ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


22
Category: ペット   Tags: ---

4日も経てば骨と化す

バジスバジスが死んでから4日がたった。

すげぇ。
痕跡がわずか。

死骸処理の様子はこんな感じ。
0日目。
バジスバジスの体色が真っ黒になり水面に浮く。
この時点ではまだスネールたちは取り付いてない。
1日目。
バジスバジスの周りにスネールが大集合してる。
よくみると、体表が削り取られてるようで、鱗がほぼ無い。
体色は真っ白。
すごいな。
2日目。
先日よりも変化はみられず。
気のせいか、アレだけ群がっていたスネールも減ってるようです。
3日目。
内臓の部分がほぼ無くなっていて貫通してます。
目も無くなってる。
4日目の朝。
急激に体の部分が減ってます。
初日の半分以下に減ってます。
どうやら、死体処理にグラミーも混じっているようです。
4日目夜。
消えた。
見事に身体が無くなっています。
よく観察すると、下のほうに骨がわずかに数本残っているのみ。
すげぇな。

おう!
見れば、バジスは残り1匹と思ってたんだが、
2匹残ってた。
いままでどこに隠れてたんだろうか?
まあ、いいけどね。

しかし・・・ほんと、バジスはサカマキガイ食わんな。
やれやれだ。

さて。
スネール対策ですが、
2段仕込といこうかな?

先ずは今あるキューブ水槽の横に以前使っていたGEXの12リットルサイズの水槽を設置します。
これにろ過装置とエアレーションを取り付けて、
今度の休みにヒラタテナガエビを買おうかなと。
こいつはスネールも食うし、小魚も食うそうだ。

生息適応温度も10℃~25℃なので、
ヒーター無しでもいけそうだ。

ただ、サイズがSサイズ。
3~6cmとか。
微妙~~。
先ずはスネールを食ってもらい、
もう少しでかくなったらアカヒレを徐々に食ってもらおうかな?

これが第1弾。
これでもしテナガエビが早々に死んだら、
ヒーター入れてフィッシュイーターを単独飼いする。
更にキューブのほうにはスネールイーターを導入すっかな??

これが第2弾。
と、こんな感じ。


それでも駄目なら、
前回のスネール全滅作戦を再実行です。
とはいえ、これも気長な作戦ですけどね。

これが第3弾かな??
12リットル水槽にピンクラムズホーンを10匹ぐらい入れて爆殖させる。
この辺のノウハウはあるからね。
んで、その増えたラムズを徐々にキューブに入れて
サカマキガイを駆逐する。
                      
と、こんなかんじかな?

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット



 

Comments

Leave a Comment








6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom