ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


23
Category: ペット   Tags: ---

スバッティの活餌、確実に減ってます 

とりあえず、先日までの活餌の数は、
ヒメダカ16匹の小赤5匹でした。

本日の夜、ヒメダカ14匹の小赤4匹になっていた。

ヒメダカは丸呑みされてるようですが、
小赤は食べ残しが目立つ。
今回はお腹より下、つまりは尾っぽの部分が残ってた。

んで、観ると水槽の周りに乾燥したミナミヌマエビ?が落ちてたので
サテライトに入れると、早速スジエビが抱え込んでツマツマ。

それにしても、サテライト内のスネールが爆殖しつつあります。
まあ、狙い通りではあるけど、
肝心のイーター達はどうにも・・・。

ま、他の餌を与えすぎなんだろうけどね。

なので、別口を思案中です。

某ブログにてピンクラムズホーンがスネール対策に使えるという記事を見た。
なんでも、食べるものが同じであり、ラムズホーンの方が大きいのでその分
サカマキガイに回る餌の量が減るので、
数が減るということ。
ラムズホーンも増えはするけど、サカマキガイほどでは無いので脅威にはならない。
むしろ、脅威になる場合は水槽内の環境がおかしいからだそうです。

数匹入れておけば自然にサカマキガイが減っていき、
ラムズホーンだけになること。

そしてラムズホーン自体そんなに生命力は強くは無いので自然に消えていくらしい。

某ブログにはそんなことが書いてあった。
しかし、対象はピンクのみ。
行き付けのお店にはレッドしか居ないんだよね。

ま~た、通販の出番かな??



 

Comments

Leave a Comment








6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom