ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


15
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

ああ・・・

朝、目高が死んでた。

最後の一匹が昇天か。

なんでだろう??

水質悪化が考えられるので目高瓶の水を全部吸い出して廃棄。
これは植木に上げちゃった。

少し瓶を乾燥させてからミジンコが異常増殖した2リットルのペットボトルの水を全部入れてみた。
お~~ミジンコが悠然と泳いでる。

それと、一部のミジンコ瓶も水が腐っていた。
あ、エビの死骸がそのままだったか。
まずいまずい。
これも水を全廃棄した。

さて。
どこで目高を仕入れるか・・・

農協系列の大きな直売所が近くにあるんだけど、
そこで目高を売ってました。
10匹450円とかw

やす!
ミユキ、だるま、楊貴妃、パールなどなど。
金魚も水草も売ってます。
!エビも売ってたのか。


とりあえずパールを10匹購入~。

早速目高瓶に投入~~。
お!!
ミジンコ食いまくってるw
いいね~~~。


が!
夜・・・半分が昇天。
まじか??

なんで???

・・・???
全部の目高が水面近くを泳いでます。
餌を食うためと思ったが・・・??
もしかして???

急遽手動エアーポンプを入れてエアレーションしてみた。
あ、目高が瓶の中を自由自在に泳ぎ始めたぞ。
そっか、
酸素か。

なぞは解けた。

俺の環境じゃエアレーション必須なんだな。

・・・

だが、幾ら排出量を調整したとはいえ、500ccのペットボトルの手動ポンプだともって1時間だ。
まいったぞ??
ず~と張り付いていることは出来んし、おちおち寝れん。

・・・台所を物色したらば2リットルの三ツ谷サイダーのペットボトルを発見!

早速500mlの空のペットボトルにサイダーの中身を移し変え、
ペットボトルを空にして中を水でよく洗って手動ポンプを付け替えて空気を溜めた。

摩擦音のキコキコ音がするまで只管ポンプを押し捲る。
お~~空気圧の所為でペットボトルの表面が熱くなって来た。

で、後は空気の出る量を調整してエアレーション完了・・・これで朝までは持つか??



アマゾンでエアーポンプとエアーチューブと空気の量を調整するバルブを注文・・・
来るまで4日かかるって??
それまでに生きていてくれるか??

ぬ~~~。
とりあえず、朝職場に出る前にポンプに空気溜めておかないとだw

ま、エアーの問題が分ったので、最悪また目高を買ってくれば良いかな??
そんな考え駄目なんだけどね。

次はミジンコ水槽用にエビが欲しいかな??

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom