ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


11
Category: プレイ日記1   Tags: ---

くりあできね~

相変わらず、ガンダムブレイカー2のアドヴェントはクリアできません。

まあ、横にあるTVでビデオを見ながらのプレイですから、
むりっちゃ無理なんだけどな。

なにせ、年末年始の番組録画が貯まりすぎて、
容量がピンチ!

DigaはW録画するときに、片方がDRモード(異様に容量を食う録画モード)で撮らないといけないんだが、
今回に限っては異常にDRで撮ったものが多い。
ほんまでっかTVの4時間ってなんだよ。
一気に容量減るわ!

どんどん観ないと今度の木曜には空き容量無いって警告出るぜ。

なので、ゆるい難易度のゲームが無いかな~~と。

んで・・・手を出しちまった。
レトロゲーム。

昔のパソコンのゲームソフト。
いわゆるエミュレーターの世界に手を出しちまった。

今更8色のゲームってものなんだけど、
意外とはまる。

今回は大人買いっていうのか?
pc98、pc88用のゲームソフトを買ってしまいました。
サイトでは4000本以上とか・・・そんなにあるわけ・・・・あるな。
いや、ゲームばかりか、開発ツールや同人ソフト、果ては店頭用デモソフトまで付いてた。

しかも、リンクしたサーバーにはエミュレータソフトも自由にダウンロードできるので、
ソフト有るけどエミュのファイル足りなくて動かせない!ってのは無いようです。

とりあえず、pc9821対応の『np21nt』とpc88対応の『M88』をダウンロードしてデスクトップにショートカットを配置。
M88を立ち上げてYs2のオープニングディスクを起動した。
おお!懐かしい。

比較のためにPC98のFDソフトという圧縮ファイルからYs2を展開してみたら・・・拡張子FDDだとさ。
残念ながらnp21ntではFDDという拡張子は読み込めない。
はて??
どんなエミュなら読めるのか??
調べたら『Virtual98』なら読み込めるらしいが・・・はて??

おいおいおいおい。
肝心のエミュはサイトに無いやん。
どうすんだ??
まさか全部のエミュをダウンロードして確かめろと??
いやいやいやいや。
それは無いだろう??
ちとサイトにメールで質問か?

テーマ 懐かしのゲーム    ジャンル ゲーム



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom