ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


In 12 2016

31
Category: 雑記   Tags: ---

こしいてぇ

先日の休み。
ゴミ出しに行ったときに、
腰やっちゃいました。

痛い。

立ち上がるのがすごく難儀してます。
背筋を伸ばすのも痛い。

いったん歩きだせば少しは歩けるけど、

これから仕事だけど・・・抜けられない。
参ったな。

テーマ 今日のつぶやき。    ジャンル 日記


30
Category: ペット   Tags: ---

よく食うわ ミウルス

今朝水槽を観ると、
プラティの上半身が転がってました。

昨日はサカマキガイらしき残骸だろ?
犯人は・・・ミウルスだけど、
ガンガン食うな。

新しい環境に慣れすぎじゃね??

そいや、色も変わったな。
ソイルが黒っぽい色になったんで、
ミウルスの体色も以前の黄土色っぽい色から、
若干黒っぽい色・・・こげ茶色になってます。

ソイルは砂じゃなく、
ちとでかめの小石??
しかも鋭角状な石なんだけど、
ものともせずに潜るよ、このフグは。

このままで順調にいけば、
身体が4cm位から10cm位までにはなりそうだ。
その頃にはメイン水槽内にはミウルスしか居なくなりそうだ。
まあ、いいけどね。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


27
Category: プレイ日記1   Tags: ---

メビウスファイナルファンタジーをやってます。

メビウスをプレイしてます。
始めてからそろそろ一月ですか。

今はカンバックだかで無料ガチャが出来て、
それを回したらフル強化版のパラディンをゲット。
それ以前で頭打ち状態だったクエストが進められるようになった。

ありがたい。

Continue »

テーマ ゲームプレイ日記・雑記    ジャンル ゲーム


26
Category: ペット   Tags: ---

おお!食われてる!!!

朝。
本日はお休みなので、まったりとPCいぢってた。
猫もおだやか・・・に、膝の上で、いてて。
噛まれたTT

水槽をみたら、先日食われてたプラティの向きが変わってて、
やはり腹のところが食われてた。
んで、サカマキガイがそれをむさぼってました。

ぬう。
それにしても、まだ今の水槽では屍骸分解能力は低い。
以前なら一晩あれば身体の半分は食われてたはず。
とおもったら、そのプラティ(屍骸)の隣でもがく別のプラティ・・・腹食われてる。

今食われたのか??
にしても・・・なんでそんなに食いたが雑なんだろうね。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


25
Category: 雑記   Tags: ---

何やってくれたんだろう? 電子番組表

Sonyのブルーレイレコーダーを使ってます。

これ、録画した番組を分類別に分けて管理しますけど・・・
元となるデータは電子番組表なんだろうな。

んで・・・
今日録画情報をみてみたらだ、
はて???
みたいなグループがある。

『福祉』だってさ。
なんですか?
そんな番組録画した覚えがありませんが・・・
おっかなびっくりで福祉のカテゴリを開いてみたら・・・はぁ??

Continue »

テーマ ドラマ・映画    ジャンル テレビ・ラジオ


25
Category: ペット   Tags: ---

気が付けば食われてる

スネークヘッドに気が回っていて、
ミウルスのことを忘れていたんだが、
元気なようです。

以前、ブロンズパッファーに上唇を食われてて口が変な形になってたプラティが動かなくなってた。
水草に挟まってるけど、身体がピクリともしない。
??
よく見ればお腹が裂けてる。

少し離れたところには・・・白い紐??
これは腸だな。

思うにミウルスに齧られてなんとか逃げたんだろう。

まあ、これは他の魚の餌になるかね??

明後日ゴミの日だから、
それまで放置しておこう。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


23
Category: ペット   Tags: ---

機能してるスネールイーター達???

水槽立ち上げ時に、
わざわざ大きいサカマキガイや、レッドラムズホーンを入れた。
なんだけど?

なんかめっさ食われてます。
犯人は・・・ミウルス、クラウンローチだな。

以前は中々スネールが食われなくて、
ネットで調べたスネールイーターを買いまくってた。
しかも、やっと手に入れたスネールイーターが全然働かなくて・・・
それが全然気にもかけなければこれだよ。

石巻貝も食われてるし・・・
あ、1匹だけ生き残ってたオトシンクルスが星に。
コリタブ入れてたけど、
対応できなかったか。

見渡すと、
オトシンネグロは元気です。
こいつは色んな餌に対応済してたからな。
昨日もコリタブをほかの魚と一緒に食ってたし。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


22
Category: ペット   Tags: ---

選ばれてる?

猫は嫌いな人には近づかない。
ましてや、一緒に寝ない。

先日の夜、
珍しく姉がコテツを部屋に連れていったが、
コテツは出せ出せと鳴きまくった為、
部屋から追い出された。

コテツは姉とは一緒に寝たくないと思ったんだろう。

その後・・・俺の部屋に入って来て俺が寝ている足元に乗っかって寝た。

その前は、俺がコテツと一緒に寝たくなかったので、
両親の寝室にコテツを放り込んでみた。
昼間は母親と一緒に昼寝をする仲なので、
そのまま朝まで一緒に寝てるかと思ったが!
結果的に寝室から飛び出してきて俺の足元に来て寝た。

一応、コテツは俺と寝るということを選んだのだろうな。

Continue »

テーマ 猫のいる生活    ジャンル ペット


21
Category: ペット   Tags: ---

スネールキラースネール 謎?

サカマキガイ対策で買って来たのは30cmキューブを買う前から・・・

導入当初は、他の魚に食われたり、
餓死したり。

で、もうあきらめた頃に、
非常に小さいスネールキラースネール(長いので以下キラースネール)を見かけて、
繁殖したんだ~と思って約1年。

水槽崩壊で小さい個体はレスキュー出来ず。
大きな個体を助け出せたのだけど、
繁殖に至るにはまた1年くらいかかるのかな??

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


20
Category: ペット   Tags: ---

ブラックモーリーの稚魚、いっぱいいた。

水流の関係で水草が水槽内で回転する状況になってたが、
上手いこと調整して水草が回転しないようにした。
ら??
水草の隙間からブラックモーリーの稚魚が姿を現した。
IMG_0535.jpg

数にして7匹確認できました。
このまま、水草に潜んで生き延びてほしいところだ。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


19
Category: ペット   Tags: ---

減って、増えた??

糸ゴケ対策で、
ブラックモーリーを2匹買ってきたんだが、
翌朝1匹死んでた。


ああ、1晩持たなかったか~。
と思ったら、なんか底に小さいのがチョコチョコ!?

どうやら、ブラックモーリーの稚魚が生まれてたようです。
出勤前なのでじっくり見れなかったけど、
ざ~~と見渡して3匹は生まれたようだ。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


18
Category: 雑記   Tags: ---

なんか、悔しい

接客中。

話題で『おでんツンツン男』の話題がでたんだが・・・
免許証の写真の件で、
お客さん曰く、
はじめっから変な恰好で来ると、
普段からそんな格好とみなされ、
注意されないと聞いた。

が!
あれ???

そういや、俺、今月免許の更新だった。
すっかり忘れてた。

しかし、あんな男のおかげで思い出したとは・・・くそう。

テーマ 今日のつぶやき。    ジャンル 日記


16
Category: ペット   Tags: ---

ミナミヌマエビが少ないようで。

現在、メイン水槽内のマツモにたくさんの糸ゴケが発生しています。

水槽崩壊前ではそれほど繁茂しなかった糸ゴケが、
今じゃものすごいことになっとる。

崩壊前は100匹を超えるミナミヌマエビが居たんだろうな。
現在は20匹前後しかいません。
そのためだろうな。
糸ゴケ処理が間に合わないようです。

確かに、崩壊した水槽のソイルを廃棄した際には、
そのくらいの数のエビの屍骸があったしな。
やれやれ。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


14
Category: ペット   Tags: ---

くつろぐ? クラウンローチ

小さい土管みたいなオブジェを買ってきてメイン水槽にいれてるのだけど、
クラウンローチがその中で横になって寝てる。

まじ、親父みたい。
屍骸のエビと添い寝状態。
おいおい。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


13
Category: ペット   Tags: ---

生餌を購入してきたら?

先日の休み、
ブログの記事を書いた後魚を買いに行った。

今回買ったのは、
アカヒレ30匹、スジ蝦10匹。

メイン水槽にアカヒレ、
エビ水槽にスジ蝦を入れるかな~~?

帰宅後、生餌たちをぶっこむ前に、
エビ水槽内に居る、
魚たちのレスキューを可能な限りやってみた。
助け出せたのは、アカヒレ、ピグミーコリドラス、クラウンローチ(小)、
オトシンクルス、オトシンネグロだ。

ピグミーコリドラスは5匹、アカヒレ3匹が結果的にレスキュー出来なかった。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


12
Category: TERA   Tags: ---

最近、MMOはさぼってます。

最近ログインだけしてボーナス貰って終わってます。

その他の行動はなんもしてないな。

Continue »

テーマ ゲームプレイ日記・雑記    ジャンル ゲーム


12
Category: ペット   Tags: ---

正にフィッシュイーター ミウルス!

今朝、エビ水槽を観ると、
前に投入したプラティの屍骸ですが、
腐敗して浮いてた。
しかもあまり食われてない模様。

んで、エビ水槽のほうはと?
昨日腹を食われたままの屍骸、
多少ほかの魚に食われたっぽいです。
んが!

水槽の奥の方になんか落ちてる。
良~く見ると、
プラティの頭だけ。
また食われたか。
すげぇな。
3日連続で食うか。
いや、待てよ。
そいや、アカヒレも数が減っているように見えます。
5匹はいたはずが、
3匹しか水槽内を泳いでない。
しかも一番小さかった個体が見当たりません。

つうことは、もしかしたら早々に対応が必要なのかもしれない。
予定よりはるかに速いが、
本日は休みなので、
午後にでも魚を買ってこよう。

今のところの予定は、
餌用のアカヒレ、スジエビ、ミナミヌマエビ、クーリーローチ、イトメかな??
3千円くらいで済むかな??
クラウンローチ用の隠れ家も買ってくるか??

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


11
Category: ペット   Tags: ---

エビ水槽のスカベンチャー

先日の記事を書いた後、
しばらくしてエビ水槽を覘いてみると、
横たわったプラティの周りにオトシンクルスが1匹。
後は・・・ピグミーコリドラスが数匹か。

でも食う気配なし。
なので、いったん水槽の照明を消した。

暗い中、
プラティに近寄る影・・・
コリドラスパンダですか?

お!
もふってる

オトシンネグロももふってます。

どうやら暗いと活動的になるようです。
とりあえず、朝まで様子見ですね。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


10
Category: ペット   Tags: ---

メイン水槽リニューアルしたら・・・

帰宅したら、
メイン水槽に変化がでてた。

端っこの方に何か横たわってた。
??

オレンジ色の・・・サンセットプラティが1匹死んでました。
水合わせ失敗か?
と思ったら、腹が食われてる。

犯人は・・・考えるまでもなく、
口後からミウルスですね。

新しい環境に来て早速本性出したか?

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


10
Category: 雑記   Tags: ---

久方ぶりの満足な昼飯

先日のTVでやったカレーのレトルト特集の影響だな。
昼飯はレトルトカレーにしようとスーパーへ。

どれがいいかな???
残念ながら、本日の我が家のご飯は五穀米が混じったやつです。

なので、通常タイプのカレーには合わんはず。

五穀米に遭いそうなのは・・・スープカレーだな。

ということで、メインはスープカレーで。

で、番組でも紹介したハウスのスープカリーかな~~と思ったら、
そのスープカリーの隣に見たことないスープカリーがあった。

明治のマジックスパイススープカリー?
見た目の量はハウスより少なめなんだけど・・・まあ、偶にはいいか!ってことで買ってみた。

Continue »

テーマ 今日のつぶやき。    ジャンル 日記


09
Category: ペット   Tags: ---

新しい水槽を買ってきた

30cmキューブ水槽を買ってきた。
今度は、渕周りが保護してある奴で、
メーカーはわからん。
値段は1480円也。

で、早速ソイルをぶっこんだが、
めんどくさがり屋なので、
水洗い無しでぶっこんだら、
細かい粉上のソイルが舞いまくる。

ソイルの色が黒っぽいため、
水槽内はまるで墨を溶かしたような真っ黒な水になってしまった。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


06
Category: ペット   Tags: ---

考えられないだろうな~な、混泳状態

メイン水槽破損により、エビ水槽(12リットル)に生き残った生体全部ぶっこみ中です。

金曜日の休みに30cmキューブ水槽を買ってこようと計画中ですが、
その間・・・エビ水槽がえらいことになってます。

なんせ、混泳している生体が以下の状態。

・レインボースネークヘッド
・テトラオドンミウルス
・クーリーローチ
・クラウンローチ
・青コリドラス
・コリドラスステルバイ
・コリドラスピグミー
・コリドラスハブロス
・コリドラスパンダ
・アカヒレ
・サンセットプラティ
・石巻貝
・サカマキガイ
・ミナミヌマエビ
・オトシンクルス
・オトシンネグロ

・・・だ。
一応は夜中にスネークヘッドが暴れているようなので、
アカヒレ辺りが食われてるとは思いますが、
水槽内の1/3を占めるマツモにより、
上手いこと逃げおおせられてるようです。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


04
Category: ペット   Tags: ---

やっちまったぁぁぁぁぁぁ

先日の続き。

メイン水槽の水を抜きつつ、
生き残りの魚をレスキューした。

で、かなり腐臭漂う状況になったメイン水槽のソイルを廃棄すべく、
行動を開始。
結果的には100均の灰汁取金具でソイルを救いつつ、
ゴミ袋に投入して、メイン水槽を軽くした後、
金具では取り切れないソイルをさらに排除するために、
メイン水槽を抱えて、ソイルを出そうとしたら・・・
ゴチン!

いや~~~~~な音がした。
へ???

やっちまったぁぁぁあぁ
見事に隅っこにでかい罅がはいっちまった。
はい、メイン水槽終了~~~。

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット


03
Category: ペット   Tags: ---

やられたか? メイン水槽崩壊

メイン水槽にはブリッジ状にLEDが乗っけてあるのですが、
スペース的に餌置き場に丁度良い。

が、餌入れの蓋締めが甘かったんだろうか?

朝水槽を観ると、
満タンにしてあった餌入れが水槽に落ちていて、
餌が全部ぶちまけてあった。

猫がなんかしたか?
まあ、不幸な事故としよう。

で、水槽は白濁状態で半数の魚が死んでました。ああ。
とりあえず、まだ生きている魚たちはエビ水槽に移したが、
ドワーフボーシャ、ブロンズパッファー、サンセットプラティの大きい個体3匹全滅してた。
辛うじて他のプラティや、クラウンローチ等を救い出せたが・・・実は仕事だ。
帰宅してみて・・・どうしようか??
とりあえず、メイン水槽はリセットするしかないかな??

Continue »

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット



1
2
5
7
8
15
17
24
28
29

top bottom