ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


12
Category: ペット   Tags: ---

うわ~。出てきちまったか。

スネールイーターである、バジスバジスの購入を決意した朝。
チャームで購入しようかとサイトを確認したら、
単体では売ってないのか。

さすがに30cmキューブに3匹は多いよな。
前回、調子に乗って6匹入れたけど、
あまり好ましい結果は出なかった。

なので、今回は1匹のみ購入かな~と、
水槽を眺めると、なんか、いや~~なものを見かけた。

長さ1.5mm程度で細長く、結構早くガラス面を這う生き物!

あう、プラナリアか。
先日1匹確認して排除したんだけど、
まだいたの?


つか、目の届かないところで増殖した可能性大か。
これはもう、プラナリアキラーである、
バルブを投入するしかないね。

ただし、ゴールデンは無いな。
あれは強力すぎで、プラナリアだけじゃなく、エビも食い尽くすからね。
ネットではエビはあまり襲わないというチェリーバルブが良いとの話だが、
俺の記憶ではおとなし過ぎて役に立ってなかった印象があったが、
思い起こせば、同時期に導入したゴールデンの方が目立ってたので、
本当は役に立ってたかもしれない。

なので、バジスバジスとチェリーバルブは購入決定です。
あとは、イトミミズとキラースネールかな??

さて。
買いに行ってきました。

ですが、肝心のバジスは売っていませんでした。

今回購入できたのは、
チェリーバルブ2匹と、キラースネール5匹。
イトミミズ 30g、ヒメダカ100匹でした。

ま、これでスバッティの胃袋はしばらく持つかな??

はぁ。
目的のバジスバジスは通販で買うしかないかな??


んで、とりあえず、水槽に投入~。

すると??

チェリーバルブが予想外の行動を起こしました。

こいつはプラナリアキラーとして入れたんだけど、
底にいる小さいラムズをついばんでるようです。

目に見える範囲ですが、
かなり小さいラムズを狙いすまして口に入れてます。
さすがにそれを噛み砕くことはないようで、すぐに吐き出してるけど、
食い物と判断しているようで、ひたすらついばみ続けてます。

まじで予想外。

その後のしばらく見てたが、
ミナミヌマエビには目もくれず、一心不乱にラムズに集中。
もしかして、いけんじゃないの??

しばらく静観です。
目安はどうだろ??
目に見えてラムズの稚貝が居なくなれば文句無しなんだが。

とりあえず、ガラス面に付着しているラムズの卵が消えたら良しとするかな?


p.s.
ちと用事で外出してきて、水槽を確認したら、
大量にヒメダカが☆になってた。
ははは。
100匹はさすがに多かったか。

30匹が無難かな?
明日の朝には更に星が増えるとみた。

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom