ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


In 11 2015

30
Category: ペット   Tags: ---

夜行性のはず? ヒラテテナガエビ

明け方5時過ぎ。
トイレに行った後、ふと思った。
そいや、エビって夜行性だっけ??

最近テナガエビが奥に引っ込んだままで姿が見えない。
もしかしたら、夜中で歩いてるのかな?

幸い、まだ部屋の明かりがついてない状態で真っ暗。
出てるかな???
と、ダイソーで買ったライトで水槽内を照らしてみたが、
姿を確認できなかった。

くそ。

死んだ??

ろ過装置の下を照らしてみると、
光に反応してエビの身体が動いたのを確認。
居た!

光源を絞り、
少し動かすと光につれた?
少し手前にエビが出てきた。

これはいける??
とりあえず、光を少しずつ手前に移動させてエビをおびき寄せつつ、
餌の近くまで寄せたんだが、
突然エビが奥に引っ込んでしまった。

え??
なんで??

よ~く考えたら思い当たる節が。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


29
Category: プレイ日記1   Tags: ---

天外魔境3 第3部 砂河篇 前回の続き

前回は大宰府に入って 3部のボスであるシャンネという奴と1回目の戦闘をやった。
なんだけどね、バランス悪いな。
相変わらず。

このゲーム・・・レベル上げと金稼ぎを有る程度行わないと行き詰る。

つか、雑魚戦が発生しなさすぎ。

ある意味不親切だよな。

んで、お金がろくに無いから、
装備は揃わない(古いまま)、状態異常回復アイテムもろくに買えないから、
常に戦闘はピンチの状態です。
なんだかな~。
天外魔境ってこんなバランスの悪さだっけ??

Continue »

テーマ 懐かしのゲーム    ジャンル ゲーム


28
Category: プレイ日記1   Tags: ---

ネジコン!

PSでR4をプレイしようと思ったら、
ケースの中にリッジレーサーのHQ版が入っていたのでそれをネジコンつけて遊んでみた。

結果・・・うわ、ヘタッピ!

感覚度忘れしちまってる。
参ったな。

Continue »

テーマ 懐かしのゲーム    ジャンル ゲーム


27
Category: ペット   Tags: ---

スネールうざ

ふと見ると、水槽前面にかなりのスネールがへばりつきだした。
目立つな。

なので、ピンセットで摘んで潰して投入を、
ピンセットは届く範囲で行い、
少しさっぱりさせた。

にしても、コリドラスすげぇな。
すさまじい速度でむさぼってる。

ただ、これがドワーフボーシャには迷惑です。
ボーシャが貝の残骸に食らい付き、しばらくもふっていると、
すぐそばにコリドラスが来て俺のもんじゃ~~っと、でしゃばる。
あう、ボーシャ逃げた。

だめじゃん。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


26
Category: プレイ日記1   Tags: ---

PS(本体)買った。

PS2がPS用の純正メモリーを認識しないことがわかった。
サードパーティー製のメモリーは認識するんだけど、どゆこと??

なので、何気にアマゾンの中古を見たら、
1500円で買えるとさ。
新品は34000円以上だけどね。

朝7時ごろに頼んだら、夕方には届いた。
早!

Continue »

テーマ 懐かしのゲーム    ジャンル ゲーム


25
Category: プレイ日記1   Tags: ---

エレコムの変換機来た

PS/PS2のコネクタをusbに変換するアダプターが来た。

でもな・・・もうイラネ。
だって、PS2でPSのゲーム動くんだもん。

んで、説明書見たらこんな感じの記述が。
モーションセンサーに相当する機能は対応してません。

釣りコンはモーションセンサーが効いてなんぼのもんだ。
つかえね~。

しゃれにならんな。
買ってそんした。

あ~~。
もし、俺と同じ目的で変換アダプターを買おうと思ってる人居たら、
やめとけ。

素直にPS2中古本体買え。

Continue »

テーマ 懐かしのゲーム    ジャンル ゲーム


25
Category: ペット   Tags: ---

お星様確認。

先日購入した生体ですが、
一晩経ったらどうなってるんだろうか??

ちょっと心配で眠りが浅かったぜ。

早速眠い目をこすって生存確認をしないとだ。

時間は午前5時。

流石にまだ暗い。
寒いし。

・・・

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


24
Category: ペット   Tags: ---

スネール対策 生体兵器導入 2015年後半

ヒラテテナガエビ購入した。
大きさは4cmくらいなので、
まだフィッシュイーターとしては役不足だろう。

スネールも興味はあるようだが捕食には至らない。

餓死しないように活き赤虫をぶち込んだ。

うむ。
結構な食欲ですね。

赤虫5匹食ったあとは、
フィルターの影に隠れてしまいました。
ちと寂しいな。
まあ、いっか。
問題はこの12リットル水槽に適応してくれるかどうかだ。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


24
Category: プレイ日記1   Tags: ---

天外魔境3 プレイ中1

掃除をしてたら、結構古いソフトが出てきた。
ついでに攻略本も出てきた。
今回のお題は天外魔境3です。

これ、ほぼ序盤で中断してたんだよね。
移動がえらくかったるく感じて買った当時はやる気が沸かなかった。

んで、今はリハビリのつもりでリプレイです。

いまどきのゲームと比べちゃいけないんだろうけど、
ロードが長いよな。
とりあえず、のんびりTVを見ながら遊ぼう。

そうそう。
PS2はHDMI変換機を買ったのでそれをPCモニタにつなげて遊べるようになった。
これで綺麗になるな~~と思ったんだが、
PS2の粗が目立ってしまった。
・・・ブラウン管のほうが全然いいや。

やれやれ。

Continue »

テーマ 懐かしのゲーム    ジャンル ゲーム


23
Category: プレイ日記1   Tags: ---

PS2でPSソフト起動確認!

PS2用のグラディウスⅤをやったが、
難易度veryEasyで轟沈。
むう。
流石にボタン連打で指つりそうだ。

慣れてない操作が指に響く。

まあ、仕事で疲れてるってのもあるんだけどね。

んで、何気にPS2にPSソフトのバスランディング2を入れてみたら!
あれ??
なんか起動しました。
まじっすか??

おうおうおう。
動くのか?こいつ!!

んで、あわてて釣りコンをつなげようとしてリセット押しちゃった。

Continue »

テーマ 懐かしのゲーム    ジャンル ゲーム


23
Category: ペット   Tags: ---

餌付け成功、失敗。

ブラックモーリー2匹・・・餌付け成功ですね。
指先を水面につけると突っつきに着ます。
逃げない。

他はにげるっす。

まあ、いっか。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


22
Category: ペット   Tags: ---

4日も経てば骨と化す

バジスバジスが死んでから4日がたった。

すげぇ。
痕跡がわずか。

死骸処理の様子はこんな感じ。
0日目。
バジスバジスの体色が真っ黒になり水面に浮く。
この時点ではまだスネールたちは取り付いてない。
1日目。
バジスバジスの周りにスネールが大集合してる。
よくみると、体表が削り取られてるようで、鱗がほぼ無い。
体色は真っ白。
すごいな。
2日目。
先日よりも変化はみられず。
気のせいか、アレだけ群がっていたスネールも減ってるようです。
3日目。
内臓の部分がほぼ無くなっていて貫通してます。
目も無くなってる。
4日目の朝。
急激に体の部分が減ってます。
初日の半分以下に減ってます。
どうやら、死体処理にグラミーも混じっているようです。
4日目夜。
消えた。
見事に身体が無くなっています。
よく観察すると、下のほうに骨がわずかに数本残っているのみ。
すげぇな。

おう!
見れば、バジスは残り1匹と思ってたんだが、
2匹残ってた。
いままでどこに隠れてたんだろうか?
まあ、いいけどね。

しかし・・・ほんと、バジスはサカマキガイ食わんな。
やれやれだ。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


22
Category: プレイ日記1   Tags: ---

ぷれいすてーしょん 復旧

部屋を掃除してたら、
とあるコントローラーが出てきた。

・・・釣りコン。
プレイステーション用ソフトの釣りゲームの専用コントローラーだ。

うお!!!!

なつかしい!

別のところを片付けてると、
対応ソフトを発見!

これは!

Continue »

テーマ ゲーム    ジャンル ゲーム


20
Category: ペット   Tags: ---

スネール対策 2015後半

現在の我が家の水槽内に居る、スネールイーターは、
・バジスバジス・・・活き赤虫しか食いません。しかも小食。 ほぼ、役立たずだ。

・ブルンズパファー・・・これもそう。思い返せばこいつが食ったのは
ゴールデンアップルスネール、ピンクラムズホーン。サカマキガイは食った記憶が無いぜ。

・スネールキラースネール・・・稚貝を見かけたので繁殖はしているようですが、
スネールの繁殖速度に食欲が追いついてない模様。
むしろスカベンチャーとしてしか機能してない感じです。

過去の記憶をたどると、サカマキガイを食ったのは・・・
ドワーフボーシャ、アロノマクロミストーマシーか。
正確には食ったところを確認できたのは!ですね。

とはいえ、結局のところ、スネールを食うかは個体差があるので、
入手した奴が役に立つかは現在のところわかりません。


番外編として、
スネールの卵を食うのはゴールデンバルブですか?
しかし、それ以上にエビを食いまくるのでもう奴らは買いません。
スネール食いそうでエビには手を出さないとされるのがチェリーバルブ。
しかし!その能力を発揮する前にミウルスに食われちまったなw

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


19
Category: ペット   Tags: ---

スネール出る出る

バジスバジスが死んで放置・・・そこにたくさんのスネールが集まってます。

真っ黒に変色した死体の表面が削り取られて真っ白になり、
そこから段々と肉を食われているようです。

ゴールデンアップルスネールだとかなり食べる速度が速いだろうな。

とはいえ、3種のスネールイーターが消えたのは痛い。

しかも、肝心のブロンズパファーはスネールに見向きもしない。
だめだこりゃ。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


18
Category: ペット   Tags: ---

お星様 

姉がうるさくするので、
先日の夜中に水槽のレイアウト変更をやらされた。

なんだが・・・最悪だ。

一応安定したスチール棚に水槽を置けたんだけど、
流石に30kg近くある水槽を一時的に持ち運ぶのは無理なので、
水を半分くらい取り分けて軽くしてから移動させたんだけど・・・
あう、ミウルス2号がひっくり返ってる。

お前のための作業だったのに~~~涙

はぁ。

しかもだ、その作業のどたばたで酸欠状態になったのか、
バジスバジス、ヒメダカ数匹もお星様に。
思いのほかスチール棚設置に時間がかかってしまった。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


17
Category: ペット   Tags: ---

水槽周りのレイアウトが変えられない。

先日の休みにスチール棚を買ったんだが、
肝心の設置場所が片付かない。
というか、色々家族が用事を出してきて、
俺が作業する時間が取れません。

少なくとも2時間はまとまった時間がほしいところですが、
辛うじてスチール棚を組み立てただけで終わっちまった。

参ったね。

後は次の休みにお預けなんだけど、
午前中は予定で一杯だ。
はぁ。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


16
Category: ペット   Tags: ---

ミウルスやばいかも

なんか、ミウルスがソイルに潜らなくなった。
んで、そのせいだろうな。

ブロンズパファーに鰭を齧られてる。
おいおい。

周りにはこのミウルス2号・・・へたれとみられてるみたいだ。

なんせ、アカヒレ、ヒメダカ・・・捕らえられない。
あんなにいっぱい居るのに、食えないってか??

可能性としては生餌達の逃げ場所がいっぱいだからかな??

色も若干黒味がかってる。
ストレス溜まってる??
なにより餌食えてないよな??

やばいかな??

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


14
Category: ペット   Tags: ---

指を突っつかれた

ブロンズパファーに餌をあげるのですが、
水槽の奥の方に引っ込んでいるので、
45cmの長さがあるピンセットに乾燥エビを摘んでブロンズパファーの目の前に持っていく必要があります。

んで、今回もパファーの目の前に持っていくと、
ガツガツ食いつきます。
其のときの振動がピンセットにも伝わる。

面白いですね。
まあ、元気に育ってほしいもんです。

が!
其のとき、小指の先が水面に触れてたんだが、
不意にその小指がツッツカレタ!!!

へ???

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


13
Category: ペット   Tags: ---

え?こんなので金取るの??

