ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


06
Category: ペット   Tags: ---

もしかして??

キューブ水槽の水換えほぼ半分近くを行ったけど、
全然白濁が治まらない。

今朝も水槽内の水が真っ白け・・・
まるで絵の具の白を溶かしたような・・・
これじゃ、ドンだけ大量死が進行してるかわからん。

どうすることも出来ないので仕事に行った。

気になったのでよく考えてみたけど、
もしかして濾材が限界じゃね??
それならいくら掃除しても効果でないはず。

フィルターはエーハイムのアクアコンパクト2004です。
30cmキューブ水槽ならは本来はスペックオーバーで、
ろ過能力は十分なはずなんですが、
それを過信しての超過密水槽なもんだから、
1年は持つはずの濾材は半年で限界に達したっぽい。

とはいえ、換えの濾材を買う時間は残念ながら無いんですよね。
サブストラットプロ レギュラーという濾材が対応品なんですけど、
予備は購入してないし、
帰り道に寄れるホームセンターには置いてなかった。

なので、代替品を購入することにした。

購入したのは
リングタイプのバイオフィルターと麦飯石の濾材とブラックホール。
計1500円也。
理屈ではこれで何とかなるはず。
特にブラックホールは以前お世話になったので請うかは期待できるはずですが・・・。

帰宅して早速濾材を交換してみた。
古いサブストラットプロ レギュラーは干して燃えないごみに出すとか。

で、結果・・・直ぐには効果が出るわけ無いよね。
一晩様子を見るしかないかな?

まあ、なんにせよ、フィルターのろ過能力を過信しすぎて大量の活餌を買ってきたおれのミスだな。

ちと落胆しつつ、
キューブ水槽を眺めてると、
底の方で大きさ2cmほどのスジエビが2匹・・・
こいつらたぶんサテライト水槽から逃げてきたな・・・。
あとで網で捕まえてサテライトに戻さねば!

??

その更に前方に何かゆっくり動く物体を確認した。
なんだ???
良く見ると、それって稚エビだ。
小さいな。
2mmあるか??
こんなひどい状態の水槽でよくも生きてた・・・いや、生まれたもんだ。
なんとか生き延びて欲しいもんです。

あ、見失った。

さて。
他に目を凝らすとどうやら死んで転がってる個体は先日買ってきた大きいやつらだけなようで、
それ以前から居る蝦達はしぶとく生き延びてるっぽい。
今も元気に泳いでた。

たくましいな。

サテライトの方はかなりすっきりしてました。
ほぼイトメは姿を消し・・・たぶんスバッティに食われた。
スジエビも15匹と数えられるまでに減っていた。

丸1日熟成されたスジエビの死骸・・・ピンセットでつまもうとすると簡単に崩れかけてしまうほどに変化したものを
キューブ水槽に入れると、コリドラス達ががっつくがっつく。
やわらかい分食いやすいってか??
さて・・・今後だけど、
ろ過の状況を確認して、思わしくなければサブストラットプロ レギュラーの予備を買って来よう。
活餌は・・。
ヒメダカにするか??
エビは買うのを控えよう。
キューブから完璧に確認できなくなったら考えよう。

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット



 

Comments

Leave a Comment








6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom