ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


10
Category: ペット   Tags: ---

エーハイム純正品は・・・

久しぶりのアクアリウム関連のネタ。

外部ろ過装置としてエーハイムのアクアコンパクトを使用してます。
当然、内部の濾財も純正のを使っていたんだけど、

過密環境なので、とにかく水の汚れがひどい。
つか、ひどかった。

もうね、一週間ごとに濾材を洗浄しないとすぐに詰まってしまう。

水も白く濁ってたんだよね。
んで、使い続けて約半年。
濾財を洗っても綺麗にならない状況になったんだよね。
じゃ、新しく濾材を買おうかと思ったら、
エーハイムの濾材ってホームセンターには置いてない。
どうしたもんか??

とりあえず、ホームセンターで手に入る濾材をいくつか買って、
交換してみた。

結果・・・なんだよ。
全然良いじゃん。

簡単に言うと、
水槽内の透明度は交換前よりはるかに良い。
交換して3ヶ月以上経ったけど
水がそんなに濁らないので濾材の洗浄の必要がほぼ無し。
これはありがたい。
以前は、ほんと、一週間毎にフィルター掃除しないとすぐに詰まって、
フィルター自体が機能しない状況がたびたび。


そうそう、浮いてる水草も間引いた。
とりあえず、黒っぽい髭状のコケがついてしまったもの、
変色してるものを取り除いたら、結構すっきりした。
コリドラス達に分解された西洋マリモも破片を撤去した。

御蔭で水草に隠れてるエビやら貝も見やすくなったし、
なにより照明の光が底の方まで届くので水槽全体が明るく見える。

あとは、スネール対策が功を奏してくれるとありがたい。
これに関しては後日書くかな?

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom