ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


26
Category: ペット   Tags: ---

野望・・・この先のアクアリウムは??

先日新顔投入して半日が過ぎた。

朝起きて水槽を確認・・・

サテライトではなんかスバッティの食いが荒いですね。
また小赤が胸のところを齧られて浮いてた。
いっそ、一のみで食えばいいのに・・・

ま、いいや。
活餌が無くなったら、
今度はアカヒレ100匹投入したろうか?

実はサテライト水槽にはイトメが結構潜んでたんですけど、
小赤たちの食欲には逃げ切れなかったらしい。
綺麗に居なくなった。
ま、いいけどね。

と。
メインは・・・見た限り
蝦の死骸は転がってないようです。
すごいな。

実は寝る前に見たときは
アールジーが数匹、
体色が白くなってたのでやばいかな?と思ったんだけどね。
ヌマエビ系はストレスやら環境に適応できないと体色が透明から白色に濁る様に変化するらしい。

だから何匹かは転がるかと思ったんだけどね。
今のところは無事らしい。

ま、俺としては ヒラテテナガエビが死ななければそれで良いのですけど。

エアレーションには
アズー スーパーバブラーV を入れてます。

これの御蔭で超過密水槽での酸欠は無いと思ってます。

似たようなマイクロバブル発生器は無いかとみたら、
おろち?ってのが在るらしい。
でも、30cmキューブには無理くさい。
細かい泡は出るらしいが、
それ以上にきつそうな水流が発生するようです。
しかも、製品自体に当たり外れがあるようで、安定した商品ではないようだ。

ま、スーパーバブラーはメンテもかなり雑でもいけるようなので、
俺にはあってるみたい。

で、野望ですね。

プレコってのが気になってます。
でもこいつらはコケを食うけどそれ以上にでかくなると。
ショップではかなり小さいサイズが売られてるんだけどね。

で、調べてみた。
ミニってのが付いてる種類は・・・それでも15cm~20cmって、
30cmキューブじゃ無理だな。

・・・お!
タイガープレコってのが飼いやすく、
大きくなっても10cm以下だそうです。

気になるね。

でも・・・やっぱプレコは大変そうだな。
俺としては糸ゴケが綺麗に無くなればいいのですけど、
思った以上に糸ゴケの生命力は強いらしく、
50匹以上居ると思われるミナミヌマエビをもってしても、
まだ綺麗にならない。

...原因はなんとなくわかるけどね。

今のところの元凶。
ゴールデンバルブ。
こいつです。
こいつが蝦達を食い荒らす。

3匹以上で連係プレーをもってヌマエビを追い詰めて食う場面を見せられた。
当時はミナミヌマエビ=餌って思ってたので気にしなかったけど、
最近はコケ掃除に役立つらしいとのことなので、
定期的に投入してたんだけど、
全部ゴールデンに食われてたっぽい。

現在生存しているゴールデンバルブは1匹だ。
今のところメダカのえさを定期的に投入してるので、
ヌマエビを襲う場面には出くわしてないけど、
ちと心配ですね。

そうそう、寝る寸前に水槽を見たらヒラタテナガエビの無事を確認できました。
IMG_0233.jpg

見づらいけど若干、手の部分が大きいのがわかるかな?

他のヌマエビはこんなに目立つ手を持ってません。
んで、こいつは乗っかってる台に生えた糸ゴケをツマツマしてました。
期待できそうです。

そうだな。
もしこいつは死んでしまったら、
もう少し大きいサイズのヒラテテナガエビを買って来ようかな?

でも、体の色は白くなってないからそう簡単には死なないと思いたいけど?

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom