ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


09
Category: ペット   Tags: ---

温度上げた

ヒマだったのでとある熱帯魚店に行ってきた。

目的はエビ水槽の残飯処理としてミナミヌマエビを買おうかと思ってたんだが、
店員と話してたら、ヤマトヌマエビを薦められた。

でも、家じゃヤマトヌマエビの生存率低いんだよね。
話によると、ストレスを与える魚が原因じゃ無いかと?

エビ水槽には魚は入れないから大丈夫かな?

他の情報として、
ミナミヌマエビの寿命は1年。
ヤマトは1-3年だそうで、
環境が合えば長生きするとか??
どうだろな?

サカマキガイ対策はそのお店ではバジスバジスを一押ししてたんだけど、
家のは働かない。
なぜ??
と聞いてみたら、
店員さんの推測では水温が低いのでは?ということ。
言われれば、確かに!

もともとメダカ水槽のつもりだったので、
ヒーター使用時の水温は23℃なんだけど、
スネールを食う魚にとっては低い水温なんだとさ。
最低でも25℃は欲しいとのこと。

なので、熱帯魚用で30リットル未満対応のサーモ付きヒーターとヤマトヌマエビ10匹を買った。
さて、それから3日経過した。

まず、ヤマトヌマエビですが、
今のところ死骸はゼロです。

観察すると、キューブ水槽では常にヤマトヌマエビは落ち着き無く魚たちから逃げ回ってた様に見えたが、
エビ水槽ではのんきにしてます。
平和なかんじ。
悪くないかな?

ヒーターを交換したキューブ水槽ですが、
微妙だな。

水温は28℃となっていて、
スネールイーターにとってはベストな水温な様ですが、
肝心のスネールは食われているシーンは見れないです。

ただ・・・殻は多く出ています。
なので、毎晩見える範囲では有るが殻をピンセットで摘んで捨ててますが、
数少ないですね。
一晩で2,3個。
一応食われてるのかな?

水槽内ではサカマキガイが異常発生してるので、
まず居なくはならないだろうな。

来年いっぱいはサカマキガイ生き残るんじゃないか?

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom