ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


26
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

ミジンコ育成 2日目

2日目朝、
何気に容器を確認すると!
なにやらピコピコ蠢いてます。

その数2匹!

早!

で、記事を書き始めてもう一度確認するとさらに1匹増えてました。
単純に・・・休眠卵は20個近くあったから、
その5割孵るとして・・・あと7匹孵る?

なので、早速餌を与えます。

休眠卵の入っていた『2ml スクリュー管』にミジンコ容器の水を
ミジンコ君付属のスポイトで入れた後、
耳かきでミジンコ君をほんの少し取り出す。

たくさん入れるとNGらしいので、
ケチケチにほんの少しだけ。

これをスクリュー管に入れて蓋してシェイク。
若干色が着いたかな?程度の濃さにして、
0.5mlくらいをスポイトに吸い込みミジンコ容器に投入~。

予定としては1週間後に100匹ぐらいに増えてると楽しい。
爆殖するとかなり賑やからしい。

10日で100匹超える??
そうなったら、更にペットボトルを2本追加するそうだ。

そうなったらちと実験だ。
実は数年前に買った粉末の緑茶がある。
これってミジンコにつかえないかな~と思ってますので、
分割したペットには餌としてそれを使っていこうかと?

まあ、その前に緑茶が家族に飲み干される可能性も無きにしも非ずだ。

緑茶が使えるとうれしいけどね。

話によるとペットボトル飼育でも1リットルあたり5000匹以上に増えるらしい。
もっとも、それまで1ヶ月。
ミジンコは突然の死滅もあるそうなので、
慎重に?

へんなことをしないのと、
温度管理ですね。
特に35度を超えそうな日は家の中でも涼しい場所に避難させようかと。

つか、我が家にそんな涼しい場所ってあるのか?

テーマ 日記    ジャンル 日記



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom