ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


03
Category: ペット   Tags: ---

スバッティがついに食い尽くした

サテライト水槽の生き物。
スバッティ以外居なくなった。

結構ヒメダカ生き延びたな。

なので、今回は某ショップでスジエビミックス30gを買ってきた。

スジエビとミナミヌマエビが90匹相当らしい。
それとイトメ30g。

ミックスはぱっと見全部ミナミヌマエビと思えたが、
サテライトに全部ぶっこんで確認すると、
半数がスジエビかな?
大きさがミナミヌマエビと同じサイズが多かったか。

んで、何匹かキューブに逃げたんだが、
そいつが・・・

逃げ込んだスジエビですが、
ハンターモード全開でした。

オトシンネグロを物色してやがった。
今までのスジエビは魚よりも水草をツマツマしてたんだけど、
ほっとけば貴重な?魚を食われそうな予感がしたんで、
心を鬼にして目に見える範囲のスジエビをキューブ水槽から取り出した。
おっと、網をいれてかき混ぜたショックか??
スジエビ1匹横になって動かなくなった。

其の後は、補充という意味でサテライト内の
網で掬えそうなミナミヌマエビを20匹近くキューブに移した。

おっと、妙な固体を見かけた。
大きめなミナミヌマエビに小さいヌマエビが取り付いてるんだが、
大きい奴が死にそう。

これって、脱皮を邪魔してる??

ちとレスキュー。

確かメスの脱皮をオスが邪魔してメスが死にいたるって現象か??

水草を利用して付きまとわれてるエビを隔離したが、
どこまで効果あるか??

サテライトに目をやると、
ほう。
ミナミヌマエビって水草に群がってつかまるんだな。
スジエビはあまり水草に群がらない。
これは取り出すのが楽かな?

まあ、限度あるけどね。

お?
しばらくしてサテライトを見ると、
さっき群がっていた水草にまたエビが群がってるけど、
今度はスジエビも一緒だ。
さっきはミナミヌマエビだけだったんだが・・・

そいえば、今回買ってきたスジエビにはエビノコバンは居なさそうだ。
まあ、これが店売りでは普通だと思いたいが。

??
おんや??
なんかスジエビ1匹が変な行動をしている。
スジエビは目が左右に飛び出てるんだけど、
目をしきりに前習えしている。
なんだろう??

ちと目を外したあと、見ると前習えしていたスジエビの居た場所には脱皮した抜け殻があった。
ほう。
脱皮前は目が前に揃うんだ。

今回買ってきたスジエビたちだが、
流石に数が多いから食われる前に死ぬ奴がいっぱい出そうだ。

次に買ってくるときはスジエビミックスじゃなく、
ミナミヌマエビ20gくらいでいいか??

HP情報ではミナミヌマエビ20gって60匹程度。
値段にして1160円か。

ちなみに、某安売りショップでは10匹298円だろ??
60匹で1788円か。
安いぞ!

いや。
ミナミヌマエビ60匹で920円てあるから、
1160円って60匹よりは数があるのか??
数えるのは無理かな?

今回の購入で果たして活餌としてはどのくらいもつんだろう?
最低でも1週間はもってほしいけど??

いまのところ、スバッティは沢山のエサに囲まれて呆然としてる。

正直、スジエビの数がカウントできない。

まあ、数えられるくらいに減ったらカウントするかな?
現時点では・・・ざっと見て40匹以上か??

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom