ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


17
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

容器のこだわり?

ま、こだわりって程ではないけどね。

1.5リットルのペットボトルの容器は、
蓋を閉めれば最悪落ちてもこぼれない。

ガラスビンじゃないから割れないと、
ある意味良い事づくめ。

欠点は、透明度ですね。
強度を持たせる関係上表面に凸凹が付いてるため、
中のミジンコを確認するにはちと目を凝らさないといかん。

と、おもいきや!
元と成る容器にも注意でっか?

ざっくり。
ゴマ麦茶とウーロン茶。
両方とも1.5リットルのペットボトルとして売ってますけど、
透明度がこうも違うとは。
比較的透明度の高いのはゴマ麦茶。

逆に透明度の低いウーロン茶。
多分光による変化対策なんだろう。

ウーロン茶の入っているペットボトルの表面はやすりが掛かっているように
傷だらけ。

中にいるミジンコを観るには不適です。

んでだ、先日の入れ替えは割れる可能性のあるビンじゃなく、
ゴマ麦茶のペットボトルを買ってくる事にした。
くわ~~~。
飲まないとだ。
すこし走って喉渇かそうか?

買ってきました。
車で行くところを徒歩でスーパーへ。
そして飲む。
ん~一気に1.5リットルは飲めるわけがね~。

しゃあない。
一旦コップに移して・・・
そいや、思い出した。

実はこの手の容器は水洗いした後
塩素を抜くために日陰に1日干すのが定番ですが、
去年は焦って、ろくに洗わないでミジンコを入れたんだよね。

結果・・・妙に増えた。
んじゃやってみっか?

ちゅうことで洗わずにそのままペットボトル2号の中身を新しい容器へ。
一応こぼれても問題無いように風呂場で作業した。

ま、結果オーライか?

これで中身が落ち着くのが明日ぐらいかな?

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom