ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




16
Category: ペット   Tags: ---

生活域の変化が発生?

活餌という脅威から開放されたヒメダカは、
現在キューブ水槽内で自由に動き回ってます。

基本的に多くのヒメダカは表層域を泳いでますが、何匹かは、中層や低層域を泳ぎ回ってますね。

それに伴い、今まで中層域で泳ぎまわっていたピグミーコリドラスが物陰に隠れてしまい、
ほぼ姿が見えなくなってしまった。

大量に死んだとは言えいまだ30匹を超えるであろうその数は脅威といえる。
更に、ブラックモーリーの稚魚が見えません。
あう、ヒメダカに食われた可能性大か?

増えつつあるブラックモーリーを間引く手間が省けたわけだが、
今後はどうするかな?

フィッシュイーターである豚河豚が☆になったので、
その分の生餌を買ってくる手間が無くなったのは良いことです。
一時期、毎週のように生餌を買いに行ってたからね。
まあ、そんな手間を省きたかったから一気に100匹購入という暴挙を行い、
その結果・・・これだからな。
んで・・・現時点でのヒメダカの数が多すぎだ。

本来はヒメダカの数はせいぜい、2、3匹で良いのですが、
現在の数はま~じ他の魚たちの脅威となるよね。

おお、よく見ればブラックモーリーの稚魚は黒いソイルを保護色に底の方でおとなしくしてた。
どうやらヒメダカの食害は無さそうです。


一応準フィッシュイーターなるものは控えているので、
そいつが本領発揮してくれるのを我慢強く待つしかないか?

準フィッシュイーター・・・アノマクロミス・トーマシー
ある情報では、自分より大きい魚さえも食らい殺す勇猛さがあるという。
現在のトーマシーは大きさ3cm弱。
倍の大きさになればメダカの1匹2匹餌食にするのも容易かろう。
でもね、検索してみるもトーマシーがヒメダカを食うなんて話は無いな。
むしろ混泳してるとか?

トーマシーは大きくなれば8cmまで育つか?
(別の情報じゃ最大でも7cmとか?)
サテライト水槽が2リットルの容量ですけど、
単独飼いなら問題無い大きさだと思うが・・・。

とりあえず、サテライト水槽にたまったゴミを吸出し、
綺麗になったところで大き目のラムズ1個潰して投入~~。

ついばんでくれるとうれしいが、
あう、なぜかスジエビの死骸のみ突っつく。
おいおい、なんで新鮮な方にいかない?

はやくスネール食って大きくなれよ。
まあ、スジエビの死体もかなり大きいので食えるなら食い尽くしてくれ。

ふと、キューブ水槽内で死んだと思われるヒメダカ1匹を見かけたので、
それをつまんでトーマシーのところに入れようと思ったら・・・見失った。
変わりに手足がもげて胴体のみの蝦を確認。
言い方変ですが、トロトロ状態っていうのかな??
表面の殻が消えて中身が解けかけた感じになってた死体ををつまんで、
トーマシーに与えてみたら!
ものすごい勢いで突っついてきた。
こいつも腐りかけのバナナが好きな親父のように、
腐りかけの蝦が好み??

まあ、この腐りかけは微妙な状態なんだよね。
蝦は死ぬと半透明の身体が白っぽくなり、その後黄色またはオレンジ色に変色する。

なんだけど、今の時期は、
もう少し暑くなると、変色する前に全身にカビが生える。
そうなったらもう啄ばむ所じゃ無い。
だからトロトロ状態は期間限定プレミアム品ってことになる。


・・・調べた限りは、
トーマシーは縄張り関連での攻撃性が高いだけで、
魚食性は無いような記述ばかりでした。
まあ、個々の性格ってのもあるようですけど、
メダカを食うような食性はほぼ皆無と見たほうがよいかな??

まあ、どんな魚でも基本口に入るサイズは餌と成りうるわけで、
トーマシーの大きさが8cmになったらば、もしかしたらヒメダカの1匹2匹は食うかもしれない。
ぜひ食って欲しいけどな。

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
