ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


In 12 2015

31
Category: ペット   Tags: ---

猫元気です

今年最後のネタは、
飼い猫の話です。

猫の年齢は今年で20歳↑
8月末にいきなり腰が立たなくなり、
そのまま弱って死んでしまうかと思われましたが、
まさかの元気復活。

今日も動かない下半身を引きずりながら、
すたこら、すたこらと家の中を行ったり来たり。

元気に飯~~!と騒いでます。

正に、徘徊老人w
こっちがまいるぜ。

Continue »

テーマ 猫のいる生活    ジャンル ペット


29
Category: プレイ日記1   Tags: ---

ガンダムブレイカー2 勝てん!!

アドヴェント
 クリアできん。

色々参考情報を観ると、
現在の俺の装備なら勝てるらしい。

いやいや、無理でしょ??

やたら敵にロックされてガシガシHP削られる。

HP回復手段も限りあるんだが。
何とかならんかな??

バランス調整したらしいけど、
俺にとっては此れでかよ??
ってバランスだよ。

地道にビルダーポイント稼いでMGで挑戦すればいいのか??

Continue »

テーマ 懐かしのゲーム    ジャンル ゲーム


28
Category: プレイ日記1   Tags: ---

ガンダムブレイカー2 ひさしぶる

久しぶりにガンダムブレイカー2をプレイしました。

うぬ。
やっぱり難しい。

デブリのでか物3匹が倒せん。

で、パーツのレベルを上げたいけど、
全然アイテムが揃わないから、
上げられない。

相変わらず行き詰ってます。

Continue »

テーマ ゲーム    ジャンル ゲーム


28
Category: ペット   Tags: ---

古株が星に

濁りが目立ってきたので水草撤去と水換えをした。

しばらく水草を放置してたら、
糸ゴケがマツモの上で絨毯のごとく茂っていた。

早速エビ水槽に投入~。
は、いいけど・・・。

白コリが1匹死んでた。

最近元気なかったけど、ついに死んだか。
3年は生きてたんじゃね?

でもね。
まだ古株が居ます。
最後の白コリ、青コリ。
超メタボ体形なんですけど、
こいつらはまだ寿命には遠いだろうな。

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


27
Category: プレイ日記1   Tags: ---

トルネコの大冒険2 なんとかトロ遺跡クリア

疲れたよ。
ど~~っとね。

以前のプレイを止めて10日あまり。
気を取り直してプレイしてみた。
正直言って、運ですね。
とりあえず、トロ遺跡をクリアして、
不思議のダンジョンに入れた。
けど・・・まじかよ。
これってこんなに難易度高かったか??
というか、俺のプレイヤースキルがかなり低くなったというべきか??

あと少しいけるだろうと思った矢先に罠やらモンスターの特技食らって死亡しまくり。

装備を強くしようにも死にまくるので、どうしよう~~もない。

ふ~~。

んで、自分的にはかなりがんばった。
そして・・・不思議のダンジョンくりあ~~。
我ながらよくやったと思った。

ふう。

Continue »

テーマ 懐かしのゲーム    ジャンル ゲーム


23
Category: ペット   Tags: ---

エビの死骸が増えてます??

エビ水槽ですが、
数多すぎたかな?

2つほどひっくり返ってた。
んで、どうも他のエビたちはそれを食い物として認識しないらしく、
変色しても放置です。
おいおい。

なのでキューブ水槽に死骸を投入した。
こっちは、食欲旺盛な奴らが多いからいづれは食ってくれるだろう。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


22
Category: ペット   Tags: ---

水カビ病 経過

水を替えて1日目。
見ると、
サンセットモーリーの背びれに発症していた水カビらしき白いもやもやは・・・
小さくなってました。
魚自体は結構元気なので、
その生命力で治癒しそうです。

あ、前に買って来たゴールデンアップルスネールは、
2匹とも空になってました。
食われたか。

かなり獰猛な奴がいるんだな。
思いつくのは・・・ブロンズパファーか。

あいつは・・・なんで高い奴ばかり食うんだよw
サカマキガイ食えよw

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


21
Category: ペット   Tags: ---

水カビ? まじで??

青コリドラスとサンセットモーリー1匹づつの身体に白いもやみたいのが出てきた。

これって水カビ病かな??

治療法は薬欲が良いそうだが、
それよりは水を替えるのが一番らしい。

んで、水を8リットルほど交換したんだが・・・あう、
クラウンローチが転がってる。
色がボケてるので水の交換前から死んでたのだろうか?

でもな、やっぱりうちの環境じゃクラウンローチは無理があったのか??

サカマキガイ対策はやはり、ドワーフボーシャが一番かもしれない。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


21
Category: プレイ日記1   Tags: ---

トルネコの大冒険3 その1

トルネコの大冒険2なんだけど、

気分転換でトルネコの大冒険3をやり直した。

結構メモリ食うのな。
いつも使っているメモリーカードじゃ、空きが足りないといわれた。
幸い、PS1データコピー用のが1枚あったのでそれを挿したら、
十分な空きがあったようで、無事ゲームが開始できた。

思い出せばトルネコ3はポポロを救出した後で止めてたな。

さて。
とりあえずは今回のリスタートではしっかりエンディングまで進めますか。

Continue »

テーマ 懐かしのゲーム    ジャンル ゲーム


19
Category: ペット   Tags: ---

ブロンズパファーの餌付けが楽だ

日に2回。
朝と夜に餌をあげてます。

特にブロンズパファーは餌がほしいときには水槽の前面に出てくるのでわかりやすい。

最近はFDビタミン淡水エビも食うようになりました。

サンセットプラティの方が食欲旺盛ですけど。
今回もブロンズパファーと餌の取り合いをしてます。
だいぶ、パファーのほうが分が悪いようです。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


18
Category: プレイ日記1   Tags: ---

天外魔境3 やっぱりつまんね~~な。

現在長崎のギアマン館に突入したんだが、
かったる。

なんつうか、盛り上がらん。

このシリーズってこんなにつまらなかったか?

PS2で高性能マシンだから3Dと安易にやっちまったか??

ロードは時間かかるし、
戦闘は演出弱い。
あれを最後まで続けるのは苦行ですね。

Continue »

テーマ 懐かしのゲーム    ジャンル ゲーム


17
Category: プレイ日記1   Tags: ---

トルネコの大冒険2 その3

すすまね~。

トロ遺跡から先に進めない。
魔法使いうザ杉。

最悪なのが、眠らされた後に一方的に殴られまくること。
折角拾ったよい装備がそれでぱ~~~。

やる気なくすね。
モチベ維持が大変。
なので、倒れたら一旦気分転換にTVドラマみて一息入れてから再プレイの繰り返し。

Continue »

テーマ 懐かしのゲーム    ジャンル ゲーム


17
Category: ペット   Tags: ---

ついにヤマトヌマエビ 墜つ

朝、エビ水槽のヤマトヌマエビが1匹ひっくり返っていた。
足がゆっくり宙を描いている。
で、しばらくしたら動かなくなった。

帰宅したが、エビは無傷。
他の仲間たちはあまり興味はなさそうです。

おっと!
ひとつ変化を発見。

実はイトミミズを沈める容器というのがあるのですが、
其の容器にイトゴケがぶわ~~っと生えていたので、
それをエビ水槽に入れてたんだけど、
今見たら、結構綺麗に短く刈り取られていた。

ほう。
これは某サイトの情報どおりでした。
これはありがたい。

それと、肝心のヒラテテナガエビですけど、
動き無し。
一応、エビ水槽の主的ポジションのはずですが、
隅っこでおとなしくしてます。
身体が半透明に近い常態なので、
腸の様子を確認すると、一応黒くなっているので、
なんかしら餌は食ってるようです。

エビの餌を一つまみ、ヒラテテナガエビの近くに沈めてみた。
あ、逃げた。
おのれ!

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


16
Category: ペット   Tags: ---

ブロンズパファー 怒った

現在、ブロンズパファーは抵抗無く浮かべたテトラクリルを食べてくれます。

楽チンだ。

お陰で冷凍アサリが不要な感じ。
テトラクリルが食べ飽きたら、冷凍赤虫あるから問題なかろう。

んで、1個目が結構早めに平らげられたので、
2個目投入。
しかし、事件発生。

実はこのクリルが他の魚にも狙われてます。

ブラックモーリーや、サンセットモーリーが積極的に食ってきます。
んで、1個のテトラクリルをブロンズパファーと取り合いをはじめた。

そしたら、小回りの利くサンセットモーリーがテトラクリルを奪った!

おお!
ブロンズパファーがそのモーリーに突進!
笑えるw

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


15
Category: ペット   Tags: ---

容赦ないクラウンローチ

190円で買って来たゴールデンアップルスネールなんですけど、
気がつけば中身が消えてた。

見れば底に身の残骸が転がってる。

犯人はクラウンローチらしい、
残骸が残り水面に浮いたままの殻に対して猛烈にアタックしてます。

それと、青コリドラスが1匹ピンチです。
見れば目の後ろが白く変色してるんだけど、
サンセットプラティの1匹が執拗に突っついてます。
プラティの割には結構獰猛かな?
もしかしたら、ブラックモーリーの片割れはこいつらにやられたのかもしれない。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


14
Category: プレイ日記1   Tags: ---

トルネコの大冒険2 その2

迷いの森でいきづまり。

アイテムがお金しか出ない。
敵は4Fから鬼のような強さになる・・・どうすりゃいいんか??

・・・ほんとに、俺、ここクリアできたっけか??
完全に忘れてますね。
どうしたもんか??

調べてみると、方法としてはお金をたくさん持っていって、
店で装備をそろえるしかなさそうです。
更には、ほしい装備を泥棒するのも手だそうですが・・・
俺、そんなことしたっけか???

これ遊んだの何年前だ??

むう。

Continue »

テーマ 懐かしのゲーム    ジャンル ゲーム


14
Category: ペット   Tags: ---

出てきた、ブラックモーリー♪

死んだと思ったブラックモーリー。
生きてた。

1匹だけですけど、水槽前面に現れた。
尾びれの下側が齧られているけど、元気に泳いでる。
が!後の1匹はどこ行ったんだ?
やはり死んだか??

まあ、いいけどね。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


13
Category: ペット   Tags: ---

スネールイータしてますね。

朝方、目覚ましで起こされたので、
ついでに水槽の照明を点けた。
を!

クラウンローチとドワーフボーシャがスネールを奪い合ってます。
やはり水温は重要なようです。

気がつけば結構な数の貝殻が転がってます。
すげ~~。

でもね。
水槽の奥はスネール繁殖エリアになってます。
水草が繁茂しててスネールイーター達は入り込むことが出来ない場所になっているので、
スネールが食い尽くされることは無いだろう。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


13
Category: プレイ日記1   Tags: ---

トルネコの大冒険2 その1

PS用ソフト、トルネコの大冒険2を中古で買った。

アマゾンで注文したら翌日に着いた。

・・・中古だからね。
取り説無し。
裏は指紋だらけ。
傷もあり。

しゃあないな。

このゲーム。
BGMをCDから取っているようで、
傷の影響出てます。
街中のBGMが途切れる途切れる。
いらつきます。
BGMオフのオプションが無いんだよね。
く~。

Continue »

テーマ 懐かしのゲーム    ジャンル ゲーム


12
Category: ペット   Tags: ---

多分他とは違うのだろう。

超過密飼育により、
一般的なブログの飼育情報と異なる行動を起こしている家の熱帯魚たち。
具体的には・・・

クラウンローチ。
臆病で3匹以上で飼うことを推奨しているらしいが、
残念ながら家の環境では1匹すぐに星になってしまい、
2匹で飼っている。

正確は臆病で普段は水槽の隅っこに引っ込んでいて、
夜になると動き出す。

らしいが、
家のはアクティブに動き回ります。
過去に飼っていたクラウンローチは、
とにかく、人の視界から隠れるように水槽の奥の方でジッとしてたんだけど、
こいつらは前面に出ていて動きまくり。


オトシンネグロ。
水槽面のコケ対策で飼っているが、
結構餌不足で死なせてしまうケースが多いとか。
先ずはお仕事しっかりしているようで、
水槽面の掃除は一切する必要が無いくらい綺麗です。
プレコやオトシンクルス用のタブレットを入れているんだけど、
それを食っている姿は確認できてません。
けど、お腹はプッくりしてます。
いったい何食ってるのだろうか??

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


11
Category: ペット   Tags: ---

着実に食ってる

水温を上げてから見えてる範囲で、
クラウンローチとドワーフボーシャはサカマキガイを屠ってます。

ブロンズパファーは水面に浮かせたクリルを積極的に食ってる。

ある意味、理想系な状況になってます。

が!
ひとつ問題が出てきてます。

それは、エビ水槽だ。
エビたちの動きが無さ杉。

ヒーターを入れていないので、
現在の水温は22℃。
ちなみにキューブ水槽は28℃だ。

エビ水槽はもう少しミナミヌマエビをぶち込んだほうがよいかな??

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


10
Category: ペット   Tags: ---

変化有り

水温上げて4日目。
変化が出てきた。

その1
ブロンズパファーは今までクリルをピンセットでつまんで
口元に持っていかないと食わなかったんだけど、
本日は水面に落しただけで、
積極的に食いに行ってます。
しかも、他の魚達もクリルが餌と認識したらしく、
もう、パッファーと取り合いしてます。

その2
ドワーフボーシャが貝殻を作ってた犯人と判明。
小さいサカマキガイしか襲ってませんが、
思惑通りにスネールイーターとして働き出したようです。

なんだけどね。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


09
Category: ペット   Tags: ---

温度上げた

ヒマだったのでとある熱帯魚店に行ってきた。

目的はエビ水槽の残飯処理としてミナミヌマエビを買おうかと思ってたんだが、
店員と話してたら、ヤマトヌマエビを薦められた。

でも、家じゃヤマトヌマエビの生存率低いんだよね。
話によると、ストレスを与える魚が原因じゃ無いかと?

エビ水槽には魚は入れないから大丈夫かな?

他の情報として、
ミナミヌマエビの寿命は1年。
ヤマトは1-3年だそうで、
環境が合えば長生きするとか??
どうだろな?

サカマキガイ対策はそのお店ではバジスバジスを一押ししてたんだけど、
家のは働かない。
なぜ??
と聞いてみたら、
店員さんの推測では水温が低いのでは?ということ。
言われれば、確かに!

もともとメダカ水槽のつもりだったので、
ヒーター使用時の水温は23℃なんだけど、
スネールを食う魚にとっては低い水温なんだとさ。
最低でも25℃は欲しいとのこと。

なので、熱帯魚用で30リットル未満対応のサーモ付きヒーターとヤマトヌマエビ10匹を買った。
さて、それから3日経過した。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


06
Category: ペット   Tags: ---

はて? 気の所為か??

なんだろな??

アカヒレの数が減っている気がします。

記憶の限りでは100匹購入したんだけど、
今見る限り50匹切ってるよな?

そいや、
ブロンズパファーがよく追いかけてるシーンを見かけたんだけど・・・
他にフィッシュイーターと思えるのはキューブ水槽には居らんのよ。
とるすと、もしかして??

ヒメダカも今は1匹しか見かけない。
なんだろな?

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


04
Category: ペット   Tags: ---

ヒラテテナガエビに赤虫

買って来た活き赤虫をテナガエビの近くに落した。

お!ビビッて慌てた。
おもしれ~。
しかも、赤虫の活きがいいので反撃されて中々食えないでいる。

残念ながら投入した魚の死骸、恐らくピグミーコリドラスだけど、
全然口にしない。
なんでだろな?

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


03
Category: ペット   Tags: ---

ブロンズパファー 落ち着いたか?

最近はブロンズパファーも落ち着いたらしく、
気がつけばこちらのほうをじ~~~~っと見てることが多くなった。

俺の動きに対して慣れた?というのかな??

試しに、クリルを1つピンセットで摘んでブロンズパファーの近くに持っていくと、
食いついた!

バクバクと勢いよく食らい付いてます。

流石に2個目は無理かと思ったけど、
これも食らい付いた。

一応ピンセットで持ってきたものは食べれる物と思えたようです。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


02
Category: ペット   Tags: ---

ヒラテテナガエビ 水槽レイアウト変更

テナガエビの水槽レイアウトを変更しました。

ろ過ボーイを入れたら、
その下の砂を掘って横穴を作り、
横穴に引っ込んで出てこなくなったんだよね。

くそ!

そんなに臆病か??

なので、
ろ過ボーイを撤去。
GEXのスリムフィルターがあまってたのでそれをつけた。
これで隠れる場所は無いぜ!

結果は・・・開き直ったのか、
水槽内を動き回ってます。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


01
Category: Aion北米   Tags: ---

天外魔境3 第3部 砂河篇 前回の続き2

博多町でぐるぐるレベリングしたけど、
飽きた。

お金は貯まらん、レベルも上がらん。
しかも次のボス戦までの推奨レベルは24なんだが、
現在やっとレベル20だ。
あと4あげるの??

とりあえず、金山に行ってみた。
あう、足元兄弟ここで来たか。
シリーズ通して出てくる、嫌なキャラだが、
今回も案の定がめつい。

さっさとクリアして金山を離れた。

Continue »

テーマ 懐かしのゲーム    ジャンル ゲーム



5
7
8
20
24
25
26
30

top bottom