水槽周りのレイアウト変更に際し、
追加で買うべきものを調べてたんだが、
何気にネット販売のサイトの
ザリガニ・その他生体
ってのをみたら・・・
プラナリアが売ってました。
いや、これイラネ~よ。

え~~。
10匹1000円とか。

本来は邪魔なセイブツです。
むしろ、こいつを排除するためにみんな苦労してるというのに、
それを売るのか!
げに恐ろしき商売人やw

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


12
Category: ペット   Tags: ---

毛虫

親戚のおじさんが趣味で畑をやってるんだが、
出来が良い様でいつも野菜を持ってきてくれる。

先日も大根やサツマイモやらをたくさん持ってきてくれた。

多分それだな。

居間の入り口の引き戸に1匹毛虫が這っていた。

長さ2cm程度の小物。

ピンセットで摘んで水槽に投入した。
早速ヒメダカ1匹が食らい着いた。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


10
Category: ペット   Tags: ---

いただいたブラックモーリーはいつものとは違うようです

知人からいただいたブラックモーリー・・・なんかかっこいいんだよね。
で、調べてみたら、
今までのは尾びれが横から見たとき、団扇状だった。
いただいたのは尾びれが三角形で、端っこが細く流れている。

なんか俺的にはかっちょええ。

で、数は3匹に減ってた。
まあ、食われたとみていいんじゃないか??

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


10
Category: ペット   Tags: ---

何食った? ミウルス??

仕事が休みで昼間っから水槽の横でインターネットしてます。

お金使わないのが一番。

ミウルスは先日公開した定位置でこちらに顔を向けた状態でソイルに潜ってるんですけど、
なんか『ジャリっ!ジャリッ!』って音がした。
ん??

水槽を振り向くとミウルスが口をモグモグ、なにやら音を立ててました。
そして、小さいスネールの殻をプッ!って吐き出した。

ほう。
一応貝も食うのな。


先日の水槽の調整により、
ミウルスの頭上にたくさんの活餌が泳ぐようになった。

栄養があるかわからん小さい貝よりはいっぱい泳いでるアカヒレ食ったほうがヨクネ?

まあ、なるようにしかならんか。
早く給料日来ないかな?

そして水槽周りのレイアウトを変えてしまいたい。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


08
Category: ペット   Tags: ---

水草を何とかしないとな。

水槽にはエビの隠れ家兼餌となるマツモやアナカリスが浮いてます。
が!
これが結構ウザイ。

外付けフィルターから出る水のお陰で水槽前面に水草が集まってます。

これがチト問題ありです。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


08
Category: ペット   Tags: ---

あうち!!!

しくった。

何気に部屋を少し片付けてたんだが、
誤って『淡水エビ』の缶をひっくり返してしまった。
その際、蓋が開いて布団の上に乾燥した川エビがぶちっらかっちまった。
うそんorz

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


07
Category: ペット   Tags: ---

変化有り ミウルス。

俺が部屋に居るときはほぼソイルに潜りっぱなしなミウルス。
水槽の奥の方に頭を向けているんだけど、

昨日から俺の方に顔を向けてる。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


06
Category: ペット   Tags: ---

先ずは淡水エビを使い切らないとだな。

ひかりFD ビタミン淡水エビ。
近場のホームセンターや先日行った熱帯魚店に100%の確立で置いてあった。

つまりはそんだけ需要があるってことなんだけど、
家のミウルス、ブロンズパファーには不評のようで、
見向きしやしね~。

なので粉々にすりつぶして活き餌たちの餌にしてやる。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


05
Category: ペット   Tags: ---

半端に食いやがる

ヒメダカの数が減っていないので、
ちと餌を買って来た。

イトメとミナミヌマエビとクリル。

食ってくれるとありがたいが・・・どうかな?

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


04
Category: ペット   Tags: ---

暗くなってから動き出すミウルス

水槽の水草対応のために朝から夜までLED照明をつけてます。

そのせいか、ミウルスはソイルに潜りっぱなし。

なんだけどね・・・

夜寝る前にLEDを消してみたら、
出てきやがったよ。
やっこさん。

しばらく泳いだ後また潜った。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


03
Category: ペット   Tags: ---

ブラックモーリー 消えた

ブラックモーリーが水槽内から消えました。
最後の1匹も食われたらしい。
更に・・・ドワーフボーシャも居ません。

お手軽な餌でしたかw

肝心のアカヒレは食わんのな。

まだ50匹は残ってるよな・・・
あれ??

アカヒレに混じってピグミーコリドラスも泳いでるけど・・・
確かピグミーは10匹以上居たはず。
6匹しか居ないぞ??
これは・・・食われたんかな??

なんかアカヒレだけは避けてるのか???

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット



9
11
15
21

top bottom