ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


24
Category: ペット   Tags: ---

寄生虫の正体判明

帰宅後、サテライト水槽のスジエビを見たら、
居た!寄生虫!!

早速蝦ごととっ捕まえて蝦から引っぺがそうとしたら、勝手に外れた。

調べてみたら、エビノコバンという寄生虫らしい。
害は???

よくわからん。
扱っているサイトでは見るのも珍しい希少な生き物らしいが、
スジエビにとっては寄生虫だ。
少なくともショップでスジエビ買うと、4回に1回はついてくるようだよ。
(実体験)


一応、蝦意外には取り付かないようですけど・・・・。

おい!
やばいぞ!!
エビノコバンを仲介してビブリオ感染症なるものが発症するらしい。
節間部が発赤し短期間に死亡する病気とのこと。

・・・餌用だしね。
長期に飼育する場合は厄介な病気らしい。
まあ、発症して大騒ぎしてればペットショップ側が対処するでしょう。

念のため、
キューブ水槽内のスジエビ、
見える範囲のやつにエビノコバンが着いてるか確認したが、
居なかったな。

くそ!
上手いこと影に隠れてやがる。

お??
IMG_0261.jpg
なぜか画像が回転しません。
え~と、虫らしきものが中央にみえます??
エビノコバンがなぜか転がってました。

ナノバブル効果でしょうか?
思い当たるのはそれくらいだ。

なんにしても助かった。

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット



 

Comments

Leave a Comment








6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom