ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


22
Category: ペット   Tags: ---

やっぱろ過装置はしっかりメンテしないとですな。

超過密な水槽なキューブ。
水がにごってきたな~~と、思ってたので、
予定としては1ヶ月に1回掃除する予定のアクアコンパクトを念入りに洗ってみた。

今までは週一で、ろ材と水の出入り口のみを洗っていたんだけど、
今回は、モーター部の周りも入念に洗ってみた。
そしたら、出る出る・・・
ものすごいごみの量。
黒っぽいヘドロみたいのが大量に出てきた。

はぁ・・・30センチキューブ水槽にエーハイムのアクアコンパクトはオーバースペックだから、
掃除は2ヶ月に1回で十分と思ったんだけど、
甘かったぜ。

これは水がにごってきたな~と思ったらろ過装置を掃除しないとだめだね。

しっかし・・・掃除してから24時間で、これほど水槽の水が変わるなんてな。

正直、掃除前は15cm奥が濁ってよく見えなかったんだよね。
だから、奥に泳ぐ魚が確認できなかった。

現在・・・奥で泳ぐ魚もはっきり見えます。
まあ、正直な話、もう少しクリアになってくれると面白いけどね。

今回、更に・・・!
マイクロバブル発生装置のLサイズと90cm水槽対応のエアポンプを買ってきた。

なんでも、好気性バクテリアはエアレーションが命らしいのと、
大量投入した蝦もやっぱエアレーション無いと苦しいかな?と思ったので買ってきた。

これでますます水が輝いてくれると楽しいのですけどね。

まあ、残念なのは水が綺麗になるほどに今まで手前に陣取ってたコリドラス達が奥のほうに隠れてしまうことかな?


そそ、スバッティ・・・
餌の対象が多いとだめなんかナ?
食い方が雑になったみたいだ。

もうね、今回のは惨殺状態の死体になってた。
小赤1匹、頭と内臓を食いちぎられてた。
美味しい所だけ食った??

ある程度口に入らないと半端に食い残すのか。

出来上がった惨殺したいはなんとなく、捨てるのもったいない。

今回はその惨殺死体をキューブに投入してみた。
ミナミヌマエビの死体処理能力に期待したいのですけど・・・
結構、ゴールデンバルブも死体処理するよな。
とりあえず、食い散らかすのは夜かな?

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom