ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


20
Category: 雑記   Tags: ---

なんとか復旧。

地デジをPCに落として保管してるんだけど、
急にdvdを読まなくなった。

あれ??

気になってマイコンピュータを見たら、DVDドライブが消えてた。
おっかしいな??

PCを再起動したけど、直らず。

ネットで調べたら・・・
コントロールパネルを開いてドライバ一覧でDVDドライブを開き、
一旦ドライバを無効→有効にすれば直ると??
結果・・・だめでした。

次。
ドライバを削除してPC再起動で直ると?
結果・・・やっぱりだめだ。
どうすべ??

さらに調べると・・・レジストリをいじれば直る?
上下フィルターを削除して再起動で解決??

結果・・・・あう、PC起動しなくなっちまった。
うんともすんともしない。

はぁ。
残る手は・・・OS再インストールか。

で、先日の給料日にHDDを買ってきて早速インストール。
何だが・・・むう。
インストールとアップデートと、
最低限入れるアプリをセットアップして初日終了~~。

2日目。
BOOT用のHDD以外を接続するも、なぜpc起動せず。
は???

仕方ないのでHDDを1つづつ接続してチェック。
するとアプリインストール用のHDDを接続するとPCが起動しなくなることが判明。
ん~~。
そのHDD以外をつなげてドライブ文字を復旧前の状態に戻して・・・
次にはずした旧BOOTディスクをつなげて中身の情報を移行しようとするが、
なぜかそのディスクの中身が見えません。
おいおい・・・2TB中1.5TBも使用してたんだよね。
いまさら捨てられない。
何とかならんか??
いろいろネットで調べてみるがいい解決方法が見つかりません。
翌日PCに詳しい人に相談してみよう。

3日目。
聞いてみたら、BOOTディスクが2つあるからおかしいんじゃないか??
と??
そこらへんのキーワードを元に調べてみると、
解決できそうな情報をゲット。
帰宅して早速確認してみる。
PC起動して旧BOOTHDDを接続した後管理画面を開く。
プロパティを確認し・・・あれ???
なんか旧BOOTHDDの中身が見れるんですが・・・なんもしてないが・・・時間が解決??
ま、いいや。
とりあえず、旧BOOTHDDの中を確認して必要なデータを新BOOTHDDにコピーするも、
なんか、まとめてコピーするとエラーになる。
なんかな??
しゃあない。
個別にコピーしていく。
ああ、時間かかる。
データコピーするだけで5時間かかった。

4日目。
旧BOOTHDDからユーザーフォルダの中身を全部コピーしてみた。
これも時間かかるな。
結局3時間かかりました。
まあ、これでブログが書けるようになったので今記事書き込み中~。

明日にはアプリをインストールしてみるか?

テーマ 問題と解決    ジャンル コンピュータ



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom