ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


25
Category: ペット   Tags: ---

面白そうなのを買ってきた ひらててながえび?

ヒラテテナガエビという蝦を買って来た。

情報によると、この蝦、
テナガエビのなかでも異色な蝦らしい。

テナガエビは基本的に獰猛で、基本小魚との混泳は不可らしいのですけど、
ヒラテテナガエビは大人しくてベジタリアンとか・・・。
これはとあるブログの内容なんですけどね。

ま、ショップの紹介では小魚との混泳は不可とあったけど、
そのブログの内容を信じてみようと思った。

なんせ、そのブログではヒラテテナガエビのすさまじいまでの草食性を紹介してたんだよね。
なので、Sサイズの・・・3cm程度のやつを1匹買って来た。

ぱっとみ・・・・ミナミヌマエビと区別付かない。
じゃっかん、手が大きいかな??


ちなみに、
今回買って来たのは以下のとおり。
・ヒラテテナガエビ 1匹
・アールジーライムシュリンプ 20匹
・ヒメタニシ 15匹
だ!

今回の新顔投入に際し、
キューブ水槽内のレイアウトもちと変更しました。

今まで稚蝦保護のためにいれた隔離水槽を撤去。
同時に5匹泳いでいたヒメダカをサテライトに移した。
出来ることならゴールデンバルブも移したかったけど、
こいつの逃げ足の速いこと・・・10分格闘したけど無理だった。

隔離水槽を外したので若干水槽内の見通しが良くなり、
全体的に明るくなった。

え~と・・・現在のキューブ水槽の住人は・・・?
・白コリドラス 4匹
・青コリドラス 5匹
・コリドラスステルバイ 2匹
・ゴールデンバルブ 1匹
・クーリーローチ 6匹
・ブラックモーリー 4匹
・タイリクバラタナゴ 2匹
・ゴールデンドワーフグラミー 2匹
・オトシンクルス 4匹
・オトシンネグロ 6匹
・ヒメタニシ 10匹
・石巻貝 5匹
・ピグミーコリドラス 4匹
・ヤマトヌマエビ 2匹
・アールジーライムシュリンプ 20匹
・ヒラテテナガエビ 1匹
・ヤマトヌマエビ 多数
・スネールキラースネール 9匹

これが30cmキューブに詰め込まれてます。

ヤマトヌマエビに関しては数が把握できてません。
一時期100g分買ってきて、それを投入。
数にして300匹相当。
その後淘汰されて、
現在死にまくりは無くなった。
んで、ぱっと見た限り水槽内には最低でも50匹以上は生き残ってるんじゃないかな?


ちなみに、サテライト水槽には
・テトラオドン スバッティ 1匹
・ヒメダカ 12匹
・小赤 4匹
・スネールキラースネール 3匹
・石巻貝 5匹
・ヒメタニシ 5匹
・サカマキガイ 多数
入ってます。
かなりカオスな状況だけど、
キューブの方にエアレーションを3つ入れてるので酸欠は無いかな?

問題なのは、白コリドラスが水面近くで水を跳ね飛ばすので、
水槽周りがビショビショになるくらいか??
これはほんと、勘弁して欲しい。

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom