ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


26
Category: ペット   Tags: ---

ヒメダカ死にまくり

帰宅してヒメダカ生存数のカウント・・・

6匹か。

キューブの状況を確認して・・・今朝投入したヒメダカ死体・・・白く変色して浮いてます。
いわゆる腐乱ってやつだね。
もうダレも食わんな。

スバッティの様子は???
とサテライトの様子を再確認すると、
ヒメダカ1匹死亡してて、
それをスジエビが突っついてました。
は??

どうやら死んでたのを活きてたものとしてカウントしてたらしい。
ほう、さすがに餌を与えなかったのでスジエビは死体処理を始めたっぽい。

へぇ。
鰭を最初についばむのか。

で、2時間後にまたヒメダカ死んだ。

早いな。
残4匹か。

しかし、なんでだろ??
水質悪化?

の割にはサテライト内のヒメダカ以外は元気です。
特に水質悪化には反応の早いというミナミヌマエビは元気に水槽内をうろついてます。

キューブと比較すると偉い差ですね。
キューブは水草の陰に隠れたか、
ストレスでおっちんだか。
数匹程度しか視認できない。

100匹全部星になったか??
はぁ。

以外にスバッティはミナミヌマエビは食わないようです。
すばしっこいか、しっかりウイローモス竹筒が機能してるっぽいです。

ヒメダカ死亡についてはスジエビ攻撃ってのもありうるかもな。
暗いときに少しづつ動きの鈍い上体の魚に攻撃を加えて弱らせしとめる。

ま、どうでもいいけど。

基本的にヒメダカが居なくなったときはスジエビが予備の活餌だ。
まあ生き延びるだろうけどね。

こうなると次の休みまでに更にヒメダカは減るな。


翌朝。
活きてるのは2匹だけになった。
1匹は浮いてるんだが、時たまスジエビがついばんでる。
こりゃ、帰ってきたらヒメダカ全滅してるな?

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
11
12
18
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom