FC2ブログ

ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


27
Category: 雑記   Tags: ---

手術前後って?

手術前の調査では術直後がかなり痛いってことなんだけど、
痛かったです。

で、痛みは術後2日目まではかなり痛く、徐々に治まってきました。
現在は痛くはないです。

ただし、両鼻の穴がふさがってますのでいろいろ大変です。

術前日は入院初日。
病室は空いてなかったということで一番高い個室に案内された。
家の居間ぐらいあったな。
シャワー、トイレ付。
TVは標準品の22型と42型の大型1台づつ。

初日は特に検査、診察は無しということで、
正直生殺し状態ですよ。

しゃあないのでノートpcでDVD観た。
翌日手術だということで、21時に消灯。
病室は寒かったね。
エコ仕様とかで暖房は27度から上に行かなかったし、
風力を弱以外にすると乾燥するらしく、
くしゃみが止まらない。
前日21時から断飲食だそうで、水も駄目だと。
口が乾いたらうがいで済ませと。

手術当日。
蓄膿症でポリープが出来てるせいで、 
相変わらず喉の奥が渇いて痛くて2時間毎に目が覚める状態です。
これが術後は改善されると信じて朝を待つ。
朝7時過ぎから点滴開始。
なんだけど、血管が見つからないとかで、3箇所も刺された。

まあ、いつも注射で言われてて、結果的に右手にさしてたのですが、
今回は点滴かつ、手術ということで左手は決定事項なんだと。
点滴用の注射針は太くて長いのが長時間刺さりっぱなしになるため、
ある程度直線距離のある血管が必要って事らしく、
それが中々見つからなかったんだと。
3人がかりでした。
新人、中堅、ベテランって順にひとが変わっていくのが面白かったな。

左手に3か所の注射針の後をつけてやっとこ点滴が出来るようになった。
その後は手術開始まで待機。

手術開始時間、
蓄膿症は自分で歩いて手術室まで移動したんだが、
手術室がすげーよ。
今回手術する病院は3階が手術室になってますが、
なんか工場みたいな感じです。
高い天井のある空間に手術室が左右にずら~っと並んでた。
俺は入り口より左側1番目にある手術室に案内された。

ベットに自分で乗った後は指示に従って身体の細かい場所を調整。
その後麻酔医から「はい、今から麻酔入ります」と言われたて目をつぶったあとは
もう手術が終わってた。
「はい、手術終わりました。わかりますか?」と肩を叩かれた。
とりあえず、うめき声を出して起きてることを知らせたが、
手術したであろう鼻、特に目の間がジンジン痛かった。
ぬう。麻酔冷めた直後から痛むのか・・・と思った。
その後手術台からベッドに移動させられて病室に戻った。

病室では家族が待っていて心配してくれるんだけど、
はっきり言おう。
痛くて、答えるのも辛いです。
静かにしてほしかった。

手術直後は両鼻の穴が綿球でふさがっているので口のみの呼吸です。
酸素マスクしてもらってるけど、しなくても同じじゃね?って感じなんですけど、
医者曰く、全身麻酔で呼吸する力が弱ってるので絶対外さないでということでした。

時間が経つごとに痛みが増してきて、
涙が流れてきた。
流石に声は出さなかったな、
つか、出そうにも麻酔が残ってるために声帯が動かなかったよ。

座薬を入れてもらったら痛みが次第に感じなくなった。

トイレは出来るんだけど、ナースコール必須ということで呼んだけど、
声が出しにくかったな。
その後介添えしてもらいトイレまで移動したけど、
全身麻酔やべーぞ
歩く際に行っていた微妙なバランスさえも取らないため、
結構骨に響く。
もしかして全身麻酔直後って骨折とか多いのかな??
術後どのくらい経ったか知らんが最初のトイレは介添え無しでは絶対無理と思った。

朝6時ごろまで3回ほどトイレに行った。
ああ、そいや術後翌日から食事できるんだけど、
流石に朝は5分粥。
しかもヌルイ。

で、ここで気が付いた。
ものが呑み込めない。

通常モノを飲み込む際に空気を鼻から抜いてたんだけど、
この時点で両鼻がふさがってます。
呑み込もうとすると鼻に圧力がかかってかなり痛みに襲われる。
ん~~~?
どうしたもんか??

ここで分かったことは、この五分粥、
食事に体を慣らすのではなく、
呑み込める量を確認するためのものらしい。
スプーン1杯でもきつかった。

結果・・スプーン半分が今の限界らしい。
なもんだから、まだ水も飲めません。

前日、結構多めに売店で水を買ったけど、
これ全部飲めなくね?
(500cc×4)
空気が中から抜けないとこれほど呑み込めないとは・・・。

看護師曰く、術後はとにかく歩けと言われた。
というのも、朝から異様に腰が痛くて、どうしようかと?

午後から中庭を歩くも、今の時期寒い。
点滴引きずって、腰痛状態での歩きは苦行??
モノの10分で断念。

お昼はうどん、夜は肉じゃがでした。
次回術後2日目


テーマ 医療・病気・治療    ジャンル 心と身体



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。