ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


08
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

結構繁殖中

何気に放置したミジンコ飼育用のペットボトル。
日光に当ててるのが良いのか、
去年の同時期より繁殖は良さげ。

細かいのが結構多めに蠢いてる。

現在はあまり手を入れていないのだが、
中々面白い状況だ。

教訓としては、
変に毎日手を入れるよりは週2程度手を入れたほうが安定してます。

メダカを飼育している瓶は結構水が緑色になっている。

で、その水を空いたペットボトルに入れる。
メダカ瓶の水を1/3ほど抜いた後、
ミジンコペットボトルの水を入れる。
このとき静かに水を入れ、大量のミジンコがメダカ瓶に移らないように気をつける。

水が減ったミジンコペットボトルに、先ほど移したメダカ瓶の排水?を入れる。
これが実はミジンコの餌に成るようです。

数日放置すると結構浄化されていく。
1週間放置でかなり水が澄む。

しかも、澄めば澄むほどミジンコが増えていく。
これが見ていて面白いですね。

ただ、増えたミジンコは適当に間引かないといきなり数が減るんだよね。
去年はそれで痛い目にあった。

そうそう、近所で買ってきたミジンコは繁殖に失敗した。
ペットボトルに移し変え、1週間他のミジンコと同様に扱ったのですが、
4,5日で全滅しやがった。
なんだろね?
こんなんだったらすぐにメダカに与えればよかった。
種にはならんのが残念だった。

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom