ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


01
Category: ペット   Tags: ---

水草のコケ対策

コケを食べてくれる生体を買って来たけど、
あんまり役に立ってないかんじ。

ま、そうやろね。

餌を止めると中に居るゴールデンバルブがエビを狩ってしまうんだよね。

こいつの食欲を押さえる為に定期的に給餌しないといかんのだが、
余分なえさはエビが食うからコケが増える一方だ。

どうすっかな??

一念発起だ。

一旦キューブ水槽内の水草を取っ払って水槽内の見通しを良くして、
ゴールデンとヒメダカ、タイリクバラタナゴをとっ捕まえる。

こいつらが居なくなれば、
給餌の回数も減るし、
もしかしたらエビもノビノビとして目に見えるくらいに活動してくれるかな??

で、早速実行。
バケツを用意して、
キューブ水槽内に浮いてる水草を全て取る。
その際、エビは水草に残さないように注意する。

浮いてる水草全部撤去後、網で魚を捕まえる。
まずはヒメダカ。
次はタイリクバラタナゴ2匹。
最後はゴールデンバルブ。

しかし・・・ゴールデンバルブはずるがしこいな。
こちらの死角へ死角へと逃げていく。

ふふふ。
ますます闘志が沸くぜ!

少し観察すると、
キューブ水槽の俺が居る側には決して近づかず、
どんなに網で水槽をかき回しても一番遠くの隅でじっとしてる。

よし!

静かに網を入れて隅をあさる!
げっと!!!

しぶとかった。
このまま握りつぶしてやりたい衝動に駆られたが、
心を落ち着かせてサテライトに投入~。


この後、バケツに取り分けた水草のうち、
明らかに黒い糸ゴケの生えてる草はゴミ箱へ。

結果、マツモとアナカリスのゲンキ良さそうなのだけをキューブ水槽に戻した。
結構水槽内が広々となったかな?

ついでに底に沈んでる水草も目に付くのは拾い上げてゴミ箱へ。
気持ち水槽内がすっきりしたかな??

これでしばらく給餌は控えられる。

水槽内の水が緑がかってるので多少栄養はあるはず。
一週間放置でもいいのかな??

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット



 

Comments

Leave a Comment








6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom