ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


28
Category: ペット   Tags: ---

病気らしいが、どうしたもんか?

魚たちが頻繁に身体をこすり付けるしぐさをするんだが、
調べてみると『ウオジラミ』という寄生虫の病気らしい。

が!
これがどうやら厄介。

簡単に言うと、
魚の身体をブラシ等でこすって除去&薬漬けか??
なんだけど、はっきり行ってどちらもやばいですよ。

ブラシで魚の体表をこすり付けてウオジラミを直接に除去って、
下手すれば魚を弱らせるんだよね。
ましてや、飼ってる魚は小型種です。
力加減がシビアじゃね?

そして、薬漬けですけど、
この薬、対象のウオジラミって甲殻類に近いらしい。
まんま、蝦と貝に与える影響はモロだ。

つまりは水槽内の貝やら蝦が全滅する可能性大だ。
更に水草にも影響ありなんだと。

つかえね~。

なんか、エアーレーションをたくさん入れると良いとか?
ほんと??

そいや、エビノコバンも、
マイクロバブルをバンバン出してたら、
勝手に落ちて死んでた。
寄生虫にはエアーが効くのか??

とりあえず、
スーパーバブラーのフィルターを換えの新品と交換してた。

若干ナノバブルが交換前よりも出たが、
気持ち、少なめ。
やっぱり、特殊フィラメント自体を交換したほうがよさげ。
ついでに言うなら、
フィラメントはスーパーバブラーより、
ナノバブラーの方が良かった気がする。

これで寄生虫が退治できるか??


お!
見た!

バジスが自分の顔よりでかいラムズホーンを咥えて振り回しているのを!
でも、あんまり食欲旺盛じゃ無いな。

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット



 

Comments

Leave a Comment








6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom