ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


21
Category: ペット   Tags: ---

転がる貝殻。

帰宅後、食事をしたあと、
水槽内をチェックします。
最近は、白く変色して中身が空になった貝殻を回収するようにしています。

長さ35cmくらいある、でかいピンセットを使ってます。
今回も5個ほど貝殻を回収しました。
白くなったのは貝の寿命ってのもあるかもしれないが、
バジスたちに食われてると信じよう。

もっとも、朝の底一面に群がる稚貝が見当たらなくなってるので、
結構効果は出てると思う。

ヒメダカを食う小型の肉食魚ってのを調べてみた。
比較的丈夫で、大きくならないのは居ないかな???

小型、フィッシュイーターとかで検索すると、
同じような質問をしていた記事があった。
『20cmキューブ水槽で飼えるフィッシュイーターっていませんか?』
回答者はそっけなく『無視、あきらめろ!』
で終わってた。

もう、回答期限切られてるので、
遅ればせながら俺が回答してやるw
なんてね。

5月中ごろの某ショップのラインナップでは、
日本産の淡水魚にはまず居ません。
海外産の熱帯魚は、とりあえず2種類ほどあげてみる。

・ピメロディア・ピクタス
10cmくらいになるなまずの仲間ですが、結構泳ぎ回るらしい。
ただし、コリドラスとの相性は最悪らしい。
飼育は容易とのこと。

・アフリカン・リーフフィッシュ
7cmくらいになる。枯葉のような模様の魚。
止水が好みらしい。
飼育は容易とのこと。

飼育が容易っては、特に水質やら餌やらに気を使う必要は無いということかな?
そういう意味では前に飼ってたテトラオドン・スバッティは来てすぐに餌にばくついたし、
水槽内の水がかなり汚れても元気でいた。
ただひとつ・・・酸欠にならなければ今でも生きてたと思う。

いずれにせよ、活餌が手に入らないために固形飼料に慣らす必要があるが、
根気は必要かな?

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom