ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


17
Category: ペット   Tags: ---

ああ、スバッティ

今思うと、テトラオドン・スバッティはフィッシュイーターとしてはかなり飼い易い部類かとつくづく思う。

大きさもそんなに大きくならないし、
じっとしてることが多い割には結構な食欲だったしな。


まじ、あほなことをしたもんだ。
あのとき、ヒメダカ100匹買わなければ・・・

まあ、スネールは全然食ってくれなかったのは残念でしたけどね。

あの食欲は見ててわくわくした。

調べてみたら再購入はほぼ絶望的だ。
どこにも売ってない。
まあ、今更売りがあっても、
俺の水槽内には飼う場所はもう無いけどね。

ああ、今思うと前に飼っていたバジスバジスは結構水槽の前面に姿を現してたな。

今のバジスは、どこに居るのやら。

ほんとう、うまくいかんもんだな。

しかし・・・朝の6時ごろに目覚ましが鳴り、
止めるために起きて、ついでに水槽を見ると・・・・

底一面にびっしりとピンクラムズホーンの稚貝だらけ。
それが無くなるのはいつかのことやら?

まあ、スネールイーターを導入してまだ4日目だ。
効果が実感できるのは1ヶ月先と見たほうがいいのかな?
その間、スネールは潰してコリドラスたちに食ってもらおう。


で、ブラックホールを買って来てフィルター掃除をしたんだが、
なんかアクアコンパクトが電源入れても水を吸い込まない。
なぜ??

再度コンセントを差し込んでも駄目。
ん~。
スクリュー部分にゴミでも詰まったか?

調べてみると、どうやらそのスクリュー部分がまじで壊れたくさい。
なんか空回りしてる感じです。

これは、買い替えか??
一応メーカーの説明書を見たら細かいパーツは交換可能だそうで、
お店に在庫があればすぐに交換できるようです。

対象パーツは『インペラー』というパーツなんだが、
表示されてる物と現物の形がちと違います。
はて??

もしかして??

何の拍子かでインペラーの軸部分が切断されたくさい。
だとすれば、モーター側に埋まっているであろうパーツを外して、
スクリュー部分の残りの部品とくっつけば戻るんじゃね?
早速ピンセットを駆使して埋まってるだろうパーツをいじってみた。
ビンゴ。
なんか黒い軸のようなものが埋まってた。

んで、この部品とスクリュー部分の残りの部品とを瞬間接着剤で固定。
あ、もう乾いた。
早速モーターにスクリューを取り付けて電源入れたら、
空回りしてたスクリューは勢い良く回り始めた。
ああ、直った。
フィルターを元に戻して水槽に取り付けた後電源をいれた。
無事、フィルターは水を循環し始めた。

外賭けフィルター自体、安くないからね。
今回は新品を買わずに済んだけど、
ある意味、応急処置とも言えるので、
早いうちにインペラーだけでも予備バーツとして買ってきておこう。

某安売りショップにエーハイムフィルター関連のパーツが
いっぱい置いてあった気がするのでそこに買いに行くか。

そうそう、ブラックホールを買いに行ったお店に、
インドトパーズパッファーという、15cmくらいに成る淡水河豚が居ました。
けどね、既にトーマシーを入れてるし、
何より、そのパッファーは奥に引っ込んでいてびくついてます。
ああ、臆病な固体はまじで買うのが大変なんだな。
なので、買わない。
850円だけど、そいつがスネールを食うとは限らん。
トーマシーは1匹250円で、今回はスネールを食ってるようなので、
今更淡水河豚を買う必要も無いだろう。
まあ、インドトパーズパッファーは小魚食うってあったけど、
そのために買うってのはもうやらん。

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット



 

Comments

Leave a Comment








6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom