ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


24
Category: ペット   Tags: ---

生存率の差は・・・酸素?

マイクロバブル発生器のLサイズを取り付けてから、
なんとなく、蝦の生存率が上がってきている感じです。

まあ、相変わらず水面に浮いてるマツモにしがみついてますけど。

生存環境の悪化でヌマエビたちの体色が半透明からオレンジ色に変わるらしいですが、
確かに、発生器Lサイズを入れる前は若干、オレンジ色が掛かっていましたけど、
現在は半透明に戻ってます。

これ、環境が合えば5~7年活きるって話です。
がんばって生き延びてほしいです。

前回、スネール対策でピンクラムズホーンを上げたんですけど、
サテライト内のスネールがかなりうざいんで、
卵産めそうな大き目のサカマキガイを目に見える範囲でつまみ出し、
乳鉢ですりつぶしてキューブに投入した。

腹空かせたゴールデンバルブ達の激しい食いっぷりに感心したぜ。

ああ、こいつらをスネールイーターとして重用しましょう。
なので、ピンクラムズホーン購入は凍結ということにした。

まあ、前の水槽の時にはゴールデンバルブはサカマキガイの卵を食いまくってからな~。
元々食いの激しい魚なのかな?

ちなみにこいつらドンくらいの大きさになるんだろう?
前は3cmより大きくならなかったけど、
某ショップに言ったときは5cmくらいの大きさのバルブが泳いでた。

・・・おお、一応5cmまで大きくなるんだ。
過密水槽だからな・・・せいぜい4cmかな?
長生きしておくれ。
IMG_0199.jpg

ま、あれやね。
底の掃除はコリドラス。
中層~上層域の掃除はゴールデンバルブってことかな?

で、マツモの林を生やしておけば小魚、小エビも逃げられるだろう。

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom