ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


03
Category: ペット   Tags: ---

スジエビが復活??

朝、何気にサテライト水槽を見ると、
スジエビ3匹・・・へ??
なんで??

昨日まで2匹しか居なかったのに??
あ、ミナミヌマエビ消えてる。

・・・どうやら、サテライト水槽には、キューブ水槽から水を取り入れるパイプがあるのですが、
そこに隠れてたらしい。

なんだよ。
つうことは、ミナミヌマエビもパイプに隠れてるのか。

帰宅してみて、早速サテライトを見ると、
スジエビ3匹ひっくり返ってました。
ぬっ殺したのか、トーマシー。

でも、食わない。
どうも餌というよりは縄張りを侵す侵入者として攻撃してたっぽい。

食わないならと、スジエビ3匹の死骸をキューブ水槽にぶち込んだ。
・・・ブロンズパッファー、無視ですか。
つか、なんか、やたらと貝にアタックしてますね。

ピンセットでエビの死骸を摘んで目の前にちらつかせると、
一口食っただけで、後は無視。
おいおい。

ところが・・・サテライトにはスジエビのほかに、活き赤虫が数匹入れてあり、
トーマシーもそんな赤虫は飽きたらしく、全然食おうとしてなかったので、
1匹摘んでキューブ水槽に投入したら、ものすごい勢いでパッファー食った。
2匹目投入~~・・・それも食ったけど、
なんか誘い水になったのだろうか?
食い終わった直後、下に転がるスジエビの死骸をあさり始めた。
ほう。

そのほかに、底にはなんか食われた後の白い貝殻がいっぱい転がってました。
結構でかい欠片もあるから、こっちはパッファーが食ったのか?
白くて無傷なのはボーシャ?

ところで。
とある情報サイトのブロンズパッファーのデータでは、
・最大体長8cm。
→うちのブロンズ君はおおよそ、5cm。まだまだ成長の余地はあるな。

・メダカも食う。
→とりあえず、手ごろなサイズのブラックモーリー稚魚もいるけど、
 食うのかどうだか判らんな。
 数も増えすぎて把握できないし。
 食われててもその瞬間を見てないからなんとも。
まあ、個体差激しいというのかな?

ブロンズパッファーは帰宅してからの観察ですが、
しきりにピンクラムズホーンにちょっかい出してるので、
結構なペースでスネールを減らしてくれるんじゃないか?
一応、邪魔な貝殻を回収しておくか。

別のサイトじゃ、ブロンズパッファーはスネールにはあまり興味を出さないともあったんだよね。
ん~~。
できれば、目の前でバリバリスネールを食ってもらいたい。

とりあえず、まだまだ我が家のブロンズパッファー君は猫かぶり中かな?

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom