ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


06
Category: ペット   Tags: ---

ブロンズパッファー 要注意扱い??

ブロンズパッファーですが、
どうやら俺の見てないところでフィッシュイーターとして活躍してるようです。

というのも、ヒメダカがパッファーの正面の射程範囲から避けるような泳ぎ方をしてるんだよね。
何匹か犠牲になったんだろうか??

気が早いけど、スネールが居なくなった後の対応はどうしようかな??

というのも、ドワーフボーシャなんだが、
見てる範囲ではこいつはスネールしか食ってないように見える。
転がってる人口飼料のほうには見向きもしない。

調べると、なんでも食うとあるけど、
個体差なんだろうか??
いまのところスネールの数もそこそこ有るので餌には困らないだろうけど、
それも時間の問題に思える。

最悪、餌としてスネールを買うしかないかな?
ちょっと前には冷凍スネールってのもあったはずだか、
現時点で検索してもヒットしない。
はぁ。
誰か大量にスネールくれないか?
なんて恐ろしいことを考えてしまうな。
やばいやばい。

夜、帰宅して水槽を観ると、
ブロンズパファーが貧欲に貝を漁ってます。
もう、ゴールデンアップルスネールは奥でビビッて縮こまってる。

ちなみに水草を掻き分けてもほとんどスネールが見当たらない。

予想をはるかに上回る殲滅速度じゃね??
ここまで早くスネールが消えるとは思わなかった。
これは、スネールイーターとしては大当たりですね。

なんだけどね・・・予定早すぎ。
逆に餌のスネールを購入しなくちゃか?
本末転倒な気がしますね~。

某ネットショップのカタログを確認すると、
スネールが50gで1300円だそうだ。
フグには歯の伸びすぎ防止のため、
定期的に与えろって。
常食は贅沢なのかな?

これからは、固形飼料と乾燥エビに慣らさないといけないのかな?
いや、やらないとだろ。

冷凍餌や活餌は非常食扱いだな。

先ずは空腹状態にしないとかな??


・・・おう

夜遅くになにやら水槽が臭う。
はあ??
なぜ急に??

どうやら貝の残骸が水の腐敗を促進したくさい。
かなりの残骸が転がってるからね。
当然腐敗臭の原因となるたんぱく質もたくさん漂ってるんだろうな。

タイミングを見て、水槽内の水の交換とフィルター掃除をしないとだな。
はぁ。
時間も遅いので明日の朝に交換するとして・・・朝までにいくつ死体ができてるやら・・・

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom