ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


20
Category: Aion北米   Tags: ---

キュア2号育成 Lv27~ PT!

『スプリッグの掃討』を行っていたら、
PTのお誘いが来た。
・・・いや、この辺りのクエは一人でクリア出来るし、
困ってないよ。
なので蹴った。

そしたら、白チャで「pt」ってソードが寄ってきた。
おいおい、しかも横殴りか?
またPT勧誘が・・・。

一応今日の一言には「日本語でどうぞ」と書いてあります。
何より、日本語通じない相手とPTは気苦労するだけで面白くないんだよね。
何言いたいか分かんないし。
レア以上のアイテムの取り合いも面倒だし。

一応それなりの返事をしようと翻訳サイトを開いて
「ごめん。一人でクエストを行っています。」
と返した。
それでもしつこく「pt」
う~。
とりあえず、ガンダールフンの所まで逃げた。
勘弁してよ。
日本語で喋ってくれれば別に組んでも良いけど、
それ以外の言語は無理です。
チャンネルを3に移動して再度『スプリッグの掃討』を進めた。

翻訳してくれるアドオンがあると嬉しいけど。
無理ッスね。

うむ。
そいや、NTCパーティーからもwis来たな。
その時は既にノフサナへいく必要性を感じなくなってました。
なにせ、装備はエリート七等兵で固めてあったからね。

APポイント稼ぐってのもあるとは思うけど、
今の俺はAP欲しいとは思ってないです。
pvp厨じゃないので。
更に・・・助っ人状態にすればNTCはソロでいけるからね。
経験値は入らなくてもAPは確実に入るそうなので、
時間はかかるが上級スティグマ取得に困ることはない。
まあ、1周一時間でAPは200くらい??
悪くないでしょ。
随伴可能ならサブにもAP入るし。

後困ったのは業者からのメールですね。
一度来たらもうしつこい。
恐らく12時間毎に送って来たのか?
かれこれ8通。
お金着けてくれるなら良いけど、単なるRMTの誘いだ。
一言に日本人と書いてあるだけでこんなにしつこく送って来るのか?
むかついたので日本語で抗議の返信をした。
「うぜぇ! 俺はRMTなんぞ興味無いんだ。二度とメールしてくるな!」
みたいな。
実はもっとどぎつい事を書いた気がするが、それは置いといて、
そっから二度と来なくなった。
毅然とした態度取らないとダメってことかな?
まあ、wisしてくる奴はダメだけどね。
この前即文句を言おうとTキーで返したが、
相手は既にログオフ状態とか・・・おいおい、
まだWisを受け取って五秒も経ってないよ。
もしかしたら接続状態をオフラインにしてたのか?

ちと実験だ。
2垢起動して、片方は接続状態をオフラインにして、
もう片方からwisを送ると??

あれ、しっかり機能します。
てっきり送れませんとかのメッセージが出るかと思ったんですけどね。
だが『オフライン』にしたとたん、不思議と業者からのwisが飛んで来なくなった。

何にしても、今の俺はソロプレイ状態です。
まあ、気楽にプレイできる相棒でも出来れば良いんですけどね。

ここで、北米アイオンをこれから始める人への指南をば。

あくまで私感です。
しかも、現在Lv28までしか遊べていないヘタレプレイヤーの戯言です。

アクセスやダウンロード、日本語化については
http://eley7.blog19.fc2.com/blog-entry-190.html
此処を参照して下さいませ。
解りやすく説明されてます。

俺が書くのは2垢プレイのための情報だ!

先ず有効なメアドを2つ用意する。
簡単なのはヤフーのフリーやらMSNのフリーが良いか?
それを使ってアカウントをそれぞれ登録。
返信メールは意外と迷惑メールに放り込まれている可能性が高いので、
良くチェックしましょう。

アカウント登録してAIONがプレイ可能になったらば、
先ずはクライアントを起動して最新版にアップデートです。

それと併せて日本版のクライアントもダウンロードしておきましょう。
日本版もインストール終わったら最新版に更新します。

現在両方ともVer3.5です。
その後は日本語化の作業のために両クライアントを終了させ、
ファイル差し替え。
終了したら、北米版のクライアントを起動して1キャラ目を作成です。

サーバーや種族は好きなのを選んで下さい。
俺としてはカルーン魔族だと嬉しいですが。

最初に作るのは主にメインで使うキャラが宜しいでしょう。
クラスは好きなのを使うべし。
とはいえ、今回の指南内容からクレリック以外が良いですね。
クレリックは2アカウント目で育成します。

男女どちらでも良し。
男女でのステータスの差は無いそうです。

キャラを作成したら早速ゲーム開始。
ざっと流れを説明します。

先ずマップの左にあるアイコンをクリックして一般ワールドからA-stationに移動します。
コレ重要。

次に最初と2人目のNPCに話しかけてクエストを受注する。
そこで早速戦闘を開始せずに近くに生えてる草を採取しましょう。
可能であれば採取熟練度が15になるまで採取し続けましょう。
採取した草は後で受けるクエストに必要です。
更に転職して錬金術を覚えれば薬の材料として必要になります。

この時点でレベルは3まで上がっているはずです。
そこからクエストを順次進めます。
村に到着したら
キベリスクに帰還地点を記録させて、
キューブ職人にキューブを1列拡張して貰います。
そのついでに▽のアイコンが発生しているNPC全員に話しかけてクエストを受けます。
青いアイコンはA-station専用のNPCです。
一般ワールドとの往復でクエストを進めましょう。
メインで進めるのはA-stationにしてください。
経験値が多めになっますし、気のせいかドロップも良い気がします。

後は順次クエストを進めていくだけ。
基本的に無理しない。

他にキャラクタを育成するつもりなら
レア装備は売らずに確保しておくのが良いでしょう。

順当にクエストを進めていけば途中鉄の鉱石を採取するクエストが発生します。
コレをクリアするにはマテリアル採取の熟練度が15必要になります。
最初に草の採取で熟練度を上げていけば改めて熟練度上げの必要は無くなります。
クリア報告すれば武器が入手できます。

レベルが9になったら、直ぐに転職用のNPCの元に向かいましょう。
転職クエスト自体10にレベルアップする分の十分な経験値が貰えます。
それに、転職しないとレベルは9のままです。

転職後、スキルの購入とキューブの拡張を済ませましょう。
コレをしないと首都に戻った意味がありません。

この後、次のエリアに移動するも良し。
初期村に戻り残りのクエを遂行するも良し。
首都で発生しているクエストをクリアするのも良し。
お好きなように。

自分の場合、初期村に戻り残りのクエを遂行します。
そして初期エリアでの全てのクエスト、ミッションをクリアしたならば
そこで1キャラ目の育成を止めます。
出来るのならば首都の倉庫前まで移動させてからログアウトします。
そうそう、転職直後の洗礼としてチャットに業者からの宣伝がいっぱい来ます。
先ずVキーにて接続状態を”オフライン”に変更し、
業者の名前を右クリックしてブロック登録をしましょう。

そしてこの指南の一番のミソは2アカウント目のキャラ育成になります。
AIONは1PCで2クライアントまで起動可能となっています。
つまりは公式に2アカウントプレイは許可されています。
しかも、北米アイオンは無料です。
だから遠慮は要りません。

じっくり2アカウント目のキャラを育成しましょう。
ここでお薦めなのはやはりキュアウイングです。
ソロでもNM(ネームドモンスター)を狩ることが可能と言われています。
一番の特徴は回復手段と回復量の多さです。
それと、ペアには回復職がもってこいです。
もう一つの回復職にチャントが居ますが、
これはペアの片割れとしては熟練度が必要になるかもです。
回復量もキュアには劣りますし。
どちらかというと、チャントは近接職になるのか?

実際、自分もペア用にとキュアを育成してますので、
そのつもりでここから書いていきます。

2アカウント目でクレリックを作成します。
これを1キャラ目と同様の手順で転職まで完了させていきます。

その際、もし1キャラ目がクレリックに使えそうなレア装備を拾っていたならば、
首都倉庫の前にあるメールを使用して2キャラ目にメールしておきましょう。
タイミングはもちろん2キャラ目を登録した後です。
でないと送り先が解りませんから。

そうそう、自分の場合、2キャラ目はマテリアル採取の熟練度は上げず、
早くにレベル40を目指すつもりでいたので、
1キャラ目からのメールには草と鉄の鉱石も送っておいてます。

もし、可能であるならクエストの報酬に装備品を貰うことが出来る
レベル7以上のクエストがあるかと思いますが、それは転職終了まで報告をしないで下さい。
転職後、皮装備ではなく、チェーン装備の方を報告して受け取ります。

武器も、あくまで戦闘補助の立場なため、
メイス+盾の組み合わせで行きます。

ここから、ざっとした説明になります。
恐らく種族共通での育成指南になるかと思います。

1.オード、マテリアルの採取熟練度は上げない。
余計な事はしません。上げたければ1アカウント目のキャラでどうぞ。

2.キュアは基本魔法職です。
レベル13前は近接スキルをメインに使用していくと思われますが、
レベル13以上からは遠距離魔法をメインに使用していくようにして下さい。
近接スキルは基本的に緊急時や止めの手段として温存して下さい。

3.クエストを遂行するが、PTと付くクエストや、
採取と付くクエストは受けない。
採取については熟練度を上げないので当然クリアは無理です。
PTについては、パーティーを組めばクリアは可能です。
が、デメリットもあります。
一番はドロップ品の奪取です。
通常はレア以上がサイコロにより決められてしまいます。
このキャラは序盤とにかくドロップアイテムにより装備を充実させる方針です。
装備できないレア装備は売ることでお金を稼ぎます。
これをPTメンバーに掻っ攫われるのは嬉しくないですよね。
パーティーだとお金も均等割になるし、取得経験値も低くなる。
良い事無いのでソロでプレイして下さい。

ここで重要なのはコインが報酬に出てくるクエストは
可能な限り受ける事。
基本的にフィールドで拾う装備や
クエスト報酬で貰える装備はあまりたいしたことはありません。

それよりはレベル16になったら交換できるコイン装備の方が全然優秀です。
順当にクエストをクリアしていけば、
レベル16になった時点で全装備を交換できる量のコインが貯まっているはずです。

その方が良いと思います。
コインは鉄と銅がありますが、
銅も重要です。
貯めておきましょう。

ここでの注意。
コイン集めは非常に重要です。
本当は助っ人クエを受ける事で大量にコインを入手することが可能ですが、
多分他のプレイヤーへは、声を掛けづらいかも知れないですね。
日本語通じるのであれば気安く頼めそうですけど。
まあ、頼まれる方も報酬が出るはずなので快く?引き受けてくれると思います。
条件がありますけどね。
実はこのキャラをレベル40に上げるというのはこの助っ人クエの為でもあります。
助っ人する側の下限は40です。
そのため、最低でもレベル40に上げると書いてあるのです。
こうすれば1キャラの方で苦労してコインクエストを行う必要が少なくなるんですね。

コインで貰える装備では更に重要なことが。
それは同じ装備レベルでも交換する枚数が多いほど高性能な装備が手に入ります。
その為に多くのコインが必要になりますが、3.5では下降修正がなされているらしく、
パワーウィキに書かれている程の枚数は必要ではありません。
例えばレベル26で装備できるレジェンド等級の武器は銅コイン54枚が必要と書かれてましたが、
現在は19枚で交換できました。
他のコイン枚数も下降修正なってるはずです。

そしてその装備はかなり優秀な部類に入ります。
例えば、レベル25で入る事の出来るインスタンスダンジョンのノフサナ訓練所。
北米のチャットではNTCと呼ばれ、キュアは常に引き手数多なんですけど、
そこでの目的の一つにレジェンド等級の武器入手があったりします。
何ですけど・・・コインで交換するレベル26レジェンド等級の武器の方が
基本性能が上だし、オプションも多かったりします。
全種類に攻撃速度か詠唱速度がついてるのも大きい。
そのために、NTC行く必要性が感じないな~って思ったり。
AP欲しい人や龍素材欲しい人は良いかもしれないけど、
その割にはキュアは不遇な扱い受けたりします。
まあ、PTプレイの練習と割り切れば良いですが、
耐えられるか??
なにせ、PTプレイする職種の中では1番デンジャラスなクラスだからな。
前準備も必要ですよ。
特にMP回復薬は30個は最低持っていかないとダメかな。
上手い人なら10個以下で終われそうですが、
下手な先導に当たればもう(>△<)
死屍累々。
言葉通じないと皮肉も言えない。

なので、レベル40まではID通いではなく、
コイン集めが主になるのかな?

ミッションについては、
このキュアで50ディーヴァニオンクエストを行うのであればクリアは必要です。
そうじゃなければクエスト遂行の邪魔にならない程度にクリアしましょう。
残しても大丈夫。

とりあえずは、それでレベル28まで進められます。
先ずはコレにて。
後はおいらのブログの悪戦苦闘を参考に。
現在2アカウント目のキュアを育成中です。

テーマ AION    ジャンル オンラインゲーム



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom