ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


26
Category: ペット   Tags: ---

エビ水槽の水中フィルター

フィッシュイーターが2匹同居してるエビ水槽。
濁りが半端ない。

もうね、3cm先が濁って見えない状況。
大丈夫か??

以前、水槽内の水を2/3交換しても1日で元の汚さに戻る有様。
今使っている水中フィルターがほとんど機能しなくなってるとみた。

んで、エーハイムの水中フィルターを買ってきた。
1000円程度でお安かった。

購入後ネットで調べたら・・・評判悪!

でも、信頼のメーカーなので間違いないと思いたい!
早速設置して稼働してみた。

設置直後は濁った水をさらに攪拌してくれるほど放水しまくってる。
性能表によると1時間に50~180リットルまで排出することが可能とか・・・
大丈夫か???

3,4時間経っても水槽内の濁りは変化せず・・・。
気のせいか、益々濁りはひどくなってる気もしなくはないんだよね。

はあ、外れかと思ってたんだが、時間にして12時間近くたった頃に確認すると、
とんでもない状況になってた。

う~~ん。
こんなに澄んだエビ水槽はしばらくぶりだ。
いや、まじで水槽全体が隅々まで見渡せるのは感動もの!
それまでは濁りがすごくて魚たちの生死の確認ができなかったんだけど、
フィルターがうまく機能したおかげでとりあえず、
フィッシュイーター2匹の生存を確認できました。
その他の掃除役のコリパンダ2匹、壁掃除役のオトシンクルス2匹も生きてた。

これは悪くないんじゃね??
なんて思ってたんだけど、
3日後に低評価の訳を実感した。

連続3日稼働すると、仕様上最低出力で1時間当たり50リットルと書かれた排出力が、
見た感じ1リットルにも満たないくらい低下します。
フィルターが小さいのですぐに詰まるようだ。

まあ、フィルター自体、清掃すれば何回も再使用可能な粗目のスポンジ構造なので、
3日毎位にフィルターの掃除をすれば問題ないんじゃないかな??

感想として、金額的には全然ペイする機械を購入できたのでOKとします。
あとは・・・アカヒレをどうにかしないとです。
既に100匹以上投入した餌用のアカヒレは数匹ほどに減ってます。
なので、ミウルス、スネークヘッド、ともに食ったと思われます・・・
何より、餓死してないので、なんか食ってるはず。

エビ水槽内には餌となるアカヒレの他にヒメダカ3匹、あとスジ蝦10匹以上いるのは確認済み。
こいつらが消えたら改めて補充のことを考えよう。

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット



 

Comments

Leave a Comment








1
2
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
27
28
29
30

top bottom