ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


08
Category: ペット   Tags: ---

水草を何とかしないとな。

水槽にはエビの隠れ家兼餌となるマツモやアナカリスが浮いてます。
が!
これが結構ウザイ。

外付けフィルターから出る水のお陰で水槽前面に水草が集まってます。

これがチト問題ありです。

簡単に言うと、
水槽の前側のソイルにミウルスが潜ってます。

で、捕食のためにソイルから出て来るんだが、
こいつ、こういっちゃなんだがヒッキーですよ。

ミウルス1号は、獲物を捕まえるまで延々と餌を追いかけていました。

2号はソイルから出て底から水面までを上下に1分ほど泳ぐだけ。
このときに餌が目の前を通ればよし!
そうでなければまたソイルに潜り顔だけを出して寝ちまう。

んで、そんなパターンを読みきってるのか、
アカヒレ達は水草が無く比較的楽に泳げる外掛けフィルターの出水口付近で悠々と泳いでます。

水槽20151109

イメージはこんなかんじ。

・・・あれだな。
網とかで出水口付近に水草を留めてしまえば空いてる場所にアカヒレ達は移動せざるをえない。
つまりはそんだけミウルスに食われる可能性が高くなるかな?


ということで、
網をダイソーで買って来た。
とはいえ、園芸用品の軟質プラスチック製の網ですね。
これにキスゴムをつけて水槽内を仕切ればOKかな??

と、残念。キスゴムが1個しか無い。
おっかしいな。

ホームセンターでキスゴム買ってこないとだ。
面倒くさい。

んで、買ってきて工作して水槽内の水草を移動させた。
思ったよりもすっきりしたかな??
これでミウルスが餌を捕食しやすくなればいいな。

まあ、餌達のカウントも取りやすくなったかな??

改めて、
活き餌の数を確認です。

俺の記憶している限りでは
ヒメダカ 20匹から16匹
アカヒレ 40匹から36匹
ブラックモーリー 9匹から5匹
と。

ぬ??

なんか、妙な縞々なモノが奥にいる・・・
う!
クーリーローチが身体をわずかに食われてる。
それで自由に泳げない状態になってる。
一応生きてはいるけど、時間の問題だな。

・・・確か24時間スーパーで柳川丼用でどぜうを売ってたっけ??
今も売ってるか??

ぬう。
でも後が面倒そうだ。
アカヒレの下図が減ったら考えよう。

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット



 

Comments

Leave a Comment








6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom