこまで作った!みたいな??

クエストMobのリポップが早いです。
これだとMobの取り合いってのはまず発生し難いかな?
一部のシャウトではリポップが長いMobも居るようですけど。
ただ・・・限度ってのあるでしょ?

あるクエストで1匹のMobを狩ることになったんだけど、
その周りに護衛が2匹いる。
当然1:3の戦いになるので、1匹づつ倒すことになるわな。
なんとか1匹倒して、次2匹目倒すんだけど、
雑魚でもHP高い。
なもんだから、2匹目倒してる最中に倒した1匹目がすぐそばにリポップ!
戦闘オワラネ・・・orz
その3匹全部同じグラフィックだし、重なって攻撃してくるから
最初は良く判らんかったぜ。

IDはNPCの配置がいまいちですね。
最初のIDなんだが、
入り口に1体。その次のエリアに1体居る。
次のエリアの1体はMobのうろつくエリアに徘徊してるんだよね。
当然徘徊する邪魔なMobを倒してからNPCと接触がセオリーだろ?
しかも、頭のアイコンにはクエストを与えますよ~ってマークも無い。
接触してクエストを遂行すると、いきなりクエストアイコンが発生。
受けると、さっき倒したMobの討伐・・・おい!
しかも3グループも・・・遅いよ。
なんか、手前のエリアのMobの討伐もありやがる。
おかしいだろ!

そうそう、初の死亡はこのIDでしたね。
奥のエリアで雑魚2匹倒したら、いきなりボスが出現!
ポーションは初心者用のしか装備してなくて当然回復量が間に合うわけが無く、
善戦むなしく死亡。
ま、いっか。

結果・・・次のリベンジでボス倒した後ID出て、再度入ってもMobが発生してるわけも無く・・。
ダンジョン設定というウインドウ出して初期化ボタンを押してMobの再配置を行いました。
ちょっとこれは残念だったな。


Continue »

テーマ ECHO OF SOUL    ジャンル オンラインゲーム


10
Category: ペット   Tags: ---

冷凍アサリ 使わないとね。

冷凍アサリ 500g買ったけど、
ブロンズパファーが食ってくれない。

参った。

どうすんだよ、あの量。

とりあえず、冷凍アサリを1つ解凍してデザインナイフで細かく切って、
水槽に落とした。

ほう。
細かくすると食いだすのな。

トーマシー、ブロンズパファー。
その他・・・メダカやら、コリドラスやら。

でもな、流石にティッシュペーパーの上で
デザインナイフ使ってのアサリの解体は無理がある。

台所でまな板と包丁を使って切った方がいいか。
めんどくさがらずに。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


10
Category: プレイ日記1   Tags: ---

とりあえず、Cβ当たったので、今日から遊んでみる。

先日のメールで当選を知ったので、
先日の夜のうちに、
クライアントもダウンロードしてインストールもした。
今日の15時から遊べるはずだが、
一応仕事なので帰宅してからだな。
さて、どんなもんだか?

Continue »

テーマ ECHO OF SOUL    ジャンル オンラインゲーム


09
Category: ペット   Tags: ---

水質をアルカリに?

ブロンズパファーが居るので、
スネールが増えても大丈夫とみて、
フィルターの濾材に牡蠣殻と納豆菌を入れてみた。
これで夏は乗り切れるか??

一応、水槽内の剥きアサリをチェック!
流石に食いにくいらしく、まだ残ってる。
心なしか、コリドラス、
顎がくたびれたっぽくて、
ぐったりしてるように見える。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


08
Category: ペット   Tags: ---

ブロンズパファー ちょっとレベルアップ

帰宅して・・・
ブロンズパファーのお腹がパンパンですね。
でも、何くってるのだろう?

まだヒメダカを食ってるようには見えないです。
でも、餌らしいのは与えてないのにな・・・
あ、確認!

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


07
Category: ペット   Tags: ---

朝起きて水の交換だ

先日の夜から急に臭うようになったキューブ水槽。
気分としては水とフィルター内の掃除を一気にやってしまいたいが、
そんなことすれば中の魚たちが大変なことになる。
水槽内のバクテリアを死滅させたり、急激に減らせば魚も死んでしまうからね。

なので、朝5時起きで水槽の水を4リットルのみ交換する事にした。
なぜ4リットルかと?
丁度使用できるペットボトルが焼酎用の4リットルが1個しかなかったからさ。

25リットル水槽内の4リットルだから、少しは水が綺麗になるかな?
1日4リットルの水交換を毎日行い、
臭いがしなくなるまで続けよう。
フィルターの掃除は水が臭わなったら、その時点で行うかな?

更に腐敗を促進させないため餌はしばらく与えないことにしよう。
調子に乗って餌くれすぎたかな?

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


06
Category: ペット   Tags: ---

ブロンズパッファー 要注意扱い??

ブロンズパッファーですが、
どうやら俺の見てないところでフィッシュイーターとして活躍してるようです。

というのも、ヒメダカがパッファーの正面の射程範囲から避けるような泳ぎ方をしてるんだよね。
何匹か犠牲になったんだろうか??

気が早いけど、スネールが居なくなった後の対応はどうしようかな??

というのも、ドワーフボーシャなんだが、
見てる範囲ではこいつはスネールしか食ってないように見える。
転がってる人口飼料のほうには見向きもしない。

調べると、なんでも食うとあるけど、
個体差なんだろうか??
いまのところスネールの数もそこそこ有るので餌には困らないだろうけど、
それも時間の問題に思える。

最悪、餌としてスネールを買うしかないかな?
ちょっと前には冷凍スネールってのもあったはずだか、
現時点で検索してもヒットしない。
はぁ。
誰か大量にスネールくれないか?
なんて恐ろしいことを考えてしまうな。
やばいやばい。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット




top bottom